お薬
ハクが、脚が一時的に麻痺する発作が起き、肝臓のお薬と動脈硬化のための循環改善薬、それと総合ビタミン剤を混ぜたお薬を飲み始めてから約一年になりました。幸いにも、それから脚の発作は起きていません。ただ、一昨年も秋頃、昨年も同じ時期に脚の発作が起きたので、なんとなく、なんとなく今時期は不安ではあるものの、日々元気に過ごすハクを見て、ホッとしてます。ホッとしてる理由がもう一つ。
今年の春頃、遠隔診療のうんち検査で、うんちの中に運動性桿菌が見つかりました。一週間程度、抗菌薬をいつものお薬にプラスして投薬していたものの、2ヶ月くらいおきの遠隔診療のたびにその悪い菌が見つかり‥‥‥💧
最終的に、抗菌薬をいつものお薬に混ぜたものを約2ヶ月連続して飲んでもらい、ようやく、ようやく悪い菌がいなくなり、先生に「とってもキレイなうんちです!」と言ってもらうことができました!
本当に、本当に頑張ってくれました。ハクは偉いっ!(;▽;)
抗菌剤の長期投与ってなんとなくいいイメージがなく、先生にもそのあたりを確認したところ、抗菌剤を長く飲み続けているとカビ菌が発生する子もいるそうです。
抗菌剤なのにカビ?!と、不思議な感じがしますが‥‥‥(そのあたりの疑問は、機会があったら先生に聞いてみようと思います)
ということで、今はいつもの肝臓と循環改善薬と総合ビタミン剤のミックスお薬を飲んでます。
このお薬を飲むようになってから、調子が良くなった気がするんですよね。握力はやっぱり弱いままですが‥‥‥。それでもお薬を飲む前と今とでは、元気の質が違うというか‥‥。足りないものを補い、悪いところを改善できているのかなと思います。感謝、感謝です。先生にも、毎日お薬水を飲んでくれているハクにも。
もうすぐ今年も終わり(あと1ヶ月ですね!)
これからますます寒くなるけど、一緒に頑張って冬乗り切ろうね、ハク⛄
| 固定リンク
「今日のハク」カテゴリの記事
「通院記録」カテゴリの記事
- お薬(2020.11.30)
- 2020春ハコベさんのその後(2020.07.07)
- 肝臓のお薬とあんよの発作(2019.12.04)
- 2019秋の粟穂収穫祭(2019.11.30)
- あんよと発情(2019.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そのあし!(笑)
年齢を重ねるとまたちがった心配ごとが増えちゃいますね
でーさんも肝臓悪くしましたねぇ
今年もおふたりで冬を乗り切ってくださいね!
投稿: fukin | 2020/12/04 07:42
fukinさん☆
ハク部屋のエアコン新しくしたので、今年の冬は頼もしい限りです!
ちゃんと暖かい風が出てくるエアコンに感謝する日々です‥‥!
歳をとると確かに体の心配事が増えてはくるんですが、
持病があるから定期的に検査することにも繋がって、いい具合に体のメンテナンスできているのかなと思うと、悲観することばかりではないのかなと、最近思うようになりました。
人間もそうだったりしますよね。
お薬が効いて、今のところ安定しているので本当にありがたい限りです‥‥!
そう、足ですよ!(笑)
「え?あんよどうなってんの??大丈夫??w」と。可愛くて思わず笑っちゃいました。
投稿: kaory | 2020/12/04 20:45