« あれから一週間 | トップページ | 心配なこと »

2011/03/21

物への感謝

昨日の朝やっと断水が解除され、自宅に水が通るようになりました!。その前日19日に、目の前にある実家でいち早く水が通ったので、やっとお風呂に入る事ができました。8日ぶりのお風呂!お風呂がこんなに有り難いと思ったことはありませんでした。ほんっとうに気持ちよかったです。
でも水を使えるようになってからも、この一週間の事を思うと使うに使えないというか「いいの?ほんとうにいいの?」って(苦笑)。野菜やお皿洗った水を、この水なんかに再利用できないか?とか捨てる前に思案してから捨てるようになりました。
あと、トイレで流す水ってすっごい消費しますよね。あれどうにかならんかなぁ・・。

昨日、震災後初めて近所のスーパーに自転車で行ってきました。ところが開店と同時に行ったにもかかわらずすでに長蛇の列!。どうやら人数を決めての入店制限をしているようでした。なのでスーパーは断念。その近くにドラッグストアがあるのでダメもとで行ってみたところ、開いていました!。行列や入場規制もなくすんなり入店。
パン、牛乳、ヨーグルト、うどん、焼きそば、ハム、ソーセージ等の日配商品は全くありませんでした。もともとパン食派じゃないので普段は食べなくても平気なんですが、無いと食べたくなるんですねぇ。人間てゲンキンなものです(苦笑)。でもお豆腐だけ売っていたので実家の分もあわせてゲットできたのはありがたかったです。
パン、日配物、生鮮食品が買いづらいこの状態がいつまで続くか分からないので、それを想定して買い物をしてきました。
例えば今のkaoryのようにライフラインは大丈夫、でも食べ物の調達がままならない。そういう時にkaoryが欲しいと思って買ってきたのはコレです。

Haku193
*食べる煮干し
*桜えび
*水煮大豆
*スポエネ飲料のパウダー

食べる煮干しは、油をひいたフライパンでから煎りして、調味料で味付けすればおやつになります。kaoryが今回やったのは、バター(マーガリン)でから煎りして火を止めた後、前もって作っておいたニンニク醤油をまわしかけました。とっても美味しかったです〜。言わずもがなカルシウムの宝庫。スナック菓子買うより栄養面で力強いと思います。
あと桜えびはコレkaoryは日常的に多用してるんですが、動物性タンパク質取れる食材が無い時にあると嬉しい存在です。うん、まぁ気休めかもしれませんが(苦笑)。チャーハンやお好み焼き、和え物等作る時、お肉類なくても桜えびあると心強いです。
あとは水煮大豆も。根菜類ないときにシチューに入れたりとか。その他ホールコーン、シーチキン、トマトの水煮とか常備しておくと助かると思います。
あと、スポエネ飲料のパウダー。お水だけよりも栄養補給ができると思ったので買いました。

自分が元気で居て自分の身を守れなければ、ハクを守る事ができないんだって思います。
だからこういうときはなるべく栄養管理を考えて、バテないための食材選びをすることが大切だと思います。

あとコレを買いました。
Haku194
お水を入れたペットボトルにコレを入れてシェイク。ほんのり甘いレモン水ができます。美味しいですよ〜。ビタミンC摂って風邪引かないようにしないと☆

そして偶然にも近所の八百屋さんがやっているのに遭遇!
青菜を買う事ができたので、2週間ぶりにハクにやっと青菜をあげることができました。

ハクー、どうどう?久しぶりの小松菜さんは〜( ^ω^ )

Haku195
Photo『おいちいっ!』

たくさん食べてくれました♪
喜んでもらえてとっても嬉しかった・・(*^-^)

ハクのセリフの前のシロボタンのアイコン。なんと「とかげのしっぽ」の湯さんが作ってプレゼントしてくれました!
本当に・・本当にありがとう!とっても嬉しかったです。力でたー(;ω;)

ガソリンは今だ買えない状況です。
欲しい時にすぐ何でも買えた3.11までの日々。あれがなんと有り難いことだったかと思います。物の有り難さ、それをkaoryは今しみじみ感じる毎日です。物が豊富な時代に産まれたからこそ、物を大切にしなければならないですよね。
あって当たり前のものなんてない。
だからあらためて、物や食べ物は大切にしようと思うkaoryでありました・・☆

|

« あれから一週間 | トップページ | 心配なこと »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

お水通ってよかったですね~!^^
私も震災後から、普段どれだけ無駄使いをしていたのか自分で愕然としました・・!
お水いつも少な目に出したら十分だし、電気だって必要なところ以外は消す。トレペも少なめの長さで十分ふけます・・・! ^^;
先日渋谷へ買い物に行ったのですが、駅構内やショッピングモールの中は節電のためにほの暗かったけど、昼間だしぜ~んぜん問題なかったですよ。
ネオンとか普段から無くても十分OKなのにねぇ・・・あれはビルが広告費をとっていたりするから無くならないのかなぁ?

ハクちゃんの小松菜手に入って良かったですね。^^
東京もスーパーは相変わらず品薄・・・トレペ特に無い・・!
でも東北の方々の方が大変なのでそのくらいがまんがまん。
早く物流が行き届くといいのにな~!と思ってます。

投稿: 春の雪 | 2011/03/21 14:44

なんだよな、無駄に使うのは自分がモノを甘く見てたからなんだよな~~、と。
あ、断水解除よかった~~!!
そうやって一生懸命に整備や工事してくれた方にも感謝ですよね~~、たぶんフツーに会社員なんだろうけどその働きは称賛されるべきだわ~~。
スーパーに行っても欲しいものは棚になくてがっかりするんで何も買わずに出てくることが多いんですけど、アレよ、プランターに鳥さん用の小松菜や大根葉生えててよかった~ってマジ思ったわ~~sweat02
自家製のお野菜を少量でも生やしとくのも緊急用に凄く役立つわっ!
ちなみにうちはお風呂の残り湯を翌日まで捨ててはいけないルールでして・・・もしもの時は残り湯でトイレを流すのよっ!!

投稿: お掃除おばさん | 2011/03/21 15:37

親が厳しかったからか普段でも「つけっぱなしにしない」とかこんなに流したらもったいないな~と思いながら過ごしていたんですけども・・・
そんな意識じゃとてもじゃないけど甘かったー!
おばさまじゃないけどもまったくもって復旧してくださる方々に感謝ですね!
うちにも小松菜とかにんじんやカブを切ったときに出るところを水栽培して葉っぱ育てて食べてますー!
スーパーにないから自分でなんとかせねばですよね!
葉ものは種からでもすぐに食べれて便利ですよねv

あ、種いる?(笑)
アイコン使ってくれてうれしいです(* ´艸`)
少し元気を分けられてよかった~

投稿: 湯 | 2011/03/21 18:35

ホント よかったです。
水のありがたさ…・
8日間もお風呂に入れなかったんですね。

地震当初。
こんなにも悲惨な状況を強いられ
家族・家を失う人たちにたいして
被害のなかったワタシはそのいつもと変わりないくらしに
後ろめたさえ感じていました。

悶々とする気持。
ソンナことは被災した人に比べたら・・い~や比べられないですね。

だけどソンナ気持ちを持ったからと言って
被災している人たちには何の足しにもならないわけで。。。
だからホンノ微量微力ながらワタシタチにできる事を
前向きに探すことにしました。

気持ちの変化だけと言えばそうかもしれませんが
多くを考えました。

嗚呼なんだろ。。。ごめんなさいね~kaoryさん。ハクちゃん。


ひさびさの青菜よかったね~~!!
まだまだ不自由な生活が続くようですが
ハクちゃんの首かしげぽ~ずを観ながら頑張ってください。

投稿: nao | 2011/03/22 06:53

春の雪さん☆

ありがとうございます~。
水が通ったことで力が湧いてきました!
そうなんですよね、こんな事がなかったら気付かなかった事が私もたっくさんありました。
水洗トイレで一回に流す量の多いこと!
あれにはビビりました。
手を洗う時も水を細くだすだけで十分足りるんですよね。
今までは思いもしなかったことです。
そういう大切な事を知ることができたこの体験を、
今だけじゃなく、これからずっと生かしていこうって思います。

トレペ・・家にあと1ロールしかない!
っていう人が買えなくて、
家に一杯ある人がたくさん買ってるっていうのは、
ほんっとにおかしいことです!
春の雪さんも、さぞお困りでしょう~sweat01
どうやったら買占めしている人の不安心理を取り除く事ができるんでしょうね。
そこが今重要なんじゃないかなって思います。
だって買占めする人に「買占めはダメですよ」って言っても無理だもん!(苦笑)

買占めする人がいる限り、
この事態はおさまらないですよねぇ・・困ったことです┐(´-`)┌

投稿: kaory | 2011/03/22 12:45

おばさま☆

そうなんですよね~、買いたいものはいつでも買えるさって、
現に今までそういう環境だったわけで、
それが買いたい時に買えない時もあるよ、なんて、
もし言われたとしても「まさかまさか~」って本気にしなかったと思う。
でも・・・絶対なんてないんだわ~~!って、
ほんっとしみじみ思いますよ、ホント・・・。
そうそうそう~、自家製お野菜は必須っすよ必須!
もう鳥飼いの皆さんに啓蒙活動したいくらい、
強く思いますよ!鼻息荒く。

ウチ、お風呂追いだきして数日入ってます~。ダ、ダメ?
sweat01
そして最終的に洗濯に使ってます~。
植木にあげるのも手ですよねー。

投稿: kaory | 2011/03/22 12:53

湯さん☆

今原発で懸命に作業してくれている方々に、
もう我々は感謝の気持ちとともに心を込めた祈りを送るしかないんですよね。
色んな情報が錯綜してメディアもあーだこーだと論争しているんだけど、
えっと誰かのセリフじゃないけど
「事件は現場で起こっているんだ!」
なんだよね。
祈ろう!

種、ウチも色々あるから、
今度交換しよー(゚m゚*)
もうね、これからは青菜自家栽培の時代だよ!(話が大きくなってきたな・・w)
あと、部屋の中に緑があるっていいよ。
心和むしリラックスできる。
緑って、自然のパワーてすごいなぁと思うよ・・。
良くも悪くもなんだけど・・。

投稿: kaory | 2011/03/22 19:27

naoさん☆

後ろめたさなんて感じる必要ないんですよ〜!
幸せで穏やかに生活していてくれることが、
とても嬉しいというか。
だからこそこちらもがんばれるんですよ。
ああ、よかったなって、
幸せに楽しく生活されててよかったって。

私の今の楽しみって、
ハクの笑顔や元気で居てくれることももちろんなんだけど、
みんなのブログにお邪魔して、
愛鳥さんたちの幸せで楽しく過ごしている笑顔を見る事なんですよ。
ガソリンや買い物が思うようにならなくて、
ともすれば殺伐した気持ちになってしまいがちな時に、
幸せそうな愛鳥さん達の笑顔を見るとね、ホッとするのですよ。

だから、遠慮なんてしないでほしい。
naoさんとムボニちゃんの幸せそうな様子、
ブログで教えてくださいよ〜♪

引き続きハクと一緒にがんばりまーっす!

投稿: kaory | 2011/03/22 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51160574

この記事へのトラックバック一覧です: 物への感謝:

« あれから一週間 | トップページ | 心配なこと »