« 50g復活! | トップページ | バニーちゃんな寒中お見舞い »

2011/01/26

ペレットへの道

ハクが今メインで食べているペレットはズプリームナチュラルダイエット/フィンチ用です。なぜラブバならパラキート用にしないのかというと、以前パラキート用をあげた時に食べなかったんですね。単に食べるタイミングじゃなかったのかもしれないのですが、粒がシードよりも大きい事に着目。これに違和感があって食べ物と認識しないから食べないのかなぁ・・?と。なら、それよりも粒の小さいものだったら抵抗なく食べる気になってくれるかな?と思い、フィンチ用を購入。するとすると、なぜか割とすんなり食べるようになってくれました。

もちろん鳥さんみんなに当てはまるとは限りませんし、味そのものに対してダメ出しされればアウトなんですが、ハクの場合は食べてみたら案外美味しかったんだと思います。しかも、フィンチ用は大きさが小さいだけじゃなく、丸い形状と色がシードそっくりなんですよ!。それがペレットに対するハクの抵抗をなくしてくれたのかなと思います。

しかーし、主食のシードと一緒にご飯入れに入れると食べない罠(苦笑)。

Haku30
Minibotan『えーだってーまめごはんのほうがおいしいもーんheart

そりゃそうだわね。ペレットよりも好きなものがあればそっちを食べるよねぇ(w。
なので、ペレットはお散歩(放鳥)の時におやつとして食べてもらう計画に変えました。もちろんおやつはペレットオンリー。お腹が空けば少しでも口にしてくれるようになるんじゃないかという淡い期待を持って・・。それと、ペレットに対して興味をもってもらうことを意識するようにしました。目の前に一粒、二粒転がしてあげると、鳥さんは「なんだろう?」って感じで思わずついばむ事が多いです。あとは指でつまんで目の前に差し出してあげたり。そうやってついばむ機会を増やしていき、ペレットの味を覚えてくれるところからハクのペレット道は始まりました。

最初はおもちゃで遊ぶ感覚で、一粒でも食べてくれたらいいやー的に思いながらあげると、お互い気が楽な気がします( ^ω^ )。

ところで、先日はぎこまさんにいただいたおすそわけペレット数種のうち「ハリソン/アダルトライフスーパーファイン」をあげてみました。
主食ご飯にパラパラトッピングしたところ、最初はスルー(苦笑)。が、お散歩中、お腹がすいた様子でテーブルの上をウロウロしていた時にこれだけをあげたところポチポチ食べはじめ、昨日ご飯入れに入れた分はほぼ完食でした!w(゚o゚)w。ハク的に味が好みだったようです。コレはいい・・shine

Haku31
Minibotan_2『あたらちいペレペレおいちいね!shine

よかったねぇ〜はぎこまさんにお礼言わなきゃね!(*゚▽゚)ノ

でもハリソンは基本的に病院でしか扱ってないようなんですねー。でもネット検索したところ、Amazonとこちらのお店で扱っているのが分かりました。
ハリソンは苦手な鳥さんが多いというお話をよく聞きますが、幸いにもハクの好みにはあったようで良かったです♪ヽ(´▽`)/

主食ご飯をシードとペレットで半々っていうのがこれからの理想ですねぇ。

<今日のハクメモ>
☆おやつ:ズプリーム/ナチュラルダイエット&ハリソン/アダルトライフスーパーファイン
☆体重:51g(も、もどっちった・・・sweat02

人気ブログランキングへ


|

« 50g復活! | トップページ | バニーちゃんな寒中お見舞い »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

ペレットへの道。
うちも現在進行中!
その経緯はハクちゃんとかなりちかいですぅ〜。

大きいと食べなくて・・・シードと同じくらいの大きさがいいのかなぁ・・
シードと一緒だとペレットが後々まで残って、
手であげたり、、、、、
今は餌入れにペレットだけだとそっぽむくので半々くらいの割合で入れています。
まずはペレットをかきわけかきわけシードに食いつきます(^◇^;)・・・が、そのうちペレットもちびちび・・・

堅さの好みはあるようなのですが、
味の好みってあるのでしょうかね〜?
鳥さん味覚ってどの程度あるのかなぁ?・・・

まだまだわからんことだらけ。。。┐(´д`)┌
そもそも、どっちがいいかっていう問題があって、
栄養学的にはペレットは総合栄養食で
でも古来から鳥が食してきたものは自然界から摂取できるもので、、
ん〜〜〜。。。
先生によっても見解が分かれるみたいで、
餌選び、悩みますぅ〜〜(;´Д`A ```

うちも一種類ハリソン(ハイポテンシースーパーファイン)をあげてます。
粒の大きさはアダルトライフスーパーファインに似てるみたいですね。
苦手な鳥さんが多いって聞いていたのですが、
うちも、まあまあ食べる方でした。

ズプリームナチュラルダイエット/フィンチ用。
シードに色形が似てますね〜
うちももしかしたら、いいかも・・・
次回ためしてみよっ♪

そうそう、下記のサイトでハリソンほぼ全種類常備しているみたいですよ。
うちはそこで買っています。
飛翔
http://hisyoo.co.jp/index.html

ペレットへの道。
ハクちゃんを参考にさせていただきながら
うちもがんばりま〜す!

投稿: zon | 2011/01/27 11:53

あっ、飛翔さん、zonさんが先に紹介してくださっているー(^^)
うちはバードブレッドを以前購入させて頂きました♪
ペレットは味も形も色も大きさも好みそれぞれですね(^^;
のんびりあれこれ、ヒトも楽しみながら試したりしましょ~♪
さちゅもびも先にシード食べるけど、仕方ないからこれも食べたるわ!てな感じでペレットも完食するようになるまでかーなりかかりましたわ(^^;

投稿: ほ~せん | 2011/01/27 14:22

ハクたんはそのような経緯をたどったのですね~
うちのはあっさり食べてくれました(笑)
おそらくヒナ時にパウダーフードをお店の方があげていたのかと思います。
ちゃんとしたお店だったので^^
それしかないやって思ったら案外あっさり・・・あまりこだわりないみたい。
今は半々でご飯としてあげていますv

うちは近くのららぽーとで売っているのでハリソンは買えるのですが・・・鳥友さんが冬ロットのハリソンは成分が安定していないと聞いて今はズプリームになっております~
両方食べてくれるので助かり助かり~
ズプならCAP!でも買えますしねb

投稿: 湯 | 2011/01/27 18:06

zonさん☆

おお、ニコちゃんもペレペレスクールの生徒さんだったのね〜pencil
大きいとビビっちゃうのかなぁ?
もしくは食欲なくしちゃうとか・・?
そうそう、最初シードだけガツガツ食べて、
いよいよシードが無くなると「仕方ない・・」みたいな感じでポリポリ食べ始めるんだよね(笑)
それ見ながら、
「残ってるご飯も栄養一杯入ってるから、好き嫌いしないで食べてね〜」とお話して聞かせてます。

いや〜味ってかなり分かってるように思えるんだけど、どうなんだろうね?
おリンゴとかミカンあげると、
うっとりしながら食べてるし・・apple
ピーマン、ニンジンは一口食べて頭振ってイヤイヤして、
もう食べようとしないし(w。

kaoryも最初はアンチペレット派だったのだけど、
次第にペレットの栄養価値の高さは無視できないなぁって思い始めて、あげるようになったのだよね。
理想はシードオンリーなのだけど、
それで補えない大切な栄養素があるのも事実で。
それを青菜やら鉱物飼料で補うんだけど、
それでも十分に補えない栄養素もあり。
それを日々補給する手助けをしてくれるのがペレットなのだと認識したときに、
こりゃー利用しない手はないね、と。
事実、ペレットを食べ始めるようになってから、
かなり丈夫になったと思うのよ〜。
それでも完全切り替えにも抵抗があって・・(苦笑)
ご飯選択はムズカシーねぇ( ´・ω・`)
理想は、記事でも書いたけどシード&ペレペレ半々。
ニコちゃんはすでにそのブレンドご飯をクリアしてるのね、
エライわぁ〜(*´ェ`*)

ズプリームナチュラルダイエット/フィンチ用
開封して間もなければお裾分けするんだけどなぁ〜。
もう冷蔵庫保管しちゃってるし・・・うむむsweat02

ご飯道、色々模索していきまっしょい♪ヽ(´▽`)/

投稿: kaory | 2011/01/27 23:27

ほ〜せんさん☆

どんなペレットなら食べてくれるかな?って、
あれこれ探してチャレンジするのって楽しいですよね〜(゚▽゚*)
外れちゃっても人間のおやつになるし・・ってコレコレsweat02(苦笑)
でもでもっ、ペレットってトウモロコシ主成分なだけあって、
スナック的な味でマジウマい!と思ってるのってkaoryだけでしょうか・・w。
スナック好きにはけっこうイケる味です〜。
特にズプリームナチュラルダイエットはウマいと思いますです。
ラウディブッシュも結構香ばしくて美味しかったなぁ。
・・ってkaoryがウマいと思った話してもねぇ(苦笑)

お、さちゅたん、もびたんはペレペレ克服したのね〜♪
頑張ったんだねぇ、エライなぁ〜(*^-^)

ペレペレ克服道は鳥さんと飼い主さんの根比べ的なところもあるもんねぇ〜。
それを乗り切ったほ〜せんさんも頑張りましたね!
kaoryとハクも見習って頑張りますよ〜☆

投稿: kaory | 2011/01/27 23:48

湯さん☆

ヒナのときに食べていたご飯て、
その後の嗜好にかなり影響あるよね!
大概のペットショップはアワ玉っぽいのだから、
そのくらいのときにペレット的な味を知らなければ、
大人になっていざ「ハイど〜ぞ〜( ・∀・)つ旦~~」って出しても、
そりゃすんなり食べないわな〜(苦笑)

ハリソン、なかなか入手困難みたいだもんねぇ。
すぐ買える場所に売ってるのは有り難いねぇ☆
ペレットもシードも、万が一手に入らないような時のために、一種類だけじゃなく、色んなメーカーの食べてくれるっていうのが理想だねぇ( ^ω^ )

投稿: kaory | 2011/01/28 00:05

さ~てと、異色の大粒一家の登場!
チョ~でか粒食ってるよ~~。お野菜とかくだものとかの乾燥したのがたくさん入ってますけど、乾燥モノはほとんど残してるっぽいーー。
脅威のデカ粒食べる鳥さんのほうが多いのよね~。
でもフレークしか食べない鳥さんもいるので2種類用意してるわ~~(デカ粒は3袋で買ったほうがお安いので計4種類とかになってる~~)
うちなんか数多いのでシード食と半々にあげても1ヶ月1袋消費になりますからいろいろ買おうと思えば買えるんですけど、ひとりっこだとあれこれは買えないもんねー。
怖いもの見たさのデカ粒ご希望の時はまだ開けてないのがあるから試食送りますよ~。(あれよ、ズプリームのアビアンとかだっけか?忘れるオレ)

投稿: お掃除おばさん | 2011/01/28 16:14

ハリソンが一番ラブバに良いそうです。
アメリカに住んでる読者さんたちが獣医さんに進められるのだそうなので、間違いないと思います♪

投稿: noharm | 2011/01/28 22:19

おばさま☆

ビッグサイズペレッツ!
サイズってやっぱ慣れなのかなぁ〜。
確かに同じ味だったら小さいサイズより大きいサイズのほうが実際はお得だし〜shine
食べごたえある!ってまるこさん達も分かってるのかしら〜?

ハクも乾燥野菜は食べないですよん。
やっぱりビタミン摂るなら野菜は生野菜サラダよね〜ってところでしょうか?

一ヶ月一袋消費・・・うらやましい!羨ましすぎるぞ!sweat01
でっかいペレペレ、ハクはどんな反応するのかなぁ・・ちょっと興味あり!
試食試食プリーズねがいま〜すっheart(゚m゚*)

投稿: kaory | 2011/01/28 22:55

noharmさん☆

ハリソン、そうなんですか〜w(゚o゚)w
幸いかな、ハクは先日頂いたアダルトライフスーパーファインがいたく気に入ってしまったようなので、
ラブバに向いているのであればラッキーな事!shine
少しずつ量を増やしていこうかしら〜(*^m^)
ハリソンは獣医さんも奨められることもあって、
キングオブペレットみたいな存在ですもんねぇ。
それを食べてくれることは有り難いです〜(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2011/01/28 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50691871

この記事へのトラックバック一覧です: ペレットへの道:

« 50g復活! | トップページ | バニーちゃんな寒中お見舞い »