« 釣れたっ♪ | トップページ | 春のファッショントレンド »

2012/03/17

発情うんちのコト

いきなりなタイトルですんません(苦笑)dash

ここのところもっこりおパンツでおかあたんの不安を煽っていたハクたんですが、ふと気づくと・・・ちょっとひっこんでる・・・?!Σ(゚□゚(゚□゚*)

Haku898
Photo『はるさきどりでセミビキ二パンツにするの〜notes

そう!そうよ!時々雪ちらつくこともあるけどもうすぐ春よ!おしゃれ女子は季節先取りよ!!cherryblossom
一気にビキニパンツはいてくれてもいいけど、まぁとりあえずセミビキ二でおかあたんも一安心する事にするわっ♪ヽ(´▽`)/

しかしパンツはサイズダウンしたものの体重はなぜか57g・・・・・sweat02ふ、増えてね?sweat02sweat02

ま、まぁとりあえずもっこりがおさまったので、事態は改善の方向へ向かっていると・・・信じよう、うん(苦笑)

発情開始から発情終了を何で判断するかというと、行動もそうなんですが(木材齧りたがる、巣材になりそうなものを探し始めるetc...)、やっぱうんちですかね。
まずケージの中でのうんちの位置ですねー。発情中は1個の大きさがでっかい&数少ないうんちがケージ底の一カ所、二カ所に集中します。それが、ケージ底のあちこちに小さめのうんちが落ちるようになると、あぁ発情もおさまってきたのかなって判断するようにしてます。
あと放鳥の時、ケージから出る前にうんちを済ませる時は発情OFFで、ケージ内ではしないで外に出た直後に大量の溜めうんちをするようになると発情ONです。
ハクの場合はこういう基準で「ああ発情中かなー」とか「そろそろ発情終わりかなー」って判断できるようになってきました。あくまでもハクの場合なので、他の鳥さんはまた違うのかもしれません( ^ω^ )
発情終わりかなー?って思いはじめると羽が抜け始めるので、あながち間違ってはいないかな?って思いますん♪

インコスタンプの制作はちゃくちゃくと進んでおります!春のお花シリーズなのですが、じ、自分で言うのもなんなんですが・・・可愛くしあがったと思います♪(≧∇≦)
早く皆さんに見ていただきた〜〜い!と思いながら毎日制作しておりますので、もうしばらくお待ちくださいね!

Haku899
Photo『♪は〜るよこい、は〜やくこいcherryblossom

本当ですよ!早く早く春さん来て暖かくしてください!ヽ(´▽`)/<春さんカモン!♪



人気ブログランキングへ

|

« 釣れたっ♪ | トップページ | 春のファッショントレンド »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃんのお卵さん大丈夫そうで良かったですね。
でもお体重が何で増えているのかしら~んsign02
あとウンチさんをどこでするかで
発情のオン・オフがあるんですね~sign02
私、梅と春のウンチさんのことあまり気にしていませんでしたが今度チェックしてみようと思います。
春のインコスタンプ、今度こそゲットしたいです~happy01

投稿: 春の雪 | 2012/03/20 14:32

春の雪さん☆
発情の時って卵産まなそうな時でも体重一時的に増えるんですよね~あれってなんででしょうね?
うんちの場所はあくまでもハクでの場合なので、
他の鳥さんはもしかして違うかもしれませんね~?
どうなんだろ?(゚ー゚)?
あと水っぽくなる場合も多いですねぇ~

インコスタンプ、3月下旬(ってもう下旬ですがsweat02)か4月上旬にご紹介できそうです!
もうしばらく待っててくださいね~!(*^ω^*)ノ彡

投稿: kaory | 2012/03/23 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/54244386

この記事へのトラックバック一覧です: 発情うんちのコト:

« 釣れたっ♪ | トップページ | 春のファッショントレンド »