今日のハク

2017/07/14

おめでとう9歳

Haku395
ハク、今日無事に9歳の誕生日を迎えました。
ただただ、嬉しいです。

1年って早いようでいて、365日の積み重ねだと思うとやっぱり長いです。
この365日を去年の今日から積み重ねて、今年の今日を迎えられただけで、それだけで十分な上に、ハクは今日も元気です。おかーたんは幸せです。

元気過ぎてただいま体重59g(^-^;)
おちりももっこりで、おかーたんを心配させてくれてます(苦笑)
今回の発情も無事過ぎてくれますように‥‥!sweat01

Haku396
今の願いは、今日からまた無事に365日を積み重ねて、来年の今日、10歳の誕生日を迎える事。ハクと一緒に、その日に向けて今日から歩いていきますよ〜。

Haku393
元気な葉っぱをたくさん茂らせてハクを喜ばせてくれたハコベさん、今日が食べ納めです。種を十分に採ったので、ハコベさん、また来年ハクに美味しい葉っぱ食べさせてあげてね。

Haku394
Photo『ハコベさん、またらいねんまってるよ!』


人気ブログランキング

| | コメント (7)

2017/02/18

HOTバレンタインとタイの鳥さん達

気がつけばもう2月ですよ‥‥。その2月もあと一週間ちょっとで終わります。早いです、早い(; ̄▽ ̄)
でも2月が終われば3月。寒さも落ち着いてきますからね、そういう意味では3月来るのが待ち遠しいです(*´ω`)

ここの更新も月イチペースに落ち着きつつありますが、こんな感じでハクと一緒にマイペースでのんびりと更新していきたいと思ってます。思い出した時にふらっと覗きに来てもらえたら嬉しいです(*´v`)
実はネタが無いというのもあるんですが‥‥w。ネタが無いのは元気な証拠☆
そんなわけで私もハクも元気です。

さてー、そんな2月も下旬にさしかかり、という事はバレンタインもとっくに過ぎてしまったわけですが、頂いてしまったんですよバレンタインに〜〜♪

Haku374
タイ空輸の激ウマ激辛唐辛子調味料〜heart

バレンタインに唐辛子もらって(しかも4瓶も!)超喜ぶのはおそらく私くらいでしょう( ̄▽ ̄)
正しくはもらったというよりねだったんですが‥‥w

くださったのは「まるこの小言”」(ブログはただいま充電期間中との事〜)のおばさま。
実は以前、おばさまがタイに旅行行かれた時のお土産に、この唐辛子の調味料を頂いたんですけどもうすっかり気に入ってしまって。また(タイに)行かれる時があったら是非買ってきてく〜だ〜さ〜い〜とお願いしてたところ、最近また行かれたタイ旅行の際、手に入れてきてくださったというわけです。

Haku369
Photo『えっ、おばさまブーンってとんでいったの?!』

飛んでは行っただろうけど飛行機だけどね‥‥。いや、キミも飛行機か‥‥(; ̄▽ ̄)

予想以上の4瓶という数に、ニヤニヤが止まりません。本当に美味しいんですこの調味料。辛いだけじゃなくて濃くと旨味が濃厚で。

Haku370
唐辛子以外にも、鳥さんが一杯なお土産頂きました♪

Haku371
可愛くて可愛くて小躍りしそうになったハクのキーホルダーは、タイで作ってくださったそう。名前が刻印できる革細工のお店とかなんでしょうか〜?とにかく愛らしいっ(*>ω<*)

Haku372
こっちの、なんとも味のある顔をした水色の鳥さんは鉛筆削り。ボールペンは、キャップの巣箱の中のピンクの鳥さんがカタカタ動くんですよ〜。

Haku373
そしてこんな素敵な鳥さんが蓋に鎮座してるクッキーも!タイというよりヨーロッパな雰囲気。こんな素敵なパッケージのお菓子があるんですね〜、タイ素敵‥‥shine

バレンタインという事で、もちろんチョコも頂いてしまいましたよ。

Haku375
こちらはメイドインジャパンですが、こちらも二羽の鳩さんが素敵なパッケージ゜(*´v`*)

いやー、私女子ですけど(一応w)、こうやってバレンタインにプレゼント頂けるというのはなんとも嬉しいものですねぇ。殿方の気持ち分かります。
そんな喜びを、唐辛子とお土産抱きしめながら噛み締めてます。感謝ですよーおばさま♪

寒さもあと少し!と思いつつ風の強い今日は、天気は良くても寒いです。

Haku376
Photo『はやくあったかくならないかなぁ‥‥‥』

だよねー。えーい!早く春よこーーい!cherryblossom


人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2017/01/14

2017酉年スタート☆

Haku368_2

今年始めのご挨拶を〜‥‥と思いながらももう鏡開きも過ぎてしまい成人式も過ぎてしまった今日です(; ̄▽ ̄)
そんなわけで、だいぶエンジンのかかりの遅いスタートとなってしまいましたここですが、今年もハクと一緒にのんびりマイペースでハクとの日常を綴っていきたいと思います。時々覗きに来て頂けたらハクも私も嬉しいです。
そう、ハクと酉年生まれの私との二人の年なんですよ今年は!
よりいっそう、一緒に楽しく幸せな一年にしたいです。

毎年新しくしている、ハクのケージにつけているお守り。
昨年一年ハクの健康を守ってくれたお守りを感謝の気持ちと共に納め、今年もハクが元気に暮らせるようお世話頑張りますのでどうか力をお貸しくださいとお願いする気持ちを込めて、新しいお守りをお迎えしてきました。
ハクも今年は9歳です。ハクが今年も元気で過ごせるためのお世話をする私も、健康でいなくちゃいけません。そういう諸々の気合いを込めて、ハクと一緒に過ごせる時間を大切に、かつ楽しく!、今年の大晦日に「ああ充実してたな〜」と胸があったかくなるような一年にしたいですね。編み物も、もっと上手くなりたい、うむ。

Haku367
Photo『ことしもはくとおかーたんをどうぞよろしくおねがいしますねっ♪』


人気ブログランキングへ


| | コメント (2)

2016/12/30

ありがとうサンタさん☆

今年のクリスマス、例年この時期ハラハラドキドキさせられてきたハクの発情も今年はなんとか軽いままでキープし、久々心穏やかにクリスマス過ごせるわーと思っていたところ、そのクリスマス気分を一気に盛り上げるクリスマスプレゼントがサンタさんから届きました!☆
でっかいキョロちゃんの紙袋が届いたので、森永の景品かしら?でもおもちゃのカンヅメは応募してないし‥‥‥と思いながらよく見て見ると、「まるこの小言”」のおばさまサンタから!

Haku361
ドーーンとプレゼント頂いてしまいましたーー☆

Haku362
鳥さんシルエットが素敵過ぎるバスタオルに、これまた好みの色合いの鳥さんモコモコ靴下、そしてクリスマス気分満喫できる楽しいイラストがパッケージの入浴剤(もちろんぬかりなく鳥さん居るし!)。

Haku363
そしてそして!こんな可愛い箱のお菓子どこに売ってるんですか!可愛過ぎて最早感動の域。中のクッキーはペッパルカーコルといって北欧の冬に不可欠らしいスパイスクッキーですよ。寒い時にスパイスのピリッとした辛みは嬉しいですよね〜。お菓子といえばお茶、という事でその辺も全くぬかりないおばさまサンタが一緒に入れてくれたハーブティのパッケージにも鳥さんが(*^.^*)
鳥さんのグラフィックが印刷されてるのは紙袋、なんていうんだろうギフトバッグ?これは家の中で、ちょっとした収納アイテムとして使わせてもらいますよー。

Haku364
絵になるわー。

ハクの発情は軽く済んでるし嬉しい限りのクリスマスプレゼントは貰えたし、なんとも幸せな今年のクリスマスでしたよ。ハクが元気で居てくれるのが一番嬉しいから、毎年幸せなクリスマスを過ごせてるんですけどね♪
おばさまサンタさん、プレゼントどうもありがとう!今年も自分なりに色々頑張って良かったですーご褒美ご褒美ー♪

今年は前半体調を崩したのを切っ掛けに、それまでの食生活を改め、それまで心身ともに不調だった事をうやむやにせずちゃんと向き合うべく薬を飲み始めたり、何かとそれまでの自分を改めながら前へ進むという一年だった気がします。そういう自分を支えてくれた大きな存在は、ハクと編み物でした。
ハクが居るから元気で居なくちゃ!
健康でいたいという願いをそれまで以上に強く持つようになったのも、ハクが居てくれたからです。自分が倒れたらハクの世話は誰ができるの?誰もできないよ。
だから来年も、ハクを守るべく自分の身体を守る生活を意識して続けていきたいと思います。

Haku365
Photo『ハクがいるからね!』

そんなハクは朝からかじり木コーンを齧りまくって仕事納めしてました(笑)
ハクが元気でいてくれる事が何よりの幸せです。
今年も、ハクが元気で居てくれた幸せな一年でした。

なんだかんだと今年もあまり更新できませんでしたが、訪れて下さったみなさま、ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいヽ(´▽`)/

Haku366
Photo『しあわせなとしこしになりますようにー!☆』

kaory & ハク


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/12/19

その後の蜂さんパワー

うわーもう12月突入したーーと思ったのも束の間、もう中旬ですよ。ていうかもう中旬も過ぎてるしsweat01
毎年毎年忙しなく過ぎていく12月があんまり好きじゃないんですけど、好きじゃない理由がもう1つあって。好きじゃないというか心配というか不安の種というか。

Haku359
Photo『えーどうしてーー?』

キミだよキミ、キミのその飛行機だよairplane

ここ数年12月の中旬からクリスマス頃にかけてけっこう重度の発情が来てたんですよ。そりゃもうおちりもっこりもっこりで、絶対卵来る、卵来るよコレ〜〜〜sweat01的なレベルの。そうなんです、クリスマス〜〜xmasなんてうかれた気分になれない心配の種がここ毎年12月になるとやってきてまして。
それが、今年はそうでもないんですよね。いや、正確に言うと来たんですけど、発情らしき気配。「あーやっぱ来たよ来たsweat02」って身構えてたんですが、なんだかそう重度にならずいつの間にか潮が引いてて、プチ換羽に入ったらしきなう、です。

これねー少し前から気がついてたんですが、例のとりきち横丁さんで買ったプロポリス飲み始めてから、発情が軽くなった気がするんですよね。発情してもおちりがそれほどもっこりせずに軽く済んでるんですよ。
いや、プロポリスが原因かどうかは断定はできないですけど、発情軽いな、って感じ始めたのってプロポリス飲み始めてからなんですよね。因果関係はあるのかしら?

でもプロポリス飲み始めてから、足腰がしっかりしてきました。コレは確かです。前は、止まり木から滑り落ちる事も頻繁だったんですが、そういう姿を見なくなりました。プロポリスすごいぞ!って言ってもいいと思う!
もうこれからのハクにプロポリスさんは欠かせないアイテムになりそうです。出会えて良かった。

そんなわけで今年のクリスマスは心穏やかに迎えられそうです(笑)
みなさんも愛鳥さんと楽しいクリスマスをお過ごしくださいーxmas

Haku360
Photo『ごちそういっぱいたべてメリークリスマスね!cake


人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2016/11/06

嬉しい出来事

ハクファームの粟さん、小さめながらも結構な数できた穂を、ちょっとずつ大事に食べてもらってきましたが、もういよいよ終了ですー。

Haku350
Photo『えーーーっうそーーーーっ』

いやほんとなの、もうあと一回分しか無いんだよー粟穂さん(;^o^)

本当はとっくに終了してたぐらいの数だったんですが、なんとなんと、粟さん、頑張って自力で二毛作してくれまして!

Haku357
気がついたらこんなちっちゃな穂が茎の途中から顔を出し始めててびっくり。1つの穂に5〜6粒くらいしかついてないミニミニサイズですが、そのベビー粟穂のおかげで、予定よりも2〜3回多く手作り粟穂をハクに楽しんでもらう事ができました(^-^)♪
とってもとっても嬉しそうなハクの顔をたっくさん見せてくれた手作り粟穂さんなので、また来年気合い入れて作りますよー!☆

Haku351
Photo『たのしみにしてるね!』

了解っ☆(^-^)ゞ


さてさて、先日、鳥友さんのなつえさんから、感動すぎて涙ちょちょぎれる(古い)ほど嬉しい物を頂きました!

Haku352
なんとなんとなんと、ハクの写真集!!そしてハクのお顔がプリントされたヘアーゴムですっ!!

Haku353
写真集、持つ手が震えました。同時に涙腺緩みまくり。
写真集のタイトル、「いらっしゃい白」。
これ、このブログで一番最初に書いた記事のタイトルなんですよ。
なつえさん、もうここからすでに攻めてます。
このタイトル見た瞬間、ハクを迎えたその日の事がどんどん頭の中に蘇ってきました。
お迎えした嬉しさと、無事に育てていけるのかという不安。そんな色んなドキドキした気持ちが、あの記事に詰まってて、あの時の気持ちも思い出しました。

Haku354
この写真集、ハクの8歳の記念に、とTOLOTというサイトで作ってくださいました。

Haku355
ブログに上げた画像の中からなつえさんがセレクトしてくれた写真はどれも気に入っているショットばかりで、中でも、引っ越しする前、6年近くハクと一緒に暮らした部屋での写真もたくさん入っていたのは、なつえさん曰く「ハクちゃんとkaoryさんが長く一緒に暮らした思い出のお部屋だから」。これでまた涙腺緩む緩む(;ω;)
そうなんです、引っ越ししちゃったけど、長い年月一緒に過ごしてきたあのお部屋でのハクとの思い出はまた特別な思い入れがあります。

Haku356
Macの画像フォルダや写真を1枚1枚見るのとはまた違う感動があって、写真集っていいな〜とつくづく思いました。私も機会があったら作ってみようかな〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヘアーゴムはminneさんに登録されてる作家さんの作品だそうです(Nola / ノラデザインさんというのかな?)ハクの淡い色合いがすごく綺麗にプリントされていて、とっても素敵‥‥!

なつえさん、本当にありがとうございました!また1つ宝物が増えました‥♪大切に大切にします!

Haku358
Photo『なつえさん、ハクのかわいーいおしゃしんたくさんえらんでくれてありがとう♪』


人気ブログランキングへ

| | コメント (11)

2016/07/14

おめでとう、そしてありがとう

Haku326
今日、ハク、8歳の誕生日を迎えました。

Haku327
カメラ向けると何故か布を噛み始めるのは相変わらずです(笑)
どうしてなのかな?カメラ嫌なのかなーと思って様子見ていると、嫌ではないみたい。恥ずかしいのかな?布を噛んでる時の顔がなんとなく恥ずかしそうというか照れてるような感じなんですよね。可愛い(*´ェ`*)

お迎えしてから、今日というこの日は毎年大切な日なのだけど、ここ数年、更に感慨深く感じる日です。

Haku328
8歳。
最近思います。お迎えした時の顔と、だいぶ変わってきたなぁと。あどけなさが消えて、落ち着いた、柔和な顔。これが、8年という年月を重ねた顔なのだなぁと、しみじみ思うんです。
優しい顔です。この顔が、ハクが感じてきた8年という歳月の証なのだとしたら、とても嬉しいです。
穏やかな中にも悪戯っ気が残ってる顔。そう、8歳という、熟年の歳にも関わらず日々悪戯三昧です(笑)
それをね、まぁ時々困る事もありますけど(苦笑)、でも、幸せだなぁと思うんです。元気じゃなきゃ悪戯だってできない。

もっともっと悪戯して!って思う時がくるのかな。来るんでしょう、いつかきっと。そんな時も、穏やかで和やかな日々を二人で過ごしていきたいと思います。

誕生日だから、パン(小麦)とお蕎麦(蕎麦の実)のダブルおやつを観覧車で楽しくモグモグ♪
キューキュー♪いいながら食べるんですよ。幸せそうな顔で。

Haku329
嬉しいです。ハクの幸せは私の幸せ。
来年、9歳のお誕生日を迎えるまで、また元気で1年過ごそうね!

Haku330
Photo『おかーたんもね!』

そう、それも大事。
一緒に元気で。9歳のお誕生日に向かって、明日から元気にまた一歩(^-^)♪


人気ブログランキングへ


| | コメント (8)

2016/04/17

祈り

Haku305
Photo『くまもとのとりさんたち、みんなだいじょうぶかな‥‥』

ご存知の通り、熊本で大きな地震がありました。
震度7、震度6。3.11で私とハクが経験したよりも大きな大きな地震。熊本の人達や動物さん達はとても恐ろしかった事と思います。地震にびっくりして、家を飛び出し、迷子になっている犬さんや猫さんがたくさん居るそうです。
熊本の鳥友さんと愛鳥さん達が大丈夫か心配でしたが、皆無事だという知らせをもらって、本当に安心しました。
きっとまだまだ余震は続くと思いますが、今、不安と怖さの中で厳しい状況に耐えながら頑張っている人と動物達に、一日も早く穏やかな日常が戻るよう、ハクと一緒に祈り、そして応援してます!

Haku306
Photo『じしんこわいけど、みんながんばってね!』

ところで、しばらくぶりにハク菜園を再開しました。

Haku307
小松菜、着々と育ってます。
同じ日に蒔いたハコベは、種が古かったせいか全然うんともすんとも言わず、「やっぱり駄目だったかー‥‥」と諦めかけていたところ、かろうじて1つ、2つ芽が出てきました!(;▽;)

Haku308
これだけでもいいので、なんとか育って欲しいものです〜。ハクに久々にハコベさんを楽しんでもらいたい‥‥!ハコベさん頑張って!

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/03/21

祭りでぃっ

今朝、庭で二羽のヒヨドリさん達が大騒ぎしてました(ダジャレじゃないっすw)
庭では今椿と紅梅が満開なので、

Haku301
『祭りっ!cherryblossom

Haku302
『祭りでぃっ!notes

ご馳走食べ放題だしお天気も良かったし、テンション上がっちゃったかなー(*^m^)

お彼岸の連休、みなさんはどんな風にお過ごしでしょうか〜?
最高気温20℃まで上がる日があったり、かと思うとやっぱりまだ肌寒かったり、落ち着かない日が続いてますね。
でも、この間ウグイスさんの声が聞こえてきましてね、ああ、春が来たんだなぁってじんわりと感じました。

Haku303
Photo『あったかくなってきたから、おなかもすくよね〜♪』

空くよね〜(´▽`)♪って、春に限らず食欲大王じゃないハクたんw
それでもいつもよりも食欲旺盛なのはやっぱりあの季節が近づいてきてる証拠なのかな〜と。

Haku304
ブブ〜ン、ブブ〜ンairplaneheart

こっちはこっちで祭り‥‥‥いや、その祭りはやめてほしい( ̄▽ ̄;)

最近はハクたん、編み物、古本収集そして読書、そんな感じです。あ、そうそうアイヌ刺繍を再開したいとも思ったり‥‥。
無理せずマイペース、結構難しいけど、でもこれ一番大事じゃないかなって最近感じます。

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2016/03/03

お雛さま

今日はひな祭り。言わずもがな、女の子の日ですね。
お祭りとは言っても、元々は、女の子のためのお祭りの日ではなく、邪気を祓う儀式だったそうです。元々の意味を知るとまた、今日という日を過ごす気持ちも変わってきます(^-^)
これからも、無事健康で元気に過ごせますように!との願いを込めて、

Haku295

ブランコと、コーンと青パパイヤのボールさんをプレゼント~♪
(ブランコは、金具の部分がちょっと不良で、訳あり商品で安かったのは秘密w)

Haku296
Photo『なかなかたのちいね!コレ!notes

最近、新しいものだと怖がってすぐには近寄ってくれないんだけど、これはあっさりとクリアしてくれたので嬉しくて(*^.^*)でもブランコの使い方がかなりもどかしいwハク、そういう乗り方じゃなくて、もっとこう普通に乗って欲しいんだけどなおかーたんは‥‥w

Haku297
そして長寿を願ってのごちそうは、フォニオパディ、アマランサス、ソバの実、小麦、粟穂の五穀さんですっ♪

Haku298
夢中でウマウマしてくれましたよー(*^.^*)
そして‥‥‥‥

Haku299
Photo_2『はなまるっ!shine
おいちーの舞い、頂きましたっ!(≧∇≦)♪


最近、止まり木を掴む力が昔より弱くなったかなと感じる時があって。
一緒に過ごす一日、一日が、とっても大事に思えます。その一瞬一瞬を大切にしたいと思いながら過ごす日々。
そして、ハクの元気も大切だけど、自分が元気で居る事も同じくらい大切な事だと最近実感します。だって、お互い元気じゃなきゃ一緒に幸せではいられないもんね!
だから、日々元気でいるために、自分自身も健康管理ちゃんとしなきゃと思います。最近体調が崩れまくってて、健康である事の有り難さをひしひし感じる昨今です(^-^;)

季節の変わり目、愛鳥さんのためにも体調崩さないよう、みなさんもお体ご自愛くださいね~。

Haku300
Photo『けんこうだいいち、だね!☆』

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧