« おともだち? | トップページ | おリンゴマイスター☆ »

2013/10/28

食欲の秋〜♪

「シードハンドブック」、来ました~ヽ(´▽`)/
本当にハンドサイズで、可愛くて笑っちゃいましたがw
色々ためになる事が書いてあるのでkaory的にチェックしたいところを中心にご紹介したいかなーと思うんですがその前に♪
今回ね、粟穂を買ったんですけど、「訳あり粟穂/50円」てのがありましてw
スーパーなんかの値引き品や赤札大好きなおかーたんがコレを見逃すはずもなく、ええ迷わず買いましたgood
なんせ50円ですからね、手のひらサイズの袋に2、3本分くらいの粟穂が詰まってる感じなのかな~と思ったんですよ。でも一羽っ子がたまに食べる分には十分、いやむしろこのくらいのサイズで売ってくれるのありがたい!って思って待ってていざ来てみたら・・・・

Haku1322
デカいッ!!!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

手のひらどころじゃない、手のひら軽くオーバーした袋にみっちみち入ってこれで50円ですよ奥さん!!
サイズ的にはちょっと予想外でしたがw、しかも2個も買っちゃったし(苦笑)、でもこの量でこの値段はお得ですよね?!☆
すぐに食べきれない分は真空パックで保存する事にしまーすpaper
でもどこが「訳あり」なのかと思ってよく見てみると、粒が小さめの穂なんですね。でもオモチャがてらのおやつとしてあげるには十分です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Haku1323
ねっ、ハークさんっ♪

Haku1324_2
Photo『いいからはやくちょうだい!impact

うっsweat01ス、スイマセンッsweat01
ということで早速あげたところ、ご満悦でした\(^o^)/ヨカッタ♪

さて、「シードブック」・・・と行きたいところなんですが、荷物と一緒に入っていた「とり村通信」にも、愛鳥さんの食生活に役立ちそうな事が書いてあったのでまずそちらからいきたいと思います( ^ω^ )
鳥さんにあげるお野菜や果物の事について書いてありましたapple

まずお野菜bud

・チンゲン菜/ビタミンA・C・E、カルシウム、鉄分が豊富。整胃腸作用あり。
・ブロッコリー/ビタミンB2・C、タンパク質、カリウム、カルシウムなど豊富。
・サツマイモ/ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富。
・ニンジン/ビタミンA、カリウム、鉄分が含まれる。ガン予防、抗酸化作用など。
・カボチャ/ビタミンA・B2・C・E、食物繊維が豊富。細胞の老化防止、免疫力を高める。

次に果物apple

・リンゴ/食物繊維、カリウムが豊富(ただし種は有毒なので注意!)
・ブドウ/カリウム、ペクチンなどを含む。

あげるのに注意が必要、もしくはダメなものについても書かれてありましたban

dangerアボガド、白菜、柿、梨、グレープフルーツ

アボガドがダメというのは割と知られていると思うんですが、白菜、柿、梨に関しては、水分が多いので上げ過ぎると下痢を起こす事があるので注意が必要なようです。
グレープフルーツに関しては、投薬中のコにあげると副作用を起こす可能性があるそうsweat01
アボガドはもちろんですが、これらのものはあげない方が無難ですね(;;;´Д`)

ハクは、このお野菜のラインナップではチンゲン菜しか食べないですね~(^-^;)
ニンジンをあげた事が何回かありましたがいずれも不評(苦笑)。
その時は生であげたんですが、加熱してもいいのかな?加熱すると甘み増しますよね、お野菜って。甘みを感じるともしかしたら食べてくれるかなと思ったんですが・・・加熱したものあげてもいいのかな?

ブドウは初耳でしたね〜☆。今度あげてみようと思ったんですが、ブドウも結構水分多いですよね?どうなんだろう?あげすぎなければいいのかな?・・・と思ってよく読んだら書いてありましたw

『果物の糖分は肥満や下痢を起こす原因になる恐れがあり、特にセキセイやオカメなどの小型の鳥にとっては、果物は与える必要が無いものなので、たまにあげるオヤツとして少しの量に留めましょう』・・・という事です☆

小鳥さんの小さな体を考えたら、オヤツや栄養補給の意味でたまにあげるにしても、きっと小指の先くらいの量でも十分なんだろうなと思います。

リンゴはハクの好物なので、美味しそうに食べてくれるのでついついねだられるままにあげちゃってたんですが、これからはちょっと意識して加減しなくちゃです(^-^;)

Haku1325
Photo『・・・・おかーたん、ゴハンのごほんのお話はー?』

そう!シードブック!・・・・・が、お野菜と果物の話でいっぱいいっぱいになってしまったので、また次回〜paperriceball


人気ブログランキングへ

Hakkuicon


|

« おともだち? | トップページ | おリンゴマイスター☆ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

緑の粟穂ですかー!?
5、5、50円ですかー@@;
そんな訳あり商品には見えませんが・・・。
お得買い物しましたねflair

仕事柄病気の方と接することが多いので(ナースやドクターではありませんよ)
生野菜や果物にはカリウムやビタミンが豊富で食物繊維も含まれること。
グレープフル―ツは投薬されてる物によっては食べてはダメも知っています。
腎臓疾患での投薬では、カリウムを多く含むものは控えなければならない・・・なども人ではあります。
でも、かぼちゃは老化防止に免疫力を高めるのー!
人参はがん予防になるって知らなかった~!
教えてくれてありがとーです♪さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: akko | 2013/10/29 22:29

akkoさん☆

いやー本当に届いてびっくりでした!
確かに粒は小さいんですが、それにしても50円にしては結構な量です!Σ(゚□゚(゚□゚*)
粒が小さいんでもしかしたら満足感はイマイチかもしれないですが(苦笑)、
でもちょっとしたおやつゴコロを満たしてもらうには十分だと思います~cake゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

野菜に含まれるビタミンって、やっぱり大切なんだなーって改めて思いましたね( ^ω^ )
ニンジンもカボチャも、ハクは喜んで食べはしないんですけど、
でもちょこっと、耳かきの先ぐらいでも食べてくれたらそれでも十分なのかなぁって思うと、
たまにあげてみようかなって思います☆

投稿: kaory | 2013/10/30 15:37

食った食った!カボチャいっぱい食ったわ!!
ところでkaoryさんが鳥ソックス履くとちゃんと鳥になってていいわねぇ~~ あたしゃ横伸びして何者だかわからなくなるんですけど~~(バリィさんとか可哀想で可哀想で(つд⊂)エーン)
50円のホモのはお買い得ですよ~、ホモの農家さんはそーゆー小粒ものは廃棄しちゃうんでしょうけどねぇ、もっとあるはずだからコッソリ闇で売って欲しいわー。
そんな欲張りな083家でもシードから出た!虫出た~~ヽ( )`ε´( )ノ
しかし捨てられる量でもないのでふるいにかけて虫落として使っちゃいますけど~~♪
ニンジン初級はですね、皮むきでひょろひょろのニンジンリボンにしてそれを天日干し乾燥させると紐みたくなるんですけど、紐状のを束にしてぶら下げると女子は本能で食いつきやすいかもだわよ~~
茹でより乾燥もののほうが成功してる083家です~~scissors

投稿: お掃除おばさん | 2013/11/01 13:46

おばさまん☆

ソックス、ふふふのふ〜♪
横伸びするときはね〜更に縦に伸ばせばいいのよ〜♪

えっ、やっぱ普通は廃棄なのかすぃら、小粒穂モノΣ(・ω・ノ)ノ!
小粒でもちゃんと粟なのは、鳥さんはちゃんと分かるからさー、
こういうの安く売るとかオマケでくれるとかしてくれたら、
飼い主さん達の株も上がっちゃうと思うんだけどね〜。
なのでとり村さん星☆☆☆

ついにおばさまのウチも虫の襲撃にあいましたか‥‥‥。
奴らはほんっと知らない間に湧いてますからね!
ふるい、ナイスっす゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
捨てるなんざもったいないオバケでますもんね!
ウチは冷凍庫で虫とその卵を駆逐して、あと天日干ししてあげたりしてました〜。
無農薬だと余計、虫さんの好物になっちゃうんですよね‥‥sweat02

そのぴろぴろニンジン頂き!flair
天日干しすると栄養素も凝縮して栄養価が上がるっていいますしね☆やってみるザンス〜shine

投稿: kaory | 2013/11/02 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/58469509

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋〜♪:

« おともだち? | トップページ | おリンゴマイスター☆ »