ハクの菜園

2016/11/06

嬉しい出来事

ハクファームの粟さん、小さめながらも結構な数できた穂を、ちょっとずつ大事に食べてもらってきましたが、もういよいよ終了ですー。

Haku350
Photo『えーーーっうそーーーーっ』

いやほんとなの、もうあと一回分しか無いんだよー粟穂さん(;^o^)

本当はとっくに終了してたぐらいの数だったんですが、なんとなんと、粟さん、頑張って自力で二毛作してくれまして!

Haku357
気がついたらこんなちっちゃな穂が茎の途中から顔を出し始めててびっくり。1つの穂に5〜6粒くらいしかついてないミニミニサイズですが、そのベビー粟穂のおかげで、予定よりも2〜3回多く手作り粟穂をハクに楽しんでもらう事ができました(^-^)♪
とってもとっても嬉しそうなハクの顔をたっくさん見せてくれた手作り粟穂さんなので、また来年気合い入れて作りますよー!☆

Haku351
Photo『たのしみにしてるね!』

了解っ☆(^-^)ゞ


さてさて、先日、鳥友さんのなつえさんから、感動すぎて涙ちょちょぎれる(古い)ほど嬉しい物を頂きました!

Haku352
なんとなんとなんと、ハクの写真集!!そしてハクのお顔がプリントされたヘアーゴムですっ!!

Haku353
写真集、持つ手が震えました。同時に涙腺緩みまくり。
写真集のタイトル、「いらっしゃい白」。
これ、このブログで一番最初に書いた記事のタイトルなんですよ。
なつえさん、もうここからすでに攻めてます。
このタイトル見た瞬間、ハクを迎えたその日の事がどんどん頭の中に蘇ってきました。
お迎えした嬉しさと、無事に育てていけるのかという不安。そんな色んなドキドキした気持ちが、あの記事に詰まってて、あの時の気持ちも思い出しました。

Haku354
この写真集、ハクの8歳の記念に、とTOLOTというサイトで作ってくださいました。

Haku355
ブログに上げた画像の中からなつえさんがセレクトしてくれた写真はどれも気に入っているショットばかりで、中でも、引っ越しする前、6年近くハクと一緒に暮らした部屋での写真もたくさん入っていたのは、なつえさん曰く「ハクちゃんとkaoryさんが長く一緒に暮らした思い出のお部屋だから」。これでまた涙腺緩む緩む(;ω;)
そうなんです、引っ越ししちゃったけど、長い年月一緒に過ごしてきたあのお部屋でのハクとの思い出はまた特別な思い入れがあります。

Haku356
Macの画像フォルダや写真を1枚1枚見るのとはまた違う感動があって、写真集っていいな〜とつくづく思いました。私も機会があったら作ってみようかな〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘアーゴムはminneさんに登録されてる作家さんの作品だそうです(Nola / ノラデザインさんというのかな?)ハクの淡い色合いがすごく綺麗にプリントされていて、とっても素敵‥‥!

なつえさん、本当にありがとうございました!また1つ宝物が増えました‥♪大切に大切にします!

Haku358
Photo『なつえさん、ハクのかわいーいおしゃしんたくさんえらんでくれてありがとう♪』


人気ブログランキングへ

| | コメント (11)

2016/09/22

ついについに!

先週の金曜日に、お薬お水終了しました!ヽ(´▽`)/
2週間、長かった‥‥。美味しいお水が飲めなかったり、好きな時に水浴びができなかったこの2週間は、ハクにとっても長かっただろうなぁと思います。おつかれさま、ハク。

Haku342
Photo『がんばった!shine

そのご褒美に、だいぶ前からそろそろ食べごろを迎えていた粟穂を、ついに収穫しました!

Haku343
チョキン☆hairsalon

売り物よりはだいぶ小さいですが〜(^ω^;)でも愛情は一杯詰まってる!
そして、予想以上に美味しそうに食べてくれて感激です!!。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。

Haku345
Photo_2『おいしいっっ!!notes

もう無我夢中、そしてすごいスピード(笑)

Haku346
はー嬉しい(感涙)

Haku347
食べ終わると嬉々としながら飛行機飛ばすくらい美味しいみたい。飛行機ポーズって、発情の時だけじゃなく嬉しい時にも飛ばすみたいですね。

Haku344
こんなサイズの穂が20〜30個くらい実ったので、毎日1つづつチョッキン☆して食べてもらってます。乾燥しきった売り物の粟穂とは違って、食べてる時の音が違うんですよ。なんていうんだろう、音さえもフレッシュというか。パリパリって硬いものを食む音なんだけど、フレッシュな物を食む音なんですよ。

こんなに美味しそうな顔が見れるなら、来年はもっとプランター大きくして、もっと収穫目指します!プランター大きくして土の量増やす事と、間引きをもっとするのが来年の課題ですね☆


人気ブログランキングへ


| | コメント (4)

2016/08/09

残暑お見舞い申し上げます

梅雨があけて、さぁ猛暑が来るぞ〜〜sunと気合い入れて待ち構えていたんですが、今のところ想像していた程の暑さではなく、ちょっとほっとしてます。
いや、暑いですよ、最高気温37℃とか行ってますしsweat01でもね、去年の方がもっと暑かった記憶があるんですよねー。猛暑が連続一ヶ月くらい続いた記憶があって。それよりは今年は少し楽な気がします。お盆過ぎると、朝晩の風がちょっとずつ秋っぽくなってくるし。虫の声も聞こえてくるようになってくるし。お盆って言ってももうあとすぐですからね。猛烈な暑さもあと少しかなと自分に言い聞かせて、ハクと一緒に頑張ってます。

ハコベさんはね、終わりました。ちょっと前まで、風通しのいいところに置いて直射日光も避けてなんとかもってたんですけど、さすがに暑いのだけはいかんともしがたくsweat02。小さい葉っぱしかできなくなって、葉っぱがハダニっぽい感じになってきたので、ギリギリまでハクに満喫してもらってから、さよならしました。
無事種が取れたので、涼しくなってきてからまた育てます(*^-^*)

Haku336
Photo『ハコベさん、またね〜。まってるね!』

Haku334
そして!今注目のエース、粟穂さんは着々と育ってます。穂は小さいけど、思ったよりたくさんできました。

Haku335
わかるかな〜、ちょっとづつ実が赤くなってきてるんですよ♪あ、ちなみに赤粟さんです。
昼間は家の中に置いたりと、スズメさん対策もばっちりです。もしかしたら秘かに狙われているかもしれないけど‥‥w

Haku337
Photo『ハクのあわほさん、ちゃんとまもってね!』

了解ですっ(=゚ω゚)ノ ☆


人気ブログランキングへ


| | コメント (2)

2016/07/23

ついに!

ハクの粟穂ができました!

Haku331
出来たというより、出来そうって言うほうが正しいのかな?
多分これ、花、ですよね?(まだ実のってないし‥‥)
いや、でも!でもですよ!このまま無事に行けば実りますよね?うーー楽しみーーー((*^m^))

Haku332
Photo『ハクのあわほさんができたの?!』

うん!出来そうなんだよ〜〜♪

Haku333
Photo『なんだ、まだできてないの‥‥‥』

そ、そう、まだ出来てはいないけど、でも多分、出来る、出来るよ!(自分に言い聞かせw)
小さい粟穂さんになりそうだけど、でも嬉しい。一粒でもいいから、出来て、お手製粟さんをハクに食べてもらいたい〜〜。その一心で心込めてお世話してきました。見れば、あと4、5本くらい花穂ができてます。どれも小さめだけど、でも束ねたら小さい粟穂ブーケできるね(*^ω^*)

ただ、同じ時に蒔いたヒエさんは今だ沈黙‥‥sweat02
去年蒔いてダメだったのもヒエなんですよね。ヒエって実らせるの難しいのかな。
来年はヒエはやめて粟とキビにしようかなー。

とりあえず今年の粟穂さんっ。いつ実るのかなーワクワクです♪((^ω^))


人気ブログランキングへ


| | コメント (4)

2016/06/25

ついに!

成長が危ぶまれていたハコベさん。頑張ってここまで大きくなってくれました!

Haku322
立派でしょ?立派ですよね?ハコベさん、ハクのために頑張ってくれてありがとう‥‥!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

思えば以前育てた時も、やっぱり発芽は遅くて、発芽しても最初の頃はなかなか育たなかったような気がします。ハコベさんの成長そのものが、スローペースなのかな。

ここまで大きくなったらいよいよです。待ちに待ったあの時がっ!(((*´▽`)))
ハクーっ、ハコベさんだよーーっ♪

Haku323
Photo『ハコベさんっ!ひさしぶりーっ!』

数年ぶりに見る事になるハコベさん。もしかしたらすっかり忘れちゃってて、食べてくれないって事も有り得るなーと秘かに心配もしてたんですが、そんな心配は、ハコベさんまっしぐらのハクの姿であっさりと吹き飛ばされました(笑)

Haku324
Photo『やっぱりハコベさんおいしーっ♪』

これこれこれ、このお顔ですよっ。このおいちーお顔が見たかったんですよ(;▽;)

おかーたんは満足、大満足ですっ!!
次のミッションは種を取る事。蕾はもう持ってるんですが、ハクがぷちぷちもぎっちゃうもんでハラハラです(;^o^)
種とって、来年もハクにハコベさんをプレゼントしたい☆

Haku325
Photo『ハコベさん、おおきくなってくれてありがとうっ♪』


人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/05/29

嬉しいプレゼントとその後のハクファーム☆

もうダメかと半ば諦めていたハコベさんですが、なんとかここまで育ってくれました!

Haku314
ちょっと寂しいと言えば寂しい佇まいですが‥‥( ̄▽ ̄;)
しかもさほど育ってないにも関わらず花芽持っちゃってるし‥‥sweat02
やっぱり成長時期は過ぎちゃったかなぁーという感じです。もう少し成長してからあげようと思ってたんですが、成長がなかなかはかどらず‥‥。地道に見守ります〜good

小松菜さん第二弾は予想どおり失敗でした〜。双葉の段階で徒長しまくっちゃってsweat01
諦めて抜いて、栄養たっぷりのスプラウト小松菜さんを食べてもらおうとしたところ、何口か齧って、

Haku317
Photo『こんなのコマツナさんじゃないよ!』

と、無情にもペッペされてしまったので、可哀想な小松菜スプラウトさんはおかーたんがサラダに乗っけて食べました(T▽T)

しかーし!今、期待の星がすくすくと育っているハクファーム☆

Haku315

Haku316
粟さんとヒエさんですヽ(´▽`)/
去年、芽の出なかったハコベの鉢に蒔いたヒエさんは、ぐんぐん葉を伸ばしたものの実らずに終わってしまったので、今年は粟さんと共にリベンジです!
去年と違うのは土の量と種を蒔いた時期で、育てる環境は変わらないんですが、さてどうなるか‥‥!

Haku318
Photo『フレーフレー!ヒエさんっ、アワさんっ!☆』

ねー、フレッシュ穂モノさん食べたいもんね〜shine
どんなに小さくても手作りアワ穂&ヒエ穂をハクに食べてもらいたいっ、頼みますっ!(*>人<)

そしてそして、先日、鳥友さんから嬉しいお届けもの頂いてしまいました(*^m^)

Haku319
キュートなペンギンさんのウエットティッシュ、かじり木コーン、バードモアさんのハーブサラダ、とりことりこさんのミックスシード♪
ワーイ♪(((ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/)))♪ワーイ
そしてそして‥‥‥‥

Haku320
ボタンインコさんのまち針っ♪可愛いーーーーーーっo((*>▽<*))o
使うのが勿体ない、というか開けるのが勿体ないくらいの可愛さですが、これは使ってこそもっと可愛いボタンちゃん達だと思うので、早速使っちゃいますよー♪

Haku321
こうやってピンクッションに刺すと、ほらほらもっと可愛い。
最近編み物ばっかりしてて縫い物あまりしてなかったんですが、何か布小物作りたくなっちゃいますねー♪何作ろー?

なつえさーん、ありがとうございましたーー♪ヽ(´▽`)/
かじり木コーンは早速ガリガリ大工仕事されてます(笑)

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2016/05/01

収穫〜♪

気がつけば今日から5月ですか〜。今年ももう早半年過ぎようとしてる、早いsweat02
そんなGWですが、GWって言えば毎年お天気が良い、というか暑いくらいの陽気ってイメージなんですが、今年のGWはあんまりお天気に恵まれてませんね〜。雨空だったり肌寒かったり。前半そんな感じでしたが後半はどうでしょ?お天気良いといいなぁーsun

ところで、先日蒔いた小松菜atハク菜園。美味しそうに成長しました〜bud

Haku309
見て下さい見て下さい、結構いい感じでしょ?(´ε`*)
このぐらいが葉っぱも柔らかくて美味しいはず。という事で収穫です☆

以前育てた時はあんまり食べてもらえなかった記憶があって、それはやっぱり農家さんが日々研究して育てた、売り物のお野菜には絶対負けるよね〜とその時納得したわけで。だから今回もそんなに期待はしてなかったんですが‥‥‥‥

Haku311
なんの!食べてくれた!!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Haku312
Photo『おいちいよ!notes

結構ね、結構食べてくれるんですよ!見た目通りやっぱり葉っぱが柔らかくて、なんとも美味しそうに食べてくれるんです!良かったー。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ジンクス返上だわっscissors

まだまだ収穫できそうなので、あまり育たず美味しそうなうちに、たんと食べてもらおうと思います♪

Haku313
Photo『たのしいゴールデンウィークすごしてね〜☆』

<おまけ>

Haku310
ちなみに同じ日に蒔いたハコベはかなりショボい途中経過sweat02
しかも、ハコベってこんな葉っぱだっけ‥‥?っていう葉っぱなんですが‥‥う〜んsweat02

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (8)

2016/04/17

祈り

Haku305
Photo『くまもとのとりさんたち、みんなだいじょうぶかな‥‥』

ご存知の通り、熊本で大きな地震がありました。
震度7、震度6。3.11で私とハクが経験したよりも大きな大きな地震。熊本の人達や動物さん達はとても恐ろしかった事と思います。地震にびっくりして、家を飛び出し、迷子になっている犬さんや猫さんがたくさん居るそうです。
熊本の鳥友さんと愛鳥さん達が大丈夫か心配でしたが、皆無事だという知らせをもらって、本当に安心しました。
きっとまだまだ余震は続くと思いますが、今、不安と怖さの中で厳しい状況に耐えながら頑張っている人と動物達に、一日も早く穏やかな日常が戻るよう、ハクと一緒に祈り、そして応援してます!

Haku306
Photo『じしんこわいけど、みんながんばってね!』

ところで、しばらくぶりにハク菜園を再開しました。

Haku307
小松菜、着々と育ってます。
同じ日に蒔いたハコベは、種が古かったせいか全然うんともすんとも言わず、「やっぱり駄目だったかー‥‥」と諦めかけていたところ、かろうじて1つ、2つ芽が出てきました!(;▽;)

Haku308
これだけでもいいので、なんとか育って欲しいものです〜。ハクに久々にハコベさんを楽しんでもらいたい‥‥!ハコベさん頑張って!

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015/10/18

頑張ってるよ!

言うまでもなく、ハクの体はどの部分も可愛いですが、特にこの部分、この部分にいかんともしがたいほど(*´Д`*)ハァハァしてしまう部分、それが鳥モモ。
特に、頑張ってる鳥モモほど萌えMAXです。
いわゆるこういう時。

Haku246
鳥さんの体って、びっくりするくらい伸びますよね〜。ゴム??ってくらいw
こういう時の鳥モモ。

Haku247
頑張ってます!鳥モモ頑張ってますね〜!shine
こういう頑張ってる鳥モモが大好きです(*´ω`*)キュンキュンします。
こんなちっさいのにちゃんと形が鳥モモなんですよ!(いわゆるクリスマスのローストチキンのあの形ですね)
そんな可愛い鳥モモが一生懸命伸びて頑張ってるんです、萌えずにはいられない。

こんな風に頑張ってる鳥モモもいいです。

Haku248
アクロバティックな体勢も何のそので、相変わらず布の端っこに夢中なハクたん。

Haku249
頑張ってる鳥モモ逆立ちバージョンですね☆

そうそう、頑張ってるといえば、ハクファームのヒエ穂さん。
相変わらず実る気配は全然見せないものの、それでも新しい葉っぱを次々出して頑張ってます。
ただ、ある程度伸びるとすぐ黄色くなって枯れちゃうんですよね‥‥sweat02
一本だけでもいいから、実ってくれないかなぁ‥‥‥(;ω;)
頑張れ〜、ハクにフレッシュヒエ穂さんを食べさせてあげたいの〜お〜ね〜が〜い〜sweat01

Hakkuicon
リクエスト頂いているスタンプ、間も無く仕上がります(^o^)/


人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2015/10/05

運よね〜

‥‥え?28日発表だったあらすぃーのツアーチケット当落の結果ですか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥rainrainrain

‥‥‥‥‥‥‥そんなわけでしたdown

いいんです〜、慣れてますから〜〜。いや、ほんと。
これだけ当たらないと、慣れないと神経が持たないですw
いつか当たる!そう、希望は捨ててませんよ!一回は当たりましたから!
一回当たったって事は可能性はZERO〜♪ではないわけです!!
あとは運です運。そういうわけで、運気上昇のためにこれからは一層トイレ掃除に励もうと思います。
おっかし〜な〜、ハクのおトイレ掃除なら毎日念入りにやってるのにな〜。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Haku244
Photo『おかーたん、ファイトよ』

うん、大丈夫よおかーたん。
コンサート行けない分、その時間はハクと一緒に遊べるもんね、フフ♪
なんてったってハクが一番だから〜おかーたんヾ(´ε`*)ゝ

さてー、ハクファームのヒエ穂さんのその後ですが、こちらもまた一向に明るい兆しが無く‥‥‥sweat02
なんだなんだ!今日は暗い話題ばっかりだぞ!!sweat01
実るどころか次第に葉っぱが枯れはじめてきてます‥‥sweat02
やっぱ屋内栽培は難しいのかな〜鉢が小さいからなのかな〜〜(;ω;)
ヒエさんは運に任せて(ここも運任せか!)、ハコベさんの種でも蒔いてみようかな〜‥‥。

あ、明るい話題を1つっ!

Haku245
Photo『おリンゴさんひさしぶり〜heart

おリンゴさん食べましたよ。今年初です。
ふじ林檎じゃないので甘みは今ひとつですが瑞々しくて美味しかった。
ハクもおいちー♪お顔してシャリシャリ一杯食べてくれました。

何よりもハクの笑顔が一番です(^m^*)

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧