« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/28

キノコインコ待機中♪

日に日に寒くなりつつある昨今皆さん&愛鳥さんはお元気ですか?( ^ω^ )
福島も地域によっては夜間&早朝氷点下になる日が増えてまいりました。通勤途中にあるイチョウの木もとっても綺麗な黄色に染まってます。イチョウの木が黄色一色に染まると「あぁ秋も深まってるんだなぁ...って実感します。

先日買い物途中に立ち寄ったホムセンで白い山茶花の苗木を買いました。kaoryは椿系の花がとても好きで、前から欲しかったのでついつい..。一番好きなのは真っ赤な一重の椿なのでいつか手に入れようと思ってます♪しかし山茶花ってカタカナでサザンカって書くとなんてことないですが、漢字は風情があって素敵ですよねぇ(*゚ー゚*)

その白い山茶花が、だんだん寒くなってくるにつれ花が咲き始めました。


Haku791_2
実はこの花の名前「白楽天」っていうんですよ~♪この名前に釣られちゃったっていうのもお持ち帰りの理由の一つでっす。
透明感のある白一色で花びらの縁が細かく波打っててフリルみたいなんです♪愛らしくてハクにぴったりだなぁなんて思いながら愛でている昨今です~(*^.^*)

さて、先日より開催させて頂いております「秋のインコスタンプ祭り☆キノコインコプレゼント」ですが昨夜エントリーを締切らせていただきました。今回エントリーくださった方は下記の皆様です!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

エントリーNo.1 ゆうぴょん さん

エントリーNo.2 ちょんの母 さん

エントリーNo.3 鈴木由美子 さん

エントリーNo.4 春の雪 さん

エントリーNo.5 お掃除おばさま

エントリーNo.6 琴梨 さん

エントリーNo.7 おたま さん

エントリーNo.8 ウサポン さん

エントリーNo.9 たまっぺ さん

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

皆様エントリーありがとうございました!ヽ(´▽`)/
たくさんの方にエントリーしていただき、ハク共々大変喜んでおります。

Haku793
Photo『みなさんどうもありがとう~っnotes

注目の抽選日は12/1木曜日です。本当は30日にしようと思ったんですがその日仏滅なの・・・( ´・ω・`)
こういう事は縁起を担ぎたい古い人kaoryですw。12/1が大安なのでこの日にしました♪

キノコインコはどなたのお宅に飛び立ってゆくのか・・・?
どうぞお楽しみに当日お越しくださいませ~!

Haku792
Photo『プレゼンテーターハクもまってま~~っすshine

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/25

一足早いクリスマス♪

Haku785
Photo『じんぐるべーるじんぐるべーるフンフンフンフンフーンnotes

ハクや・・・まだもうちょっとそのお歌は早くないかい?(;-ω-)ノ
確かに巷ではもうあちこちからクリソングが聞こえてきてはいるけど、
おかあたん的にはまだちょっと・・・sweat02

Haku786
Photo『でもハクもうクリスマスプレゼントもらちゃったんだもーーんnotes

そっか、そうだよねー♪( ^ω^ )

ということでハクさん、一足早くクリスマスプレゼントを頂いちゃいました♪
贈り物を頂いた方は、おしゃべり達者で何度もTV出演されている超有名なあのセキセイインコ、キングオブおしゃべりのピーポ君の飼い主さんのたなこさんです!

そのピーポ君、なかなか好みのおやつが見つからない・・という事で、ハクも大好きなオーチャードグラスをお試しサイズでお送りさせていただいたんですが、なんとまぁそのお礼ということで頂いてしまったプレゼントの数々はこちらでっす♪

Haku787
ハクのケージの近くへどうぞ♪というコメント付きで頂いたミニリース、クリスマスデザインのドイツ製のチョコレート(開けて一日で完食しましたw美味しかったー!)、クリスマスシール、鳥さんモチーフのコースター、そしてピーポ君マグネットです(*゚▽゚)ノ

Haku788
Photo『む・・・イケメンだわ・・・heart

ちょっと離れたところから気になる目線を送り続けるハク(w。イケメンには弱いが押しは弱いまだまだウブなハクたんです( ´艸`)プププ

本当にありがとうございましたたなこさん〜♪

Haku789
Photo『イケメンピーポくんによろしくですぅheart

そしてウブながらもアピールは忘れないティーンエイジャーハクたんなのでありました♪


*****************

さて、先日から始まっております「秋のインコスタンプ祭り」ですが、エントリー締め切りが明後日27日の夜とせまってまいりました〜。今までの祭りに参加していただいた事のある方も初めての方も大歓迎ですので、もし気になりましたら是非是非エントリーしていただければと思います!

エントリー方法は前回の記事にメールアドレスを添えてコメントしていただくだけです♪

抽選日は次の更新時にお知らせしたいと思います。
ではでは引き続きたくさんのご参加をお待ちしております〜〜ヽ(´▽`)/

Haku790
Photo『ハクもおまちしております〜〜notes

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/20

インコスタンプ秋の陣

Haku783
Photo『みなさん、あきまんきつしてますかー?ハクでっすmaple

Haku784
Photo『きょうはおかあたんからおしらせがありまーっすnotes

ハイ、わらじを何足も履きすぎて日々あっぷあっぷのkaoryですこんにち和ー。おかげでhakurakuの更新もままならない昨今、もう1つ更新がままならないのはハクが発情のせいかお散歩に出ると木材かじりばっかりしてほとんどネタが無いというのも理由としてあるんですが(苦笑)

さて、9月頃から制作をはじめた秋のインコスタンプ、当初スタートダッシュがかなり良くおばさまにも褒められちゃったりなんかしたんですが、その後何足もあるわらじの履き替えがままならなくなりわけ分からん状態に突入してからペースダウンし、結局こんな時期になってしまいました、ってもうすぐクリスマスじゃねぇかよsweat02

秋のインコスタンプのラインナップはこの子達でございます〜♪

Haku781
近日中にウロトリストアの方で里親募集をさせていただきますので、その際はどうぞこの6羽に会いに来てくださいませ( ^ω^ )。同時に今回もまた、この子達をスタンプしたマグネットもご紹介いたしますのでそちらもよろしくどうぞ☆

そして、同時に「秋のインコスタンプ祭り』を開催させていただきます!
今回里親さんを募集させていただくのはこのインコです♪


Haku780
『キノコインコ☆2011』

一名様にこのキノコインコをプレゼントさせて頂きます。応募者2名以上の場合は後日抽選とさせて頂きます。
そこのキノコ好きな貴方〜応募していただけたら嬉しいでっす(*^m^)

参加ご希望の方はこちらの記事に「キノコインコかも〜ん☆」とコメントしてくださいませ。その際メールアドレスの記入は必ずお願いいたします。hakurakuを日頃ご覧頂いている方ならどなたでもご遠慮なくご参加くださいませ♪
応募締め切りは11/27PM23:00までとさせていただきます〜。

Haku782
Photo『たくさんのごさんかおまちしておりま〜っすnotes

人気ブログランキングへ


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011/11/17

あの鐘を鳴らすのはアナタ

Haku777
Photo『おかあたーん、くうきがカサカサするよーぅ?』

今朝ケージの湿度が30%を切っていたのでいよいよ加湿器を出しました。
朝から暴風だったので余計に乾燥していたのかもしれませんが、それにしても部屋の平均湿度が50%を越す事がなくなってきていたのでそろそろかなぁと思ってはいたんですが。
アレですねー40w保温電球を2個付けするようになってから一気にケージの湿度が下がりましたねsweat02。これは致し方がないこと。あとは加湿をするしかありません。
そうそう満タンにして朝出掛けて行った加湿機のタンクが帰ったら空になってました。相当量入るタンクなのですが〜〜sweat01今日はそれだけ乾燥してたってことですね。

皆さんの愛鳥さんは、特別な音に反応して鳴くってことありますか?
ハクはだいぶ前から、グラスに氷を入れる音に反応して鳴きます。なので深夜酒飲むグラスに氷を入れてると、1時だろうが2時だろうが「ピヨッ!」と鳴きます(苦笑)
で、おかしかったのが先日布をケージにかけて「おやすみ〜」って言った後、外を地元の消防団の車が、まぁ火の用心的な目的で半鐘鳴らしながら通ったんですね。そしたらハクがその半鐘の音に反応したんです。布かけたケージの中から「ピヨッ!」って(w。でまたその車がゆっくり通過するわけですよ、半鐘規則的に鳴らしながら。なので通り過ぎるまでその半鐘の音に合わせて「ピヨッ!」「ピヨッ!」って鳴くのがなんだかおかしくて(笑)

あれなんですかねー甲高い鐘の音ってインコの鳴き声の音域に近いんでしょうか?

ま、そんな面白かったエピソードでした♪

Haku779
Photo『ハクまたあのカンカンカーンておとききたいナーheart

ゴメン・・・多分そうそう聞ける音じゃないと思うんだ・・・(;;;´Д`)ゝ

Haku778
Photo『がっかりーー』

こればっかりはおかあたんもいかんともしがたいわけなんだよゴメンんんん〜(苦笑)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

ハクのジュエリー

シードご飯が無くなったので久し振りにハクのお買いものをしました。

Haku774
Photo『そーだよそーだよ、さいきんおかあたんあらしちゃんのものばっかりかって、ハクにおかいものしてくれないんだもんdash

ひ、人聞きの悪いことを~~~sweat01(*`ε´*)ノ
ご飯にしろおもちゃにしろ、ご厚意でプレゼントしていただいたもので有難くまかなわせて頂いていたから、お買いものする必要がなかったんだよ~~sweat01
あらしちゃんのお買いものが増えてるのは事実だけどさ~~~(苦笑)

ということで、今回のお買い物は、オリジナルブレンド用の無農薬キビ&ヒエ、鳥愛スモールサイズ、キラキラおもちゃです。お買い物先はCAP!さんです。

Haku776
しかしなんだな、オリジナル商品でコスト的に安くできないとかいう理由もあるのだろうけど、この量で約800円てのは高いよなぁ。
で、実はこの鳥愛、ハクは食べません。以前おすそ分け頂いた事があるのだけど、何かが合わなかったのか気に入ってもらえず・・・sweat02じゃなぜそれをわざわざ買ったのかといいますと、保険なんです、保険。
・・・すいません分からないですよね(苦笑)。つまり、ハクのご飯は一日7gと決まっています。でもほぼ残さず食べるので多分もっと食べたいのでしょう。でも体重管理のため大好きでよく食べるご飯を増やす事は躊躇われます。そこで保険ペレットの登場。食べないものを保険として1g入れておくようにしてます。これで、本当にお腹が空いたらそれを食べる事ができるし、残せば、そこまでお腹が空いていないということです。

きっちりした量を入れるのはいいんだけど、果たしてそれで足りているのかと心配になっちゃうことがあります。その不安解消にも役立つ方法かなと思い、大分前から保険ペレットも常備しておくようにしてます。ペレットはズプリームナチュラルダイエットのフィンチ用とハリソンアダルトライフタイムしか、頑なに食べようとしないので、その他のものならなんでも保険になりうるんですが、保険とはいえ消費量が少ない一羽っ子な故、量が多すぎるものを買うことははばかられるので、鳥愛のこの量だと無理のない量なのです。高いけど・・・・。

キラキラおもちゃは前から前から狙っていたモノ。基本的にハクのケージに入れてるおもちゃは木製品が多く、はっきり言って色気が無いので、ハクも3歳になりおしゃれもしたかろうと思って、キラキラ(σ・∀・)σゲッツしました。あんまりキラキラなためか最初はビビってましたが、数分後にはド突きまわしてました(w。遊び方がまだまだレデーじゃないですが、気に入ってくれたみたいで嬉しいでっす♪

Haku775
Photo『ハクのキラキラジュエリーきれ~~~いshine

ケージに入れるおもちゃは、あらゆる事故のパターンを考えた上で安全だと思うものを入れています。欠片を飲み込んで危険なもの、体の一部を挟んでしまって抜けなくなってしまう可能性のあるものは可愛くても買いません。お留守番タイムが長いので、その辺は常に気をつけるようにしています。

ではではこれからも安全で楽しいおもちゃライフを!( ^ω^ )


人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/11/10

冬の訪れ

Haku771
Photo『さいきんとってもさむくなってきましたね。おカゼひいてませんか~?』

今朝めっちゃ寒かった福島です。最低気温が10℃を下回る日が続くようになってきました。昨日の朝なんかは、ベランダから見える隣の保育園の屋上にできた水たまりが凍ってましたpenguinsweat02。朝の窓も結露するようになってきました。もういよいよ秋も終盤、そろそろ冬に突入の予感がひしひし感じられる昨今です。

秋といえば発情、夏の終わり頃から懸念してたんですが、いや発情らしき行動がほとんど見られないまま秋が終わりそうです。めっちゃホッとしてます。去年、2歳の秋が一番ひどくて長期戦でって感じでしたね、今思えば。もちろん飛行機ポーズもするし、布噛んだりもぐったり木材破壊したりっていうそれなりの発情行動はあるんですが、おちりももっこりしないし、適度に発情行動しながらそういう気持ちを消化してるっていう感じに見えます。

Haku772
Photo『だってハクってレデーだしぃオトナのかいだんのぼってるしぃshine

大人の階段昇る毎に反比例して発情の盛りは下降していってくれるといいんですが、どんなもんなんでしょうか?(w

寒くなってきたといえば保温電球が本格的に活躍する時期にもなってきました。ずっと40w一個で対応しきれてたんですが、ここ昨今の最高気温15℃前後最低気温10℃以下だと、設定温度の24℃まであがらなくなってきたので、本日40wをもう一つ追加しました。温度的には60w一個でもいいんですが、万が一留守中に玉切れ起こした時の事を考えて2個付けにしてます。サーモの設定は25℃です。

昨日の事になるんですが、とてもとても綺麗な虹が空に現れました。

Haku773
それを見て、ああでぶきんちゃん、虹の橋に着いたのかなって思いました。

でぶきんちゃん、おつかれさま。ゆっくり休んでね。

人気ブログランキングへ


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/11/06

秋の空へ

ハク、お空見てどうしたの?

Haku768
Photo『うん・・・あのね、とってもきれいなみどりいろのとりさんがね、
おそらのうえーにうえーにね、とんでいくのがみえたの・・・』

ハクに見えていたのは、1羽のコザクラインコさんだったのでしょう。

Haku769
Photo『ちからいっぱい、げんきにとんでいたよ』

名前は、でぶきんちゃん。

享年19歳。

hakurakuに時折コメントいただいたり、インコスタンプの里親になっていただいた、fukinさんの愛鳥さんです。
11/3に、19歳というご長寿の勲章を胸につけ、虹の橋へと旅立っていったそうです。

19歳。
これがどんなに凄い事か、同じく鳥さんと一緒に暮らされている方々には、よく分かると思います。
これは、fukinさんとでぶきんちゃんが、1人と1羽で一緒に一日一日大切に積み重ねて来た日々の結晶です。
どの鳥さんも、そしてその飼い主さんも、一緒に願って止まない事、

「ずっと、ずっと、一日でも長く、一緒に暮らしたい」

その願いを19年もの間、二人三脚で叶えて来たfukinさんとでぶきんちゃん。
私は、お2人に「長い間お疲れさまでした」とお声をかけさせていただきたいです。そして、私たちとその愛鳥達に、勇気と目標と夢をくださったお二人に、心から感謝したいと思います。

今でも私の夢は「fukinさんとでぶきんちゃんのように、ハクと長い年月を一緒に暮らす事」です。

これがどれだけ大変な事かはわかります。
でも、目標、欲しいですよね。
夢、見たいですよね。
夢や目標があるからこそ、先を見て頑張れるんだと思うんです。

だから、kaoryとハクは、これからもfukinさんとでぶきんちゃんを目標に、2人で楽しい日々を過ごしながら、頑張って行こうと思うのです。

虹の橋から見ててね!でぶきんちゃん!

Haku770
Photo『でぶきんちゃん、さようならじゃないよ。またね。ハクのところにもあそびにきてね!』


でぶきんちゃん、虹の橋でも、元気でね!


人気ブログランキングへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011/11/03

ツボ

文化の日で休日の今日、皆様いかがお過ごしでしたかー?maple

今日はなぜか朝夕のお散歩時、ハクがkaoryの体にひっついて離れませんでしたヾ(´ε`*)ゝ
なんだよーもう甘えんぼさんなんだからーぁheartと思いつつよく見ていると・・・

Haku763
Photo『おかあたーん、ミシンやさんごっこしよーheart

・・・・・・なんだ、洋服噛みたいだけか・・・(-_-X)

ということで〜〜甘えんぼさん再臨〜heartとぬか喜びさせられただけのkaoryです(苦笑)

なんの事は無い、kaoryの洋服が噛みたくて噛みたくてぶら下がっていただけのお話だったんですが。もうとにかく今日は布への執着心がハンパなかった1日でした。

Haku764
Photo『ハミ〜〜ハミ〜〜〜heart

カーテンがロックオンされるのは毎度の事・・・つД`)。もうあちこちが透けちゃってますよ、カーテンsweat02。レースのカーテンはもうしてるから製造しなくていいんだよ!sweat01

Haku765
Photo『じゃあおかあたんのおよーふくにするー』

だから穴開くからダメだってばさーーーっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

・・・ということで、仕方なしにコースターをあげました。

Haku766
Photo『・・・だまされてるきがするけど・・・』

Haku767
Photo『なんだかきぶんアゲアゲ〜〜〜〜heart

・・・・・・( ̄◆ ̄;)

わからないっ!わからないぞインコさんのツボが〜〜〜〜っっsweat01

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »