晴れの日
お天気のいい休日は、涙が出がちです。
晴れた日は、ハクとの幸せな思い出が多すぎて。
『おかーたん、なきむしさんだね。そんなになきむしさんだったんだ』
そうだねぇ。ハクの前で、おかーたん、一回も泣いたことなかったもんね。
びっくりしてるね、ハクは。
見たことないおかーたんの顔、不思議そうに見てるかもしれないね。
わたしは今まで、ハクと一緒に暮らしてきた中で、これだけは絶対にしないと決めてきたことがあって。
それは、ハクの前で辛い顔や泣き顔を絶対に見せないことでした。
ハクには私の笑った顔や楽しい顔だけを見ていてほしくて。
ハクの前では、常に笑顔を心がけるようにしていました。
心がけなくても、ハク見ていたら自然に笑顔になっちゃうんですけどね(笑)
あー、でも、わたしのちょっと怒った顔は見てましたね、ハクは。
部屋の中で、行っちゃダメなところに行ったり、齧っちゃダメなものを齧ったりした時は(笑)
でも、涙って、こんなに流れるものなんだと、この1ヶ月でふと気付きました。
そして、泣くことなんてほとんど無いくらい、幸せだったんだってことも。
泣いたり、前向きになったり、その繰り返しです。
ただ、思うのは、わたしはまだ、ハクが空へ旅立って行ったことが、信じられないんだと思います。
いまだに、どこか、夢をみているみたいで。
実感が、湧きません。
居ない気がしない、というか。
居ないのはわかっているのに、でも、居ない気が、しない。
なんだろう、とても、不思議な感じです。
デルフィニュームの種、鞘がもう開いたんですよ。
まだ先だと思っていたから、不意を突かれました。
花びらが完全に枯れてからだと思っていたので、まさかこんなに早く開くとは思ってませんでした。
種・・・だとは思うんですが、なんとなくしわしわで・・・。
デルフィニュームの種を見たことがないので何とも判断がつかないのですが、とりあえず、時期が来たら蒔いてみます。
それまで、大切にしながら観察続けていきますね。
ハクの魔法、種にも込められていますように。