« クレイジーサマータイムブルース | トップページ | 暑い最中のプレゼント »

2010/07/26

ハクの「鳥さん豆知識」

Haku1538
『ハクしょくよくなくって~~やせちゃった〜〜』

大丈夫、体重減ってないから・・(;-ω-)ノ

でも食べる量が減っているのは確か。
寒い時期には一日8~9gだった消費量が、暑い時期になってくるにつれどんどん減り、今では5g前後です。お散歩中に粟穂やペレットをバクバク食べたり、ケージ内に設置しているグラスミックスやヒエ穂を食べたりしているので、食餌量としてはもっと多いと思いますが、ただ主食ご飯以外に食べているものは以前から変わりないので、明らかに食べる量は減っていると思います。
ただ、体重が48g(日によって前後もアリ)から変わってないので、単純に、暑いので消費エネルギーが少なくて済んでいるのだと思います。寒い時期は高い体温を維持するために多くのエネルギーを必要としたり、寒さから身を守るための脂肪を蓄えようとする本能から、食事量が上がるのかなぁという、あくまでもkaoryの見解ですが。

鳥さんについてのそういう色々な知識を勉強できる場があればなぁと思います。CAP!さん主催で「愛鳥塾」という講習会を時々開かれているので、参加してみたいなぁと思いつつ都市部開催が多くて申し込みまで至らず・・。
飼い主さんが愛鳥さんとよりよい生活を送るための多くの知識を得る機会って必要だなぁと思います。鳥さんの専門的な知識をもって診察してくれる獣医さんって少ないですよね。統計によると全国で鳥を診察できる獣医さんはわずか200件しかないそうです。
だからこそ飼い主さん自身が、大切な鳥さんを守るために、元気で長生きしてもらうために、必要な知識を持つことが大切だと思うのです。
以前診ていただいた獣医さんがおっしゃってましたが、鳥さんの病気は食事や生活の改善をすれば治る病気が多いとのことでした。

そういう知識を飼い主さんが学べる場が、今後どんどん増えてくれればなぁと思います。鳥専門の獣医さんが定期的に講座を開いてくれると嬉しいなぁ~・・なんて勝手な事ばかり言ってますが(苦笑)

Haku1539
『ハクの「とりさんまめちしき」その1!bookpencilとりさんはそばのみとあわほをたっくさんたべるとげんきになれます!』

・・・・だそうです〜(笑)(;´∀`)

Haku1540
『みんなもあつさにまけないようにがんばってごはんモリモリ食べてね!riceball

<今日のハクメモ>
*青菜:小松菜
*おやつ:ヒエ穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~6:45

人気ブログランキングへ

|

« クレイジーサマータイムブルース | トップページ | 暑い最中のプレゼント »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

夏は気温が高く、体温維持にさほどエネルギーを必要としないので、自然に食事量は減るというので正解のようですよ。体重が落ちてなければだいじょうぶということで。
って48gだもん(笑)。花丸健康優良児だわ。ハクちゃん50g越えたらお玉さま信号なんだろうなあって思います。

投稿: miw@dangobird | 2010/07/26 21:09

あ、当たってますか?よかった〜。(゚▽゚*)
そうなんです48gなんです(苦笑)。
ボタンインコの平均体重といわれている45gを超えてる事を考えると、
ちょっとムッチリ系ですよねぇ。
油脂系と言われている類いのシードは全くあげてないんですが、
なぜかムッチリなんですよねぇ・・。
そうそう、以前お卵を産んだ時の体重はなんとMAX56gまで行ったんですよ!
おっしゃるように、50g超えたらお卵危険信号だと思ってます〜ヾ(;´Д`A。

投稿: kaory | 2010/07/26 23:36

毎日暑いですね!こちらも梅雨明けからちっとも雨が降らないので
気温がまったく下がりませんorz
それでも、夜は扇風機だけで寝れるので
やっぱりこっちは涼しいのだなぁと感じますcoldsweats01

私もああいうセミナー行ってみたいです!!
鳥さんの勉強もしたいし
あわよくば鳥さん友達とお会い出来たりーとか
良いなぁと思ってメールを眺める日々ですdown

しかし三重県なんかでしたら人が集まらなくて
タイヘンでしょうcatface

投稿: おさげ | 2010/07/27 04:01

福島もここ2日ばかりはエアコン無しで朝まで過ごせます♪
天然の冷風が一番気持ちいいですよね〜happy01

鳥さんセミナー、福島も人集まらないですよ〜(苦笑)
一番近くて仙台あたりで実施してくれないかなぁ〜と思ってるんですが・・。
そうですよねぇ〜、鳥さんの勉強をしつつ鳥友さんに会えたらステキだなぁ〜♪ってkaoryも思ってます〜〜ヽ(´▽`)/
もっともっと鳥さんの知識を身につけて、
ハクによりよい生活環境をつくってあげたいですconfident
それには知識だけじゃなくてもちろん経験も大切だなぁって思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: kaory | 2010/07/27 22:23

愛鳥塾に行かなくとも、CAP!の代表が書いた本を読めばいいのではないかと・・・最近出ましたよ。
前、3000円か4000円かのセミナーのタダ券もらって行ったのですが、獣医師の先生のセミナーも、勉強にはなりますが、特に新しい事はなく、覚えておくべき重要な事についてのお話。
本を読んだり、HPを読んだりするのが苦手な方にはとても有益かもしれないです。
むしろ勉強後の鳥好きさんの交流会を楽しみにこられている方が多い感じですね。TUBASAの寄付集めたり。

投稿: noharm | 2010/07/28 08:38

色んな情報源があって、本であったりインターネットであったり講習会であったり・・。
得る情報の中身にあまり変わりはないということでしょうか〜catface
ああいう講習会って、本やインターネットでは得られない有意義なお話が聞けるのかもってそういうイメージがあったんですよねぇ。
確かに交流会の方がメインの方も多そうですよねhappy01
いずれ機会があれば一度行ってみたいなぁとは思ってます〜♪

投稿: kaory | 2010/07/28 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48979896

この記事へのトラックバック一覧です: ハクの「鳥さん豆知識」:

« クレイジーサマータイムブルース | トップページ | 暑い最中のプレゼント »