ハクのアスレチックジム
さて、昨日夢の40g台にリターンしたハクたんですが、今朝のお体重測定では50gに戻ってました(ノ∀`) アチャー。まぁ、ある程度予想はついていましたけどね(苦笑)
体重落とすのって難しいですね〜。いや、もっと効果的な方法とかあるんでしょうが。
kaoryがハクのダイエット作戦として実行したのは、それまで好きなだけ食べさせていたのを、朝、一日で食べきれる量だけあげるということでした。
内容的には今までシードオンリーだったのを、全体量の半分をペレットにしました。今ハクには一日7gあげているのですが、その内訳はコレです。
MIXシード(アワ、ヒエ、キビ):3g
オーチャードグラス :1g
ペレット :2g
予備ペレット(鳥愛) :1g
__________________
7g
ペレットはハリソンアダルトライフタイムとズプリームナチュラルダイエットフィンチ用を日替わりであげています。予備ペレットというのは、ハクが好きではないペレットの事です。なぜ好きではないものを入れるか、その意味はですね、基本的には食べないのですが、本当に本当におなかが空いた時に食べる事ができるように、との保険ですね。
鳥愛、形はハリソンアダルトライフタイムとほぼ同じなのに、食べないんですよ〜。色が白なので、違いがあるとすればそこだけなんですが・・。何がダメなんだろう・・(湯さんせっかくいただいたのにごめんねー
)
蕎麦の実、粟穂、オーツ麦などのおやつシードは、夕方のお散歩の時に少量あげます。お散歩って、そういう楽しみもあったほうが楽しいだろうと思うので( ^ω^ )。青菜も夕方です。夕方だと、日中ご飯食べきっちゃっておなかが空いてるので、良く食べてくれるんですよ、青菜。
さて、最近のハクたんのマイブームになってる場所があります。
『ハロー
』
洗濯物干しのピンチハンガーです(っていうんだよね?)
今まで室内干ししていても、興味持つ事なんて全く無かったのに、ここ最近なぜかいきなり目覚めてしまったようです(w。
大概が洗濯物をカミカミする目的なんですが、時折、洗濯物をハシゴのように渡り歩いてたりもします。
『ハクのアスレチックジムだよー♪』
『ハクね〜ときどきおかあたんのパンツもカミカミするんだよ〜』
余計な事は言わなくてよろしい(;-ω-)ノ
なんだか、お天気の悪い週末になりそうですが・・低気圧の影響で荒れ模様の予報のところもあったりするのかな?。イマイチなお天気でも、穏やかに過ごせる週末になりますように( ^ω^ )
『ステキなしゅうまつをすごしてくださいね〜
』
| 固定リンク
「ハクのごはん」カテゴリの記事
- おいちーおミカンとサンタさん(2015.12.24)
- 運よね〜(2015.10.05)
- これです、これ(2015.08.12)
- 葉脈アート(2015.05.23)
- こだわりおもちゃ(2015.04.12)
「ハクのお気に入り」カテゴリの記事
- こだわりおもちゃ(2015.04.12)
- ネックレスのナゾ(2014.10.05)
- ネックレス(2014.01.24)
- 梅雨のカミカミ&モグモグ(2013.07.07)
- お部屋でブランコ(2012.07.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは!
人間からすると同じ大きさに見えるのに食べないペレットありますよね(笑)
鳥愛はうちではももたんが食べないですね。
入れると必ず残します。何が違うの?って聞いてみたいです。
青菜はうちでは朝入れないとまともに食べてくれません。
放置されてしなびているか、遊ばれてボロボロになっているのかのどちらです^^;
そうそう洗濯物干しはうちでも人気スポットです!
こーちゃん達用のを使ってもらっているで、洗濯物にプレゼントがあることはないのですが・・・
みんなのたまり場になっているようです。
投稿: はぎこま | 2011/08/27 14:12
はぎこまさん☆
あからさまに形も大きさも色も違うなら、
納得できるんですけど、
色は違っても形は一緒なら、
ちょっとくらい興味持って食べてくれないものかねと(苦笑)
ただ逆に、それだけ観察能力が長けてるんだなぁっても思って、
感心するんですけどね〜。
おお、はぎこまさんとこでは青菜は朝派ですか〜。
って、朝入れるのが一般的ですよね、普通は(^-^;
ウチも前は朝入れてたんですけど、
やっぱ、ご飯があるから、
そっちを先に食べちゃうんですよね〜
で、何かのきっかけで、
夜あげたらバクバク食べたので、
空腹時を狙ってやると食べるのかも、
と気づいてからは、青菜は夜派になってしまいました〜。
この間、洗濯物に落とし物されました・・・(w
アスレチックジムで遊んでいる時は、
要、監視員です(笑)
投稿: kaory | 2011/08/28 22:58