« 行きつけの場所 | トップページ | トリさん発見♪ »

2011/02/18

小松菜のナゾ

Haku122
Minibotan『おっいしっい、おっいしっい、あっおな♪あっおな♪』

ハクが食べているのは小松菜です。美味しそうに食べてくれています。
しかししかし、その小松菜、去年の初夏から秋にかけてはまったく!食べてくれませんでした。チンゲンサイはバクバク食べるのに、小松菜をあげると、見た目でもう分かるのかトーンダウンdown。それでも一口、二口は食べてくれるものの「やっぱりいらない!」ってな調子でそれ以上食べようとはせず・・・sweat02。去年の冬から春にかけては小松菜も美味しそうにバクバク食べてくれていたというのになぜ・・・(´ε`;)?。
なんか腑に落ちないまま、結局買っても食べてくれないので小松菜を買うこともなくなり・・・。そんな先日、ハクの青菜を買おうと産直市場を物色していたときにふと目にとまった小松菜。だいぶあげてないけど・・・もしかしたら?と思い買って、あげてみたところ・・・

食べた!Σ(゚□゚(゚□゚*)

食べたどころかバクバクと一気食い!しかも美味しそうな顔!

Haku123
Minibotan『おいちい~~heart

な、何はともあれ良かったですsweat01

しかし、なぜ?
去年も冬場は良く食べてくれていた小松菜・・。ちなみにチンゲンサイは通年通してよく食べてくれています。小松菜は寒い時期と暑い時期とでは味が違うのでしょうか?。確かに旬と旬でないときを比べると味が違うのも分かる気がするんですが、しかしそんなに違うものなのか・・・?。人間の舌が鈍感なだけ?(w

青菜とペレットを食べてくれるようになってから、羽根の艶が増し、体調も格段に良くなった気がします。ビタミンの力は偉大だなぁと感じます。
今は主食の3分の1をペレット、青菜は1日おきに食べてもらってます。このペースが今のところよさそうなので、しばらくはこのメニュウでいく予定です♪

<今日のハクメモ>
☆青菜:小松菜
☆おやつ:粟穂/ズプリームナチュラルダイエット
☆体重:50g

人気ブログランキングへ

|

« 行きつけの場所 | トップページ | トリさん発見♪ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

青菜はたまに苦いのがあるから、それが嫌いなんじゃないかなあ。同じコマツナでも食べてくれない時があるのはうちも同じです。チンゲンサイはたいてい好きみたいです。甘いからでしょうね。先週はイタリアンパセリをやったんですが好評でした。あまり香りがきつくなかったんで食べやすかったんでしょう。
同じ種類の青菜が続くとそっぽむき出すので、単純に飽きちゃったって事もありました。でもまあ、うちはコストの関係で週変わりくらいの頻度で種類を変えています。

投稿: miw@dangobird | 2011/02/18 22:20

miwさん☆

一口に小松菜って言っても品種がたくさんあるわけで、
その品種毎に味も個性があるんだよなぁ・・・と思うと、
なるほど納得ですね〜。
確かに今回あげた小松菜は私もハクからお裾分けしてもらって食べたんですが、
甘みがあって食べやすかったです( ^ω^ )
エグミが強いのってのも確かにありますよねsweat01

ああ確かに香りがきついのはダメかもしれないです。
前春菊をあげてみたとき、一口かじっただけで拒否されました(苦笑)
イタリアンパセリ、今度ウチも試してみます〜。
以前育ててたんですがいつのまにか消滅しちゃって・・また育ててみようかなbud

投稿: kaory | 2011/02/19 09:50

味違うと思う。
旬と旬でないときを比べてニンジンほどは違わないんだけど、
小松菜を比較的好きな私が食べてもまずいって思うことがあるから違うと思うよ。
私が食べたくないのはピーたちも食べたくないみたい。
なので、そういう時は無理しないでビタミン剤&乳酸菌で乗り切ります。
だって、食べないんなら意味ないんだもん。(笑)

ちょうどいい割合が分かってきたようでよかったね!!

投稿: noharm | 2011/02/19 14:15

noharmさん☆

あ、ニンジンも味違いますか〜?
やっぱり旬の野菜はそれだけ美味しいって事なんですよねぇ。
旬の力ってスゴイと改めて思いました☆

そうですよねぇ〜食べてもらえなければ意味がない、もっとも!(笑)
なので、夏場はチンゲンサイ高いときは、
比較的価格が通年変わらないサラダ菜とかをあげてました。

そうですねぇ、ハクの体調を見ながらあれこれあれこれ変えて、
ようやく今の割合に落ち着いたって感じです。
とにかく色々試してみることなんだなって感じました( ^ω^ )
今のをベースラインにしつつ、
また新たな割合とかを試していきたいと思います〜♪

投稿: kaory | 2011/02/19 19:56

小松菜か~。
うちはでっかい青菜はほとんど召し上がらないわね。
せいぜいぷっちゃんが振り回して遊ぶだけかな~。

あのデカさがいやみたいだわ。
しかも私も小松菜嫌いなので、2人が食べないと、
ただただ冷蔵庫の中でしおれていくのみという。

だからうちはもう、豆苗オンリーでいきますわー!
食べてくれるハクちゃんが羨ましい~。

投稿: ちょびうさ | 2011/02/19 20:07

ちょびうささん☆

うちは逆に豆苗食べてくれないんすよ〜つД`)
なんなんですかね〜やっぱ好みなんでしょうか・・?
豆苗は通年通じて価格が安定してるので、
食べてくれると、夏場、青菜が高い時期にずいぶん助かるんですが・・。
うーむ、今度刻んで提供してみますかね〜hairsalon

投稿: kaory | 2011/02/19 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50903580

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜のナゾ:

« 行きつけの場所 | トップページ | トリさん発見♪ »