« 3ヶ月目の18日 | トップページ | 4回目の18日 »

2021/05/04

GW

ハクの居ない、初めてのGWです。

ハクと一緒にたくさん過ごせるGWは、それはそれはもう毎年楽しみで。GWが近づいてくるとウキウキそわそわ。
ハクもきっと、楽しみにしてくれていたんじゃないかな?なんて、思います。

そんなGW。
今年は、近づいてくるのが、ちょっと怖かったです。
ハクの居ない、1人で過ごすGWが、どんなGWになるのか想像がつかなくて。「ああ、GWだなぁ」くらいの感覚で。ウキウキもわくわくもしないGWを迎えたのは初めてでした。

そしていざ、GWが始まってみると・・・・・不思議なことに、あまり空虚感が、ないんです。

確かにハクは居ないのに、いつもハクと一緒に過ごしている感覚。
不思議ですね。声も聞こえない、気配もしない、のに。
ハクが、部屋に、わたしの側に居てくれている感覚が、ずっとしています。
だから、酷い寂しさは、感じなくて。

ただ、窓の外に見える山の緑が日に日に綺麗な若葉色に変わってゆくのを眺めながら、今までは、この景色の移り変わりをハクと一緒に眺めていたんだなぁと思うと、やっぱり、寂しくなります。

Haku565

去年の今日の、ハクです。

部屋は何も変わってないのに、ハクの姿だけが、無くて。

姿は見えないけれど、でも、今までと変わりなく、私のそばに居てくれていることを感じます。

 

ハクが空へ旅立ってから、鳥友さん達から暖かいメッセージや贈り物をたくさんいただきました。
わたしもハクも、そんな暖かい気持ちをいただく度に嬉しくて、慰めてもらえて。ハクも、いつも『ありがとう!』って言ってます。

Haku562

こんな可愛い可愛いマグカップもいただいたんですよ・・・!
去年の末に撮った、最近の写真の中で一番お気に入りのハクをプリントしてくださいました。

マグカップとして使うのが勿体なくて、洗ってるうちに割れたり傷つけたりするのも怖くて、日々使う万年筆やポールペンを入れて使わせてもらってます(*^^*)

Haku563

裏側は、ハクお得意の歓喜の舞ポーズ(笑)

『Always In Your Heart』

まさに、まさにですよ・・・。
いつも、ハクはわたしの心の中に居る。

『だからさみしくないよ、おかーたんも、ハクも。いつもいっしょ!』

ハクがそう言ってくれている気がします。

 

Haku564

別な鳥友さんからは、こんな素敵な絵をいただきました・・・!
彼女が描いた絵をポスターにして贈ってくれました。

ハクと、その傍らには、ハクより一年先にお空へ旅立ってしまった彼女の愛鳥さん。ちょっと離れたところにいるボタンさんとスズメさんは、彼女のお友達の鳥さん達だそう。
お空とこの世はやっぱり繋がっているんだ・・・。
眺めているとその思いが強くなって、嬉しくなります。

 

こうやって、今もお付き合いしてもらえてる鳥友さん達とは、みんな、ハクが繋いでくれたご縁です。
ありがたい、素敵なご縁ばかり。これからも大切にさせてもらいたいなぁと思います。

 

遠くて、近い。
お空とこの世の距離って、とてもとても難しいのだけど、でも、遠く離れている、けど、とても近い。わたしとハクは、そう思ってます。
その距離は、飼い主さんと、お空へ旅立った子が決めるんじゃないのかな、とも。

わたしの心とハクの心で、繋がっている。いつでもどこでも。

遠く離れたお空をとてもとても近くに感じる、そんな今年のGWです。

 

|

« 3ヶ月目の18日 | トップページ | 4回目の18日 »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

少しずつ白たんとの時間の過ごし方が変わってきたというか・・・
んん・・・うまく言葉にできないけど。
はくたん実像からはくたん空気みたいな・・
あ〜〜あかん。すんません。
素敵なぷれぜんとだな〜 どれも愛情に溢れてる。

投稿: nao | 2021/05/04 21:45

naoさん☆

空気、が近いのかな・・・。大気というか、自然というか・・・。
エアリアルな存在、というか。
空に居ながらいつでもわたしの側で見守ってくれている、そんな感じがします。
いつもわたしを見ていた、暖かい眼差しで。
わたしも上手く言葉にはできないです(;^^)

ハクをお迎えして間も無くからのご縁。naoさんとムボニちゃんとも。
今もこうやってお話ししてくださってる、ご縁が本当に嬉しいです。
ありがとう。

投稿: kaory | 2021/05/05 08:20

でらかわいいマグカップですね! 写真を絵にしてるんでしょうか? ハトカー入ってるし(笑) わたしそれ買いに本店まで行きましたよ 頭が重くて意外と使いにくい 会社の机で走らせては勢いすごくて落ちまくってポンコツカーになりました 
そばにいる感覚 私にもわかる気がします 
もういない感覚にも慣れましたが 毎日裏庭でねてるでぶに水を変えてるんで 裏庭にはいない私と遊んでくれた動物たちも毎日少しは思い出したりします
なんか神様みたいな感じになってきて 明日晴れますようにとか願ったりしちゃいます 知らんがや!ときっといってるでしょう(笑)

投稿: fukin | 2021/05/08 08:28

fukinさん☆

そうなんですよー、写真をマグカップにプリントしてあるんです!
お気に入りの写真だったので、思い出深い一品になりました(*^^*)

ハトカーさすが有名ですね!(笑)
ハトカー、一目見た時から憧れの存在で、どこかで呟いたらそれ見た鳥友さんがプレゼントしてくださったんですよ!
確かに頭重くて重心取りづらいですよねwでも可愛い〜。
これ、芯なくなったら、替え芯何か使えるのあるんでしょうか・・・。

神様みたいな感じ、そう、そんな感じしますね。
側に居てくれている時もそうだったけど、空へ旅立っていってから更に尊い存在になって・・・。

思い出してあげるのが、空へ旅立って行った子たちにとって何より嬉しいそうです。
でぶきん兄さんもそうやってfukinさんの頼られてるの、きっと嬉しいと思いますよー(^^)

投稿: kaory | 2021/05/08 17:52

ここに書くの久しぶりでブログ名も新たな出発かな?ハクたんもきっと傍にいて一緒に喜んだりしてくれてると思う。
まさかこんなすぐビビのいる世界にいってしまうとは思ってもみなかったよ…
私も立ち直るのに時間かかったけど、その度にハクたんの元気な姿に癒されてたんだよ、ハクたんありがとう
本当にkaoryさんに引き合わせてくれてありがとね。
そんな気持ちも込めて描かせてもらいました^ ^
ささやかな癒しにしてもらえたら嬉しいな〜
マグカップ宝物だね!
お互い素敵な経験をさせてもらった愛鳥達に感謝!

追伸
飾ってくれたのを見てハートの島になってて自分でも驚いた!
ちっちゃくキノコを忍ばせといたから時間ある時でもラッキーキノコ見つけてね^ ^

投稿: 湯 | 2021/06/19 20:10

湯さん☆

そうそう、新たな出発。それが一番ぴったりするかも。

今までの関係と、これからの関係。
関わり方は異なっても、でも、ハクと私の絆はずっとずっと変わらないままで、2人で新しい出発をしたのかなって、そう思ってる。

湯さんのお役に立てて、ハクもきっと喜んでるよ。
今頃きっと、ビビちゃんとハクと、一緒に遊んだり探検したり楽しく過ごしてるんだろうなって、この絵を見ながら思ってます。

ラッキーキノコ?わ、探してみるね!(^^)

投稿: kaory | 2021/06/19 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ月目の18日 | トップページ | 4回目の18日 »