« ワキワキ注意報 | トップページ | 厳しいハク菜園 »

2010/07/21

今日のお悩み相談

<本日の暑さ記録>
・最高気温:36℃
・暑さ対策:エアコン29℃設定+エアーサーキュレーター
・ケージ付近最高気温:32℃/最低気温29℃(夕方計測)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暑さネタばかりですいません。連日最高気温35℃で、ショック通り越して笑いたくなっちゃうぐらいなのでついネタにしてしまいます。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

暑いのはあまり歓迎したくはありませんが、暑いときにしか見れないイイものもあり・・。

Haku1518
cherry今週のカバーガール。HAKU。水色レギンスに包まれたムッチリキュートな鳥モモにドッキドキ!cherry

ハクの鳥モモに萌える夏。(*´ω`*)モキュ〜

面白い事に梅雨明けしたと同時に、湿度が65%を越す事がなくなりました。40%台になることもしばしば。湿度に悩まされないだけでなんと気が楽なことか!

しかし、一難去ってまた一難・・・。

Haku1516
・・おや?この間ケージに設置したばかりのミニウッドテーブル、なぜここに・・・?
その理由は・・

Haku1517
だからなんでかじるんだよぉ il||li _| ̄|○ il||li

「3つのたから箱」に引き続き、これもかじり被害にあいました。
とにかく木製品のファニチャーはハクのかじり願望に火をつけてしまうことが明らかになりました。止まり木はかじらないので、ある程度の大きさの立体物が対象になるようです。
かじるだけならくちばしの伸びすぎのお手入れにもなるかとも思うんですが、事はそれで済まず、ケージ内で木をかじるようになると、お散歩に出た時に鴨居から家具から敷居から100円ショップのワインラックまで、木と分かればかじるようになってしまうのですよ。

Haku1519
『フンフンフーンnotes

ケージ内でかじるのはいいけどお外でかじるのはダメという違いを理解してもらうのは難しいと思うので、この場合元から断つのが一番良い方法だと思います。

Haku1520jpg
『もちもーち、こちら「ハクのおなやみそうだんしつ」でーす。どんなおなやみですかー?』

2歳になる子供が木製品をかじりたがって・・・。賃貸住宅なものですから、興味をなくしてもらうにはどうしたらいいかと・・sweat02

Haku1521
『ズバリ!きのすむまでおもいっきりかじらせることです!』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・・・・相談員さん、それは子供に思いっきり都合のイイ展開じゃ・・・・sweat02(;-ω-)ノ

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ/カブの葉
*おやつ:ヒエ穂/ペレット(ズプリームナチュラル)
*サプリメント:マリアアザミ
*お散歩:AM6:50~7:50/PM5:45〜6:45

人気ブログランキングへ


|

« ワキワキ注意報 | トップページ | 厳しいハク菜園 »

今日のハク」カテゴリの記事

気温と湿度」カテゴリの記事

コメント

むふっw
おもしろいですー相談員さん♪
それにしても驚いたのが鴨居に敷居までかじっちゃうんですか!!
ちーちゃんはメンズだからか、あんまり齧りませんsweat02
齧るのは紙かロープパーチくらいでオモチャや止まり木の消耗が
ほとんど無いので助かっておりますcoldsweats01
女の子は何でも齧ってしまうんですねぇしみじみ。。。

それにしても暑いですねw
ちーちゃんも昨日初ワキ観測しました!
36度とか死んでしまいそうです・・

投稿: おさげ | 2010/07/22 01:44

うんうん。満足すればかじらないもんね。
かじるものを入れる以外にはケージの中にセメントパーチ、放鳥した時にサンドパーチカバーでゴシゴシするようにしつけたら、予想よりかじらなくなったよ。
初めはこすりすぎて縦すじがついてたけどw

投稿: noharm | 2010/07/22 14:12

おさげさん☆
そうなんですよぅsweat02
自分の持ち物の家具だったらまだ「しょうがないな〜」で済むんですが、
賃貸部屋の鴨居や敷居はマズいですよ〜〜sweat02
その部分を布で覆う等の対策は取ってるんですが、
覆いにくいような部分もあって、悩みどころです〜。つД`)
木をかじるっていうのは巣材集めの本能から来るものらしく、
だから女の子のほうがそういうクセは強いんでしょうねぇ。
なので「それはしょうがない!」と思うようにして、
あとは人間がそれを防御すればいいだけの事ですもんね♪

ちーちゃんも初ワキりましたか!
今は男子もレギンス履く時代ですもんねぇ。
ちーちゃんもレギンス姿、似合うだろうなぁ〜lovely

36℃・・なんかもう半ば慣れたような気も・・(苦笑)

投稿: kaory | 2010/07/22 20:10

noharmさん☆

そうなんですよねぇ、禁止じゃなくって、
逆転の発想で思いっきりかじらせるって言うのも1つの手かなぁなんて思わなくもないんですが、
それが元で発情加速させてしまんじゃないかと思うと怖いんですよ〜sweat01

コンクリートパーチ、現在使用中ですgood
止まり木をかじり倒しちゃう鳥さんには、
アレはいいですよねぇ。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: kaory | 2010/07/22 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48932817

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお悩み相談:

« ワキワキ注意報 | トップページ | 厳しいハク菜園 »