« ハクのニコニコショッピングpart3 | トップページ | ハッピーバースディ3歳 »

2011/07/13

暖かい指

Haku512
Minibotan『こんにちわ、ハクです。まいにちアツアツですね〜〜』

ここ毎日、予想最高気温が35℃を中心に行ったり来たりで猛暑ってる福島です。しかし〜梅雨があけてから、だいぶ湿気がなくなったおかげで、夕方から翌朝までエアコンを使わないでいられるようになりました。ありがたい・・・。やっぱり自然の風に勝るものはないです~。

ハクのお体重は52gと53gをうろちょろ・・・。ただし、無我夢中になって隙間に入りこもうとしたり、カーテンのひだに潜り込みたがったりする発情モードの行動はほとんど無く、平穏な日々を送っております。木材を齧ることは頻繁ですが、それも何かに取りつかれたように一心不乱に齧るということではなく、そこにあるからなんとなく齧ってる的な様子です。齧る事はインコの生理的だとも思うので、そこまで目くじら立てて取り上げたりはしていません。ケージの中に齧るものを入れてない分、お散歩中くらいは、好きなように齧らせてあげようと思ってます。ただ齧るものはもちろん限定しますが。鴨居とか、家はダメです、家は(苦笑)
発情はできれば防ぎたいのだけど、本能はある程度満たしてあげたいというのが、kaoryの子育て方です。

そんなハクたん、もともとは人間の手を怖がる、手乗りからは全くかけ離れた鳥さんでしたが、少しずつ手への不信感、恐怖心を克服してくれているのを感じてます。以前は指は噛むものでしかなかったハクが、最近は指を足元へ差し出すと、片足ずつとゆっくりですが、乗ってくれるようになりました。

Haku513
Minibotan『おかあたんのゆび、あったかいねー』

以前は指を近づけると、目を三角にして怒って威嚇してきたのに、今ではよっぽど機嫌が悪くない限り噛みません。

これが、信頼関係を築くという事なのだと感じています。
噛まれても噛まれても、折りをみて指を差し出し続けました。
そうしていくうちに、ハクが「指って、暖かくて気持ちいいんだ」って、そう思ってくれたような気がします。

ハクが指に乗ってくれるようになってから、kaoryもハクのあんよのあったかさを感じることができるようになりました。そのあったかさを感じるたびに、嬉しい気持ちがじわじわと湧いてきます。

ケージに帰るときはこのまま連れて行き、中に入れて止まり木に近づけてあげると、自分から降ります。ここ最近はこの方法で大人しくケージに帰ってくれています。帰らなきゃいけない時間を分かってくれているような気がします。

Haku514
Minibotan『おかあたん、またあしたねー』

うん、また明日ね。
明日も元気に遊ぼうね!

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪


|

« ハクのニコニコショッピングpart3 | トップページ | ハッピーバースディ3歳 »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。たなこです☆
毎日ホント暑いですね~(+_+)

ハクちゃんが以前は手を怖がる子だったという事実を知りビックリしました!
kaoryさんと信頼関係を築くまでの心温まるエピソード、素敵です(T◇T)

ところで前記事の真空パックの機械、こちらに来る前に立ち寄ったブログで同じ物(メーカーは違うけど)を見て来たところでした!
人生で初めて「真空パック機械」を見た5分後に、2台目を見るとは(^o^)!!
・・・「お前も買え」というお告げかしら(笑)
でもホント、いろいろと使い道がありそうですよね(^_-)-☆??

投稿: たなこ | 2011/07/13 21:56

ハクちゃんお利口さんなんだね~!
kaoryさんも根気良く指を慣れさせてがんばりましたね~!
私は梅と春、未だに躾できていません・・・ ^^;
肩や頭の上に止まってくれて冬は洋服の中に入り込んだりしてくれるけど指は咬まれるからそれが嫌で差し出してませ~ん・・・
でもkaoryさんの努力の結果をお聞きして少しずつ指の躾していこうかな?って思いました。 ^^

鳥さんの足の裏って温度調整するのかしらん・・・?
春と梅がカゴのワイヤーに止まっているときに、よく足の裏にチュ~♪しますが暑い時は暖かくて、寒い時は冷たいあんよです。


でも先日知り合いの方が「鳥は足が嫌いでクチバシはもっと嫌!」と言っていて、鳥嫌いの人は皆そうでしょうね・・って思ってたから全然びっくりはしなかったけど私は足は大好きなパーツで大好きでチュ~♪をよくしています。モチロンクチバシも可愛いから大好き!
世の中は色んな感じ方をする人がいるんですね~!フシギ! (@○@) 

投稿: 春の雪 | 2011/07/13 22:03

たなこさん☆

いえいえこちらこそお久しぶりです〜♪
そーなんですよぅ、ハクはウチに来た当初は手に乗ることだけじゃなく、
ケージからも出て来ない引きこもりっ子だったんです。
ケージの扉を開けても出て来ないインコって、
当時結構カルチャーショックでした(笑)

でも、時間と根気とかな?って思います、仲良くなれるのって。
相手に強制するものじゃないし、焦っちゃだめですよね。
気長に待つのが一番良い方法かなっと、そんな風に思います〜( ^ω^ )

お、真空パック器!
やっぱり時期が時期だけにみなさん湿気&虫対策には、
気を使ってるんですよね〜きっと。
でもコレ、食品関係けっこう使えますよ〜。
ただ専用の袋があって別売りなんで、
それのコストがかかっちゃうってのが1つ難点といえば難点ですが・・・。
でもこれを導入すると、
エサの保管がグッと楽になりますよ!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: kaory | 2011/07/14 14:08

春の雪さん☆

いや、しつけてるつもりは無いんですよ〜。
ただ指に乗って欲しいなぁと思っていただけで( ^ω^ )
躾って意味では、な〜んにもしてません(笑)

鳥の足が嫌いって人は多いですよねぇ。
は虫類を思い出すんですって。
私はは虫類も好きなんで、そういう意味では全然怖くもイヤでも全く無いんですけどね〜。
あと、ヒッチコックの「鳥」がトラウマになって、
鳥が嫌いっていう人もいますね。
でもね、一緒に暮らしたら、
その愛らしさに目覚めることって無いのかな?って思いますね。
どうなんだろう〜?(゚ー゚)

投稿: kaory | 2011/07/14 14:18

指に乗る鳥さんて可愛いわよね~~heart0116羽もいて滅多にお目にかかりませんけど~~sweat02
アレよ、指出したら食っていいの号令みたいになっちゃってますからね~~、ええドMにはたまらんですっ。
だっからねー、全員を触らずにしてケージインさせるのがね~~、おほほほほっ、錬金術なんですのよっ。
まぁだいたいみなさん呆れてセルフケージインだったりですけどーー。
でも集合住宅に間違わずに帰れるってすごくね?
自分だったらシラ~ッとよそ様んちにあがりこんじゃいますけどもねーjapanesetea
なんか梅雨があったんだかなかったんだか、そのうち梅雨がなくなってスコールばっかりの雨季とかになるんじゃね?とか思っちゃう~~。ちょっと各国の異常気象にビビッてます、最近~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: お掃除おばさん | 2011/07/14 17:15

おばさん☆

あははは!いや、083オールスターズはさー、
あんよよりもくちばしが先にでちゃうのよ〜きっと〜(笑)
乗るよりも齧る魅力にあふれたえびせんなのだわよ〜。
魅惑のえびせんね、キャheart

触らずしてケージイン!
さすがだわ〜牧羊犬のボーダーコリーなんて目ぢゃないわねっ!
なにかしら、「氷雨」の八代亜紀みたいな衣装来て追い込むのかすぃら〜?
祭りも一瞬で止みそうだわね〜(w

確かに梅雨っていうと風情もありそうだけど、
今年の梅雨はまさにスコールとか暴雨とか、風情とはかけ離れたもんでしたからのぅ〜。
でもアラスカは錬金術師のギャグで夏も涼しく快適ね!
あ、ボーダーコリーか、失礼!(w

投稿: kaory | 2011/07/14 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/52195600

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい指:

« ハクのニコニコショッピングpart3 | トップページ | ハッピーバースディ3歳 »