« ハイ、チーズ♪ | トップページ | お風呂おヒゲ »

2011/06/20

ハクのニコニコショッピングpart2

6月といえば梅雨の時期ですが、九州方面では連日大雨が続いて大変な事になっているようです。こちらの地域にお住まいになっていらっしゃる鳥友さん方に被害はないだろうか・・とニュースを見ながら、ハクと一緒に案じております。九州地方に一日も早く太陽さんが顔を出してくれるよう、祈っております!sun

Haku439
Photo『たいようさんおねがいね!』

そして、なぜか東北地方は未だに梅雨入りしておりませんsweat02。梅雨明け宣言出ようかという地域もあるというのに・・。今週の週間天気予報を見ると、明日から連日雨マークになっているので、いよいよ梅雨入り宣言が出るのかなぁという気がしますが・・。

さて、梅雨と言えば湿気。食品の管理には気を使う時期です。それは人間も鳥さんも同じこと。そこで!

Haku440_5
Photo『こんにちわ!ハクのニコニコショッピングですtv

Haku441
Photo『きょうごしょうかいするのは、いつでもごはんをおいしくたべられるこちらのしょうひんでっす!かいせつ、おかあたんよろしく~♪』

はいは~い( ^ω^ )。
ということで、ハクのご飯を湿気から守るアイテムを導入しました。

Haku442
こういうのってストッカーっていうんでしょうか?ガラスジャーとかいうのかな?。これ、ただのガラスジャーではなく、手前の白いアイテム(バキュームポンプというらしい)を使うと真空になるんです~♪
Haku443
ジャーの蓋の中央にポッチがありまして、そのポッチの上にこのポンプを押しつけ、ポンプの上部が入れ子式になってて動くので、それを掴んで上下させます。

Haku444
するとそのポッチから中の空気をポンプが吸引してくれる!らしいのです(w。

ハクのメインご飯の3種シードは1kg単位で購入するのですが、まず数週間で食べきれる量をガラス保存瓶に入れて、残りに唐辛子と乾燥材を入れてタッパーに入れて保存。ガラス保存瓶が空になったら、タッパーから移す、というやり方をしてました。
ただいくら乾燥材と唐辛子をいれていても、毎年虫を湧かせておりまして・・・orz。無農薬だから余計なんですよね・・。ということで、今回のアイテム導入と相成りました。真空にすれば虫も発生しないしカビない!・・ですよね?
さぁ今年の夏はこれでカビ&虫の発生をストップできるか?!乞うご期待♪

Haku445
Photo『ハクのニコニコショッピング、おやくにたてたでしょうか~?じかいもおたのしみに~♪tv

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪

|

« ハイ、チーズ♪ | トップページ | お風呂おヒゲ »

ハクの生活グッズ」カテゴリの記事

コメント

あ~、このシュコシュコするやつ、アマゾンで見た~。
私もこれにしようかな~って結構悩んだのよね。
結局冷凍保存することにしたから、いいか~って思ったんだけど。

なんかー、嵐会終わったらちょっとは楽になるかと思いきや、
なんだか全然いそがしぃ~。
今月が終われば・・・もちつくはずだ~!!

投稿: ちょびうさ | 2011/06/21 18:28

東北も今日梅雨入りしたそうですね。
東京もジメジメと蒸し暑くて梅と春は全身痒そうです・・
あら!便利そうな容器ですね~!
ハクちゃんはおかあたんに本当に大事にされていて幸せさんだね~! ^^
私は冷蔵庫で保管しています。去年は虫はわかなかったけど油断大敵だよね~!

投稿: 春の雪 | 2011/06/21 20:50

おちょびさん☆

ペレットは冷凍or冷蔵保存なのだけど(痛みやすいってゆーし)、
シードは年中常温保存なのだよねぇ。
虫湧くのはさ、保存管理よりもむしろ無農薬ってトコのほうが要因としてはおっきいと思い始めた今日この頃。
でもハクぽんは、CAP!さんの無農薬小鳥ミックスが大好きーheart
なので管理面を強化するしかないのだよねぇ〜。
真空ガラスジャー、いい仕事してくれ!dash

ご飯の保存管理と発情対策は年中の課題だぁね〜。

おちょびさん、忙しいのは景気がいい証よ〜♪
ファイッ、ファイッ☆rock
もちついたら、にのさんに癒してもらってちょ〜heart04

投稿: kaory | 2011/06/21 22:00

春の雪さん☆

そーなんですよぅ、今日やっと梅雨入りしたんです〜rain
来なくてもいいものの、
でも来なくちゃ行けないものが来ないのは、
それはそれで問題かなぁと思うので、無事来てよかったです〜( ^ω^ )

やー大事にっていうか・・・ザ・過保護ーズなんです〜(w。
もしくは親バカーズ( ´艸`)プププ
自分ができうる限りの心地よい生活をさせてあげたいっていうのが、
モットーなので〜。
春の雪さんだって、梅ちゃん、春ちゃん大事にされてるな〜って伝わってきますよ♪
なんせマンチボール100個ですし!(笑)

そ〜なんですよ〜、
乾燥剤や唐辛子入れてても虫は来る!つД`)
一回冷凍してその後天日干しすれば、
卵が死滅して虫湧かないらしいのですが、それでも湧いた記憶が・・sweat02
ペレットは冷蔵庫で保管してるんですが、シードも冷蔵庫がいいんでしょうかね〜?
無農薬は確かに体には良いに違いないんですが、
そういう問題も起こりやすいんですよねぇ〜sweat02

投稿: kaory | 2011/06/21 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51994603

この記事へのトラックバック一覧です: ハクのニコニコショッピングpart2:

« ハイ、チーズ♪ | トップページ | お風呂おヒゲ »