« ありがとうがたくさん♪ | トップページ | 黒いお卵? »

2011/06/13

ハクのダイエットメニュウ♪

ハクのお体重がやっと51gになりました!ヽ(´▽`)/。
ボタンインコの平均体重は45gだそうです。もちろん個体差はあると思いますが・・。以前行った病院でも、当時の体重47~48gをキープしてくださいと言われました。昨年の秋頃まではキープできていたんですが、なんかこう秘かに増加してしまったこの冬・・sweat02。発情モードに入ると約2~3gは増加するんですが、それが過ぎるとまたすぐ戻ってたんです、が!。あの~多分基本体重が少しずつ増加してたんでしょうなぁ・・発情しても52、53gがMAXだったんですが、いつの間にかそれが56gまで行ってしまったので・・sweat02

体重の増加は過発情の元だそうです。そして発情すると食欲が上がり、また体重が増加してしまう。発情の要因として、体重が先か食欲が先かという、この二つはヘンな同盟を組んでいるらしいんですな。なので不要な発情を避けるためには体重が上がりすぎないようにするコトと理解し、常に体重=発情と考えて、お世話しておりまっす。えいえいおーrock

本当は40g台が理想なんですが、あまり急激に落とすのも逆に体へ負担になってしまうと思うので、当面の目標は50gです。それまであともう一歩、がんばれハク~。

Haku417
Photo『ハクダイエットがんばるよ~、おちょびさんもがんばってね~notes

そんなハクのダイエットメニューは、

*アワヒエキビ3種シード+オーチャードグラス→4g
*ペレット→3g
____________________
計7g

ペレットはズプリームナチュラルダイエット/フィンチ用とハリソンアダルトライフタイムを日替わりであげてます。

オーチャードグラスはカモガヤという草の種子だそうで、ダイエットに向くヘルシーシードだそうです。「とりきち横丁」さんで購入してます。「とりきち横丁」さんというとドイツですが、オーチャードグラスは国内発送可の商品です。先日kaoryも国内発送便で購入しました。まぁ、国内といってもそれ相当に送料はかかるもので、オーチャードグラスの何倍もの送料がかかってしまいました(苦笑)。しかしそこはそれ、ハクの健康のためですので!♪

さってさてーCAP!さんの「鳥どりカレンダー2012」のキャスト画像の送付締切が18日と迫っております。まだ先~と思っていたのに、もうこんな時期でにわかに焦り始めましたsweat01
しかし当選されたみなさんそうだと思うんですが・・・

真剣に悩みますよねshine

ここ最近で一番のベストショットを!って思うと~。
で、今のところの候補がコレと、

Haku415
Photo『ハクだよーshine

コレ。
Haku416
Photo『テヘッnotes

しかーし、往生際悪くまだしつこく撮りまくって、そろそろハクに嫌がられてますー(苦笑)sweat02

Haku414
Photo『ハクもうおしゃしんつかれたーdash

ああっ、ハク〜ごめんねごめんね〜sweat01@U字工事

さてステージママの努力は報われるのか?!(苦笑)
もうしばらく粘りま~す(笑)paper

人気ブログランキングへ


|

« ありがとうがたくさん♪ | トップページ | 黒いお卵? »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

うちも急に今日は体重が増えてしまいました。
減ったら減ったで気になるし、どちらにしてもベスト体重を保つのは大変ですね。
それと最初からの体格で大きい子と小さい子では5グラムくらい違いますね。

私が気をつけているのはナッツ類をたくさん食べさせないことくらいかな~。あとはいろんなものを食べさせています。

カレンダーの写真、いつものハクちゃんがどの写真もカワイイので迷いますよね。
私は最近のでは無くて去年のにしました。初めてのカレンダーなので、幼い顔のがいいかな?
大人っぽいのはこれから何度でも撮れるし、と決めました。

投稿: reirei | 2011/06/13 20:32

ハクちゃんのダイエット作戦成功で良かったですね~!
ビキニヒモパンもはける位なんてすご~い!セクシーでカッコイイよ~!今はやりのKARAみたい!? ^^

梅と春もカレンダー写真決めましたよ!
今年は梅の方にしました。

私は1番目のハクちゃんのお写真が好きかな~! ^^
でも皆可愛いけどね!

投稿: 春の雪 | 2011/06/13 21:23

おお~、ハクちゃん、じゅんちょーじゃないの。
ボタンって45g平均かあ~・・・
でもさー、ぷっちゃんだって、52もあるものー。
そりで普通だしさ~。

やっぱ、数gでも違うと大きさが全然違うのよねー。
ぽぽさんとぷっちゃん、まあ、ぽぽさんは
なんつっても威圧感が違うけど、やっぱりぷっちゃんは
でっかいなーって思うもの。

あ~・・・ダイエット仲間のおちょびさんはお腹すいたよー。

投稿: ちょびうさ | 2011/06/13 22:41

reireiさん☆

あら~ノアちゃんもお体重増えてしまいましたか~。
reireiさんの愛情たっぷりのご飯が美味しすぎるかな?(*^m^)
ハクを最初に体重測定したのが8か月くらいの時で、
その時は42gだったんですよね。
それから10gも増えてるのか!と思うと結構びっくりしますね~。
ハクはヒマワリとか麻の実とか油脂系シードは好きじゃないらしく食べないのですが、
ならばなぜ太る~?sweat02って感じなんですよねぇ~。
結局食べ過ぎ、なんでしょうねぇ・・(^-^;

キャスト画像はほんっと選ぶの緊張しますよね~(苦笑)
幼いノアちゃんのどんな可愛い写真が見れるか、
楽しみにしていまーす☆

投稿: kaory | 2011/06/14 12:42

春の雪さん☆

KARAっていうとおちりダンスですね~。
ハクもしょっちゅうおちっぽプリプリしてダンスしてますよ~♪
お、今回は梅ちゃんがモデルデビューなんですね。
どんな可愛い梅ちゃんの写真が見れるか楽しみにしていまーす(*^-^)

春の雪さんは1枚目イチオシですかっ、
ありがとうございます~♪
う~ん1枚目、2枚目、どっちにしようかな~sweat02
未だに悩み中です~。
どっちも可愛くて・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(←親バカw)

投稿: kaory | 2011/06/14 15:17

おちょびさん☆

コザクラさんは平均が50gらしいので、
ぷっちゃんの52gはぜーんぜんセーフティゾーンだよねぇshine
ただボタンは45gって聞くと、やっぱ50g越すのはマズイのだろうなぁ・・と思っておるのよねー。
個体差と体重について、機会があったら鳥さん専門のお医者さんに聞いてみたいなぁと思ってますよー。

数g違うと見た目違う違う~。
上から見ると顕著に分かるわ~。
太っちょさんのときはまんまるとしたレモンで、
ダイエット成功してるときはちょっと細身のレモン?w。
お腹すいた?
お腹空いた時はさ~ホラ、
台所をちょっと徘徊してみようか~?riceballcakebread

投稿: kaory | 2011/06/14 15:43

はいはいはーい!
私2枚目!!ヘ(゚∀゚ヘ)
なんつうか小悪魔っぽい表情というか
女の子っぽい感じでめっちゃかわいいですーーheart02

つい最近ちーちゃんもようやく50gになったとですよーー
ハクちゃんに近づいたわっbleah
と思ったら今日にはまた48gに戻ってしまいました・・・
やっぱインコさんも人間と一緒でオトコは肉がつきにくくて
女の子は太りやすいのかしらんcoldsweats01
私なんかもやっぱ太るのは簡単だけど一度ついた肉はなかなか落ちなくて・・・w

ハクちゃんダイエット頑張って!o(*^▽^*)o

投稿: おさげ | 2011/06/14 23:35

えー、最後のお写真はダメなの~~?
ダイエットの話題が出るってさ、やっぱり若い証拠なのよ~~。
鳥さんもお年を召してくるとなかなか太れなくってねぇ~。
なので正しいお食事を心掛けてれば悪くないと思うわよ~~。
あとはアレだわ、鳥さん(特に女子!)て案外飛ばずにちょろちょろ歩いてる方が多かったりだけども、飛んでばっかりのイナカ青年男子と比べると筋肉っぽさが違う気がする~~。運動量の違いなのかなー?とかも思うんだなっ。
おっぱい肉だけは落とさんといてね~~、ハクちゃん♪

投稿: お掃除おばさん | 2011/06/15 00:31

ハイハイハイハイ!(挙手で)
テヘッってお顔がいいですぅぅぅぅ!!
テヘッのお顔がいいですぅぅぅぅぅぅ!!

…ご無沙汰しつつ突然トリ乱し失礼いたしました(汗
なんか…なんか…熱出したりしてたらチューリップさんの抽選とか…!!
うわぁぁぁぁぁぁんっ失敗したぁぁぁぁぁ(ノд`)
モデルさんの申し込みもし損ねたし…orz

えるふもビミョーにもっこりおぱんちゅ…
体重は46~7グラムをキープしてるのですが何故??
ハクお姉ちゃんを見習ってビキニぱんちゅでお願いしますっっ
オーチャードグラス、いいですよね!
ガツ食いされて無くなりました…
また注文しようかな…ご近所なら共同購入出来るのにですよね~~~

投稿: たまっぺ | 2011/06/15 15:34

おさげさん☆

そーなんですよねー!
2枚目は小悪魔ちっくなせくすぃービームを送っているところが、
これまたハクっぽい一面かなぁ~と思うので、
悩んじゃうんですよねぇ~~sweat01
この顔って一部の方々に「マダム顔」と呼ばれて、
お気に召していただいてるんですよね(w。
いやー迷いますねー・・ってまだ決めてなかったんかい!って話なんですが~sweat01
今夜キメます!rock

なんかね~kaoryも昔は太っても食べなきゃすぐ体重戻ったんですが、
哀しい事に最近は食べなくても簡単には元に戻らなくなりましたね~sweat02
う、運動・・・苦手だし・・・
飛べたら、飛べたらいいのに~sweat01

ちーちゃん、ハクの2gをプレゼントするわっ!!present
受けとめて~~sweat01

投稿: kaory | 2011/06/15 15:50

おばさま☆

最後の写真・・そういえばクチバシがツヤツヤして立派に写ってるわねぇ〜クチバシフェチにはウケるかも・・
って、え?そういうことぢゃない?(w

人間もそうですけど、若いって肥えやすいですよねぇ・・(苦笑)
肥えやすいけど痩せやすくって〜。
でも年とってくるとさ、肥えやすいし痩せにくくなるのよね〜dash
加齢ってニクイわ〜〜。
なので打開策は人間も鳥さんも運動!
なのだけど、ハクもやっぱり床お散歩派・・sweat02
飛んだ方が早いよ〜〜っていっつも言ってるんですけどねぇ(苦笑)

おかあたん・・ハクのおっぱい肉、どこいっちゃったんでしょうねぇ・・
ってならないように、鳥胸だけはキープを目指してダイエットがんばりま〜っすpaper

投稿: kaory | 2011/06/15 23:07

たまっぺさん☆

たまっぺさん、テヘッってお顔、通称「マダム顔」気に入ってくれてますもんね〜〜(笑)
ああ迷う迷う〜。

うおぅ、えるふちゃん、46〜47gとはなんとも羨ましい数字〜〜sweat01

オーチャードグラス、えるふちゃんにも人気ですか!notes
日本のメーカーでも取り扱いするようになればいいのにねぇ〜。

投稿: kaory | 2011/06/15 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51932719

この記事へのトラックバック一覧です: ハクのダイエットメニュウ♪:

« ありがとうがたくさん♪ | トップページ | 黒いお卵? »