« トリ扱い注意☆ | トップページ | 南からの香り »

2011/02/04

発情注意予報

相変わらず52gキープのハクさんsweat02

Haku66
Minibotan『ボンボンキュッキューボンキュッキュー♪』

今のところ増えないのがせめてもの救いか・・・(-_-)。いや・・50gから52gになっている時点ですでに増えているのだが・・sweat02。じわじわと責め来る体重の増加・・・ホラー、ホラーだわ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。というわけで、ビクビクしながら日々じっくりじっくり観察している今日この頃。
観察場所、主に、ちり。

ビキニにも見えるし・・ちょっとセミビキニにも見える・・・うむむ、判断ビミョーsweat02。ただ、あからさまなもっこりデカパンにはなっていません。プチ救い・・shine

Haku67
♪ビキーニパンツはいいパンツ~♪

ちりを覗き込みながら念じるように歌う毎日。どうか願いが届きますよーに!(人><。)

ただ、あきらかに発情&巣作りとみられる怪しげな行動は見られます。なんとか気を逸らして、乗り切りたいところ。
まず、隙間を探し始めるので、お散歩中の隙間探しは徹底的にシャットアウト。隙間=巣ですから、入ろうとする隙間はすべて塞ぐか、ハクの嫌いなものを置いて近寄らせないようにします。

ケージの中でも同様に。
ちょうど角に当たる場所にコンクリートパーチを設置してたのですが、先日うっかり入れてしまったバードカバブを日中齧り倒し、その残骸をコンクリートパーチのすぐ脇の金網に差し込んでいました。残骸はいわゆる巣材として認識されて運ばれたとすると、コンクリートパーチは今のハクにとって巣になっているわけで・・sweat02。特に最近はそこに居ることが多く、寝るのもどうやらそこのようで、その場所に固執している様子から、巣になっているのは明らかだったので、外して別な場所に付けました。その場所でも巣にするようなら、完全に外そうと思います。

バードカバブもそうですが、かじって巣材になりそうなものはケージからOUTpunch。ハクはHOEIの木製品(止まり木やおもちゃ等)とかじり木コーンは、即齧り倒してしまうので、入れたくても入れられないアイテム・・つД`)
巣材になるならない以前に、齧る行為そのものが発情に繋がっているようにも見受けられるので、ハクが齧りそうなものをケージ内に入れる時は、要観察です。最近はBirdMoreさんオリジナルの木製おもちゃまでもがターゲットになってるので、入れてあげたくても入れられない状況・・。全体的に丸かったり、丸いパーツでできているものは齧りにくいのか無事なので、今はそういうタイプのをケージに入れてあげています。
Haku69
左:被害に合わずにすんでいるちゃぶ台。
右:被害にあった椅子。
<BirdMoreオリジナルおもちゃ>

齧るのが好きならば、そういうおもちゃを入れてあげたい。
それが本音です。
でも発情対策も見逃せない。
結構ジレンマです・・( ´・ω・`)

齧って巣材になりそうなものを熱心に齧り始めたら発情要注意のサインにしていますdanger

怪しげな行動をするたびに上記の対処をし、それが功を奏しているのか、今のところお卵は昨年の今頃に1個産んだだけにとどまっていますgood

願わくば、これからも思いとどまってくれますように!

Haku68
Minibotan『おかあたーん、ケチすぎーdash

Σ(>Д<)アウチッ
・・・・いいの、ケチでもなんでもがんばるもーん( ;∀;)

<今日のハクメモ>
☆青菜:チンゲンサイ
☆おやつ:ヒエ穂
☆水浴び:朝
☆体重:52g

人気ブログランキングへ


|

« トリ扱い注意☆ | トップページ | 南からの香り »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
齧るのが好きなら思いっきり齧らせてあげたい!
でも・・・できない(T_T)

なのでうちではプラスチック製のおもちゃで気を紛らわしてもらってます。
バードモアさんにある【オオイシ】りんりんボールBIG 70mmはコザクラのらぴす♀の超お気に入り。ケージに2、3個入れてますが毎日転がしたり、時々投げたりして遊んでます。逆にコザクラのあいちょん♂はこのおもちゃが大嫌いなので、ケージ下でスリスリを始めたら、このボールを入れるようにしています。

とにかく何事もなくこの時期が終わって欲しいですよね・・・

投稿: はぎこま | 2011/02/05 11:11

はぎこまさん☆

そうですよね〜。
好きな事思いっきりさせてあげたいですよ!
考えすぎた挙げ句、何が良いのか悪いのか、わかんなくなるんですよね・・( ´・ω・`)
プラ製おもちゃ。そうですよねぇ・・そういう選択もあるんですよねぇ。
やっぱり徹底的に齧らせないようにした方がいいんでしょうかねぇ・・。
喜んで齧ってる姿を見ると・・・ああ切ないー( ´;ω;`)ブワッ
りんりんボールですね、チェックしてみまっすφ(・ω・ )メモメモ

とにかく、とにかく!体重が1gでも減ってくれるように願うばかりの昨今です〜〜sweat01

投稿: kaory | 2011/02/05 22:53

んー、ストレスがない生活が発情を促すから、かじらせないでストレスになるようにするのはいいのかもしれないねぇ
発情は本当に困るねぇwobbly

投稿: noharm | 2011/02/08 11:49

noharmさん☆

自然な事なので、仕方がないとはわかっていつつも、
そのまま放置するわけにもいかず・・
発情にはほんっとうに手を焼きまする・・( ´・ω・`)
かじりたいときにかじるものが無いのは、
確かに環境ストレスになりそうですね。
そう考えると、齧るものを与えないのはそれなりに効果があるのかもしれないですね!good

投稿: kaory | 2011/02/09 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50772991

この記事へのトラックバック一覧です: 発情注意予報:

« トリ扱い注意☆ | トップページ | 南からの香り »