« 物への感謝 | トップページ | 安心できる生活 »

2011/03/24

心配なこと

昨日、帰宅してハクに話しかけていた時、あるものが目に入りました。
それは、オーチャードグラスを入れていたプチカップの表面についていた、赤っぽい液体が乾燥した跡。
Haku196
その液体がプチカップの表面を伝った先端には、米粒くらいの大きさの赤黒い塊がついていました。
Haku197
急いでハクの身体とケージの中を見渡したのですが、他にそういう痕跡は無し。ただ、ケージ底に敷いている新聞紙に落ちていたうんちの中に、輪染みがうっすら赤いうんちが一つありました。
Haku199

これらはいったい何・・・?

ハク自身はいつもどおり元気一杯でkaoryが帰ってきたのをキャピキャピ喜んでました。そんなハクとプチカップを交互に見ながら疑問がグルグル頭を廻りました。

これはなんだろう?なんだろう?

ただ、下に落ちていたうんちの輪染みが赤っぽい事から、おちりから出たものだということは薄々分かりました。ただ不思議なのは、プチカップはケージの上の方につけていたので普段うんちがつく場所ではないんです。

動きや飛び方を見るために、少しお散歩(放鳥)しました。元気も動きも飛び方もいつもと同じ。おやつのペレットもガツガツ食べて完食。ただお散歩中にしたうんちに少しうすーく赤っぽいものが表面についているように見えました。おちりをよく見ようとするも見せてくれず・・sweat02。でもおちりの周りの羽がうっすら赤いのは確認できました。風切り羽の先端にも赤いものが・・。

その一連の赤っぽいもの以外におかしなところは何もなく、ケージに戻ってもらった後も、おやすみカバーかけるまで注意深く観察しましたが、やっぱり普段通り元気。
まずは保温!とヒーターの設定温度を21℃から25℃に上げておやすみカバーをかけました。

ネットで調べたところ、黒っぽい血便は胃から上の上部消化器官で起こっている出血で、鮮血や薄い血の混じる血便は下部消化器官(腸や総排泄こう)での出血だそうです。それを考えると、もしその赤っぽいものが血であれば、上部じゃなくて下部からの出血なのかなと思います。

じゃなぜ?何が原因?
発情によるスリスリでおちりが擦れて出血することもあるそうです(いわゆる切れ痔)。考えてみるとそのプチカップのその部分におちりの穴を押しつけてスリスリしながら飛行機ポーズをしょっちゅうしてました。それと、あの震災の数日後、そのプチカップの同じ場所にオレンジがかった液体が乾いた跡があった事を思い出しました。それはいつからついていたのか不明です。震災前なのか後なのか・・。その時も「これなんだろ?」と思ったんですが・・それ以来忘れていました。

または、ストレスで血便が出ることもあるそう。あの大きな地震、そしてその後も収まる事の無い余震。余震がある度に体を細くして落ち着かなくなるハクの様子を見ると、それが原因であってもおかしくないなと思います。

あとはボレー粉や木を齧った際の木屑で内蔵を傷つけることもあるそうです。なのでボレー粉やカトルボーンはじめ、要因になりそうなものは一旦ケージから外しました。

不安な一夜が明け、今朝も元気一杯なハクにひとまず安堵。うんちも1個目、2個目にはちょっとだけうっすら赤いのが見えるような気もしましたが、あとは普通のうんちでした。食欲も普段通りモリモリ。

心配ながらもヒーター25℃キープで出勤。心落ち着かず悶々しながらも仕事をし、退社時間にチャリで帰宅まっしぐら!。玄関あけて「ただいま!」と言ったところ「おかえり!」と元気な声が返ってきたときはホッとしました・・!。赤いものの痕跡も無く、元気もよく表情も良く、いたっていつもどおり。ちょっと安心することができました。

元気はいいものの心配なので、病院行きを考えてますが、ガソリンが今だ買えず車が使えないのでタクシーを考えてます。鉄道もダメだし・・。今まではいつでもどこへでも行けたのに・・・と考えもしなかった今の現状を痛感するばかり。
様子を見ながら、また同じような事があればタクシーで獣医さんに行くつもりですが、選択肢は市内の基本的に犬猫中心の病院(一度診てもらった事あり)と二つ隣の市にある小鳥も診察可能な病院です。しかし今の県内の現状で診察しているのかタクシーは営業しているのか・・?。問い合わせてみようと思います。

それよりなにより、もう同じようなことが起こらないように祈るばかりです!

ここに来てくれるみなさんには重ね重ねご心配ばかりかけてしまってごめんなさい(;ω;)
次は明るいご報告ができますように〜〜!

Haku420
Photo『グラグラきらいだよ〜。はやくグラグラなくなればいいなー・・』

<今日のハクメモ>
☆青菜:小松菜
☆おやつ:ヒエ穂/ハリソンアダルトライフスーパーファイン&ズプリームナチュラルダイエット
☆体重:50g


|

« 物への感謝 | トップページ | 安心できる生活 »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃん、心配ですね。鳥さんの血液って見た目も人間の血より濃い感じでどろっとしているので、見るとドッキリするんですよ。その分、止血しやすいんだろうと思うのですが。
鳥さんのストレスってわかりづらいのが難点で。うちは最近では村雨が我が家に来たときの輸送や環境変化のストレスでうちに来た1週間でごそりと風切羽が5枚ほど抜けたんですよ。病気かと焦りましたが、冷静に考えると噂のPBFDなら次に生える羽に症状が出るはずだからとしばらく様子見、きれいな羽が生えて来た時はほっとしました。初日こそおとなしかったものの数日で元気に鳴いていただけに、見た目よりずっとストレスが大きかったんだと思いました。
病院に検査に行くのももちろん大事なのですが、Kaoryさんがいて、いつものように過ごす、まだまだ物資が不足で不自由なさっていらっしゃるのに口はばったいんですが、そういう事が一番ハクちゃんにとって安らぎなんじゃないかと。
東北道が開通したそうで、これで物資の輸送も格段に早くなるんじゃないかと期待しています。野菜の種やハクちゃん用品で必要な物がありましたら連絡してくださいね。私も備蓄品が幾分余計にありますし、こんぱまるもありますし。もう少し宅配便が便利になりましたら送ります。

投稿: miw@dangobird | 2011/03/24 21:43

うむむむ…とてもとても心配です。
でも一番心配で苦しいのはおかあたんですよね…
すりすりしちゃっていましたか。
病院に連れて行きたいのにいけない…ぐぬぬ。
その悔しさもどかしさ凄くわかります。
今すぐにも「kaoryさん乗って!!」とクルマを横付けしたい衝動にかられてしまいます。
運転手は私じゃないですが…北海道に連行です。
私のところは水が店頭から消えましたが不自由無く過せております。
何か必要でしたらお手伝いしますので遠慮なさらずに言ってください。
kaoryさんの笑顔がハクちゃんの元気ですよね!
kaoryさんとハクちゃんの笑顔の為に私にもお手伝いさせてください。
お身体ご自愛くださいね。

投稿: たまっぺ | 2011/03/24 22:13

ハクちゃん・・心配ですねbearing
スリスリのしすぎでキレ痔になることもあるとは・・・勉強になります><
体重も変わらず、食欲も変わらず
これでも安心できないのが小鳥さんですもんね
余震のストレスだったらいいのですが・・
本当はよくないけどcrying
でも1日だけで次の日何も無かったとのことで
ちょっとホッ

なにはともかく早く余震がおさまってくれることをお祈りしております

投稿: おさげ | 2011/03/25 15:05

miwさん☆

ありがとう。
ハクはあれ以降もなんら変わる事無く元気一杯です!
だからこそアレはなんだったんだろう・・と不思議なのですが。
村雨ちゃん、風切り羽一気に5枚抜けたらそれはさぞ心配されたでしょうsweat01
綺麗なお羽が生えてきてよかった・・!

人間もそうですけど、ストレスは隠せば隠すほど、
表面に出てくる頃にはかなり溜めちゃってるのかなと思うと、怖いですよね・・。
あと、単にストレスと言っても何が原因なのかって特定するのが難しいですよね。
薬はあくまでも対処療法であって、本当の完治のためには原因を特定しないと無理なんですが、それが難しい・・。

そうなんです、まだ余震の続くこういう不安定な時期だからこそ、
私がなるべく側にいて、栄養のあるものや好きなものを食べてもらい、楽しく過ごしてもらうことの方が、今ハクには必要なんじゃないかなっていう気がするんです。
miwさんにもそう言っていただけて、心強かったです!
もちろん引き続き観察するのは必須ですし、また赤いモノが出たら即病院ですが、それもストレスかけると思うので・・。
色々考えてしまいますが、ハクと一緒にがんばります。


東北道使っての物資輸送、だんだん良くなってきてます。
各宅配業者、今のところ荷物の受付&引き渡しは営業所のみのようです。
ところがガソリンが無く車が使えないため、営業所まで行けないという罠〜(苦笑)
遠く南の地からバックアップしていただけるとのお声、
ほんっとに心強いです!有り難い・・!
遠慮なくお願いすることもあるかと思いますが、
そのときはどうぞよろしくお願いします!

投稿: kaory | 2011/03/25 17:17

たまっぺさん☆

そうなんだよ〜、こんなときでも発情モード全開なんだよ〜sweat01
プチカップは外したので、スリスリするものは無いのだけど、気がつくと飛行機ポーズで華麗に舞っているのだよね〜sweat02
赤いモノ疑惑なんてなかったかのようなパワフル元気で、
おかあたんをひとまず安心させてくれてます〜。

ああ北海道いいなぁ・・行ったことない憧れの地・・(観光妄想モード突入)。
いつか本当に連行されたい・・w
そのときはヨロシクです。
朝市で海鮮丼が食べたいです(笑)。
その時までには今自分をとりまく全ての問題や不安がきれいになくなってますように・・!

有り難い支援のお言葉忘れないわっ・・(p_q*)
本当にありがとう!
お願いするときあるかもしれないけど、そのときはヘルプどうぞよろしくです!☆

投稿: kaory | 2011/03/25 17:31

おさげさん☆

そうそう、元気でも具合悪い事を隠しちゃうのが鳥さん。だから心配なんだよね・・・。
毎日目を皿のようにしてうんちを観察してます(苦笑)
心配かけてしまってごめんなさい〜sweat01
もうほんと度々で・・・(;ω;)

そんなハクは今ヘチマに頭をくっつけてうっとり・・catface
一時期無我夢中でヘチマかじりをしてたのだけど、最近は全くかじらず、代わりにうっとりする対象になってるみたいです〜。
うっとりしている顔は本当に幸せそうで、見ているkaoryも自然に微笑んでしまってます( ^ω^ )

今日は大きい余震がまだないのでちょっとホッ☆
ハクの怖がるものが早くなくなってくれますように・・!
日本を取り巻く自然のご機嫌が早く治ってくれるといいですよね・・。

投稿: kaory | 2011/03/25 17:53

ハクちゃん心配ですね・・・
地震の揺れが余程怖い経験になってしまったのかなぁ・・・?可哀想に・・・(;_;
東京でも、たまに揺れて人間の私でさえ「ドキッ!」とするからインコちゃんにとっては相当怖~い自然の脅威に感じてしまうのかな・・?と思います。
うちの春と梅(八重女子)は今のところ健康に差し障りはないけれど、揺れると細くなるので揺れるたびに「またあの怖いグラグラ~!!」って小さい心臓をドキドキさせているんだと思うと可哀想になります・・・(泣
原発なども早く改善に向かうといいのになぁ・・・

投稿: 春の雪 | 2011/03/25 21:31

あらまあ・・・ハクちゃん、なんだろうね?
ストレスだったら、まあストレス源がなくなればもちつくだろうけど、
ドキドキしちゃいますね。

福島の話題は聞かない日がないくらいで、
そのたびにkaoryさんたちを思い出します。

原発もねえ・・・
お上の発表がホントなのかどうかとか、
色々疑心暗鬼になってしまいますけど、
ホントはやくもちついてほしいですよっ。
そしてちっちゃい命たちが安心して暮らせるようになって欲しいわ。

あ、kaoryさんの載せてたとりのみず、買いました!
そして今、キャリー用のバッグをミシン掛け中~(笑)

投稿: ちょびうさ | 2011/03/25 21:36

春の雪さん☆

余震があるたびに不安な顔をするようになってきていたので、
私も心配はしていたんですが・・。
鳥さんの体は人間に比べてとても小さく、
その心臓の大きさはそれよりももっと小さいですよね。
その小さい心臓が受ける負担は人間よりもはるかに大きいだろうと考えると・・・うむむ、さぞ怖い思いをしているんだろうと思います・・(ρ_;)
地震てね、怖いというより不安になりますよね。
あのグラグラってね、そういう心理状態にさせちゃうんですねぇ・・。
春ちゃん、梅ちゃんのその不安を解消させてあげられるような、
楽しい嬉しい事、何かしてあげてください♪
それが一番の薬なような気がするのです〜(*^-^)

投稿: kaory | 2011/03/25 23:27

ちょびうささん☆

ほんとにねぇ、原発、ガソリン不足、物資不足、
そろそろもちついてほしいわ〜〜〜。
なんだか放射能がとっても身近に感じられて、当初より怖い存在に思えなくなってきてます(w。慣れってすごいわ〜。
事実、報道されている事が事実なら、そんなに怖いレベルではないわけだし。
もうね、現時点で報道されている事を信じるしか無いって思うしかないんですよね。まっとうな生活していくためには。騙されたらもう・・仕方ない(苦笑)。もう人生半分生きたわけだしね〜。
でもそんな自分はいいけど、子供さんとかこれから子供産む予定の女子さんはね、それは気をつけて欲しいと思います。
自分はね、もう腹くくってるので最近は割と平気です〜。
余震もちょっとづつ落ち着いてきてるので、心の負担がちょっと減った〜。
それと同じにハクの心の負担も減ってくれればなって思います。
キャリーケース、楽しみだわぁ。ワクワク。
とりのみず、買えてよかったねぇ!
備えあれば憂い無し!だよね(*゚▽゚)ノ
再販したら私も買う〜。

投稿: kaory | 2011/03/25 23:41

すまんこってす、出遅れおばさんですけど~~~!
ハクちゃん、様子に元気があればダイジョブだと思ってますけどついオレもおせっかいさんだからね~~。
余計な情報で迷わせるつもりは無いんだけどさ、よそのお宅のおコの例ですと「イボ痔」にあたるようなものも見たことがありまして、ソレはちり穴からポチッとぴょこんと赤っぽいのが飛び出してるからわかりやすいんだけどさーー。
内臓の延長なので切除なんかの手術はしないよって事で、力むと飛び出しやすいぽかったんですけど、飛び出したら指で押し込むんだ!で、様子見でしたよ。
様子見しておさまってきてましたーー。
やはり関係するのは発情だったかな~~~。
時期が過ぎれば気もそれると思うだがなっ。
ちなみにおんばさんちのおコのうん血は明らかに便が真っ黒黒の上部消化器官から出血でしたので、ハクちゃんのうん血は下部からの出血に見えるにゃー(素人判断ですけどーーーー)。
ハクちゃん、尻こするとヒリヒリしちゃうからこすりすぎちういよ~んっ!!

投稿: お掃除おばさん | 2011/03/28 17:12

おばさま☆

もうほんとに発情ってイイ事ないな!って断言しちゃったり〜(苦笑)
生き物ならごくごく自然な現象なんだけれども〜〜。
女子も男子も鳥さんの場合はリスクが大きすぎるわと思ったり・・。
キレ痔&イボ痔は治ったと思っても一回なるとクセになるっていうよねぇ。
大盛り溜めうんちがその原因になることもあるそうな・・。
大盛り溜めうんちは女子の場合発情が原因で・・・
ってやっぱり悪者は発情か〜〜〜!!

心配してくださってありがとう、おばさま☆

投稿: kaory | 2011/03/28 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/51204334

この記事へのトラックバック一覧です: 心配なこと:

« 物への感謝 | トップページ | 安心できる生活 »