« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/29

ペルーからこんにちわ

ここ数日の間、セミビキニパンツで過ごしていたハクたんですが、今朝のお体重測定で、とうとう56gになってしまいました_| ̄|○。

Haku471
Photo『デカパンイェーーイっnotes

54gになってセミビキニパンツに履き替えた時点で、大概予想はついていましたが・・・sweat02
しかしアレですね、デカパン履く頻度が多くなってきているような気がするんですが、成長の証というか、大人になってるっていう証拠なんでしょうかねぇ・・・。
このまま数日デカパン履いて、気がすんだらまたセミビキニパンツ→ビキニパンツへと履き替えていってくれることを願うばかりです・・人( ̄ω ̄;)

いつもと変わらない普段の生活をしていて(食事も)、何がきっかけで発情のスイッチが入るのかよくわかりませんsweat02。野鳥の声に反応して発情することもあると聞いたことがあるのですが、家のすぐ近くが山で、野鳥さんは年がら年中ピーチクパーチクnotesさえずってるので、それも考えづらいんですが・・・。

鳥さんといえば、先日こんな鳥さんが家にやってきました。

Haku473
chick「コンニチパー」

はるばるペルーからやってきた鳥さんのようで、市内の雑貨屋さんで捕獲して連れ帰りました(あっ、黙ってぢゃないですよ、黙ってぢゃー)。

この鳥さん、おちっぽの先っちょに穴が開いていて、そこを吹くとピーーー♪と鳴きます。それがなんともか細くて繊細な声。

Haku472
Photo『ん?!いまとりさんないた?』

その声、ハクがすごく好きなのです。他にも、今まで笛的なものをいくつか買って試してみたんですが、その中でも断トツにこのペルーのクロトリさんの声が気にいったようです。

クロトリさんが鳴くと、「ん?」とした顔でこちらを見て、うれしそうにイソイソとやってきます。クロトリさん、とってもか細い声なんですが、声のトーンがすごく高いんです。その高い音域の声がお気に入りのポイントなのかなぁと思います。

ちなみにクロトリさん、なんとなくなんですが、目のあたりがハクに似てるような気がするんですよね♪( ´艸`)

人気ブログランキングへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/27

カバブブランコ

以前「はぎこまインコ」のはぎこまさんからいただいたバードカバブBigサイズ。

Haku434
この筒型の方。
もともと大型インコさん用のサイズなので、ハクが遊ぶにはこのままだとちょっと大きい・・。どうしたら遊んでもらえるかなぁとずっと考えてて、ある日ふと思いつきましたflair

ジャジャーン♪

Haku465
ブランコっ!
そうです、縦半分に割って、サイザル紐でつなげてブランコにしてみました。使わない止まり木で作ったブランコを気に入って使ってくれてるので、ブランコみたいにしたら興味持ってくれるんじゃないかと思ったわけです。結果は・・・

Haku462
Photo『きゃー♪』

Haku463
Photo『きゃーっきゃーっ♪』

Haku464
Photo『たっのちい~~!!』

大当たり~ヽ(´▽`)/bellbellbell

最初はビビって近寄らなかったのですが、とある仕掛けをしてからはすっかり行きつけになってしまいました。

Haku466
Photo『そばのみみ~つけた~notes

この丸いくぼみに、時々ハクの大好きな蕎麦の実やオーツ麦をパラパラと入れておきます。そう、蕎麦の実でのハク一本釣りですfish。見事に釣られてくれました(w。

Haku467
Photo『ウフ、ラッキーheart

こうやって、ちょっとしたフォレイジングを楽しんでもらうこともできます。そして、

Haku468
Photo『たべてヨシ!』

Haku469
Photo『かじってヨシ!』

もともとこのおもちゃは齧って破壊する系のものなので、半分に割ることで齧りやすくなります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
めっちゃ楽しんでおりますよー♪

Haku470
Photo『はぎこまさん、ありがとう~!』

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/25

ハクの青菜事情

今朝、お体重測定をすると・・・・

54g ( Д) ゚ ゚

な、な、な、な〜〜に〜〜??sweat01
な、なぜ一日で2gも?!

Haku457
Photo『テヘッnotes

テヘッじゃないよテヘッじゃ・・・(;-ω-)ノ

一時51gになったものの、すぐ52gにリバウンドし、それからずっと52gをキープしていたのに・・・sweat02

こころなしかおぱんちゅも・・

Haku461
Photo『ハク、ビキニじゃなくてセミビキ二にするー』

あああ、ビキニパンツタイム短ーい、短すぎーsweat01
待て待て〜ビキニパンツ待て〜〜(ノ;´Д`)ノ
こころなしかセミビキ二パンツに履き替えつつあるような気がしますsweat02

またもっこりとの戦いが始まるのかしら・・・_| ̄|○

さて、久々に青菜のお話。
一般的に青菜は青菜差しに入れてケージ内にセットすると思いますが、ハクの場合、青菜はお散歩(放鳥)中限定です。なぜなら、菜差しに入れてケージ内にセットすると、菜差しにおちりをスリスリスリしながらフライトしてしまうからですairplanesweat02
ハクがお家に来て1年くらいは、青菜にほとんど興味を示さなかったので普通にケージ内にセットしてたのですが、初産したのをキッカケに青菜好きっ子になってしまい、それからスリスリするようになってしまいましたsweat02。そこまで好きになってくれなくてもよかったんですが・・(;;;´Д`)ゝ

しばらく前まで、あげるときに冷蔵庫から出してあげてたんですが、1時間のお散歩でそんなには食べないんで、どうしても残ります。勿体ないな〜と思い、今では毎日水を換えながら、生け花ならぬ生け青菜にしています。

Haku458_2
Photo『ハクのあおなレストランだよ〜bud

一週間くらいは全然大丈夫です。根っこまででてきました(w。これなら、無駄無く、ハクも食べたい時に食べたいだけ食べられるので良いかなって思ってます( ^ω^ )。しかもこれなら新鮮な青菜が毎日食べれて、青菜がなかなか買えない時でも、一回買えばしばらく保つので助かりますよ〜。

Haku459
Photo『モグモグモグ』

Haku460
Photo『おいちいよっ♪』

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/24

ハクのナゾ

ちょっと前になりますが、東京に出張に行った時、帰りに上野のこんぱまるに寄り、おみやげを買ってきたのでした♪

Haku452
kaoryはなぜか止まり木が好きで、止まり木コレクターと化してます(w。
コンクリートパーチは実は同じサイズのを持ってるんですが、ハク色だったのでつい・・・(*^m^)。

Haku453
Photo『わ~ハクいろ~notes

Haku454
Photo『おかあたんありがと!』

そっちかい・・(;´∀`)

自然木の止まり木は、形が面白かったのでついつい・・・(w。

革ひもと木製パーツはおもちゃ制作用に。タコ糸やサイザル紐はあっという間に噛み切ってしまうし、繊維を飲みこんでしまうのが心配なので、ケージ内につけるおもちゃ用にはなるべく使わないようにしてます。さすがに革はなかなか噛み切るのに時間がかかるようで、その分長持ちして楽しんでもらえるので、おもちゃ制作には最近は革ひもを使うようにしてます。

ご飯入れはマルワのものです。今使っているご飯入れはフィードカップの大なのですが、困った事にコレにおちりをスリスリしてププププ・・airplaneとフライトしてしまうんですよ~sweat01。だからといってご飯入れを取り上げるわけにもいかず、もしかしたら容器が変わったらしないかなーと思って購入してみました、が!
サイズはぴったりなんですが、案外深いんですよねー・・。一日食べきる量しか入れないので、深い容器だと底の方にさらっだけ入れることになってしまい、食べずらそうだなぁ・・と思って、まだ未使用です(苦笑)。

前から思ってるのですが、鳥さんのご飯容器って深いの多いですよね。前行ってた獣医さんも指摘してました。ごはんをついばむのに頭をかなり下げなければならず、鳥さんにしてみれば結構辛いだろうと。
そういう商品が多数なのに対し、フィードカップはあまり深さがないので、気に入って使ってます。ププププさえなければいいご飯入れなのに・・・(苦笑)

さて、ハクを見ていて不思議に思うことが結構あります。
kaoryは左手にシルバーのバングル(銀紙でもアルミホイルでもないよー)を常にしてるのですが、時々、左手首に止まったハクが、そのバングルをうっとりした顔でハミハミハミハミするのです。

Haku456
Photo『うっとり~~shine

そのうちハミハミをピタッとやめ、一瞬間を置いた後、ビャビャビャビャビャビャ!!!impactとものすごい叫び声とともに飛び立つのですが、

・・・・意味がわからん・・( ̄◆ ̄;)

そしてまた戻ってきて、またうっとりした顔でハミハミハミ・・・

た、楽しい・・って事でいいのかな??sweat02
しかしナゾです・・・sweat02

連日暑い日が続いてますが(今日39℃越えの場所が何カ所かあったようで!sunsweat01)、くれぐれも熱中症や体調管理には気をつけてくださいね!。節電も大切ですが、無理な節電して体調悪くしてはもともこもありませんので〜sweat01

Haku455
Photo『あついときはむりしないですずしいソヨソヨしてくださいね〜』

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/22

お風呂おヒゲ

ようやく昨日、東北も梅雨入りしましたrain。そして梅雨入りした途端、本日の最高気温34.3℃!Σ( ̄ロ ̄lll)。今月に入ってから27℃以上になる日が増えてきました。ようやく梅雨入りしたばっかりなのに、なんか雰囲気はもうすでに夏な福島ですyacht

Haku446
Photo『そしてあつくなるとふえてくるのは・・・』

Haku447
Photo『おふろっ!spa

そうなんです、最高気温が27℃を超えはじめてから、おふろ率が高くなりました。そして今朝はなんだかすんごい勢いの激しいおふろでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

Haku448
Photoimpactsweat01impactsweat01impactsweat01

なんかこううっぷん晴らしのような・・・(;´∀`)
おふろ容器の底に顔打ち付けてるんじゃないの?痛くないの?大丈夫?sweat01
って心配になっちゃうぐらいの激しさ!

おかげでいつもの倍濡れてました(w。
ハク、おヒゲできてるよ~( ´艸`)プププ

Haku449
Photo『ハク、おんなのこだからおヒゲないモン!dash

おふろおヒゲはね~おんなのこにもできるんだよ~( ̄▽ ̄)

Haku451
Photo『ガーーン!sweat01

でもおふろおヒゲは乾いたらなくなっちゃうから大丈夫だよー( ^ω^ )


Haku450_2
Photo『よかったぁ~shine

でもいっくら激しいお風呂でも、背中のお羽根は絶対に濡れないハクぽんなのでした。
みなさんの愛鳥さんは、お背中まで濡れますか~?(*^m^)

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/06/20

ハクのニコニコショッピングpart2

6月といえば梅雨の時期ですが、九州方面では連日大雨が続いて大変な事になっているようです。こちらの地域にお住まいになっていらっしゃる鳥友さん方に被害はないだろうか・・とニュースを見ながら、ハクと一緒に案じております。九州地方に一日も早く太陽さんが顔を出してくれるよう、祈っております!sun

Haku439
Photo『たいようさんおねがいね!』

そして、なぜか東北地方は未だに梅雨入りしておりませんsweat02。梅雨明け宣言出ようかという地域もあるというのに・・。今週の週間天気予報を見ると、明日から連日雨マークになっているので、いよいよ梅雨入り宣言が出るのかなぁという気がしますが・・。

さて、梅雨と言えば湿気。食品の管理には気を使う時期です。それは人間も鳥さんも同じこと。そこで!

Haku440_5
Photo『こんにちわ!ハクのニコニコショッピングですtv

Haku441
Photo『きょうごしょうかいするのは、いつでもごはんをおいしくたべられるこちらのしょうひんでっす!かいせつ、おかあたんよろしく~♪』

はいは~い( ^ω^ )。
ということで、ハクのご飯を湿気から守るアイテムを導入しました。

Haku442
こういうのってストッカーっていうんでしょうか?ガラスジャーとかいうのかな?。これ、ただのガラスジャーではなく、手前の白いアイテム(バキュームポンプというらしい)を使うと真空になるんです~♪
Haku443
ジャーの蓋の中央にポッチがありまして、そのポッチの上にこのポンプを押しつけ、ポンプの上部が入れ子式になってて動くので、それを掴んで上下させます。

Haku444
するとそのポッチから中の空気をポンプが吸引してくれる!らしいのです(w。

ハクのメインご飯の3種シードは1kg単位で購入するのですが、まず数週間で食べきれる量をガラス保存瓶に入れて、残りに唐辛子と乾燥材を入れてタッパーに入れて保存。ガラス保存瓶が空になったら、タッパーから移す、というやり方をしてました。
ただいくら乾燥材と唐辛子をいれていても、毎年虫を湧かせておりまして・・・orz。無農薬だから余計なんですよね・・。ということで、今回のアイテム導入と相成りました。真空にすれば虫も発生しないしカビない!・・ですよね?
さぁ今年の夏はこれでカビ&虫の発生をストップできるか?!乞うご期待♪

Haku445
Photo『ハクのニコニコショッピング、おやくにたてたでしょうか~?じかいもおたのしみに~♪tv

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/18

ハイ、チーズ♪

Haku435
Photo『たっのちいな、たっのちいな♪』

Haku436
Photo『マンチさんは、たっのちいな〜♪』

先日春の雪さんから頂いたマンチボール、元々大好きだったこともあって、見つけた途端に齧り始めました〜。2個ともすでにボロボロです(苦笑)
嬉しいんだろうなぁ〜楽しいんだろうなぁ〜っていうのが表情見てよっくわかります( ^ω^ )。アイリングのせいか、楽しそうな時嬉しい時の感情がすごくよく伝わる気がするんですよね。逆に、このアイリングのせいで、ストレス抱えてる時がわかりづらいって、今発売されている「コンパニオンバード」に出てましたが・・。それでもつまんなそうな時なんかは表情見ただけですぐわかると思うんですが、どうでしょう?
こんな顔の時

Haku437
Photo『おかあたーん、すきまちょーだいっdash

おもしろくないんだろうなぁ〜って思ってます(笑)

さて、CAP!さん制作・販売の「鳥どりカレンダー2012」のキャスト画像、悩みつつも直感で選んで送りました!。受け取り確認のメールも来ました。どの画像にしたかは・・・

Haku438
Photo『ヒ・ミ・ツnotes

だそうです(笑)

ああ〜何日になるんだろうなぁ〜(*´Д`*)。一昨年載せて頂いたときは8月15日の終戦記念日でした。最初ちょっと複雑な思いだったんですが(苦笑)、よく考えてみたら良い日に選んでいただいたなぁって思いました。争いが終わって平和に向かおうとする記念日ですからね。
鳥友さんとお隣同士になれたりなんかしたらびっくり&嬉しいんだけどなぁ〜って、今からすっごく楽しみです!

しかし、今回画像を選ぶ際、ついでに画像の整理もしようと、いらない画像を消去するためにずっと一枚一枚見ていったんですが・・・・

どれも可愛くて捨てれない〜heart!(←親バカ)

たとえこんな画像でも、

Haku433
これもハクの成長の記録の一枚なんだよな〜って思うとなかなか消去できず、あまり整理にもなりませんでした〜(苦笑)。一ヶ月で150枚近くを保存しているので、数ヶ月分チェックするのも一苦労なのですが、一枚一枚色々な表情のハクを見ていくと、なんかだんだん嬉しくなってきちゃって、いつのまにかほんわかした気持ちになっているkaoryです。

この膨大な量の写真は、kaoryの大切な宝物です( ^ω^ )。

人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/17

スキ間、エンドレス

福の神さんはどうやらまだウチに居てくれるよう。また素敵な贈り物が届きましたよ~♪

Haku425
ややっ!感心してうなっちゃうようなステキラッピング~(*´ェ`*)。ナイスセンスな上級者の技ですよ〜。そして中に包まれていたのは・・・

Haku426
デタ━━━~(m゚∀゚)m━━━!!
ハク色のバネ口ポーチっ♪。そして裏にはハクの「H」のレース飾りが・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

Haku427
白レースと水色の布のコンビネーションはまるでハクがいつも着ているワンピースのようでっす♪

このステキなポーチを作ってくださったのは「あおいしろ、はいいろのあお、みどりのぽぽ」のおちょびさんでーす♪。ありがとう、ありがとう、おちょびさん。大切に使うよ~!

そして一緒に送っていただいたのは・・

Haku428
土佐のお菓子ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

こんなにバラエティー豊富にセレクトしてくれて・・胸がいっぱいになりもうした・・(p_q*)。そして美味しく頂きながら体重もいっぱいいっぱいに・・(w。い、いーのだ、あとでダイエット部に入部すればいいのよ~ん♪(←そうは簡単に減らない妙齢の体重)。
ごちそうさまです〜♪ヽ(´▽`)/

Haku429
Photo『おちょびしゃん、おかあたんとってもよろこんでたよー♪』

さてさてー、お卵の不安もとりあえずは去り、平穏な日々が戻ってきたと思っていたハクたん。まったりおとなしくkaoryにまとわりつきながら遊んでいたのは数日で、だんだんまた発情の元ともなるスキ間ぶらり旅へと出かけるようになってしまいました・・(-_-)。

Haku430
Photo『あらっ、ココちょっとステキなすきまじゃな~い♪』

人間の女の子でいうところの、可愛い雑貨屋さんでも見つけたような感覚なんでしょうか・・・ribbonring。ハクがスキ間にムンムン夢中になっている間、一人ポツンと取り残されているkaoryさん・・・。さみしーよーハクーぅ(´Д⊂グスン

ハクがずっと夢中になっていたスキ間、それはCDラックと壁の間の7~8センチくらいのスキ間。そこにはTVの電源コードも存在しており、それもハクにとってトキメク存在だったようで・・。しかしコードをかじるのなんてもっての他なので、それは水際で阻止してたんですが、あまりにもそのスキ間に執念を燃やすあまり、入っては連れもどされ、入っては連れ戻され、物で阻止しても乗り越えていく始末sweat02。とうとう業を煮やしたkaoryに家具を移動され、そのスキ間はなくなったのでありました、フッフーンscissorsshine

Haku431
Photo『すきま、なくなっちゃった・・』

そ~なのよ~、ハクの行くスキ間はもれなく閉店する運命なのよ~ψ(`∇´)ψ

しかしこれもまたいたちごっこで、ハクはまた違うスキ間探しの旅に出かけ、そしてまたkaoryはハクの後ろを追っかけてまわり、また家具の移動を余儀なくされるのでありました・・.

Haku432
Photo『つぎのすきまめざしてレッツゴ〜notes

嗚呼エンドレス・・(;д;)

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/15

黒いお卵?

最近kaoryの家には福の神さんがいらっしゃってるようで、またまた素敵な贈り物のお届けがありました~♪

Haku418
先日「初夏のインコスタンプ祭り」の参加賞をお送りした春の雪さんから、素敵なお品と美味しそうなお品をkaoryとハクに送ってくださいました~。

kaoryへは素適な和花柄のハンカチと鳩サブレーで有名な豊島屋の「小鳩豆楽」というお菓子を頂きました。鳩の形をしたらくがんのようなお菓子です。愛らしい上に美味しい~(*´ェ`*)。kaoryはらくがんのようなお菓子はブラックコーヒーと頂くのが好きです♪

ハクへはこんぱまるさんのMIXシードとケイティ・フィエスタヘルシートッピング/パパイヤ。カラフルで、まるでゼリー菓子みたいですcake。ちょいとつまみたくなっちゃいますね~ヾ(´ε`*)ゝ
そしてマンチボールもnotes。マンチボールはハクの大好きなおもちゃの一つなのですが、高価な上にすーぐ破壊されちゃうため、最近は買い足ししてなかったので嬉しいです〜(*^m^)
素適なプレゼントをありがとうございます春の雪さん♪

Haku419
Photo『はるちゃん、うめちゃん、ごちそうさま〜notes

参加賞をお送りした方から色々頂いてしまっている昨今ですが、ささやかな、本当にささやかな参加賞でしたのに、すんばらしいお品ばかりを頂いてしまい、恐縮することしきりです~sweat01。かえってお気を遣わせてしまったようで申し訳なく思います~sweat01。皆様どうぞお気を遣わないでくださいね~(^-^;

ところでハクさん、昨日今日とお体重が52gにもどっちゃったのはなぜかなー?(;-ω-)ノ

Haku420
Photo『お、おかあたんのみまちがいだよ~sweat01

いーや、おかあたんもう「ものもらい」治ったから、ちゃ~んと数字見えるよ~(○`ε´○)

せっかく51gになったと喜んでいたのもつかの間、また52gにリバウンドしてしまったようですsweat02。ご飯の内容は変わらないのに、なぜリバウンドする~?。50gへの道は遠くて険しいなぁ・・・_| ̄|○

さて、先日イイものを買いました。

Haku422
コレ、なんだと思います?ってすぐ分かるかな(苦笑)。EGG-MOUSE miniというマウスです。卵の形なんですよ~。従来のマウスにはない斬新かつお洒落なデザインが気にいってずっと使っています。今まで使っていたのは(左下)普通にUSBコードがついているタイプだったのですが、今度のはワイヤレス。ワイヤレスマウスって初めて使いましたが、コードの煩わしさから解放されるっていいですね~♪。しかし、ちっさいので持つ手に変に力が入って疲れますが・・・。

Haku423
松ぼっくりサイズ!
ま、そのうち慣れるでしょー(w。

Haku424
パッケージにもピヨさんが。
いいねーいいねー( ・∀・)

色も何色かあります。本当は白がベストなんですが、絶対汚れやすい・・のでパス(苦笑)。

なぜ今回買い換えたかというと、だれかさんに数回コードをかじられてから度々反応しなくなっちゃったのですよ〜sweat02。なので、ワイヤレスは(・∀・)イイ!!。でもスクロールするところのクルクルホイールのゴムの部分をびよんびよん引っ張られるので、どの道ハクのお散歩中はマウスの出しっぱなしはngなのですが(苦笑)。そーです、前に使っていたのも、数回びよんびよん引っ張られてから、スクロールの効きが悪くなってたのでした・・思い出した・・sweat02

Haku421
Photo『♪あたちはーあたちはーかじりたガール~♪』

かじりたガール、最強です・・・(;´∀`)

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/13

ハクのダイエットメニュウ♪

ハクのお体重がやっと51gになりました!ヽ(´▽`)/。
ボタンインコの平均体重は45gだそうです。もちろん個体差はあると思いますが・・。以前行った病院でも、当時の体重47~48gをキープしてくださいと言われました。昨年の秋頃まではキープできていたんですが、なんかこう秘かに増加してしまったこの冬・・sweat02。発情モードに入ると約2~3gは増加するんですが、それが過ぎるとまたすぐ戻ってたんです、が!。あの~多分基本体重が少しずつ増加してたんでしょうなぁ・・発情しても52、53gがMAXだったんですが、いつの間にかそれが56gまで行ってしまったので・・sweat02

体重の増加は過発情の元だそうです。そして発情すると食欲が上がり、また体重が増加してしまう。発情の要因として、体重が先か食欲が先かという、この二つはヘンな同盟を組んでいるらしいんですな。なので不要な発情を避けるためには体重が上がりすぎないようにするコトと理解し、常に体重=発情と考えて、お世話しておりまっす。えいえいおーrock

本当は40g台が理想なんですが、あまり急激に落とすのも逆に体へ負担になってしまうと思うので、当面の目標は50gです。それまであともう一歩、がんばれハク~。

Haku417
Photo『ハクダイエットがんばるよ~、おちょびさんもがんばってね~notes

そんなハクのダイエットメニューは、

*アワヒエキビ3種シード+オーチャードグラス→4g
*ペレット→3g
____________________
計7g

ペレットはズプリームナチュラルダイエット/フィンチ用とハリソンアダルトライフタイムを日替わりであげてます。

オーチャードグラスはカモガヤという草の種子だそうで、ダイエットに向くヘルシーシードだそうです。「とりきち横丁」さんで購入してます。「とりきち横丁」さんというとドイツですが、オーチャードグラスは国内発送可の商品です。先日kaoryも国内発送便で購入しました。まぁ、国内といってもそれ相当に送料はかかるもので、オーチャードグラスの何倍もの送料がかかってしまいました(苦笑)。しかしそこはそれ、ハクの健康のためですので!♪

さってさてーCAP!さんの「鳥どりカレンダー2012」のキャスト画像の送付締切が18日と迫っております。まだ先~と思っていたのに、もうこんな時期でにわかに焦り始めましたsweat01
しかし当選されたみなさんそうだと思うんですが・・・

真剣に悩みますよねshine

ここ最近で一番のベストショットを!って思うと~。
で、今のところの候補がコレと、

Haku415
Photo『ハクだよーshine

コレ。
Haku416
Photo『テヘッnotes

しかーし、往生際悪くまだしつこく撮りまくって、そろそろハクに嫌がられてますー(苦笑)sweat02

Haku414
Photo『ハクもうおしゃしんつかれたーdash

ああっ、ハク〜ごめんねごめんね〜sweat01@U字工事

さてステージママの努力は報われるのか?!(苦笑)
もうしばらく粘りま~す(笑)paper

人気ブログランキングへ


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011/06/11

ありがとうがたくさん♪

今日はせっかくの週末だというのに、朝から雨rain

Haku406
Photo『ひなたぼっこできないねぇ・・・』

そうだねぇ、太陽さん今日はお留守だからねぇ・・( ´・ω・`)

大半の地域が梅雨入りした中、今だ梅雨入り宣言がでていない東北でございますー。でも今の東北、特に被災県は地震で地盤が緩んでいるところが多くあります。そういう場所は雨による地盤沈下や土砂災害などが懸念されており、その対策を事前にする時間が多くあればあったほうがいいので、なるべく遅く梅雨入りして欲しいなぁと思うkaoryです。
今日の雨も梅雨入りの雨ではないようでっす。でもここんとこ最高気温が28〜30℃っていう日が続いていて、植物さん達もえらく弱っていたようなので、たまの雨は活力をもたらすので良かったです♪

さて、ダイエットが流行っているらしき昨今、ハクも目標体重50g目指してダイエット中なわけですが、現在のお体重52g!。MAXの56gより4g減りました!ヽ(´▽`)/。おちりのポッチもほんのちょっと目立つくらいの大きさに縮み(w、もうそろそろビキニパンツが履けそうです(*^m^)。

Haku407
Photo『ハクがんばってヒモパンはく〜heart

ヒ、ヒモパン・・sweat02ま、まぁ目標は高いほうがいいよね・・(;-ω-)ノ

さて、またまた嬉しいお届け物がありました♪

Haku408
先日の「初夏のインコスタンプ祭り」でのハクプレゼンテーター賞を送らせていただいた「Lovebirds*プチ*ピーチ*kiki+++」のchinoさんから頂いてしまいました〜(*^m^)

chinoさんの愛鳥さん、あびちゃん、kikiちゃん、黄華ちゃんの特製マグネットやバッジ、そして封筒にはキュイちゃんのキュートなアップのシールを貼って頂きました♪。上を見上げているキュイちゃんカワイイですheart
そしてストラップ付きの水色ボールペン。このボールペンにはですね、

Haku409
ちいさな白っぽい鳥さんのチャームがついてるんですよ〜。こんなカワイイ鳥グッズあるんですね〜やられた〜(ノ∀`) アチャー。水色と白でハク色を意識していただいたのかな?ムフ♪

Haku411
Photo『chinoさん、どうもありがとうございました〜!』

そんなわけで「初夏のインコスタンプ祭り」へご参加頂き、残念ながら抽選で外れてしまった方に、参加していただいた感謝の意を込めて、今回こんな参加賞を送らせて頂きました。

Haku412
インコスタンプ水玉コースターです。

裏が色んな色の水玉で、表には色んなインコスタンプをポチしました。水玉とインコスタンプの組み合わせは様々で、多分同じ組み合わせは無いです。

Haku413
つたない手仕事ながら一生懸命作らせて頂いたのですが、有り難い事にお送りした皆様には気に入っていただけたようで、とても嬉しいです♪

みなさまの暖かいお言葉、ご支援に支えられているインコスタンプだと、しみじみ感じます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪


| | コメント (6)

2011/06/10

嬉しいお出迎え

おとといから昨日の夕方まで東京へ出張に行っておりました。
出張とかいうと聞こえはいいですが、160人あまりが参加する某団体の総会に出席して小難しい話を聞いてるだけでよく、しかも真剣に聞いているフリをしながら、頭の中ではインコスタンプの図案を思案しておりました(w。

Haku404
Photo『おかあたんおかえり〜、ハクまってたよ〜♪』

はいは〜い♪ただいま〜( ^ω^ )

留守中、気になるのはハクの事。ケガしてないか、急に具合悪くなってないか・・・。なので、帰ってきてハクの元気な姿を見ると心からホッとします♪

留守中のハクぽんのお世話をお願いするのは、毎度おなじみのじぃじ@kaoryのおとっつぁん。
夕方にはおやすみカバーをかけてもらい、翌朝はおやすみカバーをはずしてご飯とお水の交換をお願いします。これからの季節はエアコンと扇風機のON、OFFもです。

そして帰ってきてハクのケージを見てびっくりしたことが!!(゚ロ゚屮)屮
抜けた羽の山、山、山〜〜〜fuji
綿羽と半綿羽が主がケージの周辺と底網にもっさもっさと山積しておりました〜sweat02。そしてちょっと大きめの正羽とおちっぽ羽も数枚抜けてました。

Haku399
発情の後に換羽っていう、見事なまでにセオリー通り。

Haku405
Photo『パンツだけじゃなくておようふくもなつふくにするのーぉ、テヘnotes

そう!おぱんちゅは無事に完全セミビキ二へと履き替えてくれました〜めでたい!ヽ(´▽`)/。とりあえず安堵でしょうか♪

ハクが夏服にしたがるのも当然で、最近の福島は連日27〜30℃をうろちょろする夏日が続いておりますsunsweat02。梅雨入りもまだだというのに、すでに夏の陽気ですよ〜ι(´Д`υ)アツィー

そして出張から帰ってきたkaoryを出迎えてくれたものがもう1つ、それは・・・

Haku400
じゃん♪
先日初夏のインコスタンプ祭りへの参加賞をおおくりした、へとちゃんさんより鳥さんがいっぱ〜いな頂き物をしてしまいました〜ヽ(´▽`)/

Haku402
このテープは以前から欲しくて探してたものなんですが、それがウチにきてくれました〜♪うれしい〜っnotes

Haku401
そしてこのふせんは、羽をおりまげるとこれまたカワイイ立体ふせんへ変身しちゃうのです♪。こんなカワイイ付箋みたことないですよ〜〜。

へとちゃんさん、どうもありがとうございましたっ。大切にかつ楽しく使わせていただきま〜っす(*^-^)

Haku403
Photo『へとちゃんさん、かわいいとりさんグッズ、おかあたんにどうもありがとうです〜shine

梅雨真っ最中な地域の方も、すでに夏真っ盛りな地域の方も、愛鳥さんとともに、体調崩されませんようお体ご自愛くださいね〜(◎´∀`)ノ

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/07

幸せの白い封筒

花粉症が最近ようやく終焉をみせたかと思いきや、今度は「ものもらい」にかかってしまったkaoryです。もーやー(>'A`)>ウワァァ!!
ハクのもっこりおちりを凝視しすぎたせいだわ〜きっと〜(-_-)。

Haku390_2
Photo_2『えーあたちー?』

ハクはセミビキニパンツに履き替えてくれたからね〜、
もういいんだよ〜ヾ(´ε`*)ゝ

そんな、弱り目に祟り目のkaoryの元に届いた、白いもっこり郵便物。白・・もっこり・・ふ、不吉なキーワードだわ〜sweat01と思いながら差出人を見てみると・・・

Haku391_2
ハートのおぱんちゅプリーズ♪

不吉どころか、幸運の女神ならぬ幸運のお掃除おばさまからっ♪

まーまーなんでしょね〜ま〜ぁshineと、ハートのおぱんちゅ封筒をガサゴソと開けてみると・・・

Haku392_2
あらまっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
なんでしょね〜ま〜ぁ!!美味しそうなお宝とかわいいお宝が出てきましたよ〜〜♪ヽ(´▽`)/

この草加せんべいの包みを見てkaoryはヒッジョーに懐かしくなってしまいました。というのも、子供の頃、親の知り合いがこのおせんべい屋さんのある近辺に住んでたらしく、ことあるごとに、このお店の草加せんべいを送ってくれてたのです。なので少女kaoryのおやつといえばもっぱらこのお店の草加せんべい。もういやってくらいに食べまくりました(w。しかし親がさすがに飽きて先方にそれとなく言ってしまってから、途絶えてしまい、せんべいも記憶の底に行ってしまっていました。それが今回おばさまが送ってくださったおかげで、何十年ぶりに懐かしい味に出会うことができました。やっぱうんまいよーママーン(´Д⊂グスン

そして、
Haku393_2
なんですかこのカラフルかつ可愛らしいピヨピヨ連隊は!。その正体は、ピヨちゃん型のひとくちゼリー。食べちゃいたいくらい可愛いとはこのことですな〜(*´ェ`*)

そっと添えられたおしどりのミルクケーキもヒットですよ〜baseball。これは、食べるとなぜか幸せな気分にさせてくれる、心優しいお菓子です。kaoryも大好きです♪

そして・・・
Haku394_2
出たっ!必殺shop083制作ハクポーチッheartいや〜〜かんわいい〜〜めんこい〜(*´ェ`*)。内側の布もブルー、そしておちっぽは鳥さんモチーフや水色のビーズがジャラジャラと・・。このおちっぽナイスセンス〜♪。そしてそして極めつけは・・

Haku397_2
立った、立ったよ、ハクが立ったよ!@はいじ

そうなんですよ、おなか部分にマチがあるので自立するんですよ!。

Haku396_2
このゲイの細かさ!まさにキングオブゲイですshine

先日、おばさまのお宅のおすぎさん@ボタンインコが大手術をする怪我をしてしまい、その時にほんのささやかなお見舞いをお送りしたのですが、そのお返しという事で今回の幸せの白い封筒を送ってくださいました。なんと律儀な・・・(;ω;)

いつもいつも心のこもった暖かい贈り物をありがとうございます、おばさま。

Haku398_2
Photo_2『おばさまーさんきゅーてるよ!』

・・・ハク、それおばさまのパクリ・・(;´∀`)

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/06

結果発表!

先日応募していた「CAP!鳥どりカレンダー2012」のキャスト募集の結果発表のメールが届きましたmailto

Haku384
Photo『おかあたん、どうなの?!どうだったの?ハク、インコモデルになれるの?!』

実はね・・・結果はね・・・







当選でした!bellヽ(´▽`)/bell

Haku385
Photo『ほんとぉ?!あたち、またインコモデルになれるの?』

そーだよー、またインコモデルになれるんだよ~。良かったねぇ♪( ^ω^ )

ということで、高い倍率の中、選んで頂いた事に感謝です!嬉しいです~♪

さぁ、そうなれば今度は写真選びですが・・・camera

Haku386
Photo『めっちゃカワイイおしゃしんえらんでね~shine

そうだねぇ~、じゃこんなんはどうかなー?

Haku389
やっほー♪

Haku387
Photo『こんなはずかちいしゃしんヤダーーー!!impactannoy

はっはっはっ、冗談だよーん( ̄▽ ̄)

ということで、この写真選びがまたうれしい悩みなのですよね~。どれにしようか悩む悩む。可愛いわが子の晴れ舞台ですからねぇ~バシッとプリティな一枚を選びたいものです。

Haku388
Photo『おかあたん、たのんだよ!』

はいはーい、まかせといて!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

できれば、お友達の愛鳥さんとお隣さん同士になれたらいいなぁ~っと思いを馳せながら、これから真剣に(笑)ブロマイド選びをしたいと思いまっす♪

ご応募された皆さん、結果どうでしたでしょうか?みんな受かっているといいなぁ~っとハクと一緒に願っております!

人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/04

カモン、セミビキニ!

ちょっとちょっと!そこの通りすがりの奥さん、聞いてくださいよ〜〜!
実は・・実は・・・

Haku383
Photo『あわぽおいちー♪』

○|_| ̄ =3 ズコー
じ、じゃなくて!
ハクさんの今朝のお体重、なんと54g!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり脱もっこり祈願が効いているのだわ・・!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
し、しかしまだ油断はできませんことよ。発情モードの嵐が少しずつ収まってきている今、これをブリ返さないように、まだまだしっかり発情抑制指導をしていかなくてはなりません。そのためには、

*<発情させない3か条>*
その1:スキマに入らせない
その2:紙切りをさせない
その3:巣材になるものをかじらせない

この3つをしっかり守る事。ハクの今までの発情モードを見て来て、これだけでもかなり効果的だと思います。発情抑制の本当に基礎の基礎なんですけどね・・・。

Haku382
Photo『おかあたーん、ハク、セミビキニパンツにはきかえる〜』

あらっ!そう?!shine何の柄がいいかしら〜っ?
水色の水玉模様?水色の花柄っ?* ´З`)σ

そうなんです、明らかにデカパンが縮んでるんです!もっこりも、ちょっとだけポコッと出てるかな、どうかな?というくらい。これこそまさに祈りのミラクル!ありがとう神様・・!shine

ぼってりしていた身体も心無しかシュッと引き締まった感じがします。体重2g変わるだけでこれだけ差が出るんだねぇ〜・・。

今のところ目指すは52g、そして50gです。
ご飯内容を試行錯誤して、ダイエットを目指します!rock

そして、先日開催させていただいた「初夏のインコスタンプ祭り」の各賞の賞品を、本日発送いたしました♪。早ければ来週の月曜にはお手元にお届けできると思います。もし月曜以降3日以上経っても届かない場合は、郵便事故も考えられますので、お手数ですがメールにてご連絡くださいmailto
気に入っていただけると良いなぁ〜(=´Д`=)ゞ

人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/03

脱もっこり祈願

ハクのもっこりひっこめ、パンパン!paperimpactpaper
もっこりもっこり、ひっこめひっこめ、パンパン!paperimpactpaper
もっこりひっこめ、パンパン!paperimpactpaper

ハクの白くて可愛いおぱんちゅ辺りでしつこく開催中の「ザ・もっこり祭り」。
kaoryが日夜唱えているのは、白くて丸いもの疑惑を隠せないデカパン、いわゆるもっこり解消祈願のための祈りでございます。
ハクのおちりさえ見れば唱えて柏手を打つ毎日。そして目の前におちりが無い時でも気を抜いてはいけません!。ハクのもっこりおちりを思い浮かべ、精神を集中し、ブツブツと唱えております。

・・・・・ええ必死ですよ(苦笑)。

もう頼れるものならなんでも頼りますよ。信じる者はきっと救われる!そう信じて・・・shineというか信じたい・・・・orz

お体重は依然として56gをキープしたまま、居座りデモを続けております。ふ、増えないだけまだマシ?sweat02と思いつつ、かなりヤバい数字であるのは変わりないので、頭上の暗雲は依然そのまま居座っております・・cloud。デモ、早く解散してくれよーsweat01

しかしですね、そんなもっこりハクにとある変化が・・!

Haku380
Photo『おかあたーん、カーテンあきたーdash

そうなんです!ちょっと前までまるで「カーテン命!」で、お散歩中ほとんどの時間をカーテンのヒダ探索していたのが、昨日あたりからあまりカーテンに寄り付かなくなったんです!。そしてスキマにもあまり入り浸らなくなり、大好きなおもちゃで遊ぶ事が増えてきました。
も、もしや・・・反もっこりの祈りが神に届いた・・?|゚з゚)

そういや、もっこりもほんのすこーーし、ほんのすこーーーぉし、ひ、引っ込んだような・・・??!
め、目の錯覚かもしれませんが・・・いや、でもやっぱり・・

Haku381
Photo『おかあたーん、デカパンあつくなっちゃった~sun

でっしょー!?昨日まではお天気悪かったけど、今日からまたお天気よくなるから、デカパンなんて暑いよ!ねっねっsweat01。さぁ、デカパンなんて脱いで、セ、セミビキニパンツを・・・!(*゚∀゚)=3ハァハァ

もっこりも体重もそのままですが、ちょ、ちょっと光明が・・・shine

神よ・・神よ・・kaoryに光を、お慈悲を〜!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

人気ブログランキングへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/01

祭りの行方

今日から6月。梅雨の季節の到来ですなぁ・・rain。それを匂わせるようにここ数日、台風の影響もあってか肌寒くなんともスッキリしないお天気が続いてましたが、明日からまた気温がグングン上昇するようですなぁupwardright。気温のアップダウンが激しいと、人間も鳥さんも体調を崩しやすくなりますので、皆様も愛鳥さんと共に体調管理にはお気を付けくださいね~hospital

さて、先日開催させていただいた「初夏のインコスタンプ祭り」、募集させていただいた「チューリップインコ3号」の里親さんも決まり、無事終了させていただくことができました。ありがとうございました。

そして、それにあやかって無事に終了してもらいたい事がもう一つ・・・

Haku377
Minibotan『やっほっほーいnotes

福島の「ザ・もっこり祭り」・・・(;-ω-)ノ

ついにお体重が昨日から禁断の56gになってしまいましたsweat01。56g・・・かなりイヤな数字です。というのも、去年お卵を産んだ時の体重が56gだったからです。(>'A`)>ウワァァ!!
も、もう半ば決定な気がします・・・白くて丸いもの・・・。い、いや!まだ願いは捨てちゃダメ!。願う、願うのよ!もっこりもっこり、ひっこめひっこめ~!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

食欲もかなり旺盛で、1日8gのご飯をすっかり食べきってしまいますsweat02。この場合はご飯を増やしてあげたほうがいいのか、増やしたら増やしたで食べたいだけ食べ、それこそ確実にお卵へ一直線になりそうで・・・。どうしたらいいものやら悩みどころでございますriceball

とにかく願いを捨てずにひたすらkaoryが続けていることは、

*隙間(薄暗い場所)に入らせない
*紙切りをさせない
*巣材になりそうなものをかじらせない

これしか考え付く手立てはありませんsweat02(u_u。)。
しかーも、最近はお散歩に出ても、隙間探しに夢中でkaoryの事を構ってくれなくなりました。

Haku378
Minibotan『おかあたん!ハクはいそがちいの!impact

うう・・おかあたんはさみちいよ~(つд⊂)エーン
と嘆きつつ、ハクの隙間潜りを後ろから追っかけてって阻止している今日この頃です。そんなんでお散歩時間もいつのまにか終わってしまいます。む、むなしい・・・sweat02

な、何とか白くて丸いものを作らずに、ビキニパンツへの復活を切に切に祈る~~!sweat01

そういえばしばらく前になりますが、CAP!さんの「365鳥どりカレンダー2012」のキャスト募集に応募しました♪。一昨年はキャストに選んでいただき、嬉しい事にモデルデビューを果たせたのですが、昨年はすっかり募集を見逃してしまいハクに怒られたので、今年は早々と申しこんだのですが・・・受付番号が4ケタ!。う、うわ~~倍率高~~sweat02。一昨年はまだ3ケタだった気がしたのですが・・・年々狭き門になりますなぁ~。


Haku379
Minibotan『ハク、またインコモデルになれるといいなぁ・・・』

そうだねぇ~合格するといいね〜( ^ω^ )。

ココを見ている方も応募されている方多いと思います。皆さんの愛鳥さんもインコモデルになれるよう、願っておりまーす♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »