« ヒエの〜雨〜が降る〜♪ | トップページ | お姫様ベッド »

2010/06/05

ひなたぼっことボレー粉

Haku1332
『おそとでおみずのおとがきこえるよー』

そうなの〜今日は太陽さんがお休みで、代わりに雨さんが来てるんだよ〜

ここ数日太陽さんが早朝からはりきってお仕事してくれたおかげで、一緒に早起きしたハクの「おはようコール」の連発で、5時頃起こされて寝不足状態が続いていたkaoryですが、本日は太陽さんがお休みでハクの「おはようコール」もなかったので、起床時間まで熟睡することができました。ヤレヤレ。

太陽さん休日のため、ひなたぼっこは無しの今日。kaoryの休日の週末しかひなたぼっこができないので、残念ではありますが、こればっかりは太陽さんのご都合によるので仕方ないです。
なので今日は遠足(室内ケージ移動)のみ。発情抑制のための環境ストレスの一環として、ほぼ半日くらい、室内のあっちやこっちへケージを移動します。コレを「遠足」と言っております〜。
いつもの場所に居る時よりもテンションがあがるため、ケージ内での運動量が格段に増え、発情に気が向かなくなるようなので、抑制には多少効果があるかなと思ってます。

Haku1333
『ウマウマ〜

遠足中、ボレー粉を美味しそうにポリポリ。

ちょっと前まではボレー粉には見向きもせず、カルシウムといえばエッグシェル派だったハクたんですが、最近は逆になり、エッグシェルよりもボレー粉を好んで食べてます。

今あげているボレー粉はキクスイさんのですが、キクスイさんのに換えてからよく食べてくれるようになった気がします。
キクスイさんのボレー粉は評判がいいようですが、やっぱり他と比べて美味しいのかな?
ただ他のボレー粉に比べて大きめで頑丈そうで、そのままあげてはハクも食べなかったのですが、すり鉢でゴリゴリ砕いてすりつぶしてあげたところ、食べるようになりました。ただ細かく砕かれたというよりもほぼ粉状になってしまいましたが・・・(すり鉢だしねw)。

カルシウム飼料は食べただけでは身体に吸収されず、紫外線を浴びる事で体内で生成されるビタミンD3が必要です。
ハクはひなたぼっこをしている時によくカトルボーンをかじったりボレー粉を食べるので、このひなたぼっこ@紫外線とカルシウムの関係が、本能的にわかってるのかなぁ?なんて思う事があります〜。

Haku1334
『ひなたぼっこはたいせつ!』

今日はできなくて残念だけど、明日に期待しようね

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:なし
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/11:30~12:15/PM17:45~18:50

人気ブログランキングへ


|

« ヒエの〜雨〜が降る〜♪ | トップページ | お姫様ベッド »

今日のハク」カテゴリの記事

ハクのごはん」カテゴリの記事

コメント

うんうん。本能的に日光浴とカルシウムの関係が分かってる感じするよね!!

投稿: noharm | 2010/06/06 16:58

本能ってスゴいなぁ〜って感心しちゃいますよね♪
そういう面では人間よりも動物のほうが優れているってつくづく思います〜。

投稿: kaory | 2010/06/06 23:31

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっことボレー粉:

« ヒエの〜雨〜が降る〜♪ | トップページ | お姫様ベッド »