今日のハク

2020/07/14

12歳

Haku506

Photo_20200714203201『ハク、12さいになりました!』

今年もこの日にまた、嬉しい報告ができました。
去年末からずっと、肝臓のお薬を飲むようになってしまったけど、それでも毎日元気に過ごしてくれて、今日のこの日を迎えました。
もちろん、お薬のお水も毎日よく飲んでくれています。そんなハクにも、そして色んなことに、感謝しかないです。

10歳過ぎた頃から、一年一年の重みを感じます。そんな365日の、1日1日にも。穏やかに、無事に過ごせる日々のなんとありがたい事か。

いつもよりちょっとリッチなご飯をモリモリ食べて、思う存分水浴びして、好きな場所で楽しそうに遊んで。今日という日も、元気で楽しそうに過ごしてくれたことが、何より嬉しいです。

Haku508

Photo_20200714203201『あたらしいヘチマさんもらったの!✨』

新しいのって、わかるのかな?!いつも遊んでるヘチマさんより夢中になって遊んでくれて、よかったよかった〜(;▽;)

明日から、13歳の誕生日に向かっての1日が始まります。ハクが健やかに過ごせる1日、楽しく過ごせる1日になるように、明日からまた大事な1日を重ねていきたいと思います。

Haku507

Photo_20200714203201『あしたもたのしいひになりますよーに🎵』

 


人気ブログランキング

| | コメント (5)

2020/04/30

春の味覚

3月下旬に種まきしたハコベさん、無事元気に育ちました!

Haku498

今までは、芽が出たら混みいってる芽は間引きしてたんですね。それを今年は間引きせずに育ててみたんですが、間引かないほうが正解だとわかりました。
というか、間引いても間引かなくても葉っぱの育ち具合に変わりはない、かなと。間引いたからといって葉っぱが大きくなるとか丈夫に育つとか、そういうのは無いんだなって気づきました。むしろ、間引かないほうが違いに支え合いながら成長するのでしっかりと育った感じです。
間引いてた今まではなんだったんだ〜〜と(;^^)
もっと早く気づきたかった‥‥‥。なんかね、間引いた方が一本が丈夫に育つんじゃないかなって、思い込みでしたね。

という事で、ハク〜〜!ハコベさん登場だよ〜〜!\(^o^)/

Haku499
Photo_20200430124701『わっっ🎵ハコベさんだ〜〜!』

速攻むしゃぶりつきましたよ!(笑)
毎年、ハコベさんを初めてあげる時に思うんですけど、一年に一度だけ、おおよそ数週間の間しか食べないのに、ちゃんと覚えてるんですよね。全く躊躇せずにパクつくところを見ると。葉っぱの形と味を記憶してるって事ですよね。すごいな〜と思います。

Haku501

食べてる間中、ずーっとこんな風に嬉しそうな顔してるんですよ。
ああ今年も美味しそうに食べてもらえて良かったなーーってしみじみ思うひと時ですね(^^)

Haku500
Photo_20200430124701 『おいちいねぇ、ハコベさんおいちいねぇ🎵』

まだまだハコベさんの季節は続くから楽しんでね〜(*^^*)

 

<オマケ>

Haku502

ハコベさんに突進するハク(笑)
突進するほど喜んでもらえて、おかーたん最高ですよ🎵

 


人気ブログランキング

| | コメント (6)

2020/01/03

2020はじまりました

Haku491

Photo_20200103120801『あけまして!おめでとうございますっ!✨』

元気いっぱい食欲いっぱいなハクと、今年も新年を迎える事ができて本当に嬉しいです。
特に去年の後半、心配な事が続いたので、余計にしみじみと嬉しさを感じます。
この嬉しさを大事に、一日一日、一緒に過ごせる幸せを大事に、今年も過ごしていきたいと思います。

今朝は初詣へ。
毎年お迎えしてハクを護って頂いている御守りを、昨年の感謝の気持ちと共に納めてくると同時に、今年一年のための新しい御守りをお迎えしてきました。
御守り、ハクカラーなんですよー(*^^)

Haku493

今年もハクが元気で過ごせるように願いを込めてお世話をしていきますので、どうかお力添えくださいと、想いを伝えて。

今年も色々あると思いますが、楽しい事、幸せな事が重なってゆく一年でありますように。
粟穂も!今年は頑張って去年より大きい粟穂作って、ハクにまた美味しい顔見せてもらわなくっちゃ♪

今年もハクと私を、どうぞよろしくお願いします☆

Haku492

Photo_20200103120801『よろしくねっ🎀』


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2019/12/31

2019大晦日、ありがとう

今日は毎年大晦日恒例の、ハクのケージ丸洗い大掃除の日。
その間、ハクは小別荘(ケージ)で半日ほど過ごすわけですが、

Haku487

いつものおもちゃで遊んだり、それなりに楽しそうに過ごしてくれます。
ハクのこの適応力というか順応性って凄いなーと、いつも羨ましく思うおかーたんです(;^^)

さて、現在投薬治療中のハク。その原因となったあんよの発作ですが、最後に発作が出てから1ヶ月が経ちました。
ということで、ここ1ヶ月発作が起きていないんですよ!
おかーたんは、おかーたんは嬉しいです。嬉しいよハク。

Haku488

Photo_20191231203001『あんよ、ちゃんとうごくよー♪』

クリスマスプレゼントにもらった新しいヘチマさんも、しっかりガッチリ掴めてます。

体重も、先生に提示された51gへのダイエットも見事成功、現在も51g前後をキープしてます。
今飲んでるお薬が効いてるのかな。
レントゲン撮らないとわからないけど、大きくなっていた肝臓が少し小さくなってくれたのかな。
良い方へ、良い方へ向かってると希望を持ちつつの大晦日になりました。
本当に、本当にありがたいです。
ハクの頑張りに感謝です。

完全に良くなったと、楽観的には考えてはいません。
ただ、少しでも改善されたのかなと、そう思えるハクの様子を見る事ができるだけで嬉しいです。

そうそう、おミカンも美味しそうに食べた年末でしたよ。

Haku489

Photo_20191231203001『やっぱりおミカンはおいしいねぇ‥‥‥✨』

うっとり顔にも、思わず笑みがこぼれます。
新しい年になっても、美味しいおミカン食べようね。

Haku490

Photo_20191231203001『たべる〜〜〜!!🎵』


と、来年もハクのおいちーお顔がたくさん見られる事を願って。

今年も365日、おかーたんと一緒に過ごしてくれてありがとう、ハク。

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2019/04/30

平成ラストデイ

久しぶりにココログ開いたら、リニューアルしててびっくりしました。

編集画面が全く変わったので、上手く投稿できるだろうか(;^^)

 

それはさておき、今年も粟とハコベの種を撒きました。

撒いて1週間程で発芽、それから1週間くらい経った今こんな感じです。

Haku462

種まきしたのが例年より若干遅かったので、これからどんな風に成長していくかちょっと気がかりな部分はありますが、何とか無事に成長してもらいたいです。

粟穂もハコベも、ハクの美味しい顔が今年もまた見たいから〜頑張って無事育ってくださいっ!

(あっらー、使える絵文字も減っちゃったなぁ)

 

さて、平成が終わるそんな今日、ハクはいつも通り元気です。

Haku463

Photo『おやーーつっ!おやーーつっ🎵』

それがね、何より嬉しいですね。

ご飯をモリモリ食べて、ビュンビュン飛び回って、楽しく遊んで。

Haku464

Photo『エヘヘ、たのちいねぇー🎵』

元気で平成を終えることができて、そして明日、元気で令和を迎えられますように。

ハクが元気で過ごせた平成、ありがとう。

そして、これからもハクが元気で過ごせますように、令和、よろしくお願いします。

Haku465

Photo『れいわさん、これからよろしくおねがいしますねっ』

 


人気ブログランキング

| | コメント (4)

2019/03/03

お雛さまの日

予想最高気温14℃と、暖かい日のはずなのに、曇り空のせいかそれほど暖かい感じはしない、なんとなく薄ら寒い日。
2月の割りには雪も少なくて、後半なんて「もう春なの?」って思いたくなるような暖かい日が続いてたのだけど、あーやっぱり本格的な春が来るのはもうちょっと先なのかなという感じですね。
しかしもうすでに春めいてる方が‥‥‥‥

Haku460
Photo『もうすぐはーるですねぇー♪』

2月の割には暖かかった先週あたりから、春を感じ取ってしまったのか微妙に発情モードに入ってるハクさんです。体重も、ずっと54gをキープしてたのが56gに

それでも59gとか怖い数字を叩き出してた事もある数年前に比べると、落ち着いてきたのかなぁと思います。年齢的に。
去年あたりから、発情モード入っても56g止まりがほとんどです。
安心すると同時にちょっと寂しい思いも感じます。それだけ歳をとったって事かなぁと思うと。
でも、体重がそのくらいで収まるようになったのは、それだけ身体に負担がかからなくなったってことなので、寂しさよりもやっぱりそこは一安心すべきだなと思います。
これからのハクさんの体を守っていくのが一番大事ですからね。
あらためてハクの健康を願う、そんな「お雛さまの日」です。

Haku461
ハクさーん、それはそうやって遊ぶものじゃ無いんだけど‥‥‥(; ̄▽ ̄)
発情モード入ると木も齧りたがりますよねー。この時期、部屋にある木製家具を非情なクチバシから守るのも一苦労です(苦笑)
発情モード、早く過ぎ去ってください〜(;=ω=)


人気ブログランキング


| | コメント (0)

2019/01/02

今年も元気に!

Haku458
Photo『あけましてーおめでとうございますー♪』

ちょっとおすまし顔のハクから新年のご挨拶です。
昨年は無事に10歳の誕生日を迎える事が出来ました。10年というのは一つの節目だと思うので、その年を無事過ごしてくれた事が何より嬉しいです。
秋口には、ちょっとあんよの力がそれまでよりも更に弱くなった気がして心配しましたが、とりきち横丁さんの鳥用プロポリスをあげ始めてから、それもしっかりしてきたんですよ!
1週間あげて、1週間お休みして。
そんなサイクルであげ始めて1ヶ月くらい経った頃かな、それまで私の腕や肩に止まっても、ちょっとした事ですぐ滑っていたのが、いつの間にかあまり滑らなくなりました!
うん、ちょっとずつですが、あんよの力が戻ってきたのを実感してます。

昨日はおミカンと青梗菜のおせちをモリモリ食べて元気な新年を迎えてくれました。
元気で過ごしてくれる1日1日が、本当に大切だと感じる1年に今年もなるのかなと思います。
一緒に元気でね、「一緒」がとっても大事だと思うので、「一緒に元気」を目標に今年もハクと穏やかで幸せな1年を過ごして行きたいです。

どうぞ今年も、ハクと私をよろしくお願いします(^-^)

Haku459
Photo_2『いっぱいたべてげんきモリモリですごすよ!』


人気ブログランキング

| | コメント (2)

2018/07/14

十年目のおめでとう

Haku437
ハク、本日10歳の誕生日を迎えました!

Haku438
Photo『すうじがね〜ふたっつになったの〜♪』

数字が2つの歳になる。
この日を無事に迎えられる事を、楽しみに、ずっと願ってきました。
大きな病気もせず、怪我もせず、ここまで無事健やかに成長してきてくれた事に、心から、心から感謝します。
今までハクを守ってきてくれた大きな力と、ハクの生きる力に。

そしてこれからも、毎日元気に過ごしてくれる事を、楽しく過ごしてくれる事を心から願ってます。

そんなハクは、時期も時期なだけに発情モードに入っておりまして、体重も54gと落ち着いていたのがバーンと再び59gに跳ね上がり、もっこりおちりを眺めながらハラハラする日々を過ごしてました
が、昨日あたりからようやく落ち着いてきたのか体重がちょっとづつ下がり始めていて、もっこりおちりも引っ込み始めてます。良かった‥‥‥。

発情するほど元気なのは喜ぶところでしょうが、体にとっては発情は良い事ないので、自然の事とはいえ、なるべく体に響かない程度で終わってもらうよう気は使ってるんですが‥‥‥難しいですね、本当に難しいです、発情抑制は(;-_-)

そのへんともうまくうまく付き合いながら、今の元気を保ってこれからも生き生きとしたシニアライフを送ろうね、ハク!ヽ(´▽`)/

Haku439
Photo『はーい♪』


人気ブログランキング


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018/05/26

旬の味覚!

外壁と屋根の塗装工事が終わって丸一ヶ月、気がついたら、あれほど気になっていた匂いがしなくなりました。外でも部屋の中でも。
鼻が慣れただけかもと思ってもみたんですが、いや‥‥‥やっぱりしないです。
嬉しい‥‥‥つ∀`)・゚・。・゚゚・*:.。
このままずっと匂い取れなかったらどうしようと、避難から帰宅してからずっと悶々としていたんですが、やっと安心して生活できるようになりました。安心して生活できるって、本当にありがたいことですね。

塗装工事からの避難生活はほぼ一ヶ月だったんですが、こちらの心配をよそに、ハクは数日ですっかり慣れてくれたので、ひとまず安心といったスタートでした。
一週間程すると放鳥時に部屋の中をあちこち探検しはじめ、すっかり慣れてくると発情モードにまで入るように( ̄▽ ̄;)
私は平日の日中は仕事に行かねばならず、ずっと一緒に居られるわけではないので、基本は日中は一羽でお留守番。慣れてくれなかったらどうしようと、最初はそれが不安だったのですが、全くの杞憂でしたw
ハクの適応力の高さを少し分けて欲しい\(^o^)/

そして、避難生活始まる前に種まきをして、芽が出てから避難生活に同伴させて世話をしていたハコベが、今年もモリモリと育ってくれました!
Haku434


Haku435
Photo『ハコベさん!!』

1年ぶりでも、分かるんですね〜。見た途端飛びついてムシャムシャ!

Haku436
Photo『おいちいー!おいちいー!』

葉っぱカスをくちばしにくっつけながら夢中になって食べるおいちー顔が、嬉しいです。胸が暖かくなるくらい嬉しいです。このおいちーお顔が見られるので、ハコベさん栽培はやめられません゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして、例年よりちょっと遅れて蒔いた粟の芽が一週間経たないうちに出てきました!すっかり気温が高くなってるので、早いですね〜。こちらも、秋にこれまた最高のおいちー顔が見られる粟穂が無事育つように、しっかり育てていきますよ〜!


人気ブログランキング


| | コメント (4)

2018/05/07

自宅の外壁、屋根塗装工事終了

Haku431
Photo『おやすみおわっちゃったね〜』

4月は、バタバタしてあっという間に過ぎ、気がつけばGWも終わり・・・今年はゆっくり桜を楽しむ余裕がありませんでした、残念‥‥
何をバタバタしていたかというと、3月下旬から自宅の外壁と屋根の塗装工事が始まり、それに伴いハクを連れて近くの別宅(元おじいちゃんとおばあちゃんの家)に避難してました。

先日、ハクの検診に行った時に先生にもその事を相談したんですよね。どう対処すればいいか。
あらかじめ、『外壁塗装 インコ』でネット検索したんですが、避難したケースも、避難せず過ごしたケースもあり‥‥。
同じような相談されている方もいらっしゃるようで、先生の判断としては『避難したほうがいい』との事でした。塗装工事に使われる材料には、やはり鳥に危険な物質を含むものがあるようです。
自分としてもそのほうが間違いはないかなと思っていたので(念には念を入れる主義)、別宅へ避難する事に決めました。

最初、業者さんの話だと2週間程度との事でしたが、終わってみればほぼ1ヶ月。
行程としては、足場を組み、高圧洗浄機での屋根と外壁の洗浄、ビニールやテープでの窓やサッシの養生、下地塗装を経ての本塗装、でした。
作業は月曜から土曜で、天気もずっと良かったので、予定通りの2〜3週間で終わるかなと思っていたんですが、何やかにやで1ヶ月かかりましたね‥‥(;-_-)

作業前、業者の方にお願いして、使う塗料の詳細をFAXで教えてもらったんですが、下地の材料は水性で、本塗装に使う塗料は有機溶剤を含むものでした。実際、下地塗装の作業までは匂いはそれほど感じなかったんですが、本塗装に入ってからは、「ウッ!」ってくるまでではないにしろ、嗅いでるとげんなりしてくる匂いは立ち込めました。窓にビニール貼ってテープで養生しても、匂いって怖いなーと思ったんですが、日を追うごとに室内にも充満しはじめ・・・、窓開ける事もできないので換気もできない
今回の件を機に、ダイキンの空気清浄機を買ったんですが、正直あまり期待したほどではなかったです(オゾン臭がキツイ)。買わなかったよりは良かったかなと思いますが‥‥。
結果的に、自然の風の換気が一番でした。でも、そう思えるまでは窓を開けて外の空気を入れる事も正直怖く、開けない方がいいのか開けた方がいいのか悩んだりもしました。

工事が終わって、一週間程してからハクと一緒に帰宅しました。
外はほぼ匂いがせず、室内は、匂いに特に過敏な私が「若干するかな・・?」と感じるくらい。それも、ダイキンの空気清浄機のオゾン臭なのか塗料の残臭なのか区別がつかず
曇りや雨の日、陽射しが弱い日はほとんど匂いがしないので安心してたのですが、気温が高く、陽射しが強い日は若干もわっとした匂いが辺りに立ち込める事が分かりました。
扇風機廻しながら換気したり、重曹溶かした水でカーペットの拭き掃除をしたりとあれこれやったものの、匂いが弱まったかなーと思うとまた過敏な鼻が匂いをキャッチしたりの繰り返し

Haku433
Photo『おかーたん、バタバタしてたよね・・・・』

そんなハクは、普段と変わらずいたって元気。元の部屋に戻ってきて安心したのかじわじわと発情モードに迫りつつある様子も・・・(やめれー
それでも、やはり心配ではあるので、クリニックの先生に電話して状況を説明し、伺ってみました。すると、帰宅して5日経ってるなら、大丈夫でしょうと、何よりも心強いお返事を頂けました・・・!。有害物質による鳥さんの中毒の場合、すぐに症状が出るそうです。
もし、今は大丈夫であっても、時間を経て何か症状が出る場合もあるんでしょうかと尋ねたところ、「鳥さんの場合、時間を置いて(症状が)出るって事は無いんですよね」との事でした。

ひとまず、安心しました・・・・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

私の過敏な鼻が匂いをキャッチしなくなるまで気にはなると思いますが、後は、なるべく換気できるよう心がけて、なおかつハクの様子もしっかり観察していくしかないです。
そっちも気になるし、日々エスカレートしてく発情の動向も気になるし・・・・心が休まらない5月になりそうですー

次は、避難先の別宅でのハクの様子を書いてみたいと思います


人気ブログランキング


| | コメント (5)

より以前の記事一覧