« 顔拭きは水浴びの後で♪ | トップページ | ツボ »

2011/10/31

グリットについて

今日久々にBird Moreさんのショップを覗いてみたら、ちょっと気になる商品がありました。
カルシウムやミネラルを豊富に含んでいるということは、カトルボーンやボレー粉や塩土、もしくはそれに代わるような何かなのだと思うんですが、成分表は書いてあっても原材料が何かは不明。形状を見ると細かい粒状になってる。ご飯に混ぜてイケるってものなんでしょうねー。グリットってなってるので、上記の栄養補給の他、グリットの役割もしてくれるって事なんでしょうね?

グリットとは、鳥さんの筋胃という部分に貯めて、ご飯をすり潰して消化を促してくれるものです。グリットについては、こういう商品もあります。あとは塩土もミネラルの補給の他にグリットの役割もするようですが・・・。
このグリットと呼ばれるモノ、ハクにはほとんどあげたことがありません。昔ちょっとだけ塩土を上げた事があるくらいで・・。あげたほうがいいんでしょうかねぇ?皆さんはあげてますか?グリットの役割をするもの。

カトルボーンやボレー粉も、今はあげてません。ペレットを食べるようになってからあげなくなりました。ペレットをあげているのであれば、特にそういう鉱物飼料をあげる必要は無いと言われているようなので・・・。ボレー粉に関してはもともと食べないし、カルシウム補給という面ではペレットもですが、エッグシェルを時々食べてくれてるので余計にボレー粉の必要性を感じなくなってしまいましたsweat02。エッグシェルは喜んで食べてくれるので、手作りしたのを常にケージ内にセットしています。

今ハクにあげているものは油脂系種子を除いたミックスシード(アワ、ヒエ、キビが主)、ペレット、青菜、エッグシェルだけです。

でも時々何かあげたほうがいいのかなぁ・・・とも思い、上記の商品が目に留ったわけなんですが。

Haku762
Photo『おかあたーん、おはなしながいよーーdash

あら、ハクが飽きてしまったので今日はここまで♪

日を追う毎に寒くなってきてますね。
愛鳥さんも皆様も、体調には十分お気をつけ下さいね(=゚ω゚)ノ

Haku761
Photo『おかぜひかないようにね!』

人気ブログランキングへ


|

« 顔拭きは水浴びの後で♪ | トップページ | ツボ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

焼き砂はあげてるっていうか、遊び時間に出してありますけど~~~。
ペレットは栄養バランスいいって事でうちじゃーサプリなんかはやってませんけど~、かといって過信もあんまりしてないかなァ。
食物から取れるビタミンとかミネラルってゆー以外に食感みたいなのも与えられるかなー・・・とか思ったりで、ボレー粉は必ず入れてますけども~。
ホレ、ヨードって海物からの摂取じゃ~ん。
ラブバードにグリッドはそれほど必要とされてないとか読んだ気もしますけど、出しておくと食べるって事は体が要求してる気もするしー(たまにしか口つけないけどねー)。
鳥さんのうんちょすを顕微鏡で見ると、よくグリットとか食べてる子のうんちょすにはミネラルの結晶とか見えるらしいので、それなりの役割してるんでしょうね~~。
・・・なんだかんだ言ってますけど、頂き物でまかなってるおばさんちの食卓~~noodle

投稿: お掃除おばさん | 2011/11/02 13:29

うちも特にあげてませんー
大好きなハーブサラダとペレットにシード!
青菜はあまり食べないので気が向いたとき!
グリッドインパクションが怖いのでこういったものは与えてないですー。
カトルボーンはストレス解消にガジガジしてたんですが、塩分の取りすぎが心配だったので最近はあげてないです~

投稿: 湯 | 2011/11/03 02:04

おばさま☆

そうなんだよねー、食べるって事は体が要求してるって事で、
要求してないから食べない・・・
でも、あげなければ、体が欲した時に摂取することができないんだよねー。
同じカルシウムっていっても、
エッグ=山←え?
ボレー(イカ)=海
産出場所が違うから、取れる栄養素も違いがあるだろうし・・・
やっぱボレーはあげるべきかなぁ〜。

ウチも頂き物で賄わせていただいてるかな〜〜今は。
ありがたいことだよねぇ・・・(*´σー`)

投稿: kaory | 2011/11/03 08:42

湯さん☆

そーそーグリッドインパクションてのあるんだよねー。
そこまで食べ過ぎちゃうコが居るってのもびっくりなんだけどさー。
でもさー栄養素もそうなんだけど、↑でおばさまが言ってるように、
食感が違うものって視点も面白いなぁと思うのだよねー。
だからたまにあげるのもいいのかな〜と思ったり・・。

ウチはさーカトルボーンはさー、
齧り倒すためのおもちゃと化すからさー、
挙げ句の果てに齧る事で発情しちゃうしーsweat02
なので今は湯さんと同じくあげてないのだ〜〜。

まぁ結局、食べる食べないに関わらず、
たとえ少量でも、色んな物食べる機会は、
与えた方がいいのかなぁと思った次第でありんすapple

でもその少量のために、
どえらい量を買う事になっちゃうってのも、
しんどいのよねぇ(苦笑)
減らんからさ〜〜〜1羽ッコだと〜〜。
まぁそういう時は「チームおすそわけ」が活躍するわけなんだけれどもheart
ご意見ありがとうね〜〜☆

投稿: kaory | 2011/11/03 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/53128752

この記事へのトラックバック一覧です: グリットについて:

« 顔拭きは水浴びの後で♪ | トップページ | ツボ »