« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/26

あっつい!!そんな日には‥‥

あっついです!sweat01sun
昨日に引き続き今日の最高気温も36℃sweat02
関東までは梅雨明けしたみたいですが、こちらもそろそろ明けますかね?
明けたら明けたで本格的な夏がやってきますね〜連日30℃超えで夜になっても気温下がらず無風状態とかザラになってくるんでしょうね〜〜‥‥‥‥(溜め息)

しかし、暑い暑い文句言うだけでは無駄なので(暑いのは仕方ない、夏だからsun)、こういう暑い時こそできる事をする!
という事でエッグシェルを作りました。

Haku64
sunエッグシェル天日干し中chick

エッグシェルはハクたんのお気に入りです♪
日向ぼっこしてる時によくつまんでたりするので、「え?もしかして分かって食べてる?」とすごい感心させられるんですが‥‥w(゚o゚)w
というのも、ひなたぼっこしてビタミンDが体内で作られるためには、カルシウムが必要になるらしいんですよ。
だからね、それを本能的にちゃんと知ってて食べてるんだったらすごいなぁと思うんです。

そんなわけで、kaoryのエッグシェルレシピchick

まず、良さげな卵を用意します。
良い卵だと、中身はもちろんの事、きっと殻も大量生産される卵の殻とはひと味違うと思うんですよ。
それを栄養価というのか分かりませんが、要するに高い卵はきっと殻だって良かろう!という考えの元に、チョイスしてます。

中身はゆで卵や卵焼きや、おかあたんが美味しく頂きます♪
自分だけのためだったらこんな高い卵買わないっす、っていう卵ですから、ハクに感謝しつつ美味しく食べます(笑)

殻の内側の薄皮をできるだけ取って5分茹で、水を替えてもう1回5分茹でます。
(ゆで卵を作った場合一回煮沸した状態なので、ここは1回でもいいと思います)

あとはざるに上げて天日干しですsun
これでもかってくらいガンガン直射日光浴びせます。
お天気が続くようなら2、3日天日干ししたら完璧だと思います。
(もちろん夜は取り込みますよー)

完全にカラッカラに乾いたら、すりこぎとすり鉢使って、食べやすい大きさになるまでつぶします。
kaoryはシードよりちょっと小さいくらいを目安にしてます。

これで完成なんですけど、もし「念のため」って思う場合はレンジ500wで3分くらいチン☆すれば雑菌の類いはもれなく消滅するでしょう。

ハクはある程度の粒でもぱりぱり食べてくれるんですが、もしエッグシェル食べない〜ってコには、すり鉢で粉になるまで擦って、ふりかけみたいにしてごはんにかけてあげたらいいんじゃないかな〜って思います(^o^)/☆
お茶挽きミルとかも使えるかもしれないですね。

何しろ天日干しするにはガンガンの直射日光がベターです。
このあっつい陽射しを有効利用して、愛鳥さんの健康食品作るいいチャンスですよ〜是非♪(o^-^o)

Haku65
Photo『あっついひはねっちゅうしょーにきをつけてくださいねー』


人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2014/07/21

新入りさん

Haku62
chick『はじめまして〜♪』

最近、インコスタンプの他に、こんな子達を作ってます。

はい、刺繍です。系統的に言えばフランス刺繍です。
最初はなんとなーく興味本位で始めたんですが思いのほかハマってしまいました(゚m゚*)
でもむっずかし!sweat01
今まで色んなクラフトや手芸に手を出しましたが、その中でもいっちばん思い通りにならないです。
いや、何でもそう最初から上手くできるはずはないのですが、
そう、今までで一番高くて険しい山の麓付近をちょろちょろ歩いて、先へ進む事の困難さをいっちばん感じる山です。
しかし諦めなければ確実に少しずつではあっても進むわけですから(そう思いたいw)、地道に楽しみながら続けていきたいと思いまーす。

ちなみにこの子達はブローチです。
薄く綿を入れてぷっくりした「ことりぶろーち」です。
作ってみたら「かわいいな」と思っちゃいまして(自画自賛は大切ですよ!w)、羽を2色にしたりあれこれバリエーションを試しているうちにどんどん増えてます。
でも白い子が一番好きかな。
そのうち「ぼたんぶろーち」と「こざくらぶろーち」を作りたいと思ってます。目標ー☆

‥‥‥で、インコスタンプです☆
そろそろ「HAKKU.labo.」をオープンしようかなと思っていた時に旬なインコを思いついちゃいまして、その子もご紹介したくて今制作中なので、出来上がったらオープンいたしますー。

まだ梅雨もあけなくて、暑いと思えば急に気温が下がってみたりじめじめしたりで体調も崩しやすい時期だと思います。
愛鳥さん共々、みなさんお体お大事にしてくださいねー。

Haku63
Photo『げんきですごしてくださいねっ♪』


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/07/14

こんにちわ6歳

Haku59
Photo『6さいになったよーnotes

本日、ハク6歳になりました。
早いですねー。もう6歳?一緒に暮らし始めて6年にもなるの??って、改めてその歳月と向き合うと、その早さにびっくりします。

毎日ハクの顔を見てて、去年あたりからおとなの顔になったなーって思います。
雰囲気っていうのかな?
表情に落ち着きが出てきた気がします。する事は相変わらずお転婆ですけど(笑)

6年って、確かにあっという間だったんですけど、でも、家に来た頃は手乗りどころかケージから外に出てこれなかったのが、今では指を差し出すと条件反射のようにちょこんと乗ってくれるようになった、その劇的な変化を思うと長かったなぁと思います。
怖いもの、知らないものを、ちょっとづつちょっとづつ克服していったハクと重ねてきた毎日は決してあっという間ではなく、私の中でずっしり重くて濃厚な時間です。
腕や手が怖かったんだろうと思うんですが、乗せる度に嘴でぎゅうぎゅうつままれて、いつも腕や手を生傷だらけにしていた頃が懐かしいです。
今では、よっぽどハクの気に入らない事をしない限りぎゅうぎゅうつままれる事は無くなりました。
ちょっと寂しかったり?(笑)
それが大人になるって事なのかなぁと思います。
大人になってゆくのを見守っていくのは私の大切な役目であり、元気で歳を重ねる事程嬉しい事はないんですが、ちょっと・・・寂しくもありますね。
複雑な感情・・・こういうのが親の気持ちなんですね、きっと。

今年のプレゼントはこの二つ♪

Haku60_2
カトルボーンは普段はスルーなんですが、いきなりスイッチが入って1日で破壊されるシロモノです。
今はスイッチが入らない時期みたいなんで1日経ってもスルーされてましたが、そのうち楽しんで破壊してくれるでしょう(笑)♪

おもちゃはね!お家につけてあげて早速カラカラ廻してたので、気に入ってくれたみたいですheart
当たりで良かったー(笑)

ハク、これからも元気でおかあたんの側に居てね。
6歳になってくれてありがとう。

Haku61
♪ Happy-Birthday、ハク ♪


人気ブログランキングへ


| | コメント (10)

2014/07/09

梅雨の合間の快晴♪

台風の影響で日本全国雨がひどいようですが、皆様がお住まいの地域はどうでしょうか?
大きな被害が無い事を祈るばかりですが、たとえ大きな被害がなくとも、こうも酷い雨だと生活上不便だったり大変な事も多いと思います。
お出かけの際は、どうぞ気を付けてくださいね~papersweat01

しかし昨日はピーカンで気温32度、殺人的な暑さにひいひい言ってたのに、今日は朝から雷を伴う雨で結構な強さで降りまくってて、いったいなんなんだ??っていう、いわゆる異常気象なんですかね~。
体調もメンタルも浮き沈み激しいーーっsweat01・・・って時に、テンション急上昇する快晴の太陽のようなお届けものを頂きましたーヽ(´▽`)/
いや、太陽というか・・・・・・

Haku57
梨汁ぶしゃーーーっ!☆

見事な直球投げてきてストライク取ってくれたのは、ハイ、さいたまのおばさまです♪
梨汁コロン美味しかったですヾ(´ε`*)ゝ♪
最近、梨の妖精ふなちゃんは、し〇むらの自社ブランド製品のイメージキャラのお仕事したり、昨日なんかどこかの柔軟剤のイメージキャラクターになってるのを発見しまして、お仕事いっぱいして超人気者になってゆくのが、ちょっと寂しかったりしますね~。船橋のキテレツな生命体にとどまっていて欲しかったなー。

そしてそしてサンダルですよ!鳥さんが居るんですよ!可愛い!!heart

Haku58
どこでこんな可愛い鳥サン(鳥さんサンダルの略)を発見するんでしょうか~。
おばさまの超高感度鳥アンテナには敵いません。
しかもハクそっくりの鳥ックスまで見つけて下さるとは~heart感度分けてほしい~(*´Д`*)

そしてハクは鳥サンの梱包材の厚紙で楽しく遊び、

Haku56
Photo『おばしゃまー楽しいよー♪』

残念な気分になりがちなこの梅雨時期に、ハクもkaoryもすっきり晴れた青空のようなゴキゲンな気分頂きました♪
おばさま、いつもありがとうですっヽ(^0^)/

それと、先日お知らせしたインコスタンプラボ「HAKKU labo.」ですが、なかなかサイトの再構築が進まず、リニューアルオープンまでもうちょっとかかりそうですーsweat01
・・・と言いながら、もしかしたらいつの間にかこそっとオープンしてるかもしれませんが(笑)
なんにせよ、オープンした際にはこちらでお知らせいたしますー☆( ^ω^ )


人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014/07/01

お久しぶりです☆

Haku54
・・・・っていうほどまだ暑くはなく、比較的過ごしやすい日々が続いてるので助かりますね~( ^ω^ )
なのでこのスタンプが活躍するのはまだもうちょっと先になりそうです。

という事で、長らくお休みしていましたインコスタンプ、そろそろ動きはじめようと思ってます☆
と同時に、リニューアルというか、お買い物の方法を少し変える予定です。
今までは作ったスタンプをオンリーワンでお買い求め頂いてましたが、
これからは、過去のスタンプ、新作含めて、お好きなインコスタンプをオーダーしてお買い求め頂く形にしようと思ってます。
1つのスタンプに約10日程度のお時間を頂いて制作させて頂きます。
インコスタンプグッズに関しては、今までと変わらず1点もので、売り切れ御免という事で(^-^;

インコスタンプは1点1点手作りなので、画像でご紹介しているお顔とは少し変わります。
あと、昔に制作したスタンプについては、デザインはもちろんそのままで、インコの顔は今のインコスタンプの顔(目が少し大き目)になります。

欲しかったインコスタンプが買えなかった~という方に、ご希望されてたインコの里親になって頂けたら嬉しいなぁという思いからリニューアルする事にしました。
ただいまサイトを再構築中です。
上の「猛暑インコ」を初め、新作を含めた新しい「HAKKU」を、近々お見せしたいと思うので、開店したら是非遊びに来て下さい♪

ハクは相変わらずフォニオパディさんラブラブで元気いっぱいです♪

Haku55
Photo『フォニオさんラブラブ〜heart

そんなハクも今月の14日で6歳になります。
は、早い~~sweat01もうそんなに経ったのか・・・と、時間の流れの早さにしみじみしちゃいます。
今年はどんなプレゼントあげようかな?


人気ブログランキングへ


| | コメント (6)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »