« 救世主来る | トップページ | 食の救世主 »

2015/07/31

遅かった‥‥

Haku225
今月4日に蒔いたヒエ穂さん。
ヒエ穂さんなりに頑張ってるんだろうなとは思うんですが、成長があまり芳しくないような( ´・ω・`)
暑さのせいですかねぇ。
気温が高くなってきて、ぐんぐんドーン!って伸びて成長するって思ってたんですが実際の姿見て「アレ?」って。
ちょっと、気がつきました。このくそ暑い時期に「育て!」って言う方が酷なのかもと(苦笑)
植物の成長には、程よい加湿と程よい高気温が必要なんですね(程よい、がポイント)。

おばさまのところは今頃収穫できてるみたいなんで、ていう事は、蒔いたのが遅かったんですよねきっと。
そもそもこういう穀物の種の蒔き時っていつなんでしょう?
穀物の収穫時期って、お米もそうですけど初秋とか晩夏とかその辺りなのかなーというイメージで、そう考えると初夏かGWの頃が蒔き時なのかな、と‥‥‥。
7/4‥‥‥は、やっぱり遅かったんですね(^o^;)

こんな弱弱、ひょろひょろだけど、なんとか成長してくれないかなぁ‥‥。
小さい粒でもいいから実っておくれ〜〜。
フレッシュな自家製生ヒエ穂を、ハクに食べてもらいたい〜〜。

ヒエ穂(その他穂モノ類)の種の蒔き時を今ざっと調べた所、やっぱり5月上旬で、収穫が9月上旬くらいでした。
もちろん北は北海道から南は沖縄まで、栽培する地域が異なれば蒔き時も若干変わってくるでしょうが〜。

諦めの風が‥‥‥〜maple

Haku227
Photo『ちっちゃいヒエさんでも、できるといいな〜』

そ、そうだよね、葉っぱも青青としてるしね、まだ先は分かんないもんね。諦めるのは早いよね!
ヒエ穂さ〜ん、ちっちゃくてもいいから頑張って実作って〜(-人-;)

Haku226
bud「・・・努力します」

Hakkuicon


人気ブログランキングへ

|

« 救世主来る | トップページ | 食の救世主 »

ハクの菜園」カテゴリの記事

コメント

ひえ穂さんもこの暑さでは・・・
我が家もいろんな植物がヤられております。

ハクちゃんみると涼めるね〜。

さきほどはマイナーブログにコメントありがとう!

睡蓮鉢に10円玉〜〜。
メダカがいたらやらないほうがいいらしいです。

ただいまゲリラ豪雨中ーーー雷すごい!

投稿: nao | 2015/08/07 18:00

naoさん☆

ヒエ穂さん、ひょろひょろのままなんとか生きながらえております〜(苦笑)
これから少し涼しくなったら復活してくれるかしら‥‥って望みを託して、見守っていきたいと思います〜(^-^;)

ハクで涼んでいってもらえたら嬉しい〜。
私もハクのお腹あたり眺めながら「ソーダアイス食べたいなぁ」っていつも思ってます(笑)

あ、メダカ居ないんですよ。
メダカ居ないんでボウフラが我が物顔でのさばってるらしく、
ほんと良い情報頂きました!good

雷と聞くと昔からテンションあがっちゃう方なんですけど、停電にもなりかねないのでちょっと怖いですよね。
雨で、植物さん達は少し一休みできるかな?

投稿: kaory | 2015/08/07 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救世主来る | トップページ | 食の救世主 »