« ニュースです! | トップページ | ご褒美! »

2011/02/12

白い恋人

今日は朝から外は雪景色。

Haku90
Minibotan『おてんきわるいねー』

そうだねー。今日は残念だけど窓際ひなたぼっこはできないねぇ( ´・ω・`)。

今月入ってから雪は降っても積もらず、ああこのまま雪が降らずに冬が終わらないかなーと思っていたら・・・
そんなに甘くはーないですね(ノ∀`) アチャー(苦笑)
それでもね、だいぶ水気の多い雪だったもんですから昼には溶けちゃいました。今時期本当は冬の中で一番寒い時期だと思うんですけどね・・それだけ暖かいってことなんでしょうね。温暖化が進んでるんだなぁってこういうところで痛感します。

さて、発情はひっきりなしのハクさん、去年あたりから目立った換羽はしなくなりました。綿羽&半綿羽が1日10枚程度抜けるプチ換羽はあるんですけど、風切り羽などの大きい羽が抜ける事がほとんどないんですよね。一昨年あたりは綿羽&半綿羽に加えて翼などの大きい羽もしょっちゅう抜けてたんですが・・。成長すると、あんまり抜けなくなるんですかね?。それとも、発情と換羽は交代でやってくるそうなので、目立った換羽が無いということは・・・いわゆる発情しっぱなし(持続発情)って証拠でしょうか?うむむ〜sweat02

先日、インコスタンプの里親になっていただいたEさんから、ペレットお裾分けのお話を頂き、有り難くお受けしたところ、遥か北海道からトータリーオーガニクス/トップオーガニックのお裾分けが届きました。

Haku88
しかも、な、なんと!ハクに頂いたペレットだけではなく、kaoryへのおやつまで頂いてしまいました!Σ(゚□゚(゚□゚*)
北海道といえば!の「白い恋人」といかせんべいです♪

いかせんべいは晩酌のツマミにもってこいですよ〜(゚m゚*)

白い恋人のパッケージを見た瞬間、ハク色〜(*´ェ`*)と例のごとく萌えてしまったのですが、Eさんもパッケージを見た瞬間「ハクちゃん=白い恋人」と思ってくださったそう。白い恋人・・・言い得て妙!。ありがとうございます〜Eさん。
しかもお手紙の封筒の色と、貼って頂いたセキセイさんのシールがまたまたハク色♪
Haku89
こうやってハク色のものを選んでくださるお気遣いがとっても嬉しいです。
ありがたくいただきます〜♪

Haku91
Minibotan『Eさーん、ハクとおかあたんにおいちいのどうもありがとうです!』

<今日のハクメモ>
☆青菜:小松菜
☆おやつ:ズプリームナチュラルダイエット
☆体重:51g

人気ブログランキングへ


|

« ニュースです! | トップページ | ご褒美! »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

kaoryさ~ん!
昨日はわざわざお知らせを載せていただきありがとうございました!!

メールお送りしときながらお返事に今頃になって気付いたもので、お礼がすっかり遅くなってしまいスイマセ~ン(>_<)
お心遣いいただき、とっても嬉しいです~(T◇T)

そしてお掃除おばさま&はぎこまさん、ご覧いただきどうもありがとうございました(^O^)!!

ところで、こちらは今日は朝から雪降りでしたよ~。
溶ける一方だと思ってましたが、また少し盛り返し(?)ました(^^ゞ
でも雪は、いつかは溶けるからいいですよね☆
それに比べて「灰」は……。
考えるだけで気の毒です(T_T)

換羽ですが、「健康な鳥の場合、小さい羽はいつでもダラダラ抜けるが、風切り羽のような大きな羽は年に一回しか抜けないものだ」と鳥病院の先生が言ってた気がします。
セキセイだけかな~??
一応、ご参考までに☆

投稿: たなこ | 2011/02/12 23:57

たなこさん☆

いえいえ〜、ピーポ君のおしゃべりを少しでも多くの方に見て頂けたらなぁと思ったものですから〜( ^ω^ )
だって本当にスゴイですもん、ピーポ君のおしゃべり♪

そうそう、ニュースで雪はいつかは溶けるけれど、
灰は溶けないから大変だと言っていて、
改めて火山灰の被害に遭われていらっしゃる方の大変さを感じました・・。
灰、何かに再利用とかできないものですかねぇ・・。

風切り羽。そうですか、大きい羽は年に一回ですか!
よく考えたら、あんなに立派な羽を再生するのにはすごいエネルギーを使いますもんね。しょっちゅう抜けてたら大変ですよねsweat01
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました!(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2011/02/13 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50850478

この記事へのトラックバック一覧です: 白い恋人:

« ニュースです! | トップページ | ご褒美! »