« 冬のハコベ | トップページ | 脅威の51gと年賀状 »

2011/01/09

健康祈願

Haku2338
Minibotan『みなさんこんにちわ、ハクです。いよいよほんかくてきなふゆですねsnow

Haku2339
Minibotan『あのね、さいきんごはんにふりかけがなくなったの♪。ふりかけ、あんまりおいしくなかったからよかったぁshine

ご飯美味しすぎて食べ過ぎないようにね〜(;^ω^)

そんなわけで、唯一あげていたサプリメント「ベタファーム/プロボティック」(乳酸菌サプリ)を去年末からあげるのをやめました。冷蔵庫で保管してはいたものの、開封してから数カ月経ってるのと、あげていても多尿の改善が特に見られなかったからです。
多尿の原因が腸の調子によるものではない事がなんとなくわかりました。やっぱり持続発情によるもののような気がしています。そうすると、きっとなんのサプリメントでも効果はなく、生活環境の改善が最も有効な対策なのでしょうが〜が〜sweat02。一口に生活環境の改善ていっても、実はそれが一番難しかったりするのですよね・・・(´ヘ`;)ウーム…

例えば、発情抑制のために有効だと言われている環境ストレスをかけるために、鳥さんが怖がるものをそばに置くとします。でも特に怖いものが無いハクにとってはこれは有効じゃないですsweat02。他に、発情を妨げるために気温を低くするとしても、それがもとで体調を崩したら?sweat02と不安になります。起きている時間を短くするために早く寝せるのも発情抑制に有効だと言われていますが、短くしたらその分、飼い主さんの生活パターンによっては、一緒に居る時間や放鳥時間が短くなります。
でもでもっ、発情抑制のために生活環境の改善が必ずしも効果的だと思えない部分もあるんですよねぇ・・・。だからこそこの問題って考え始めると頭が痛くなりますsweat02

サプリメントをやめてから、皮肉にも多尿がおさまってきました。確実にそれが原因で治まり始めたかどうかはわかりませんが、新聞紙ににじむ尿の量が減って来たんです。
よかれと思ってあげているサプリメント。でも、鳥さんの自力の回復力や免疫力のほうが勝っている場合もあるのかもしれないと思うkaoryです〜。

先日、毎年買っている交通安全のお守りを買いに神社に行った時、ハクへのお守りも買いました。
Haku2340
ヒョウタンのお守りです。
ヒョウタンは無病息災のお守りとして、昔からヒョウタンをお守りとして身につけていると病が良くなると言われてきたそうです。
大きいヒョウタンの中に5色の小さなヒョウタンが入っているらしく、緑は肝臓、黄色は脾臓、白は肺臓、赤は心臓、紫は腎臓を表し、健康を守ってくれるシンボルなのだそうです。

今年一年、ハクがケガ無く、病気無く、毎日健やかに楽しく暮らしていけますように。

Haku2337
Minibotan『ヒョウタンさん、ハクをまもってくださいね!』

<今日のハクメモ>
☆青菜:サラダ菜
☆おやつ:粟穂/オーチャードグラス
☆水浴び:朝

人気ブログランキングへ

|

« 冬のハコベ | トップページ | 脅威の51gと年賀状 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

コメント

kaoryさん、こんばんは☆
先日はどうもありがとうございました!今日の記事でご紹介させていただきましたのでお暇な時にご覧になってみてくださ~い(^O^)♪

発情対策は大変ですよね~(>__<)

あ、卵といえばエッグシェルの作り方、大変参考になりました!
私も今度作ってみま~す♪

何の役にも立たないただの感想コメントでスイマセン~(^^ゞ

投稿: たなこ | 2011/01/09 20:24

たなこさん☆

何をおっしゃいますか〜っ。
何気ない感想を書いて頂くコメントってうれしいですよ〜(o^-^o)。
コメントは励みになるのでとても有り難いです。
お好きな時にお好きなようにお気軽にコメントしてくださ〜い(*゚▽゚)ノ

いや〜男子インコさんの飼い主さんの発情への苦悩を綴った記事をあちこちでみますが、
その度に男子は男子で大変だな〜と思います。
ラブゲロ吐き続けて体重落ちちゃったりとか、
その処理や対策の大変さは、女子の発情対策と同じだなと思いますよ!(@Д@;

エッグシェル作り、すりつぶすのがけっこう楽しい作業ですよ〜♪是非。

わ、福インコを記事にしてくださったんですね!
速攻お邪魔しま〜すrun

投稿: kaory | 2011/01/10 09:41

koaryさ〜ん♪
こんにちは!
福インコスタンププレゼント抽選会の落選者への粗品。
届きました!!!
帰省先から戻ってきてすぐポストで発見したのですが、
バタバタしていてご報告遅くなり失礼致しました_(._.)_

しかし、開けてびっくりでしたよ〜
落選したのに、あんな素敵なものをいただいてしまってよかったのですか???
私、粗品でも間違いなく欲しくて応募してましたよ!(^▽^;)
ほんとにありがとうございました。
早速ニコのケージ用の表札のような感じで使っています。
近々ブログでご紹介しますね♪
ほんとにうれしかったぁ〜ありがとうございました!

さてさて、本日の記事。
東京に戻ってきてようやく今日近くの神社に初詣に行って参りました。
私も今年はニコにお守り買ってあげようかな。。。

発情問題。
うちのも多尿気味なんですよ。
水分を多く取ったときは特にですね。
コザクラは多尿気味の子が多いそうですが、
以前病院でみてもらった時は異常なし、
そのまま様子見なんですが、原因の一つはやはり発情かなと思っています。
特に対処用にサプリなどはあげていないですが、
先日とりきちさんのところで購入した
鳥用花粉(ピーポーレン)だけはあげています。
免疫力を高めるそうで、病気知らずの強い子に育って欲しいと思って。

そう言えば「エッグシェルのなぞ」の記事。
殻の内側の膜=卵殻膜。
わたしもいつも悩んでいたのですが、
成分はタンパク質なので、あげても害はないかな、
くらいしか思ってませんでしたが、調べてみたら、
人間への効果の程は・・・
画期的な美肌促進パワーがあり、
「卵殻膜ペプチドが皮膚の細胞を元気にして、
コラーゲンやヒアルロン酸をたくさん作り出すことがわかった」とのこと。
鳥さんにとってはどうなんだろう?
今度機会があったら病院で聞いてみますね。
ってか、私に必要かぁ〜(^◇^;)

あわわ、気がついたら、こんなに長くなってしまって、
失礼いたしましたぁ〜

それでは、本年もよろしくです♪

投稿: zon | 2011/01/10 17:08

zonさん☆

あ、届きましたか〜ヨカッタです♪
気に入っていただけたようでうれしいです〜。
マグネットならどんな方にでも使っていただけるかなぁと思って。
冷蔵庫にメモをペタンとしたりとかって思ってたんですけど、
おおケージの表札!
素敵な使い方していただいて〜さすがzonさん(・∀・)イイ!

あら、ニコちゃんも多尿さんだったんですね〜。
ハクも病院行っても「問題無し」なんですよ。
うんち検査も問題ナッシングだし。
なので発情、もしくは換羽に伴うものなのかなぁと思ってます(換羽中も多飲&多尿になることがあるそうです)。
それ以外、ほんっとに元気いっぱいなんで、
もちろん気にはなるんですけど、
でもそのハクの元気を信じてあげようかなとも思うんです。
ハクはハクなりに、自分で元気でいようと思って努力しているように思えるんで・・( ^ω^ )

薄皮、zonさんも気になってましたか〜。
食べても問題ないならそれでいいんですけど、
殻同士がくっついて砕きにくいってのがちょい難点なんですよねぇ〜(苦笑)

ということで、今年もよろしくです!

投稿: kaory | 2011/01/10 17:36

こんにちは~。

我が家も女子2人と言う事で、
発情問題にはそれはそれは
頭を悩まされております。

しかしこの季節動物病院にこられる方には
タマゴ詰まりの子も多いし・・・

私もぽぽさんの発情問題では随分悩み、
また試行錯誤。
kaoryさんは動物病院で先生に相談なさったりは
なさらないのでしょうか。
とはいえ、発情管理も先生によりけりですしねー。

怖いものがない、というのもハクさんと一緒でございます。

皮肉にも飼い主は発情とは程遠く枯れてるんですけどね~(笑)

投稿: ちょびうさ | 2011/01/10 19:35

ちょびうささん☆

こんばんわ〜。
女子インコさんのおかあたんで、何が怖くて発情問題に頭を悩ませているかと言えば、
やっぱり卵詰まりなんですよね・・( ´・ω・`)。
無事に産んでさえくれればいいんですけど、
もし詰まったら・・ということを考えると怖いので、
だったら産ませないに越した事はない、ということで、
日々さりげな〜くも厳しい目で発情行動を監視&対策しております。
去年初お卵を出産した直後、
ひどい換羽の後で爪に出血斑が出たりと、かなり体力を消耗したようなので、
お卵に関しては、私自身が余計に神経質になっております(苦笑)。

以前病院で発情抑制のために指示されたことは、
1:早く寝せる
2:ご飯の量を減らす(太らせない。肥満=発情なので)
3:紙切りその他の発情行動をさせる要因になるものは排除
4:巣を連想させるものを与えない
5:ケージ温度を低くする(20℃くらいまで下げる)
6:発情対象になるようなおもちゃをあげない
でした。

1と5以外は割と徹底してやってますが、1と5は〜sweat02、む、難しいです!
この2つは最初っから心がくじけました。
6もビミョ〜ですsweat02。でもその代わりにおもちゃは発情対象になりそうな雰囲気になってきたら即チェンジ!してます。
あと、巣材になりそうなものはケージ内に入れない・・という事を実践してます〜〜。
その甲斐あってか、一年前に1個産んでからは産んでいません。
そ、その調子よ、ハク!sweat01
怖いモノも〜最初はビビってもすぐ慣れちゃうんですよね〜(´Д⊂グスン

発情・・ある意味ハクに発情してるのかもわたし〜〜ラブラブheart(苦笑)

投稿: kaory | 2011/01/10 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/50534349

この記事へのトラックバック一覧です: 健康祈願:

« 冬のハコベ | トップページ | 脅威の51gと年賀状 »