« 週末 | トップページ | 励まし »

2021/01/31

思い

今まで日常だったことが、日常から無くなってしまった。
そのことを感じる度、寂しく、胸がぽっかりと穴が開いてしまった気持ちになります。

 

朝、自分のお茶を作った後、ハクのお薬を作っていました。

今、お茶を作った後、お薬を作ることがなくなりました。

 

放鳥する前、室温をケージとの温度差があまり無いようにエアコン暖房とファンヒーターで部屋を暖めていました。温度計とにらめっこして「ハク、まだお部屋あったまらないから、もうちょっと待ってね」って、ハクに話しかけながら。

今、そんな温度差を気にする必要もなくなりました。

 

お薬を作っていた軽量カップもスプーンも、もう、使うことがなくなりました。
ハクは『もうおくすりのまなくていいんだー!やったー!』って、きっと、思ってますね。

 

仕事が終わって、家に帰る時「やっとハクのところに戻れる、ハクのところに帰れる」って、嬉しくてワクワクしながら車で家に帰っていました。
今は、家に帰る楽しみも嬉しさもなく、ただ、自然に涙が流れるにまかせてゆっくりと帰るだけです。

 

ハクと一緒に遊びたくて。ハクと一緒に笑いたくて。
ハクのあんよの温もりを感じたくて、ハクの匂いを胸いっぱい吸い込みたくて。

ハクが空へ旅立って2週間、そんな日々を過ごしてきました。

ああすれば良かった。もっと元気なうちに、もっとこうしてあげればよかった。
そんな後悔にも、胸が痛くて。

そんな過ごし方はハクが悲しむって、分かってはいます。
分かってはいても、どうしても寂しさが勝ってしまうことが多くて。自然に泣いてしまうことが多くて。

そんなわたしを、ハクはどうにか励まそうとしてくれているのがわかります。

Haku531

先週、農協へハクの大好きだったリンゴを買いに行った時、この、八重のジュリアンを見つけました。
ハクのような白いジュリアン。小さなバラのような八重のジュリアン。
思わず連れて帰ってきました。
Photo_20210131125301 『ハクみたいでしょ?そだててあげて』
って、ハクがわたしに教えてくれた気がします。

 

そして、今朝は、庭の紅梅が、一輪咲いていました。

Haku530

見つけた時嬉しくて、ぱあっと気持ちが明るくなって。

これも、ハクがわたしを笑顔にさせようと、気持ちを少しでも明るくさせようと、してくれたことだと思います。

 

毎日、ハクに助けられてばかりです。
こんなわたしが、どうしたらハクにそのお礼ができるのか。

それは、わたしが少しでも元気に、ちゃんとご飯を食べて、笑って、過ごすことなんだと思います。
そして、泣かずに。

まだ2週間。なかなか難しいです。難しいけど、でも、こうやって励ましてくれるハクにお礼がしたいから。だから、少しずつでも、頑張ります。

 

今日はお天気が良くて、いつも日向ぼっこをしていた場所でハクに日向ぼっこしてもらっています。
いつもの木の椅子の上に、ケージを乗せて。

その気持ち良さそうな様子をブログに載せようと思い写真を撮り、上の二枚の写真と一緒にMacに取り込んだつもりが、その写真だけ取り込まれていませんでした。
おかしいなと思い、もう一度取り込もうと何度も何度も試みても一向に駄目で。

そこで、ふと、気づきました。
ハクは、お骨になった姿を、もうここには載せて欲しくないって、わたしに伝えているんじゃないかと。

これから載せる写真は、元気だった頃の姿を、この部屋で楽しく笑顔で笑って遊んでいる写真を載せて欲しいって、そう思ってるって、分かりました。

だから、もう、お骨になったハクの姿は載せません。
元気で、楽しく遊んでいるハクを、以前の記事に載せていなかったハクの写真を載せていきたいと思います。

ハクが、嬉しそうににっこりと笑っています。

 

去年の11月、今日の、今と同じように気持ち良さそうに日向ぼっこしていたハクです。
Haku532

「あったかくて気持ちいいねぇ」って言うと、ハクはいつもニコッと笑ってくれました。

今日も、同じように微笑みながら止まり木の上で、気持ち良さそうに日向ぼっこしてくれています。

|

« 週末 | トップページ | 励まし »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃんの写真ありがとうございます
また見せてくださいね
お風呂シーンとか ふとももむちむちとかのをリクエストしておきます
きちんとごはん食べてくださいね

投稿: fukin | 2021/02/02 05:23

fukinさん☆
ありがとうございます。
食欲は無いんですがお腹は空くのでとりあえず少しでも食べたいものを食べるように頑張ってます。
ハクにも心配かけさせてしまうから、ちゃんと食べなきゃです。

ハクのお風呂シーンの写真見るたび、fukinさんがハクの入浴シーン好きだって言ってくれたなぁって思い出します。
今度特集しますね!

ハクの写真見たいって言ってくださって、嬉しかったです。
ありがとう(*^_^*)

投稿: kaory | 2021/02/02 15:28

kaoryさん・・・
ハクちゃん 
なんて書いていいかわからなくて(ごめんなさい)
でも日を追ってkaoryさんの心が少しずつ変わっていくのを読ませてもらいました。
ハクちゃんがそうしてくれているのかな。

白いジュリアン これもまた1つハクちゃんの想いかもしれないって。

ご冥福をお祈りします。

投稿: nao | 2021/02/05 07:44

naoさん☆

メッセージありがとう。

なんだろう、寂しいのには変わりないんですが、
ハクへの感謝の気持ちが溢れている、今日この頃です。

12年、ハクと一緒に過ごしたこの年月は本当に楽しくて、本当に幸せで。
そんなキラキラ輝いた12年を私にくれたハクには、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
寂しさより、少しずつそういう気持ちの方が強くなってきたのは、
きっと、ハクが手伝ってくれてるからだと思ってます。
ハクのその気持ちに応えたいから、ちょっとずつ、元気になります。

ジュリアン、大切に育てます。
ハク色のムスカリも育ててるんですよ。去年秋頃買ったんです、球根。

天国から、ハクはムボニちゃんとnaoさんの幸せな日々を、見守っていると思います。
水色の空が天に広がっていたら、ハクのことを思い出してもらえたら嬉しいです。

投稿: kaory | 2021/02/05 20:57

kaoryさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
ハクちゃんの訃報、naoちゃんから聞きました。
13回目のお迎え記念日を迎えたばかりだったんですね。
思いがあふれて、言葉がつまって、すっとでてきませんが・・・
間違いなく、ハクちゃんがkaoryさんと一緒に過ごせた時間は幸せだったと、、、
とてもとても感じています。
虹の橋で、ニコとミーチに会ってるかな・・・
ハクちゃん、安らかに。。。

投稿: zon | 2021/02/08 10:15

zonさん☆

こちらこそ、ご無沙汰していました。

ハクはね、本当に幸せです。
こうやって、ハクの事を思って、みなさんから暖かいメッセージを頂けて。
なんて幸せさんなんだろうと思います。
zonさんに作っていただいたハクのカレンダー、とても素敵な思い出です。

ハクがわたしと過ごした12年を幸せだったと思って天へ還っていったのなら、
こんなに幸せなことはありません。
そう信じて、これから少しずつ進んでいこうと思います。

zonさん、こちらこそご無沙汰だったのに、暖かいメッセージくださってありがとう。
嬉しかったです。

ニコちゃん、ミーチちゃん。
これからハクと一緒に遊んであげてね。
よろしくね。

投稿: kaory | 2021/02/08 12:41

ちょうど10年前でしたよ、カレンダー。
作成に際して集めたhakuちゃんの写真データがたくさん出て来ました。
どの写真も可愛く美人さんに写ってました^_^

実は偶然にも最近作っていただいたキングニコスタンプを使って、
kaoryさんとhakuちゃん、どうしてるかな・・・
って思い出していたところでした。
きっとhakuちゃんが繋げてくれた何かのご縁ですね。

ハクちゃんからのプレゼント、デルフィニューム。
きっと暖かくなってきたころ、ハクちゃん色の花を咲かせますよ♡
無理せず、ゆっくり、ゆっくりね。
hakuちゃんと過ごした日々は、いつしかあったかく幸せで楽しい思い出に・・・
私もそうでした^_^

投稿: zon | 2021/02/09 09:37

zonさん☆

スタンプ、まだ使ってくれていてありがとう!
嬉しいなぁ。

デルフィニューム、種を蒔くのが本当に楽しみです。
咲いたらいいなぁ。
きっと、ハクが咲かせてくれますね(*^_^*)

はい、ゆっくり、自然にまかせて。
ハクとの幸せな日々の思い出と一緒に、ゆっくり時間をかけて歩いていきたいと思います。
zonさん、ありがとう。

投稿: kaory | 2021/02/10 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末 | トップページ | 励まし »