« 一歩一歩 | トップページ | 悩ましいスパイラル »

2011/03/31

cafeハコベ

ガソリン不足問題、みなさんにご心配おかけしてきましたが、やっと今日満タンにすることができました!ヽ(´▽`)/。これで何か緊急な事が起きても、すぐ車で動くことができます、安心です!。

市内のガソリン不足もだいぶ解消されてきたようです。一時期は半日並んで2,000円分くらいしか買えなかったり、整理券をもらうためにまず並ばなくてはならなかったり、そんな車の大行列があちこちで見られていたんですが、行列の車の数がだんだん少なくなってきました。でも小さなスタンドは今も「品切れ」の張り紙を貼ったまま閉めているところが多いです。

食品や生活用品も、一時期に比べるとだいぶ欲しいものが買えるようにはなってきましたが、あいかわらず牛乳、ヨーグルト、パンは売ってたり売ってなかったり、売っててもすぐなくなっちゃったりとか・・そんな状況がまだお店によっては続いていたりします。

そう考えると、今まで買いたい時に買いたいものがすぐ買えた事が、なんと贅沢で有り難いことだったか!と思い知らされました(;´д`)トホホ…
欲しいときに欲しいものがすぐ買える環境って素晴らしいとつくづく思います〜。

ハクは日々元気で部屋の中をかっ飛んでおります!。そしてケージの中では元気に飛行機ポーズをしながら止まり木の上でクルクル舞っております(ノ∀`) アチャー
そしてお散歩中「cafeハコベ」にて、ハコベさんを美味しそうにつまみながらハコベブレイクするハク。

Haku209
Photo『ここのハコベってさいこうなのよね〜〜shine

Haku210
Photo『ウフ♪』

土に植えてある自然な姿の植物を食べてくれているのって、なんだか嬉しいんですよね〜。おいしいお顔、嬉しいお顔、楽しいお顔は何よりです♪( ^ω^ )

今この辺りをふよふよと漂っている放射能物質はあまり気にならなくなってきましたが、大元の東京電力福島第一原発の存在自体はずっと心配なままなのは代わりありません。今の生活が奪われてしまうんじゃないかってふと考えて怖くなることもあります。

そんな今のkaoryの楽しみは、ハクとの楽しい生活と、みなさんの愛鳥さん達の元気な様子を、ブログやメールに添付してくださるお写真で見せていただくことです。ブログではなかなかコメントできずに読ませていただくだけになってしまう事もありますが(うわ!また余震だよ!)どうかご容赦いただけると嬉しいです(u_u。)

最近朝晩かかさず聴いているラジオ福島。大和田さんというアナウンサーの方の語り口がなんとも優しくて、それでもって明るくて、元気をもらえてます。
そんなラジオ福島をユーストリーム(USTREAM)でPCで聴く事ができます。TVではなかなか報道されない今の福島の事を地元目線で受け止め、発信してくれています。もし興味もたれましたらどうぞ( ^ω^ )

「がんばろう福島 がんばろう東北 がんばろう日本」ラジオ福島(USTREAM配信)

kaoryが仕事に行っている間のお留守番中、ハクも毎日聴いてます♪

Haku211
Photo『ハクもじょうほうつうだよ〜♪』


人気ブログランキングへ


|

« 一歩一歩 | トップページ | 悩ましいスパイラル »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ハコベさんを美味しそうに食べていますね~! ^^
ボタンさんはハコベ好きなんですね。うちの子たちも好きかな~?今度買ってみようかしらん・・・?

福島は品薄状態なんですね・・・早く調達してあげて欲しいなぁ・・・
東京はやっぱり納豆、ヨーグルト牛乳がすぐに売り切れです。パンは通常通り。ミネラルウオーターも一日一人一本なら買えるようになりました。
トレペ、ティッシューも店頭に普通に並んでいます。

でもこの夏の電力が心配・・・
インコちゃんたちにとっては寒い時の停電より暑い方がまだ良いでしょうけどね。
節電がんばっていますよ~!

署名私も参加しますね~! ^^

投稿: 春の雪 | 2011/03/31 22:44

春の雪さん☆

ウチのハコベは「とりきち横丁」さんから購入した種を撒いて、
育てたものなんですよ〜。
葉っぱが柔らかいからなのか、採りたて?で美味しいのか、
シャクシャクと美味しそうに食べてくれるんですよ。
種まだあるので、もしご希望の際はいつでもお声かけてくださ〜い。
差し上げますよ〜( ^ω^ )

えー東京も牛乳、ヨーグルト無いんですか!
じゃあこちらと状況はほぼ変わらないみたいですね・・。
乳製品の工場がうまく稼働してないのかなぁ・・。
でもいつまでもこの状況が続くわけではないと思うので、
もう少し待ちましょ〜(o^-^o)

節電、私も心がけてるんですが、けっこう楽しんでやってます。
「どれだけ節電できるか!」みたいな(笑)
コツって、楽しんでやることかな?なんて思ってます〜。
お互いがんばりましょう!

署名も、共感していただいてうれしかったです!(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2011/04/01 00:13

品薄にはまいっちんぐだけどしばしの我慢だわ~~と、内容の生産そのものがダメなのかと思ってたら容器なんだってね!納豆パックとか水ボトルのフタとか牛乳の紙パック~~~。
印刷業界も東北の工場がダメになって西のほうの会社に流れてってるそうなんだけど(そっちの友人に聞いたーー)、なんとインクと紙の調達もあやしいらしいじゃないの~~。工場や石油コンビナートの被害がそうゆーことになってるんですってね。
震災はいろんなところにいろんな影を落としてるのねぇ。
こんな時なので、家もある鳥もいるのおばさんはうるさいくらいに元気振りまくわよ~~ぶるるるる~~っdash
あの福島のJAのおりんごジュース、あれをどうにか復活させねばっ!!
(濃厚でおいしかったわね~~(´;ω;`)ウウ・・・)

投稿: お掃除おばさん | 2011/04/01 17:07

おおお・・・はこべカフェはオープンしててよかったねえ、
ハクちゃんっ。
我が家もスズメさんが落としていった種から出たハコベさんを
家の中で根っこでないかな~と待っている最中よ~。

外に生えてたから、根っこでたら
新たに上の部分を落として栽培したいな~って♪
・・・またカビたりして(笑)

こっちはあまり品薄みたいな感覚もなく・・・
節電を呼びかけられることもなく・・・
まあ、自発節電ですけどねっ。

投稿: ちょびうさ | 2011/04/01 18:36

おばさま☆

元気さんくすです!

あのリンゴジュースねー、無くしてほしくないわねぇ・・。
あれのモモバージョンもあるんだけど、それも実はうんまいの〜!
夏に送ろうと思っていたんだけどねぇ〜。
農作物がメインの特産物の県なのに、
今の事態はかなり痛手ですよぅ(´;ω;`)ウウ・・・

牛乳、納豆不足はそんな理由があったのか〜!
確かにねぇ、ビンもっていって量り売りしてくれるなら、関係の無い問題なのだけど、
まぁ普通は容器なきゃ成り立たないわな〜(苦笑)
納豆もしかり。
石油って燃料だけじゃなくいろんな原料に使われていたりしますからねぇ〜、
なるほどねぇー燃料不足ってこういうところにまで関わってくるのですね。
社会の勉強になったなぁpencil

精密に作られた機械ほど壊れやすい。
今の日本がまさにそうですねぇ。
いっそ原始に戻ったほうがいいのかも?!
ちなみにウチの二層式洗濯機は10年くらい使ってますが、
全然壊れる気配を見せませんよ〜☆

投稿: kaory | 2011/04/01 22:48

ちょびうささん☆

おおっ、ハコベcafeあちこちで増えてるぅ〜♪
ぽぽちゃん&ぷっちゃんがおいちそうなお顔でハコベcafeでティーブレイクしているところが見たいですよ〜〜ぅ。
もしまたカビたら種さしあげますんで、
そのときは「種希望!」と書いて連絡くださいまし〜♪

自発節電。
ちょびうささんのように率先して節電に取り組む人がどんどん増えてくれたら、
これから夏場のエアコン使用を懸念しての計画停電なんて吹っ飛んでしまうわ!
しかもお財布にもやさしい〜moneybag
節電ラブですわ〜゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: kaory | 2011/04/01 23:31

ハクさん美味しそうにハコベ食べてくれてますね♪
おかあたんが育てたハコベだから美味しいに決まってるよねhappy01
ウチは庭にハコベがなってるので、それを採ってきてあげてるんですが
私も種とって鉢植えしてみます!
なんか自然のままのが食べてる本鳥も気持ちよさそう!

車のガソリン満タンにできてよかったですーー
これでひと安心ですねshine
それにしてもガソリン高すぎて・・・weep

投稿: おさげ | 2011/04/02 00:32

おさげさん☆

そうそう、そうなんですよ〜♪
ハコベさん。寒い時期は可哀想なくらい貧弱だったんですが、最近は暖かくなってきたせいかグングン、イキイキと伸びて来て、更にまた鉢を大きくして植え替えしないと窮屈そうです〜coldsweats01
ハコベさん、いち早く春を感じてるんですねぇ〜tulip
確かに、土から生えている植物を美味しそうに食べている姿っていいですよぉ〜♪
ああこれが自然な姿なんだなぁって・・ちょっと感動しちゃったり♪
ちーちゃんが鉢植えハコベさんをモグモグしている姿、私も見たい〜〜♪

ガソリン、冷静になって考えると高いですよねぇsweat02
ああ〜そちらでも高いんだぁ〜・・。全国的なんですかねぇ。
震災直後、便乗してレギュラーリッター200円で売ったとこあったみたいですけどーサイテー(`ε´)
でも買えなかったときは、200円でもいいから買いたい!って思いましたけどねぇ〜(苦笑)

投稿: kaory | 2011/04/02 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51258014

この記事へのトラックバック一覧です: cafeハコベ:

« 一歩一歩 | トップページ | 悩ましいスパイラル »