« 夜中のハク | トップページ | 発情行動3モード »

2010/08/07

あと一歩?

買い物へ行くと、ついつい探してしまうのが鳥グッズ。どこかに鳥モチーフのものはないかと、自然に目が探して廻ってるのですが、今日もセリア@100円ショップで見つけたのがこちら。

Haku1590
水色ハク色の洗濯ネット♪
一目惚れで購入〜。洗濯ネットはいくつあってもいいしね(言い訳)。セリアは他の100円ショップより鳥さん捕獲率が高く、割とセンスのいいものが多いので愛用しています。

さて、昨年より青菜を食べてくれる率が劇的にupしたハクさんですが、食べてくれるものは限定されており、青菜、というか野菜ならなんでもどんとこい!ではありません。
食べる青菜は小松菜、チンゲンサイ、大根葉、カブの葉です。好きな鳥さんも多いと聞く豆苗も水菜もニンジンもカボチャもダメ・・。あげる頻度が少ないんでしょうかね〜、だから食べ物として認識してない?(´ε`;)ウーン…

ということで、食べ物として認識してもらうべく、ダメもとでピーマンを準備。今日のピーマンは半農家をやってらっしゃる同僚のお宅で採れた無農薬ピーマン!Σb( `・ω・´)グッ

ハク〜♪(猫なで声)
ひさしぶりのピーマンさんだよ〜。

Haku1591
『ぴーまんさん・・・?』

(やっぱり忘れてる・・(;^ω^))
そーそー、採りたて安全なピーマンさんだよ〜。
ちょっとかじってみようか〜?

とりあえず差し出されたものは必ず味見をしてくれる律儀なハクたん。

Haku1592
『じゃぁちょっとだけ・・・』





Haku1593
『おかあた〜ん、ペレペレっておいちーね!

そうですか・・・それはよかった・・・(;-ω-)ノ

しかししかし、よくわからないことには、差し出すと突っついたりかじったりレロレロしたりするんですよね。キライではないのかな?。それとも食べない事を前提にした、ただ単なる恐いもの見たさ的な反応?。ちぎってあげるとくわえて、神妙な顔で味わった後でカスをペッ!て吐き出したりも。食うのか食わんのかどっちだ〜〜?的な(苦笑)

Haku1594
『あといっぽ、かな?』

そういうことかな〜?
と期待することにして、あげる機会を増やしたいと思います。
とりあえず、ピーマン、ニンジン、カボチャの緑黄色野菜コンビはクリアしたいなぁ〜。

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:粟穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*サプリメント:なし
*水浴び:朝
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/10:45~11:30/PM6:00~7:00

人気ブログランキングへ


|

« 夜中のハク | トップページ | 発情行動3モード »

今日のハク」カテゴリの記事

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めまして(^^)
お掃除おばさんのところからちょこちょこ拝見させて頂いておりました。
猛暑でもハクちゃんの爽やかなボディカラーは涼しげで素敵ですね~♪
お野菜、かじかじしてくれるなら汁←汁て・・・
はおくちに入ってるのでは!

発情対策というのは、うちのこじゃくらさん達も
サイクルが狂わずで自然な事だから、とやはり徹底できなかったんですよ。
ええ、タマゴ持ったら軟卵か黄身落ちになるまで(T T)
今はゴハン制限でなんとかタマゴ持たずを維持してもらってます(- -;
ハクちゃんはまだまだ若いんだもの、元気に遊んでくれるのが1番嬉しいですよね(^^)

投稿: ほ~せん | 2010/08/08 02:00

ピーマンとニンジンは、割と冷蔵庫にある物だから食べてくれると、青菜不足のときに助かりますよね。
うちは、オモチャ代わりにピーマンのヘタを入れてます。

投稿: noharm | 2010/08/08 15:01

ほ〜せんさん☆

こんばんわ。遊びにきていただいてありがとうございます♪
ハクを見ていただいて少しでも清涼感を味わってもらえたら、
うれしいです(゚▽゚*)
そうですよね〜、かじってちょっとだけでも汁が(いいんです汁で〜♪)口の中に入れば、
そのちょっとの栄養がハクの体で働いてくれますよね!

ご飯内容の管理で発情ってやっぱり多少コントロールできるんですね〜。
ハクも体重が50gを超すとお卵注意報が発令されそうなので、
カロリー控えめで、でもなおかつできるだけたくさんの栄養が取れるようなご飯を理想に日々ブレンドしてます。

なので、ほ〜せんさんのコメント読んで、
ちょっと勇気をもらえた気分です♪
ありがとうございます〜(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2010/08/08 22:37

noharmさん☆

ウチはピーマン&ニンジンはkaoryの料理にはあまり登場しない野菜なので、
ハクのために時々買う程度なのですが(苦笑)、
青菜以外の緑黄色野菜として、ぜひ食べてもらいたいな〜と思っているお野菜です。
noharmさんいうところのピーマンのヘタのように、
おもちゃ感覚であげるのも、
興味を持ってもらうきっかけになるのかな?と思いました。
ナイスアイディアをありがとうございます!ヽ(´▽`)/

投稿: kaory | 2010/08/08 22:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あと一歩?:

« 夜中のハク | トップページ | 発情行動3モード »