ハクの菜園

2018/09/09

収穫!

前回の記事を更新した頃までは青々とした葉っぱを生き生きと茂らせていたプランターファームの粟穂ですが、暑さのせいか、はたまた水をあげるタイミングが悪くて根腐れを起こしてしまったのか、次第に、というかみるみるまに葉っぱがしぼみ、枯れ始めてしまいましたsweat01
茎の根元がスカスカになっていくので、根腐れかと思い、実の付いてないのを数本抜いてみたんですが根っこが腐れている様子もなく‥‥。
理由がなんだか分からないのですが、とにかく色づき始めてた穂を何とか死守せねば!そして、食べられそうなところからどんどん食べてもらおう!ということで、2018年ハク・プランターファームの粟穂、収穫です!
Haku444

Haku445
Photo『あ!ちいさなあわほさんだ!』

一年ぶりなのに、一目見ただけでわかったみたいです。覚えてるんだな〜と感心します。こういうほそーい茎の先にぽこっとちいさな塊がついてるのは、おかーたんの粟穂だって、ハクはちゃんと覚えてるみたいです。ちょっとうるっときますね。

Haku447
Photo『おいっしいっ!』
それでね、こんなに小さくて食べ応えがなさそうな粟穂なのに、すごく美味しそうに食べてくれるんですよ‥‥!感動して、こっちまで笑顔、笑顔。

Haku451
Photo『まてまて〜!』
粟穂に食いつくその勢いとスピードたるやすごいものですw

Haku448
お皿に落ちたのも真剣な顔で丹念に拾います。ええ、丹念に(笑)

Haku449
Photo『バンザーイ!notes
よっぽど美味しいのか、食べ終わるとこのポーズ(笑)
顔をみるとわかりますが、嬉しいんだろうなぁと。
いつも食べてる粟穂のほうが粒が大きいし美味しそうで、それに比べて私の作った粟穂は粒も穂も小さくて美味しそうには見えないんだけど、それでも何故かハクはこの小さな粟穂をとても美味しそうに食べてくれるんです。本当に本当に嬉しいですね。感無量です。
数ヶ月間、毎日気を使って育てて、その想いっていうのはちゃんと染み込むのかなぁなんて、思います。

今年はこの収穫時期に枯れてしまうというアクシデントに見舞われましたが、実は無事そうなので、これからしばらくの間、毎日楽しんでもらおうと思います!
一日の中に1つ楽しみが増えて、いつもよりちょっと幸せ♪って思ってもらえるといいな。

Haku450
Photo『まいにち?ドーーンときて!shine

それより、今年は大盤振る舞いだなぁって思ってるかな(笑)(;^^)


人気ブログランキング


| | コメント (4)

2018/08/16

暑ーい

最近お気に入りの半透明のケースの中から、

Haku440
Photo『ざんしょおみまいもうしあげますよー♪』

部屋に遊びに出るとすぐにこのケースのところへ飛んでいき、『ケース、ケース、ケースたん♪おかーたん、ケースたんだしてー♪』とおねだり。
ケースを横にしてあげるといそいそと中に入っていき、空になったニベアのリップクリームを転がして楽しそうに遊んでます。
つるつるしてるからコロコロと転がって、中であちこちにぶつかって跳ね返って転がってくるのをまた嘴で押してやって‥‥‥で、エンドレスで楽しんでます。

ところで‥‥‥暑い!!!sun
なんですかこの今年の夏の暑さは!ここでも、過去最高の38℃を越す気温を叩き出しましたsweat02。それでもまだ7月は湿度がさほど高くなく、気温が高いだけの辛ささえ辛抱すれば良かったんですが、8月に入ってじわじわと湿度が高くなり、そしてこのお盆の間の高気温と高湿度のダブルパンチの暑さはもう最悪でした‥‥‥sweat02

ハクの部屋のエアコンが毎日唸りながら一生懸命涼しくしてくれているのには、もうひたすら感謝しかありません‥‥!エアコンさんありがとう‥‥!
今年はエアコン27℃設定で、室温が26〜29℃になるように管理してます。今年の夏は、熱中症になるペット達の話をよく目にしたので、今までよりも気持ち低めの室温になるよう、30℃を越さないように注意して過ごしてます。ハクも調子が良さそうです。

ハクファームの粟穂達も、元気ですよ!
Haku442

順調にすくすく育ってます!
Haku443

今年は、今までより少し大きめのプランターを使ったせいか豊作です♪
でも穂のサイズはやっぱり小さめ。もっと穂を大きくするのって何かコツがあるのかなぁ。やっぱり肥料あげなくちゃ駄目なのかしら‥‥。

それにしても早くこの暑さと湿度から解放されたい‥‥‥。早く涼しくならないかなぁ‥‥maple

Haku441
Photo『からだ、げんきなくさないようにきをつけてすごしてくださいねー!』


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2018/05/26

旬の味覚!

外壁と屋根の塗装工事が終わって丸一ヶ月、気がついたら、あれほど気になっていた匂いがしなくなりました。外でも部屋の中でも。
鼻が慣れただけかもと思ってもみたんですが、いや‥‥‥やっぱりしないです。
嬉しい‥‥‥つ∀`)・゚・。・゚゚・*:.。
このままずっと匂い取れなかったらどうしようと、避難から帰宅してからずっと悶々としていたんですが、やっと安心して生活できるようになりました。安心して生活できるって、本当にありがたいことですね。

塗装工事からの避難生活はほぼ一ヶ月だったんですが、こちらの心配をよそに、ハクは数日ですっかり慣れてくれたので、ひとまず安心といったスタートでした。
一週間程すると放鳥時に部屋の中をあちこち探検しはじめ、すっかり慣れてくると発情モードにまで入るように( ̄▽ ̄;)
私は平日の日中は仕事に行かねばならず、ずっと一緒に居られるわけではないので、基本は日中は一羽でお留守番。慣れてくれなかったらどうしようと、最初はそれが不安だったのですが、全くの杞憂でしたw
ハクの適応力の高さを少し分けて欲しい\(^o^)/

そして、避難生活始まる前に種まきをして、芽が出てから避難生活に同伴させて世話をしていたハコベが、今年もモリモリと育ってくれました!
Haku434


Haku435
Photo『ハコベさん!!』

1年ぶりでも、分かるんですね〜。見た途端飛びついてムシャムシャ!

Haku436
Photo『おいちいー!おいちいー!』

葉っぱカスをくちばしにくっつけながら夢中になって食べるおいちー顔が、嬉しいです。胸が暖かくなるくらい嬉しいです。このおいちーお顔が見られるので、ハコベさん栽培はやめられません゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして、例年よりちょっと遅れて蒔いた粟の芽が一週間経たないうちに出てきました!すっかり気温が高くなってるので、早いですね〜。こちらも、秋にこれまた最高のおいちー顔が見られる粟穂が無事育つように、しっかり育てていきますよ〜!


人気ブログランキング


| | コメント (4)

2017/12/11

また来年!

大事に大事に一房ずつ食べてもらってたハク・プランターファームのヒエ穂さん、とうとう最後の一房になってしまいました。

Haku414
最後に残しておいたのは、一番大きな房!思う存分食べてもらいました!

Haku415
房の大きさが倍なら、おいちいお顔も更に倍!♪

Haku417
夢中さも倍!♪

Haku416
Photo『おいちい〜〜notes

食べてる顔がおいちいお顔通り越してうっとり(笑)
そして‥‥‥‥‥

Haku418
美味しさ合格の舞い!good

最近、普段食べないちょっと美味しいものを食べると、舞いを披露してくれるようになりました。
普通発情のポーズですが、嬉しかったり美味しかったりする時でもする、ハクなりの表現方法の1つなのかなと思って、こういう時は無理に止めさせたりしません。
ハクファームで収穫したフレッシュヒエ穂をあげると、必ず舞ってくれました(*^.^*)
フレッシュヒエ穂をあげて見せてくれるこの舞いも、来年まで見納めです〜。
美味しいヒエ穂また作るから、おいちい舞いまた見せてね〜♪(´∀`)ノ

Haku419
Photo_2『まってるよっ!』


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2017/10/29

収穫2017!

5月に種を蒔き、大切に大切に育ててきた「ハクファーム」のミックスシードの苗に実った穂が、色づきました!

Haku406

ベージュだけど黄金色に見えるわ〜〜shine

Haku407

蒔いたのはミックスシードなので、粟、ヒエ、キビの3種類が出来てもいいはずなんですが、実ったのは主にヒエで、粟の小さーいのが2、3本。キビは一本も出ませんでした。
キビは難しいのかな‥‥?

Haku408

これは‥‥いよいよ食べ頃ですよハクたん!

という事で、ハクファームの収穫祭「ヒエ穂祭り」ですっ♪ヽ(´▽`)/

Haku409
Photo『たべるべし!』

Haku411
Photo『たべるべしっ!』

Haku410
Photo『たべるべしっ!』

いや〜‥‥どんだけ美味しいんだろってくらいの食いつき&ハイテンション!
食べ終わった後には満面の笑みで飛行機ポーズwairplane
嬉しいですねっ、本当に嬉しいですっ!。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
雨風から守り、真夏の強い陽射しから守り、毎日毎日様子を見て、大切に育ててきた苦労が完全に報われました。

Haku413
Photo『おいちい〜〜notes

この笑顔っ、この笑顔ですよ!この笑顔のために頑張って育ててきました。頑張った甲斐がありました〜。
ハコベさんも喜んで食べてくれるんですけどね、フレッシュ穂モノは別格ですね。穂モノさすが。

そんなにたくさん実ったわけではないんですけど、お楽しみでちょっとずつあげてるのでまだまだ楽しんでもらえます。そして私はハクのおいちー♪笑顔をまだまだ楽しませてもらえますっ(*^m^)

Haku412
Photo『おいちーヒエほさん、たのしみだよ〜♪』


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2017/09/16

実りの秋〜♪

いや〜‥‥涼しくなりました(´▽`)
風が爽やかです。
湿気がないだけでこんなにも快適なのかと、爽やかな風を肌で感じる度、秋の訪れを有り難く思います。
ありがとう秋さん、いらっしゃい秋さん。

そんな爽やかな風が部屋の中を吹き抜ける休日、ハクは待望の日向ぼっこ♪

Haku401
Photo『きもちいいね〜♪』

夏と違って陽射しも穏やかで、今の時期のお天気の良い日は目一杯日向ぼっこさせてあげたいですね!
もうしばらくしたら、日向ぼっこさせてあげたくてもなかなかできない冬がやってきますからね‥‥‥。

そんな素敵な秋に、素敵なご報告がっclover

ハクのミックスシードファームのプランターでわさわさ茂ってた葉っぱの間から、穂が!穂が伸びてきました!!
Haku402

Haku403
これは、ヒエ、ですよね?
ヒエは今まで何回かチャレンジしてその度に敗北してたので、この目でヒエがなってるとこ見た事ないんですよ(;^^)
葉っぱばっかり伸びて、やっぱり駄目かな〜って思っていたところだったので、すごくすごく嬉しいです!
これで、ハクに初フレッシュヒエ穂さんを食べてもらう事ができそうです〜shine

Haku404
下の方から続々と小さい穂も出来始めてますっ♪

Haku405
Photo『えっ、ヒエほさんがたべられるの?!』

そうよ〜、もうちょっと待っててね〜♪
ハクは粟穂はもちろんですが、ヒエ穂も大好きなので、フレッシュなヒエ穂にどんな反応するか楽しみですっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

まだまだ緑色なので、もう少し色づいてきたら‥‥ですよね?収穫。
楽しみです、楽しみすぎます〜〜ワクワク♪


人気ブログランキング


| | コメント (2)

2017/08/15

夏本番‥‥?

Haku397
Photo『ざんしょおみまい〜』

Haku398
Photo『もうしあげます〜♪』

お誕生日にあげたヘチマが相変わらずお気に入りで、上に乗っかるのはいいんだけどひっくり返らないかとハラハラしながら見守るおかーたん。

残暑‥‥?どこに暑さが残ってるのか‥‥という残暑とは言い難いぐずついた天気が続いているうちにお盆になってしまいました。
お盆過ぎると、暑さはそのままでも風が秋めいてくるので、もう今年の夏はこれで終わりなのかなぁと思ってたりします。
‥‥‥なんて言ってて9月入ったら残暑バリバリかもしれませんが(; ̄▽ ̄)
今のところ、湿気はあるので日中は蒸したりしますが、30℃も越さない気温なので過ごしやすいといえば過ごしやすいので有り難いですね〜。

Haku400
Photo『すずしいよね〜penguin

ハクも去年の夏より調子が良さそうです。去年よりくしゃみも鼻水も少ないし。
お水に混ぜ始めてからそろそろ1年経つ、とりきち横丁さんのプロポリスのおかげかなーと思ったりもします。

Haku399
調子と言えば、プランターにミックスシードを蒔いた今年の「ハク菜園」ですが、葉っぱがぐんぐん伸びてこちらも好調‥‥のはずなんですが、花穂がね、全く出てきませんsweat02
去年の記録見ると、7月の上旬に花穂が出てきてるんですよ。なので、出るならそろそろ出てもいい筈なんですが‥‥蒔いたのもそんなに遅い時期じゃないし‥‥。
シードによって、花がつくのとつかないのとあるんでしょうか。う〜ん‥‥。
外れ引いちゃったかなぁsweat02

ちょっと微妙なミックスシードプランター、引き続き見守りたいと思います〜。


人気ブログランキング


| | コメント (2)

2017/05/06

ハコベ狩り♪

GWも終盤ですが、みなさんはどんな連休を過ごしてるんでしょうか〜?
私は例年通り、どこへ出掛けるという事もなく家でハクたんとべったりなGWです。安定のGWです( ̄▽ ̄)v
その安定のGWが何より楽しくて幸せなんですけどね♪

だいぶ暖かく‥‥という時期も最早過ぎ、室温28℃とかになる暑い日も増えてきましたが、ハクのハコベは元気モリモリです!

Haku383
葉っぱもモリモリ〜bud

えっとこの写真は実は今から2週間くらい前ので‥‥ハクの「初ハコベしたよ!」って記事と共にすでにupしていたと思ってたんですが気のせいだったみたいで、upどころかカメラの中に入ったままでした(苦笑)
という事で今年初のハコベに舌鼓を打った2週間前のハクたんをどうぞ!

Haku386
Photo『ハコベさん‥‥?』

久々の対面だったためか、最初、ハコベさんの鉢に腰が引けてたんですけど、恐る恐る齧ったら味を思い出したみたいで、それからもうバクバクと☆

Haku385
Photo『ハコベさんおいしいね〜やっぱり!』

前回育てたものから採った種なんですが、前回より葉っぱが大きいんです。葉っぱもそうなんですけど全体的に活きが良い!すごく良いハコベさんに育ちました。

ただ失敗だったのが、背の高い鉢に植えてしまったので、テーブルの上からだと背伸びしないと葉っぱにクチバシが届かないsweat01
なので、小物入れを足場に(;^ω^)

Haku384
Photo『つぎはもっとたべやすくしてね〜』

は〜い、次はもっと背の低い鉢に種蒔きます〜(;^o^)

そんな感じで2週間ほど食べてたんですが、まどろっこしくなったのかとうとう鉢の縁によじ上って食べ始めましたw

Haku387_3
Photo『わ〜い、ハコベさんがいっぱい〜モリモリたべるよ〜notes

そんなわけで、春のハコベ狩りを満喫してるハクです♪


人気ブログランキング


| | コメント (2)

2017/03/19

春といえば‥‥‥

Haku377
Photo『そろそろはるさんきた?cherryblossom

うん、やっと来たね〜(^_^)

この辺りでは梅がちょうど満開で、道を歩くとタンポポやオオイヌノフグリが咲いてるのを見かけます。ああ春だな〜と最近ようやく実感しはじめました。
関東から南のほうはもうそろそろ桜ですよね?桜前線の話題もそろそろ出てくるかな〜cherryblossom

暖かくなってきたのがわかるのか、部屋で遊ぶときのハクもなんだかウキウキしてるように見えます。

Haku378
Photo『あったかくなるってうれしいよ〜♪』

いや〜ほんと、氷点下の朝の寒さなんてもう泣きたくなるくらいで、それか寒過ぎて笑うか(T▽T)
そういう朝の辛さが少しずつ無くなっていくのは本当に嬉しいです‥‥。歳のせいか年々寒さに弱くなっててねぇ‥‥down

そんな春の兆しがあちこちで見られるようになってきた今日この頃、家にも春の使者がやってきましたよ〜♪

Haku379
ハコベ!芽が出ました!bud

いつも春の終わり頃に蒔いていて、なかなか芽が出なかったので、今年は早目に蒔いてみたところ、蒔いて一週間ちょっとで最初の芽が出ました。やっぱりね〜外の草花が芽が出る頃に合わせて蒔くべきなんですね。
今の所順調に育ってます。徒長気味ではありますがそれはいつもの事なのでそこは気にしない事にしました( ̄▽ ̄)
早く〜大きくなってね〜、ハクが待ってるよ〜〜♪

小松菜の種もそろそろ蒔かなきゃね。
ということでハクファーム2017、始動です〜(o^-^o)


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2016/11/06

嬉しい出来事

ハクファームの粟さん、小さめながらも結構な数できた穂を、ちょっとずつ大事に食べてもらってきましたが、もういよいよ終了ですー。

Haku350
Photo『えーーーっうそーーーーっ』

いやほんとなの、もうあと一回分しか無いんだよー粟穂さん(;^o^)

本当はとっくに終了してたぐらいの数だったんですが、なんとなんと、粟さん、頑張って自力で二毛作してくれまして!

Haku357
気がついたらこんなちっちゃな穂が茎の途中から顔を出し始めててびっくり。1つの穂に5〜6粒くらいしかついてないミニミニサイズですが、そのベビー粟穂のおかげで、予定よりも2〜3回多く手作り粟穂をハクに楽しんでもらう事ができました(^-^)♪
とってもとっても嬉しそうなハクの顔をたっくさん見せてくれた手作り粟穂さんなので、また来年気合い入れて作りますよー!☆

Haku351
Photo『たのしみにしてるね!』

了解っ☆(^-^)ゞ


さてさて、先日、鳥友さんのなつえさんから、感動すぎて涙ちょちょぎれる(古い)ほど嬉しい物を頂きました!

Haku352
なんとなんとなんと、ハクの写真集!!そしてハクのお顔がプリントされたヘアーゴムですっ!!

Haku353
写真集、持つ手が震えました。同時に涙腺緩みまくり。
写真集のタイトル、「いらっしゃい白」。
これ、このブログで一番最初に書いた記事のタイトルなんですよ。
なつえさん、もうここからすでに攻めてます。
このタイトル見た瞬間、ハクを迎えたその日の事がどんどん頭の中に蘇ってきました。
お迎えした嬉しさと、無事に育てていけるのかという不安。そんな色んなドキドキした気持ちが、あの記事に詰まってて、あの時の気持ちも思い出しました。

Haku354
この写真集、ハクの8歳の記念に、とTOLOTというサイトで作ってくださいました。

Haku355
ブログに上げた画像の中からなつえさんがセレクトしてくれた写真はどれも気に入っているショットばかりで、中でも、引っ越しする前、6年近くハクと一緒に暮らした部屋での写真もたくさん入っていたのは、なつえさん曰く「ハクちゃんとkaoryさんが長く一緒に暮らした思い出のお部屋だから」。これでまた涙腺緩む緩む(;ω;)
そうなんです、引っ越ししちゃったけど、長い年月一緒に過ごしてきたあのお部屋でのハクとの思い出はまた特別な思い入れがあります。

Haku356
Macの画像フォルダや写真を1枚1枚見るのとはまた違う感動があって、写真集っていいな〜とつくづく思いました。私も機会があったら作ってみようかな〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘアーゴムはminneさんに登録されてる作家さんの作品だそうです(Nola / ノラデザインさんというのかな?)ハクの淡い色合いがすごく綺麗にプリントされていて、とっても素敵‥‥!

なつえさん、本当にありがとうございました!また1つ宝物が増えました‥♪大切に大切にします!

Haku358
Photo『なつえさん、ハクのかわいーいおしゃしんたくさんえらんでくれてありがとう♪』


人気ブログランキングへ

| | コメント (11)

より以前の記事一覧