« 朝のファンファーレ | トップページ | クレイジーサマータイムブルース »

2010/07/24

エアコンさんにエール!

<今日のハクの暑さ対策>
*最高気温:35℃
*対策:エアコン29℃設定+エアーサーキュレーター
*ケージ付近温度(夕方計測):最高33.5℃/最低28.9℃

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Haku1531
『おかあた〜ん!ハクのなつふくが!なつふくがちぢんじゃった〜〜!!sweat01

うん・・ハクの夏服ってね、あんまり暑過ぎると縮んじゃうんだよ・・・(´ε`;)

朝のお散歩はなるべくお外の風を感じながら過ごしてもらいたいので、極力エアコンは使わないようにしてるのですが、室温が32℃を越すあたりからハクのワキワキ&開口呼吸に加えて、ハクお気に入りの夏服が縮んでぴったりしてしまうので、それを目安にエアコンをONします。口で息をしているのはさすがにキツそうに見えます・・sweat02

7時台で室温が32℃に達する朝が毎日続くようになって早一週間になろうとしています。そんな今日の予想最高気温も35℃。
イカレてる・・・イカレてるわ・・・ヽ(゚∀。)ノウェ

エアコンのありがたみをこれほど感じた事はありませんでした。自分がというよりハクのために。自分はある程度暑くても我慢出来ますが、エアコン無しで窓施錠したら35℃は軽く越すと思われる部屋で過ごすことはハクには無理でしょう。鳥さんは35℃を越すと体温調節がうまくできなくなるそうです。
ビバ、エアコンshine。そして酷使にも負けずがんばれ10年選手!!

さて、こうも暑いとハクのご飯の管理も気がかりの1つになってきます。すぐには食べる予定のないシード類やペレットは小分けにして冷凍。今食べる分のペレットは冷蔵庫で保管してます。ペレットは開封した時からどんどん鮮度が落ちていくそうなので、ただでさえ食べ物が悪くなりやすいこの高温時期、ペレットの管理はシードより気を使います。
ご飯を劣化からなるべく守るために、すべてのご飯保存容器に乾燥剤を入れています。今までは人間用の食品類に入っている乾燥剤をあちこちから集めてきて使ってたのですが、予備がなくなってしまったので買う事にしました。
Haku1530
今回買ったのはスパイスメーカーで有名なGABANのもの。10個入りで300円しなかったと思います。業務用の食品類や製菓材料を扱うお店の、製菓コーナーにありました。
日常的に色んなタイプの乾燥剤を目にすると思いますが、乾燥剤の使用期限、つまり、もう目一杯湿気採ったど〜〜〜!!の目安って何でわかるんだろう?と疑問でした。

Haku1529
今回買ったタイプは、透明な粒粒の中に青い粒粒が入っていて、それがピンク色になると湿気目一杯採ったど〜〜!という事なんだそう。これなら一目瞭然!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
なのでこれからはこれを愛用しようと思います。

その他、湿気を取るアイテムでこんなものを見つけました。
天然の素材な上に割と安価。洗って天日干しすれば繰り返し使えるところもエコで( ´∀`)bグッ!
あんまり小さい容器には入れられませんが、買ってちょっと使ってみようかなぁと思ってます。

Haku1532
『ハクのかわいいなつふく・・・t-shirt

ハクの夏服はちょっと涼しくなると戻るから大丈夫!!(b´∀`)ネッ!

Haku1533
『ホント?!よかったぁ〜shine

だから、エアコンさんがギブアップしないように2人で応援しようね・・・(;^ω^)

<今日のハクメモ>
*青菜:カブの葉/チンゲンサイ
*おやつ:粟穂/ペレット(ズプリームナチュラル)
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/PM12:15~13:00/18:00~19:00

人気ブログランキングへ

|

« 朝のファンファーレ | トップページ | クレイジーサマータイムブルース »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

ブロックなかなか良さそうだよね!!

うちは、ペレットはちょっと食べられるようになったので、目的は達成したから完全にやめて、
シードだけだからそれほど気にしてなくて、3週間分ぐらいを常時外に出してます。
少なくなったらペットボトルを野菜室から1本出して1日ぐらい放置して、表面の水滴がつかなくなった(常温になった)らあげるようにしてます。すると湿気らないの。

投稿: noharm | 2010/07/25 08:59

あら~ハクちゃん、おかあたんお洋服を乾燥機に入れちゃったのかしらー?チビTも可愛いんだけどね~happy02
そのブロックいいですね~。
ずいぶん前におばさんは部屋の壁を珪藻土で塗ってんですが、予備の粉が少し残してあるの固めて使えるかな?と、ふと考えてみた(糊とか入ってなければですけどねー)。
もっぱら原始的に炭使ってますけど、やっぱり吸湿具合はわからんもんです。
シリカゲルはピンクになったらチンして再利用できるやつですかー?なかなか良さげ~~♪

投稿: お掃除おばさん | 2010/07/25 13:57

noharmさん☆
ね、あのブロック、繰り返し使えて5分割くらいできて、
600円はお得ですよね!
自然素材っていうところも安心して使えそうだし・・。
購入して使用したらレポします〜。

ペットボトルにご飯を入れて冷蔵庫の野菜室で保管って事でいいんでしょうか?
ペットボトルでご飯保管してる方結構いらっしゃるみたいなんですが、
開閉する度にご飯が空気に触れる事が少なそうで、劣化しにくそうでナイスアイディアだな〜って思ってました。
いつも勉強になる事教えていただいてありがとうございます〜(*゚▽゚)ノ

投稿: kaory | 2010/07/25 15:03

おばさま☆
そうそう、太陽印の天然乾燥機でチビTになってしまうんですよね〜ハクの夏服。どうやらあんまりピッチピチだと着心地が良くないようで・・・(w。
kaoryも最近あんまりぴっちぴちの洋服は窮屈に感じられるようになりました。
年取るとそう感じるって言いますよね・・。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

おばさま、壁自分で塗ったの??!
す、すごい・・さすがおばさま。
ますますおばさまへの畏敬の念が強まりマッス!
純粋珪藻土粉だったら使えそうですね〜。
それをどうやって固めるかが問題になるでしょうが・・
ご飯粒混ぜる・・?(;^ω^)

この手の乾燥剤はいつまで使用可なのかがいつも気になってるんですよ〜。
炭もある程度使ったら、煮沸して天日干して再利用可ですよね?
炭も天然のものだしいいですよねぇ・・。

シリカゲル・・出来ると分かっていても,
アレをレンジでチンは、なんか怖くてできないッス・・つД`)
ば、爆発しないのかなぁ・・.

投稿: kaory | 2010/07/25 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48960496

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンさんにエール!:

« 朝のファンファーレ | トップページ | クレイジーサマータイムブルース »