« 雪の結晶 | トップページ | 正月太り・・? »

2011/01/06

エッグシェルのナゾ

Haku2324
Minibotan『おかあたーん、きょうはとってもさむいねぇsnow

そう、雪は積もらねど確実に気温は下がっている福島。今日の最高気温は3℃〜snow。さすがに寒い!:(;゙゚'ω゚'):サムィー
そんな中、朝のお散歩中のハクさん・・・

Haku2325
Minibotan『さむくナーイ、さむくナーイpenguin

ハク・・顔が必死の形相してるけど・・・(;-ω-)ノ

まさに寒中風呂((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
とはいえども一応朝の室温はエアコン暖房で20℃前後を保っております。現在のケージ内ペットヒーター設定温度は23℃。最近お風呂の間隔が長くなってきたのは、やっぱり寒くなってきたからなのかなぁ・・。

Haku2326
Minibotan『ハク、さむくないモ〜ンdash

・・といいつつ、お風呂上がりにエアコンの暖かい風があたる場所に陣取って羽繕いするハクたんです(w。
ていうか、風邪ひかないでね〜〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さて、前回作ったエッグシェルが無くなったので、また作りました。

Haku2323
赤殻のほうが栄養価が高いような気がするので、エッグシェルを作るときだけ赤殻卵を買ってます。普段買うのは10個入り1パック98円とかお安い白殻卵ですよ、ええ(w。

作り方ですが、中身はまぁkaoryが美味しく頂いて、殻を煮沸します。1回につき10分くらい、水を換えて3回ほど煮沸します。煮沸し終わった殻をザルにあけて乾かします。乾燥している部屋で2、3日放置、もしくはお天気のいい日に天日干し、お急ぎの時はレンジでチン☆(量にもよりますが500wで2~3分)。今回は日当たりのいい室内に2、3日放置後、細かく砕く前に念のためレンジでチン☆しました。その後すり鉢&すりこぎで細かく砕きます。ハクはエッグシェルが好きなので細かく砕くだけで食べてくれますが、エッグシェル苦手な鳥さんにはすり鉢&すりこぎですりつぶして粉にし、「エッグシェルふりかけ」を作ってご飯にかけてあげるのはどうでしょう♪riceball

Haku2327
Minibotan『ところで~おかあたんがちょっとギモンにおもってることがあるみたいです~』

そうなんです!。エッグシェル作る度に気になることがありまして・・・。卵の殻の裏っかわについてる薄皮、みなさんアレどうされてます?。kaoryは、取ったほうがいいのかなぁ・・と思い、取れる部分は取るんですが取りきれずに残るものもあり、そのまま作業を進めてしまうのですが・・。き、気にするほどではないモノなのかしら〜〜?
エッグシェル自作してらっさる方、薄皮どうされてるかご意見頂ければうれしいです〜♪

さ、寒くてキーボード打つ指が動かないっsweat01

<今日のハクメモ>
☆青菜:チンゲンサイ
☆おやつ:粟穂/ズプリームナチュラルダイエット
☆水浴び:朝
☆体重:49g

人気ブログランキングへ


|

« 雪の結晶 | トップページ | 正月太り・・? »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

一緒にあっても問題ないはずですが、砕くときに面倒くさいのでうちでは大雑把には取ります(笑)
乾いてると取れにくいので、取りたいときは、(いくつかたまるまで保存するとき冷凍するんですが、その前に洗ったほうがいいので)洗ってぬれた状態で裏をこすると綺麗に取れるはず・・・
んで、ま、大雑把な私のことなので、残っちゃって砕いたとき発見したのはハサミで切ってますが(爆)

投稿: noharm | 2011/01/12 15:40

noharmさん☆

濡れた状態で取るんですね!
いっつも乾いた状態で取ってました。
そして、ストックが溜まるまでは冷凍庫で保管っていうのも、
良い事を教えてもらえました〜♪
アドバイス、次回作業に生かします〜ヽ(´▽`)/
ありがとうございました♪

投稿: kaory | 2011/01/12 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50508250

この記事へのトラックバック一覧です: エッグシェルのナゾ:

« 雪の結晶 | トップページ | 正月太り・・? »