« 別荘へGO♪ | トップページ | お体重とともに去りぬ? »

2011/05/02

不思議な羽の音

お散歩(放鳥)中、ハクが飛んでいる時に「あれっ?」と思ったことがありました。飛ぶ時のはばたきの音がね、ヘンだったんですよね。なんかこう「ベタベタベタッ!」っていうか・・「フキョフキョフキョ!」っていうか・・。普通はもっと低い音で・・気にしたことないくらいの音なので、いつもとは違うその音が耳につきまして「おやっ?」と思ったんです。翼になんか異常でもあるのかな?sweat02と思い、様子を見ていたところ、右側の翼の付け根を気にしてる。ババッ!と飛んで着地してはくちばしで翼の根本をさぐり、またババッ!と飛んで着地しては翼を広げたり閉じたりしながら根本を探り・・・そんな事を繰り返しているのを、緊張しながら見守っていたkaoryの目の前でまたババッ!と飛んだ瞬間・・・・・・・

Haku289
おっきな風切り羽がハラハラハラ・・・と落ちました。

どうやら羽が抜けそうで抜けなくて、ムズかったようです。あーよかった大事じゃなくて・・ε-(´∀`*)ホッ。
抜ける前ってやっぱりむずがゆいんでしょうかねー。あと、風切り羽みたいに飛ぶために重要な羽根の一本でも異常があると、飛ぶ時の音って変わるんだなぁって知りました。

Haku290
Photo『べんきょうになった?』

なったなった、なりましたハク先生ーφ(・ω・ )メモメモ

でもあんなに長い羽軸が、普段体に刺さってるんだ・・と思うと、なんだか痛そうだなぁsweat01と人間の感覚で思うkaoryであります〜。

震災の時、水槽が落下したり、停電の影響で、空の虹色の川目指して泳いで行ってしまったお魚達。スネークヘッドのチェリーさんとメガロドラスのガロンさん。今はベランダのプランターの中で眠っています。
ガロンさんは、すくすく大きくなっていけば1メートルまで育つはずの大型ナマズさんでした。25センチくらいまで大きくなっていて、どんどん大きくなるのを楽しみにしていたのに・・・。それを思うととても残念です。

先日、そのプランターに花の種を蒔いたところ、少しずつ、芽が出てきました。蒔いたお花は百日草。

花言葉は「不在の友を想う」。

Haku288
綺麗なお花がたくさん咲きますように・・・!

人気ブログランキングへ

|

« 別荘へGO♪ | トップページ | お体重とともに去りぬ? »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

えっ・・・このプランターの中にお魚さんがいるのですかっ!?
匂いとかはしてこないの??

お羽が抜ける時はどーなのかしら・・・
私もこないだ見ちゃったんですよ。
ぷっちゃんの羽が変だな~と思ってみたら、
風きり羽がめっちゃ変な方向を向いてて、
「うわー!なんだこれー!いたそう!」と思って
触ってみたのです。抜けるのかな・・・?って。
でもかる~く触ってみても抜けなかったので、
これ以上は触らないでおこうと思って・・・
「ぷっちゃん、ここのお羽変だよー、どちたの?」
って聞くと、すんごい男らしくぐいぐいとクチバシを突っ込んで
うりうり~っとやったら、あっさりポロンと取れて・・・
ひえ~!!って思ったのです。
びっくりしますよねー!!

投稿: ちょびうさ | 2011/05/03 13:59

ちょびうささん☆

ニオイはしないですよー。土の微生物さんが、お魚さん達を土に帰そうと今一生懸命お仕事をしてる最中ですねぇ・・。
本当はねお魚さんだから水葬にしたかったんだけど、震災直後はガソリンが無くて、川まで行けなかったんだよね・・。だから土葬で許してもらったというわけなのだ。

そうそうそう!眉間にシワ寄せんばかりのすっごい真剣な顔して羽の付け根をクチバシでジクジクジクって突っつくんだよね〜(苦笑)。
「このお羽いらないいらない!」って感じなのかしら〜。ああいう重要なお羽って、ちゃんと収まるところに収まってないと、やっぱり違和感があるんだろうねぇ・・。
ああ・・なんだか肩のあたりがもちょこくなってきた・・・(;;;´Д`)ゝ

投稿: kaory | 2011/05/03 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51556359

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な羽の音:

« 別荘へGO♪ | トップページ | お体重とともに去りぬ? »