« 元気の素 | トップページ | 諸々ご報告~☆ »

2014/11/15

粟穂さん

先日CAP!さんから購入した今年度産国産無農薬赤粟穂、相変わらず美味しいお顔でモグモグしてくれてます。

Haku95
Photo『フフ・・・heart

そんなわけでCAP!さんの粟穂さんについては順調にハクのモグモグが進んでわけですが、問題は、その前に買った、かなり残念な某メーカーの国産白粟穂・・・。
最初はスズメさんにでもあげようかなと思ってたんですが、1000円近くの品、いきなりスズメさんに贈呈するのもちょっと勿体ない(スズメさんごめん・・)気がしてきてしばし思案・・・。
とりあえず洗ってみることに。

というのも、残念な理由として、粒がちっちゃい上に、なんだか薄汚れた感じなんですよね‥‥ほこりっぽいというか・・・。
なので、粒がちっちゃい事はどうしようもないとしても、洗って見た目がきれいになったらちょっとはハクの食欲も出るんじゃないかと!
で、とりあえず洗ってみました。(汚れ落ちが良いように、水には食品用の重曹を溶かしてあります)

Haku96
この水の汚れは一体!!sweat01Σ(゚д゚;)
予想どおり、かなり汚れが付着してました(沈んでるのは土らしきもの)sweat02
水を何回も換えて洗って、すすいで、お外に干しました。

Haku97
洗う前より白くなって、心なしか粒が輝いて見える気がします。
洗ってみてよかったです(*^-^)b

粒は相変わらず貧弱だけど、これで少しは食べてくれるかな・・・・?
もし食べてくれない時は、その時はスズメさん、お手伝いよろしくお願いします(笑)

・・・と、ハクの粟穂事情はこの辺で。

さてさて、鳥さんグッズ収集家のみなさんへ朗報♪
ハクのお友達の、ボタンインコのビビちゃんのおかーさん、「とかげのしっぽ」の湯さんがネットショップをオープンされましたー!
文鳥さんやシマエナガさんのプラバン雑貨とボタンさんイラストのメモなど、どれも可愛くて目がキラキラしてしまう作品ばかりですー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ショップのURLは湯さんのブログの最新記事にあります。
是非是非会いに行ってみてくださーい、可愛さ必見ですよっ♪

Haku98
Photo『おみのがしなくーっnotes

Hakkuicon
インコマグネットの新作できました♪


人気ブログランキングへ


|

« 元気の素 | トップページ | 諸々ご報告~☆ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

あらら~、すごい汚れですねぇ。。。
これじゃあ美味しくないですよねぇ。
うちのコたちは 白粟穂より赤粟穂が好きなので、
赤いのしか買わないのよ~ん♪
kaoryさんがきれいに美味しくしてくれた白粟穂なら、
きっと食べてくれるかも・・・ねぇ♪

投稿: akko | 2014/11/15 20:27

akkoさん☆

白より赤のほうが好きって鳥さんの話、よく聞きます!
赤のほうが美味しいのかな?
ハクは最初白粟穂しかあげてなかったので、初めて赤粟穂あげたときはビビって逃げました(笑)
赤も粟穂って分かってからは、白赤問わずもう目の色変えて食べますが(*^m^)

そう、だいぶ汚れてましたsweat02
収穫してそのままパッケージングしてるんでしょうね。
シードも洗ったほうが美味しそうに食べてくれるっていう話はよく聞きますねー。
お天気良い日、ちょっとだけ試しにやってみようかな?

投稿: kaory | 2014/11/16 10:47

こんばんわー!!
ってすっごい汚れー!!
乾いてピカピカになったあわぽみたらハクさまも食べてくれるかも??

シードもとりあえず数日で食べきれる分くらいならカビも気にならなそう!

私も今度やってみます…

それとすみませんーお店の事まで宣伝して頂いて…ありがとうーー(^O^)

イメージ的には忘れ去られたような所にポツンとある店という設定です(笑
何が入荷してるのか行ってみなきゃわかんない
店主次第…

みたいな感じで
ってすでに忘れさられていたけど(店主の脳からw ←しっかりしろ

またひまーーーーな時間に遊びに来てねv
もちろんハクさまと一緒にv

投稿: 湯 | 2014/11/18 00:31

湯さん☆

店長さまいらっしゃいませー☆ヽ(´▽`)/
うっとりしてしまう素敵な雰囲気の店構えを参考にする気満々で店内うろつく怪しい人がいたらそれはワタシですw
何が入荷してるか分からないお店って、わくわく感煽られて良い〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お互い楽しみながらやっていきましょうね〜♪

シード洗うと食いつきが全然違う!ってコレおばさまの受け売りなんだけど〜、
美味しいお顔って格別だからやっぱり見たいよね?(*^m^)

投稿: kaory | 2014/11/18 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気の素 | トップページ | 諸々ご報告~☆ »