« 復活!3つのたから箱 | トップページ | 体重測定の巻 »

2010/07/05

ホラーな朝の出来事

朝のご飯作りの時の事。ご飯作りといってもkaoryのぢゃありません、ハクたんがケージの中で食べる一日分のご飯のことです。
今のハクのご飯のメニュウは、

*無農薬小鳥ミックス@CAP!/7g
*ペレット2種(ズプリームナチュラルダイエット、ラフィーバ、ペレ炭@キクスイの中から)/2g
*おやつトリオ(蕎麦の実/燕麦/小麦)1g
*時々キヌアとアマランサスを合わせて/1g

小鳥ミックス以外の配合の割合はおおよそです、おおよそ。計10gないし11gを一日のご飯量としてあげています。そのうち一日の消費量は6~7gです。もちろん食べこぼし分も入っちゃってますが。

そして事件はその中の「おやつトリオ」にて起こりました・・・。

いつものように、ガラス製タッパーの蓋をパカッと開けてスプーンですくい、スケールの上のご飯入れにパラパラパラ・・・
・・・・・ん?
その時、容器の縁にチロチロと動く黒い影・・・shadow

゚(∀) ゚ エッ?何?

よーーーーーく目をこらして見てみると・・・あっちこっちそっちにもモゾモゾモゾモゾ・・・・・・・shadowshadowshadow

虫ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!

虫虫虫虫虫虫虫・・・・(以下略)


オーノー・・神よ・・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li

虫・・・大発生してました・・・。コクゾウムシというヤツです。
だってだって!!乾燥材も唐辛子も入れていたのに!!
唐辛子のバカバカバカバカバカ~~!!punch

良く見てみると、やられていたのは小麦でした。虫食い穴のあいた小麦がそれはもうたくさん・・。速攻でビニール袋に入れて口を縛り、ゴミ箱へ!
・・・と思いましたが、冷凍して虫&虫の卵を凍死させ、天日干ししたら大丈夫なのかも・・・と思いなおし、とりあえずそのまま冷凍庫へIN。ちなみに在庫しておいた小麦も冷凍しました。

コクゾウムシ、鳥さんが食べても大丈夫らしいと聞いた事があるんですがほんとなんでしょうか?タンパク質補給になるとも・・・(w。だからといって率先してあげたくはないですが~。

まぁ虫が湧くほど農薬を使っていないという証拠にはなるんですけどね。ちなみにコクゾウムシに(゚д゚)ウマーされたのは無農薬小麦でっす。

ハク・・・あのね・・・おかあたんハクにお話があるの・・・|ω・`)

Haku1449
『(なんかイヤなよかん・・・)・・・なぁに?』

あのね・・・ハクの蕎麦の実と小麦、ダメにしちゃった・・・|ω・`)

Haku1448
『ええええええええ~~~~っ!ハクのぉ~ハクのぉ~!そばのみ~!!!punchimpact

あああああ~ごめんよぉ~~sweat01
すぐっすぐ新しい蕎麦の実買うから許して~~~sweat01(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:ヒエ穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*お散歩タイム:AM7:00~7:50/PM5:50~6:50

人気ブログランキングへ

|

« 復活!3つのたから箱 | トップページ | 体重測定の巻 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ム、ムシですか・・・!それはホラーですΣ(゚皿゚)
小麦は要注意なんですね。
小鳥さんのためには無農薬を選んであげたいですが・・・
虫はいや・・・

冷凍した小麦のその後、ぜひ教えてください。

唐辛子を入れると良いのですか?

投稿: huali_h | 2010/07/07 00:03

正しい下処理をすれば実は無農薬でも虫は湧かないんです( ^ω^ )。
3日間ほど冷凍庫に入れた後、開封しない状態のまま常温で解凍し、
紙の上に広げて天日に干すだけで虫は湧かないそうです。
ただ、乾燥剤と唐辛子を入れていたので大丈夫だろうと安心していたのが間違いだったようです〜sweat02
唐辛子は虫除けになるそうなんですが・・・
今となっては説得力皆無です〜〜(;´д`)トホホ…

投稿: kaory | 2010/07/07 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48802855

この記事へのトラックバック一覧です: ホラーな朝の出来事:

« 復活!3つのたから箱 | トップページ | 体重測定の巻 »