« お宝万歳! | トップページ | 50g復活! »

2011/01/24

初、サラダほうれんそう

相変わらず豪快な食欲でもって、ご飯やら青菜やらを食べつくしているハクたん。体重はなんとか51gをキープしてはいるものの、なんとなく体がパーンと張ってきたような気が・・・(A;´・ω・)アセアセ

Haku2371
Minibotan『ペレペレまいう~heart

目指すところがうえとあやから石ちゃんにシフトしたのでしょうか・・・sweat02怖い・・・怖すぎるっ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
そして迫り来るお卵の恐怖・・・sweat02sweat02
はっきりとしたデカパンは履いてないまでも、おちりのポッチはふくらみ気味&開き気味になっているのを確認・・・sweat02。これ以上の体重増加は確実にお卵への一途をたどりそうなので、なんとかここで食い止めたい!

しかし、ご飯の量を減らす事にためらいMAXsweat02。ご飯を美味しそうに食べている姿を見るのはとても嬉しい&幸せなこと・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。
なのになのに、それを減らしていいものか?減らした影響はマイナスに働かないか?。粟穂もヒエ穂も大好きなのに制限、唯一積極的にあげているおやつはヘルシーでダイエットに向いているといわれるオーチャードグラス。以前は毎日食べていた小麦、オーツ麦、蕎麦の実も今は3日置きくらいです。

夕方の定番おやつ「ズプリームナチュラルダイエット」のペレットも、以前は残していたのが、今は一気食いして完食。青菜も芯だけ残して完食。

ようするにあげなきゃいいのでしょうがーsweat02
でもペレットは主食ご飯に混ぜると食べず、おやつとして単体であげないと食べてもらえないので、おやつ方式はやめられず・・。総合栄養食であるペレットは、栄養のトータルバランスを満たすため、主食にせずとも毎日少しずつでも摂ってもらいたいのです。

心を鬼にして、全体的な食事量を減らすしかないですね・・・(;´д`)トホホ…

Haku2372
Minibotan『おかあたーん、なにかいったー?』

Σ(´∀`||;)ドキッ!!いいいえええ〜〜な〜に〜も〜sweat01

そんなハクたん、今まで食べたことがなかったサラダほうれんそうに挑戦しました。
普通のほうれん草はシュウ酸(要するにアクですね)が多いため、小鳥にあげるには不向きだと言われてますが、このサラダほうれんそうはシュウ酸が少ないのであげるのにベターだそうです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
むしろ鉄、ベータカロチン、ビタミンCが豊富なのでモアベターだというお話も。

ハクー、お味はどうかな~?( ^ω^ )

Haku25
Minibotan『ごうかく!shine

気に入ったようでたくさん食べてくれてます!ヨカッタヨカッタ♪
kaoryも生で食べてみたところ、なるほどアクのエグミが気になりません。むしろ美味しい。

サラダほうれんそう、これから青菜のレパートリーに加えたいと思いまっす(◎´∀`)ノ

<今日のハクメモ>
☆おやつ:ヒエ穂/オーチャードグラス/ズプリームナチュラルダイエット
☆体重:51g

人気ブログランキングへ

|

« お宝万歳! | トップページ | 50g復活! »

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

私、ちょびやん(ちょびうささん)見習って
ゴハン制限はじめたんですけど、沢山食べさせてあげられなくてごめんね、よりも今まで決まった量に慣れさせていなくてごめんね、の気持ちのほうが大きかったです。
いいように考えると、決まった量だからこそ余計美味しく感じるのもあると思うんですよ。
私自身ドカ食いする時もあるけど、あーお腹すいたなーっていう状態でいただく食事はやはりとても美味しい!って実感もあるので(^^)
そんでね、やっぱり「先がない」状態にまでならないとなかなか食事制限に踏み切れなかったです。さちゅもびは多分、持ってしまったけど無事生んでくれれば・・・はない気がするのでね。
いつまでも元気でゴハンちょーだい!って言ってくれる方を選んでおります。
kaoryさんもハクちゃんとハクちゃんの身体と相談しながら、よりよい選択をなさってくださいね!長々とすみません(汗)

投稿: ほ~せん | 2011/01/25 16:11

ほ〜せんさん☆

アドバイスありがとうございます〜shine
そっかぁ・・今まで適切な量をあげてなくてごめんね、っていう考え方はしたことがありませんでした。
なんかこう、ちょっとしたカルチャーショックでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!。
なるほど・・そう考えると意識は変わりますね〜。
考え方一つで、っていうのってすごく面白い。
いいお話を聞けてよかったです!
ハクの様子や反応を見ながらちょっとずつあれこれ変えていって、
その中で効果がありつつも無理の無い方法を見つけて行きたいとおもいますよ〜ヽ(´▽`)/

投稿: kaory | 2011/01/25 22:29

たべてくれたんですねー。よかったですね♪
小松菜や青梗菜と違って美味しいでしょう?
私はサラダほうれん草に、オリーブオイルでカリカリに焼いたベーコンをオリーブごとかけて、レモン汁をかけて黒こしょうを少々のサラダが大好きconfident

投稿: noharm | 2011/01/26 18:48

noharmさん☆

そうなんですよー、思っていたよりハクにウケがよくて嬉しかったです♪

kaory自身も、こんなに食べやすい味だとは正直びっくり。
そのレシピ美味しそう!
今度やってみますねrestaurant
オリーブオイルとの相性はかなりイイですよね。
その材料でパスタをやっても美味しそうです(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2011/01/26 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50674434

この記事へのトラックバック一覧です: 初、サラダほうれんそう:

« お宝万歳! | トップページ | 50g復活! »