« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

おつかれさま、サムライブルー

毎日毎日よく降ります・・・雨・・rain

Haku1429
『たいようさん、きょうもこないんだね・・・』

うん・・お天気予報によると、あと一週間くらいは太陽さん来ないみたいだよ・・(;´∀`)

梅雨なので仕方がないと諦めてますが、それにしても・・部屋中が水分を含んで重いような気がします・・sweat02

ケージ内のうんちシミのついた止まり木を、洗って乾かしておいたキレイなのと交換。
おやつ入れとして復活させようと思っていた「3つのたから箱」と一緒に洗おうと思ったのですが、この天気rain。洗ってもなかなか乾きそうもなく、逆にカビでも生えさせたら本末転倒なので、太陽さんが戻ってくるまで保留することにしました。

さてー岡やんジャパン、なんともはや悔しい!!
あそこまで頑張ったのに~~~sweat01と惜しむ気持ちはあるんですが、結果なのでしょうがないし、多分昨日は運が岡やんジャパンに味方してくれなかったのでしょう。
確かに1点取れなかったのは大きいけど、でも120分よく守りきったと思います。だからこそ余計に1点の重みって感じるんですが・・。

Haku1428
『みんなおつかれさまー!』

サムライブルーの洗濯ピンチハンガーに乗っかって、ハクも岡やんジャパンにねぎらいのメッセージ( ^ω^ )。

このピンチハンガー、普段はまったく乗りません。
恐る恐る乗ってすぐ降りてっていうのが今まで2回ほど。怖がってはいないようなのですが、興味がない様子・・だったのが、今朝はいきなり興味を持ったらしく自分から飛び乗って、ちょっぴり楽しそうでした♪。
このピンチハンガー、実際楽しそうに遊んでいる鳥さんもいるので、これをきっかけにハクの新たなお気に入りスポットになってくれるといいなぁ〜。

なんにせよ、サムライブルーの戦士達よ、おつかれさま゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

<今日のハクメモ>
*青菜:小松菜(市販)
*おやつ:粟穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩タイム:AM6:40~7:45/PM5:45~6:50
*体重:48g

人気ブログランキングへ
応援の1クリック、いつもありがとうございます♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/29

梅雨とムンムンムレムレ

Haku1427
『こんにちわ、ハクです。さいきんムンムンムレムレですね・・・』

そう!まさにそう!
湿気ゴーホーム!ウワァァァァァァァ━━ヽ(`Д´)ノ━━ン!!!!!!

これぞ梅雨!というストーカーのようにねちっこい湿気にまとわりつかれて辟易しているkaoryでっす。
昨夜から今朝にかけての最高気温29.5℃、最高湿度72%。この湿度の高さが暑さに拍車をかけている盆地福島。

そんなわけで除湿機を出してみました。(屮゚Д゚)屮カモォォォン
が、エアコンのドライ機能よりも除湿能力に劣るという昨年の印象があるので、あまり期待はしてません(苦笑)。それでも無いよりはマシだろう的な感覚です。
エアコンのドライ機能は除湿能力は高いのですが、同時に冷たい空気を出すので結構冷えるんですよね・・・penguin。だから今日のように最高気温が27℃とさほど高くない日は逆にあまり使いたくないのです~。エアコンだけでも割と湿気は取ってくれるので、今日はエアコン28℃設定、除湿機とエアサーキュレーターONで暑さ&湿気対策。

家に居る時は基本的にすべてOFFで網戸にして窓全開なんですが、昼間は留守にするので防犯のために窓を閉めるため、こういう暑さ&湿気対策をどうしてもしなければなりません・・( ´・ω・`)。
ですが冷えすぎない事をモットーにしているので、エアコンの温度設定は予想最高気温が30℃以下であれば28℃、30℃以上であれば27℃にしています。エアーサーキュレーターを併用するのは、冷えすぎたり暑すぎたりしないように部屋の空気を動かすためです。
これらの対策で日中の最高気温を27℃前後に保つ事ができてます。このぐらいが日々の気温変化に対応できる温度かなと思います。

さて、朝、ヒエ穂をケージ内にセッティングすると、kaoryの出勤前に食べきってしまうのがちょっとした悩みの種です( ´・ω・`)。

ハク~そんな一気に食べきっちゃったら後のお楽しみが無くなっちゃうんだよ~?( ̄◆ ̄;)

Haku1426
『ハクはおいちいものはさいしょにたべるしゅぎなの!restaurant

おかあたんは好きな食べ物は取っておいて最後に食べる主義だな~・・。

そんなわけで、時間をかけておやつを食べてもらえる方法ってないかな~と思っていたところで見つけたのがコチラコチラ~。
しかし残念ながら見つけた時にはすでに在庫切れ(´・ω・`)ショボーン

3つのたから箱、復活させようかな・・。

<今日のハクメモ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:ヒエ穂
*お散歩タイム:AM6:45~7:50

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/28

ハクの幸せ

土曜の午後から日曜の夜までお出かけをしていたので、またハクにはお留守番をお願いしました。
帰るのはいつも夜なので、ハクは留守中のお世話係に任命されているじぃじ@my父におやすみカバーをかけてもらって、すでに寝ています。
なのですが~、寝ているとこ悪いなぁと思いつつ様子を確認したくてカバーをちょろっと開けて「ただいま」のごあいさつ|ω・)。
寝ている最中なのでちょっとボーっとしつつこちらを見てくれる元気そうな顔を見ると、元気で待っていてくれた事がとっても嬉しいです。
「明日の朝いっぱい遊ぼうね」と声をかけ、そそくさとカバーを降ろします。

今朝は、昨日お散歩できなかった分ちょっと早めにお散歩♪。

Haku1424
「おかあた~ん、おみやげはっ?present

そうそう、今回のおみやげはスパイラルパーチL30ニームはしごM
おいちいものでなくてゴメン(苦笑)。

スパイラルパーチ。その特異な形状に以前から興味を持っていたのですが、なかなか買う機会がなく、今回丁度いい太さ&形のを見つけたので購入。

はしごは、アスレチックジムで使っているものと同じものなのですが、増設したくてもう一個欲しかったので購入。

そのアスレチックジム、窓際に移動しました。

Haku1422
天気のいい朝のお散歩ではここで遊ぶついでにちらりと日光浴もできる一石二鳥ポイント。

今朝は朝から真っ青な夏空!
Haku1425
『わーい、ハクいろのおそらだ〜♪』

サウナ状態の気温だったせいか、ハクさん朝風呂~spa
朝日が燦々とふりそそぐアスレチックジムで濡れた体をブロー♪( ^ω^ )。

Haku1423
『はぁ~ちあわせ~shine

そんな風に思えるイイお顔をパチリcamera
ハクに幸せだと思ってもらえることがkaoryの幸せでっす♪

<今日のハクメモ>
*青菜:大根葉&小松菜(ハク菜園)
*おやつ:粟穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM5:50~7:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

暑い日のシエスタ

早朝からカンカン照りの本日sun
朝のお散歩終了と同時にひなたぼっこへゴーrun

Haku1417
『たいようさん、きょうはあさからはりきっちゃってるねぇ〜notes

太陽さんからハクに、ひなたぼっこの大サービスなんだって。
よかったねぇ〜(゚▽゚*)

そして時間が経つにつれ気温はますます上昇up。お昼の室温が31℃、湿度50%。でも風があるので暑いながらも気持ちのいい日でした〜。

最近本当によくボレー粉を食べてくれるようになりました。

Haku1420_2
『ガツガツウマウマ〜notes

今までずっとエッグシェル派で、ボレー粉は全くと言っていい程食べなかったのですが、それがここ最近逆転してしまい、今度はエッグシェルをほとんど食べなくなってしまいました。
その時その時で食べ物の好みって変わるんでしょうかねぇ〜。

以前、ケージ下部のプラ部分と金網の隙間にくちばしを突っ込んで、くちばしのトレーニングを兼ねたケージ揺らしに勤しんでいた事があり、くちばしとケージの破損を防ぐために、そのトレーニングスポットにスティック状のマンチ(通称:うまい棒ならぬ「マンチ棒」)をくくりつけてトレーニングできないようにしました。
最初は縦に設置していたのですが、敵もさるもの、防御された部分の横で今度はトレーニングをはじめました_| ̄|○。
どんだけ体育会系・・・sweat02

なので!
マンチ棒を横にしてくくりつけました♪。

Haku1418
『・・・おかあたん、またよけいなこざいくを・・・ブツブツ・・annoy

Haku1421jpg
『ふみだいにしちゃおうかな』

踏み台でもなんでもしてくれて結構!(・∀・)ニヤニヤ

今日はずっとひなたぼっこ&遠足(室内ケージ移動)。
お昼近くなって暑さもピークに達し始めた頃、ハクは気持ち良さそうにシエスタ。

Haku1419_2

平和だなぁ・・。

<今日のハクメニュウ>
*おやつ:粟穂
*青菜:無し
*サプリメント:無し
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/PM13:00~13:45

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/25

ヒートアップ列島

さて、先日からペレットの保存方法について模索していたkaoryですが、すでに開封している以上悩んでいる間にどんどん劣化が進むのは確かなので、ともかく冷凍&冷蔵保存することにしました。一週間ほどで食べきる分は乾燥材を入れて冷蔵保存。残りは小分けにして冷凍庫へゴー。

冷凍保存するための小分け容器ですが、最初小分け袋というか仕分け袋という名目で売られている小さめのジップロック的なものにしようと思って100円ショップへ。
白と水色のハク色のデザインのカッワイイheartのがあったので、意気揚揚とカゴに入れたまではよかったんですが、何気に表側の注意書きを見てみると、


「食品は入れないでください」


!!(゚ロ゚屮)屮ヤバッ!sweat01

即効売り場にリターン。
・・・よかった・・買う前に気付いてよかったよ・・。
似たようなものでも食品用と不可のものってあるんだ・・・初めて知った事実。

でも食品用のジップロックって小さめのが無い。
一番小さくて14cm×16cm。一週間ぐらいで消費できる量を入れるものが欲しかったので却下。結局一番小さいタッパーを選択。重曹を溶かした水でよーく洗い、乾かして小分け作業。しかし・・・

Haku1415
けっこうアルネーsweat02

いかに冷凍といえど食べきるまでに品質を保持できるんだろうか・・
(´ヘ`;)ウーム…

さてさて、今日も今日とて最高気温33℃!ι(´Д`υ)アツィー。全国2位ですよ(実は1位も福島sweat02)。そんなワンツーフィニッシュを決めた福島ですが、もっともっと暑かったものが他にも・・・!
今朝がたの大事件。

岡田ジャパン(v^ー゜)ヤッタネ!!

よもや決勝トーナメント進出できるまで頑張ってくれるとは、開幕前の時点では誰も思ってなかったんじゃないだろうか(苦笑)。
kaoryもその一人ですが・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ。
団結の力、底力ですね!

Haku1416
『ハクもおうえんしてるよっ!フレーフレーサムライジャパーン!soccer

ハクも大股開きで応援しておりまっす!
ゴーゴー岡やんジャパーン!決勝トーナメントも頑張れ!

<今日のハクメモ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:50~6:50
*体重:48g

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/24

デコラック

以前おもちゃ制作用にビーズを買ったのですが、なんかいま一つ使いこなすことができずに放置していたのを、ただ放置も勿体ないと思いたち、ハク愛用の100円ワインラックをデコることにしました。
ハク以外にも愛用されている鳥さん多いであろうワインラック。お散歩中のパーチとして部屋のあちこちに置いてあります。
横に渡してある棒の部分が、定番止まり木とほぼ同じくらいの太さなんですよね!。コレの購入者の大半はワイン好きよりも鳥好きのほうが多いような気がしますw。

さて、ビーズ、鈴、リングクリップ(単語帳とかに使われているアレ)、タコ糸で思いつくがままに繋げてぶら下げてみました。
じゃん。
Haku1410
お~カラフルっ♪
ビーズ類って、発情気味のスキスキスーheartになりがちなので、発情抑制のためケージ内ではあまり多用しないようにしているのですが、お散歩中に遊ぶモノだったらいいかなーとちょっと寛容。
珍しかったのか、早速飛んできて興味津津で遊んでくれました。

Haku1411
『たっのちいっnotes)』

いの一番で遊んでくれたのが鈴付き。鈴の高音はインコさんが好む音だそう。鈴好きなインコさん、多いですもんね♪

Haku1412
『ハクもね、デコっちゃうんだよ~』

え?ハクも?( ・ω・)モニュ?


Haku1413
『ほら〜カワイイでしょ~heart

おおぅ、デコくちばし(笑)( ´艸`)プププ

<今日のハクメモ>
*青菜:大根葉
*おやつ:ヒエ穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩:AM6:45~7:50/PM5:50~6:50

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/23

ハク菜園の真実

その後のハク菜園、やはりビタミン菜がアウトのようです。はふー_| ̄|○
何がいけないのか未だによく分からず・・。土に問題があるのかもしれないとも思ったので土地毎変えてリベンジすることにします。同時に蒔いたサラダ水菜は一応元気です。ただちょっとしょぼい・・・んですよね( ´・ω・`)。

そしてハク菜園に新たな真実が発覚しました。それは・・・

Haku1409
『おかあたんあのね・・・ハクね・・おかあたんのあおなって、あんまりおいしくないようなきがするの・・・』


ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ


そうなんです・・・鳥さんの舌って正直だと思いました・・。
現在5、6センチくらいまで育った小松菜を間引きがてらあげてるんですが、一口食べた後、二口目以降は無視される事が多いですorz。
青菜を食べる気分じゃないわけではない証拠に、その後にチンゲンサイをあげると、一口目はちょっと避けるんですね、さっきの小松菜だと思って。でも「さっきのと違うよ~チンゲンさんだよ~」と何度か差し出すと、kaoryのあまりのしつこさにしぶしぶ一口かじり、別な青菜だと気づいた途端に勢い良く食べ始めます(苦笑)。

ハク・・それってね・・ちょっと失礼だと思うのおかあたん・・( ;∀;)。

完全に味が分かっているのだとしか思えません。
去年は逆に市販の青菜はノーサンキューで、ハク菜園の青菜しか食べなかったんですが、何故か今年は逆転・・。市販の青菜を食べるようになって舌が肥えたって事なんですかねぇ・・(苦笑)。
やっぱり玄人さんの作るものは味が違うのかなぁ。おんなじ種でも、育つ土地や肥料が違うと味ってやっぱり違うんでしょうねぇ。
んでも、もうちょっと大きく育つと食いつきに変化があるかもしれないので、もっと大きく育ててから上げてみようと思います。

Haku1408
『おかあたん、おいしいあおなつくってよーbud

が、合点だい!(>Д<)ゝ”ラジャー!!

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:45~7:45/PM6:00~7:00
*体重:49g

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/22

夏のご飯と爪の出血斑その後

Haku1405
『いっぱいたべてなつバテしないようにしなくっちゃ!』

食べる量は少し減ったとはいえ、ご飯もペレットも青菜もちゃんと食べてくれているハク。ハクはkaoryよりもちゃんと自分で体調管理しているような気がします(苦笑)。エラいなぁ〜。

だんだん暑くなってくると気になってくるのがご飯の管理。
去年の夏は主食シードに虫を発生させてしまった事があったので、それからは保存容器に湿気防止の乾燥材と虫よけに唐辛子を入れています。一度冷凍すると虫の卵は死滅するそうですが、種は生きているので冷凍すると栄養価が落ちるという話を聞いたことがあり、どっちを取るかという話なんですが、現在は買い置き分も今あげているものも、冷暗所保存という形をとっています。

本を見ると、夏季のご飯類の取り扱い方について(シード&ペレット)、冷蔵庫で保管しましょうとあるのですが、これにもちょっと疑問があり、実践してません。というのも、一度冷蔵庫で冷やしたものを外に出すと結露するんじゃないのかなと思い、確かにカビなどを防ぐ意味での保管方法としてはいいのだと思うのですが、それを外に出した後の品質の問題ってどーなんだろうって思っちゃいまして・・これもしてないんですな。

基本的には常温保存がベストだと思うんですが(特にシードの場合)、ペレットについてはやはり冷蔵or冷凍保存が基本なのでしょうか。本格的にペレットをあげ始めてから初めての夏なので、その保管方法について悩んでおります~~~(´ε`;)ウーン…

毎日交換するんであれば、冷蔵庫で保管しておいたものをあげることには問題はないんでしょうかー?
またまた細かいことであれやこれやと迷走しております梅雨時期のkaoryです。
そう梅雨時期!。この湿気が蔓延する時期だからこそ考えはじめてしまったのですよ。
確かにシードよりペレットのほうが傷みやすそうだしなぁ・・・( ̄Д ̄;;。

そして、3月に発見した爪の出血班ですが、先月あたりまではちょっとづつ先端に移動してはいるものの、まだまだくっきりと残っていたのですが、今月に入ってふと気がつくと、出血班が完全に先端に移動しており半分くらいになってました!消滅キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
他の爪に出てもいません。な、長かった・・・(;´Д⊂
多分あと一ヶ月くらいでなくなるんじゃないかと思います。
おばさまおっしゃるところのおしゃれネイルが長持ちしなくて一安心です。
( ´ー`)フゥー...

Haku1406_2
『ハクのおしゃれネイル・・・』

もうおしゃれネイルはダメだからね〜。鳥さんはおしゃれネイルしちゃダメなのっ!
ハクはきれいな桃色のネイルちゃんと持ってるでしょ?( ^ω^ )

Haku1407
『エヘ、そうだねぇ〜cherryblossom

これに懲りてもうおしゃれネイルに目覚めない事を願うkaoryでした。人( ̄ω ̄;) オネガイ・・・

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜@ハク菜園
*サプリメント:無し
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:20~6:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

水色レギンス

きのーうの福島は暑かった!!!。最高気温33.6度で国内最高だったみたいです。イヤだのぅ、こんなんで一番になりたくない・・。しかもただ暑いだけじゃなく蒸す!。昨日はほんとkaory不快指数80%くらい行ってました。夕方の段階で室温30℃、湿度68でした・・。気温がどうあれ湿度が65%越すと不快ですね。イヤイヤヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Haku1404
『きょうもワキワキしちゃうかなぁ〜・・』

ハクも今年初ワキワキをしました。お散歩中、ちょっとエキサイトした後、ワキワキポーズでレギンス全開、くちばし半開きでボー然としばし立ち尽くしていました(;´∀`)。
室温が30℃越して湿度も高いとキツイみたいですね。

さて、今朝は尾羽が一本抜け、ケージの底網にも小さめの正羽や綿羽、半綿羽がいつもより多く落ちてました。昨日は見事な風切り羽根が一本。どうやらまたプチ換羽のよう。動くたびにちっちゃいのから中くらいの羽がパラリンパラリンと落ちます。
こうやって夏服になっていくんですねぇ~。

Haku1403
『ハクのあたらしいなつようレギンスだよ~denim

う~ん、水色のレギンスがキュ~ト(*´Д`*)heart(親バカ・・・w)

実はkaory、レギンスにどうも抵抗がありいまだに履いたことがありません。スカートとレギンスの組み合わせがどうも受け入れ難く・・スカートはスカートだけで、ズボンはズボンだけで履くものっていう先入観が払拭できず・・。ええ、昔人なもんで・・(-_-)。あと、どうしてもレギンスだけを履いている姿を想像しちゃうんです(つーかそもそもそれだけ履く人居ないし)。で、その姿を想像するとどーしてもレギンスに抵抗が・・・sweat02

でもハクのレギンスはかっわいいheartヾ(´ε`*)ゝテヘ
親バカバカw

<今日のハクメニュウ>
*青菜:無し
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*お散歩タイム:AM7:00~7:45/PM5:50~6:50
*体重:48g

人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/20

不穏なハク菜園

今朝は朝から快晴!sun
なので朝のお散歩終了と同時にベランダひなたぼっこ♪

Haku1399
『たいようさん、おはようございまーっす!notes

これからどんどん夏に向かって暑くなっていく時期、時間を追う毎に気温が高くなり陽射しが強くなっていきます。いかに直接ひなたぼっこが体にいいとはいえ、強すぎる陽射しは日射病の恐れもあるため、夏場のひなたぼっこは陽射しが強くなる前の時間帯にするのがベストだと思います。
そういえば去年はこんなに頻繁にひなたぼっこしなかったような気がするなぁ。なんでだったんだろう?
ひなたぼっこ中のハクは昨日と同様、野鳥さんとしきりにお話ししてました。

Haku1400_2
『へーーっそうなんだー。あのねーハクはねー♪』

外の世界のお話を色々聞かせてもらってるんでしょうかねー( ^ω^ )

さて、その後のハク菜園ですが、依然として小松菜が順調でっす♪
Haku1402

ただしかーし、秘かにアブラー(アブラムシ)集団にたかられているので、毎日指で潰しながら捕殺しています。コレ言うと女子の方々からは大抵イヤがられるんですが、アブラー対策をあれこれしてきた中で一番効率よく退治できる方法だと思ってます〜゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

そしてリベンジしたビタミン菜と水菜ですが無事発芽してますbud
Haku1401

がしかし!
ビタミン菜の様子がまたしてもおかしいのです。間引きもしてないので根を痛めているわけでもないのに・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。
双葉がしおれてきているというか、チリチリになり始めて来ているんですね。
Haku1302

どーいうことなんでしょーかっsweat01。強い陽射しに弱いとかそのくらいしか原因がわからず・・。
サラダ水菜は今のところそういう兆候は無いんですが・・。
ビタミン菜を育てたくて始めたハク菜園ですが、その主力級の調子が上がらないんでは・・・う〜む。つД`)

引き続き観察を続けたいと思います〜eye

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:45~8:00/PM12:30~13:15/18:00~19:00

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/19

梅雨空と青空

いよいよ本格的に、
梅雨キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
の様相を呈して来たここ福島。
いよいよ湿度との戦いの日々がやってくる気配です。
ここ福島は盆地ゆえ、夏の暑さと湿度はハンパないです。暑い上に湿度80%前後なんてのもザラです。天然サウナでございます。ダイエットしたい方は福島に一夏逗留されるとよろしいかと思います。
さて、なぜ高湿度がイヤかというと、ラブバードさんに適した湿度というのが50〜60%。乾燥しても呼吸器官に負担をかけるため(・A・)イクナイようですが、高湿度というのも問題アリのようでして。湿度が70%を超えるとカビが繁殖しやすい環境になり、体力の落ちている時などカビ(真菌)が体内で繁殖するおそれもあるそうです(ペットガイドシリーズ「ザ・ラブバード」より)。
要するに、ケージ本体やケージ内の食器などはこまめに洗って清潔にしておきましょーという事なんですが。
ボレー粉はカビやすいそうなのでこまめに交換。カトルボーンも洗って天日干ししてレンジでチンしたものをこまめに交換ですね。
そして湿度の高い時期は繁殖に適した環境でもあり、発情促進の要因になるそうです。

乾燥する寒い時期はいかに天気のいい日でも、湿度確保のために洗濯物は室内干しでしたが、今日から洗濯物も外へゴーアウェーでございます。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今日は朝から小雨降る曇り空。でも室温は26℃と高かったので、週末恒例の遠足(室内ケージ移動)。そして窓を開けて窓際ひなたぼっこ。太陽さんの光が無くとも、お外の空気は気持ちいいですもんね。

Haku1396
『たいようさん、きょうはおるすなんだねー・・』
うん・・雨さんの活躍する季節だからね・・・( ´・ω・`)

今日は直接ひなたぼっこは無理かなぁ・・・と思っていたら、雨も止み、だんだん明るくなってきて太陽さんが顔を出してきたので、それっ!とばかりにベランダひなたぼっこへ!
野鳥さんの鳴き声にあわせて力一杯鳴いておりました♪
Haku1397
『みんなこんにちわ!ハクです!』

野鳥さんとどんな会話をしているんでしょう、知りたいなぁ〜っていっつも思います( ^ω^ )。

そのうちに、雲の切れ間に青空が。

Haku1398
『きもちいいなぁ〜』

これからの梅雨時期、こういうお天気がたくさんあるといいね!

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*サプリメント:なし
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/11:15~12:00/PM17:30~18:45

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/18

お鼻のみだしなみ

Haku1393
『こんにちわ、ハクでっす。まいにちあついですね〜!sun

本日も予想最高気温32℃!。ι(´Д`υ)アツィー
暑さ対策は昨日と同様、エアコン27℃設定+エアーサーキュレーターON。そしてさすがにペットヒーターの電源をOFFしました。サーモ設定を24℃にしているので、夜間でも室温がそれ以上いっちゃってる現在、まったく作動していなかったので。
ただ明日はまた気温が下がるみたいなので、電源また入れなきゃですねぇ。
夏場でもサーモの電源入れておくとイイ事もあるんですよ。爬虫類サーモを使用しているのですが、本体部分に現在の温度を表示してくれるので、夜間おやすみカバーをかけた後でもケージ内の温度が外から分かるのです。個人的にコレは便利だと思ってます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。

さて、最近一日のご飯の消費量が減りました。ちょっと前までは約8g前後だったのが、ここ数日は6gです。最初ちょっとΣ(´∀`||;)ドキッ!!としたのですが、体重も減らないので心配は不要かなと。
ここ数日の急な暑さで夏バテした?と考えている時に思い至ったのは、気温が高くなったので、体温を維持するためのエネルギーをあんまり消費しなくなったので、必要以上に食べなくなったのかなということです。逆に、寒い時期にご飯の消費量が上がったのは、寒さで体温を維持するのに大量のエネルギーを必要とするためだったのか・・?ということにも気付きました。冬場のすごい食欲が気になっていた時期があったんですよね・・。
そうかそういう事なのかと、それが正しいかどうかはわかりませんが、納得しました。
具合が悪くない証拠に、体重は減らず48gのままです。

ハク~お風呂ど~お?spa
と、朝のお散歩で誘ったらチャッポンバチャバチャしてくれました。
Haku1394
『なっつっの~おじょう〜さん〜♪フフフフフンフフフフーフーン♪』

ところで、水浴びしている時や水浴び後の羽づくろいの最中のハクを見ながらいつも気になる事があり・・。鼻の穴ん中に爪を突っ込んでホジホジグリグリするのって痛くないのかな〜?!sweat01
あれ見てると、女の子なのにはしたない(´・∀・` )アラマァ、とかではなく、思いっきり突っ込んでガシガシやってるんで、鼻の中傷ついちゃったりしないのかな〜sweat01って、いっつもハラハラしながら見ているんです〜(´ε`;)

Haku1395
『おはなのなかもキレキレ〜イshine

う〜ん気持ちはわかるっ気持ちはわかるんだけど・・・
その鼻フックは見ているだけで痛いぞ〜〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM5:45~6:50
*体重:48g

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/17

ハクの片想い

今日の福島の予想最高気温はなんと32℃!
ちょっと前に、結果的に31℃になった日はあったんですが、予想の時点で30℃越えしたのは今年初めて・・。
こりゃいかんと出勤前にハクの暑さ対策。
今日のメニュウは、エアコン27℃設定+エアーサーキュレーターON。

帰宅後計測した数値は、朝から夕方までの最高温度27.4℃、最低温度26.8℃でした。
(・∀・)イイヨイイヨー
最高最低温湿度計は本当に役立つアイテムです。
留守中の最高最低温度が分かる事で、その時期その時期で適当と思われる温湿度対策ができるのは助かります。去年はコレが無かったので、もしかしたら(・A・)イクナイ!事もあったかも・・。
いや、温湿度計あるにはあったんですが、最高最低温湿度が計れる機能があるというのを知らずに使っていたというオチ・・sweat02
そして今日の最高気温は予想通り32.3℃だったそうでーすι(´Д`υ)アツィー

さて、ことあるごとに飛行機ポーズを披露してくれている来月で2歳になるハクさんですが、エッグシェルを入れておいた小さいフィーダーカップにおちりをくっつけてブーンairplaneheartしている姿を発見。とっとと位置を変えました。ちょっと前には青菜を入れた菜差しにおちりをくっつけて・・(以下略)。それ以来青菜はお散歩時に手で持ってあげています。
次々と相手を見つけてウフーンしているハク、しかしハクには去年からずーーーーっと思い続けている相手がいます。
その片思いのお相手は・・・・

1391
「どうも、コロコロテープです」

お散歩中でもケージに居ても、kaoryがじゅうたんをコロコロしはじめるとどこからともなくブーン・・・airplaneheartという飛行機の飛ぶ音が・・・sweat02

Haku1391
『コロコロしゃ~ん、みてみて~んheart

どこがいいのだろう・・・?どこがハクの気を引くポイントなのだろう・・・?

Haku1392_2
「わからないけど、すきなものはすきなのっ♪」

まぁ・・恋愛ってのは得てしてそういうものか・・。
果たして恋愛・・なんだろうなぁ、一応(;-ω-)。

<今日のハクメモ>
*青菜:小松菜@ハク菜園
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~6:50

人気ブログランキングへ
いつもハクへのエールクリックありがとうございます♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/16

魅惑のガテン系おもちゃ

突然ですが、冬場に一時間以上の停電が起きたらどうしようと、夏日が続いているこの暑い時期に思ってしまったkaoryです。
電気が使えなければペットヒーターはもちろん、部屋を暖める暖房器具(エアコンやファンヒーターなど)も使えません。人だって寒い時期にそんな事が起これば困るのに、一番困るのは鳥さんです。
ここ福島は寒い日だと室温10℃前後はザラです。そんな時に無保温で過ごさせるなんてとってもじゃないけどできません。
そこで思いついたのが湯たんぽです。湯たんぽならガスさえ使えればOK。もちろん湯たんぽにサーモスタットはつけられないし(そもそも停電ならサーモも使えない)温度管理は無理ですが、保温には自信があります!(キミは湯たんぽか・・・)人が使う普通サイズの湯たんぽなら8時間はイケます。冬場なのでケージ周辺にビニールシートをかけている事を前提にして、その上から毛布でもかければかなりの保温効果が望めると思います。

Haku1387
『・・・おかあたん、このあついじきにあついおはなしってみんなメーワクだとおもうのハク・・・』

おーナイスツッコミ(ノ∀`) アチャー
すみません、ふと思いついたもんで・・(この時期そんな事をふと思いつく事自体おかしいと思ふ・・)。

さて、ムラムラウフーンheart防止のため、ケージ内のおもちゃは常にとっかえひっかえしているのですが、一番エキサイティングするおもちゃは、Birdmoreさんオリジナルの木製おもちゃです。特にコレ。

Haku1388
四角い枠の中にドングリさんとリンゴさんが入っていて動くので、それが面白いらしく、楽しくド突きまわしたりしがみついてギューギューimpactいってたりします。

Haku1389
ギューギュギューギュー!impact

傍で見ていると挑みかかっているようにしか見えないのですが(もしくはファイティングトレーニング用のサンドバッグ)、ハクなりに楽しいらしくしょっちゅうド突きまわしてます。
ハクって・・・ガテン系?( ̄◆ ̄;)

さーそうなると、ハクにメロリンキューheartなkaoryは違う木製おもちゃをもっと・・・という誘惑と現在闘っております。
誘惑に勝てるか?!

Haku1390
『ヤセがまんはよくないよ〜ねっ♪』

やぁっぱりハクもそ~思う~??モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ダメだこりゃ・・・sweat02

<今日のハクメニュウ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~6:50
*体重:47g

人気ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/15

チュッチュッチュー♪

昨日あたりからガブ子に変身したハクさんです。
お散歩中、落ち着きなく動き回り、事あるごとに手に突進してきてムギュムギュ噛みます。
力入ってます。つД`)

Haku1384_2
『ムギュウdash

気が立っている感じなので、ムラムラheart気分になってきたのだと思われます・・発情再び・・orz

ハクは手乗りではなく、お迎え当初から手や指を怖がり、近づけると噛み、腕に乗れば噛み、噛みたくなったら飛び乗ってきて噛み、思いっきり噛み癖がありました。そのためkaoryの右手の甲はボロボロでいつも真っ赤。同僚にも「どうしたのそれ・・?」と言われる始末。
それが、最近ふと右手に傷がなくきれいになっている事に気付きました。
そうなんです、いつからだか記憶定かではないんですが、手に乗っても以前のように力一杯ギュウギュウ噛むことが少なくなったのです。噛んでも血が出るほど噛まない。耐えられるぐらいの力で噛むようになってきました。力の加減をしているように思えます。
ただ今現在のようにウフーンheart期は、噛む力倍増ですが、それは時期的なものなのでしゃーないです。

それだけでも進歩なのですが、ここ最近は甘噛みも覚えたのです!
ブラボーヽ(´▽`)/
憧れだった甘噛み・・・噛むなら甘噛みしてくれよ・・とずっと願っていたものでした。それがいつのまにかできるようになっていました。青菜やペレットを指でつまんであげ始めたのがきっかけだと思います。多分それによって、手や指が怖いものじゃないってことを分かってくれたんだと思います。

手や指を怖がる子は小さい頃に手や指に対してなんらかのトラウマを持っている場合があるそうです。ハクは生後6か月までショップに居たので、その時に何か嫌な事をされたのかなと思うのです。
これからは、首筋や耳を甘噛みするようになってくれることを願うkaoryです(苦笑)。

それではハクの甘噛み画像で~す( ´艸`)ウフ。

Haku1386
『チュッチュッチューnotes


Haku1385
『チュッチュッチューnotes

・・・噛まれているようにしか見えないのは何故・・(;-ω-)ノ

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜@ハク菜園
*おやつ:粟穂/ペレット
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:10~6:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/14

いよいよ梅雨

昨日今日で梅雨入りした地域が結構あるみたいですね。
ココ福島も本日梅雨入りしたそうです。
そんなわけで、通常の湿度が50%を切ることは稀になってきたので、いよいよ加湿器を片付けました。

Haku1379
おつかれさま〜paper

湿度はもう問題ないとしても、梅雨入りすると気温が下がる日もあるので(夜間は特に)ペットヒーターはそのままです。現在はマルカンペットヒーター40wを設置しております。冬場はヒーター1つだけ設置だと球切れが不安なので事前策としてヒーター2個付けしてたのですが、夏場はそこまでの心配はないので1つだけ設置している次第でっす。
ケージ周辺のビニールシートは周辺4面がのれん状に開閉できる仕組みにしてあるのでそのまま、現在は手前2面を開けた状態にしておりまっす。
Haku1381

開閉はマジックテープなので楽チンです♪
Haku1382

ビニールシートは保温だけではなく、夏場のエアコンの風よけにもなりまっす。

さて、先日設置した「マンチうまい棒」。
ケージ重量挙げトレーニング防止だけじゃなく、普通にかじりん棒としてのお務めも果たしてくれているようです。

Haku1380
激写!家政婦は見た!camera

マンチさんのような硬い素材をかじることでくちばしの伸び過ぎケアもできるし、一石二鳥です〜。

今日、ふとケージの中にいるハクを見ていた時、
「ああ、ハクは一生の大部分をこのせまいケージの中で過ごすんだ」とあらためて痛感しました。
なので、いかにケージの中を快適にして、日々を気持ちよく過ごしてもらえるかというテーマを再認識した次第です。
快適な環境というのは、ともすれば発情を誘因してしまう要素になってしまうんですが、それをなんとか発情させないような工夫をしながらも、楽しく暮らせるようなお家づくりを心がけていきたいと思いますhouse

Haku1383
『ハクはぁ〜そばのみいっぱいがうれちいなぁ〜heart

・・・確かに蕎麦の実は発情とは関係ないと思うけど・・・
考えておきまっす(苦笑)(;^ω^)

<今日のハクメニュウ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~6:50

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/13

ハク菜園、収穫♪

昨日、ハクの食欲が今ひとつだった事を心配していたわけですが・・・
今朝はいつもどおりご飯入れにかじりついて延々食べ続けるいつものハクご飯スタイルでした!ヽ(´▽`)/
朝のお散歩時にキレイなプリッとした丸うんちも♪

Haku1377
『だからーしんぱいしすぎっていったでしょ〜』

ハクのいう通り、kaory早とちりヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日も福島は最高気温30℃!
昨日同様、朝から夕方まで遠足♪
そして2日連続でベランダで直接ひなたぼっこ!
Haku1378
『きょうはジリジリじゃないから、ハクのびはくもだいじょうぶ〜capricornus

でも遠足(室内ケージ移動)中ってご飯よりもボレー粉を食べる姿を良く見かけるんですよね〜。なんでだろー。
やっぱり日光浴とカルシウム飼料の相互関係が本能的にわかっているのか?!w(゚o゚)w

さて、その後のハク菜園ですが、小松菜が順調でっすbud
Haku1373
去年の不発を払拭するかのようなこの育ちっぷり。
なのでここ数日あげている小松菜はハク菜園産です。
Haku1375jpg

ね、ね、おかーたんが作った青菜のお味はどうかな〜?♪

Haku1376
『う〜ん、まぁまぁイケるね〜』

ま、まぁまぁ・・ね(;^ω^)

正直に言うと、買った青菜よりも特別テンションがあがるとかそういう反応は無いです〜。
そりゃー期待しすぎだろって話ですが(苦笑)。
でも無農薬のお野菜を食べさせてあげることができるってことでは、自家栽培のお野菜はポイント高し!だと思ってます。
一緒にスタートしたサラダ水菜とビタミン菜は結局全滅してしまいました(u_u。)。
早い時期に間引いちゃったのが今回の敗因だと思います。
ので、土地はそのままで今日リベンジの種を蒔きました♪
Haku1374
今度こそは上手く育てるぞ!bud

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜/チンゲンサイ
*サプリメント:プロボティック
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/11:30~12:15/17:50~19:00
*水浴び:朝のお散歩時

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

大食漢のススメ

Haku1370
『きょうはあさからあついね〜sun

と、ハクもお風呂気分になっちゃうほど朝から暑かった今日。
顔を近づけて入浴シーンを眺めていたkaoryの顔にかかる水しぶきがと〜っても気持ちよかったです〜♪(*´ω`*)モキュ-

本日の福島の最高気温は31℃!。暑い暑い一日でした〜ι(´Д`υ)アツィー
朝から外の気温も高めだったので、お散歩終了と同時にベランダひなたぼっこ〜♪
・・は、よかったのですが、朝なのに関わらず陽射しが暑過ぎ!sweat01。ちょっと居るとジリジリ。

Haku1371jpg
『ハク、びはくいのちだからあんまりジリジリはちょっと・・・』

だよねぇ〜〜(;´∀`)

なので日陰を作りつつ、10分くらいで室内に移動、しばらくしてからまたベランダで10分という移動多めの本日のひなたぼっこ。夏になればなったでひなたぼっこって難しいですねぇ〜。直射日光は浴びてもらいたいんだけど、夏の陽射しは強過ぎます〜sweat01
ケージ内に日陰を作ってあげれば、自分で日向と日陰を行ったりきたりして調節するんでしょうかねぇ?。それともそんなに直射日光にこだわる必要ないのかなー?←「kaoryの素朴な質問箱( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!」
夕方近くなっても室温は29℃から下がる気配を見せず・・。なので今日は夕方のお散歩時間までロング遠足でした。

朝のご飯交換タイム。いつもは新しいご飯を入れた途端にガッつきはじめ、ご飯入れにしがみついて延々食べ続けているのですが、今日はそれがなく、なんとなく食欲が無さそうに見えました。そう見えるとどんどんそう思えてきてしまう心配大王のkaory。
多尿&軟便気味のハクですが、夕方のお散歩時だけはプリッとした丸うんちをするのに、昨日の夕方からずっと多尿&軟便が続いていたので、その事もあって余計に気になったのでした。
水やボレー粉は口にするのに、ご飯はなかなか食べようとせず・・。食べてもひとくちふたくち食べただけで終わってしまう。朝ご飯のブレンドが気に入らなかったのかと、お昼近くに交換。
ちなみに朝のブレンドは、小鳥ミックスをメインにペレット2種(ズプリーム&ラウディブッシュ)と、蕎麦の実、燕麦、小麦を数粒ずつ、これにペレ炭とプロボティックを振りかけたものでした。ペレ炭とプロボティックが気に入らないのかと思い、この2つを外して通常のブレンドのみにして再度設置。
多分、放っておけば、お腹がすけば食べたと思うんですが・・・親バカですね(苦笑)。

結局夕方のおやすみタイムまでの間、ちゃんと落ち着いてご飯を食べている姿を何度か確認しました。「ほらーやっぱりー」と一人突っ込みorz。ご飯交換してもしなくても、多分同じ事だったんじゃないかと思います。
普段がゴーカイにご飯をガッつくので、逆に食べている姿を見ないと心配になりますsweat02。たくさん食べれば「食べ過ぎなんじゃないの?」と心配になり、食べなければ食べないで具合が悪いんじゃないかと心配する。結局心配性なんです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、たくさん食べるほうがいいですよ!と、今日思いました。
食べ過ぎて太って発情・・というコースを心配して、たくさん食べる事を懸念してたのですが、たくさん食べるというのはやっぱり健康で元気!っていう証拠だと思うんです。
何より食欲がなくて痩せるほうがもっと重大だと思うに至りました。
これからはあんまり食べ過ぎとか気にせず、ハクが美味しくご飯を食べられるように気配りしていきたいと思います〜。
Haku1372
『しんぱいしすぎ!』

は〜い、気をつけます〜(;^ω^)
でもね〜ハクの事大好きだから〜、どうしてもちょっとしたことでドキドキしちゃうんだよ〜sweat01

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:無し
*おやつ:粟穂/ペレット(ズプリームナチュラルダイエット)
*お散歩タイム:AM7:00~8:00/PM13:00~14:00/18:00~19:00
*水浴び
*体重:47g

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

ペレタン

ケージの金網とプラ底部の間にくちばしを突っ込んでケージをガタガタ揺らすくちばしのトレーニング?をし始めた最近のハクさん。ケージとくちばしが壊れる危険性があり不安なので、止めてもらうべくマンチうまい棒(スティック状のマンチさん)でガードしたのが数日前。
単なる小細工で、どうなることやらと見守っておりましたが、十分役目は果たしてくれているようです!

Haku1364
残骸が下にけっこう落ちていまーす。Σd(゚∀゚d)イカス!!

どんどん短くなっていく模様。ガードとして使えなくなるぐらいまで短くなったら、今度はヘチマリングで応戦しようかな。(・∀・)ニヤニヤ

さて、以前買ったものの、開封しそびれていたものをやっと開封しました。

Haku1365
ペーレターン♪

キクスイさんの「ペレ炭」というペレットです。
炭は排毒作用があり、有害物質、化学物質などの汚れを吸着して体外に排出し、腸内環境を整える作用があります。その炭を配合したペレットです。

Haku1366
なんか漢方薬みたいねー。

ハクが苦手な大きさなので、ボレー粉同様すり鉢でゴリゴリ。
すると、ハクがテケテケ歩いてきてすり鉢に飛び乗ったかと思うといきなりカリポリつまみました!
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

Haku1367
『よくわかんないけどたべちゃおー♪』

いきなりのアタックにちょっとうろたえるkaorysweat01
ど、ど、どぉ?

Haku1368
『・・・・ふ~ん、まぁまぁdash

ま、まぁまぁね、まぁまぁ・・・(;´∀`)
まぁまぁなだけよかったです(苦笑)。

そしてすりつぶしたものをおやつ入れに入れてケージ内にセット。
ケージ内でペレットは食べない主義だとわかっているのにね・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
それでもなんとなく淡い期待をいだいちゃうんだよ~~
おうちでカリポリしてくれるかなーって・・|ω・)

Haku1369
・・・って、カリポリ音もたたないほどほとんど粉sweat02
すり鉢で砕くのって難しいですねぇ。やっぱ粉状になっちゃう。
何かいい方法ないかなぁ。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~6:50

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

意外なヒット商品

ハクはお迎えしてからずっと多尿(水分過多便)気味です。
原因を知りたくていくつかの病院に行っては見たものの、特別どこか悪いわけでもなくどこに行っても「ほぼ健康体」の太鼓判を押していただくばかり・・。それはそれで喜ばしい事なのですが、しかし現実問題多尿であるには違いなく、日常的に気になる事の1つです。
そこで、症状が少しでも改善されるかもしれないと思われる栄養補助食品やサプリ的なものをあげ続けてきました。その中の一つが乳酸菌サプリです。メディマルのプロバイオティクス、バードベネバックパウダーと二つの商品をあげてみたのですが、さしたる効果も見られず・・・sweat02
他に何かないかなと探していたところ、いつもお世話になっている「ちちちちちーちゃん☆」のおさげさんからプロボティックというサプリを教えて頂いたので、購入してみました。
またいつもの如く、単品だけの購入とはなりませんでした・・(苦笑)。だってせっかく送料かけて注文するのに一個だけってのもねぇ・・。

Haku1360
『またいいわけー?クスクスnotes

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ハク・・・どこでそんな鋭いツッコミを覚えてくるんだい・・・sweat02

しかし今回購入先をネットで探したんですが、「こんぱまる」さんでしか扱ってないんですねー、プロボティック。
乳酸菌サプリだとバードベネバックパウダーが一般的みたいですねぇ。

Haku1361
<今回購入品>
*プロボティック/15g
*ヘチマリング
*パインコーン(松ぼっくり)
*カラフルプラフック2本

今回はちょっと消極的?(苦笑)
プロボティック、お試しサイズ(5g)300円ってのもあったので最初それにしようと思ったんですが、300円の商品欲しさに送料かけるのも勿体ない気がしたので、思いきってその上のサイズにしました。それでもネクトンよりは安い!
パインコーンはハクがブレイクするおもちゃの一つ。買い置きはあったのですが、どうせ消耗品だしーと思い購入。
カラフルフックは手作りおもちゃ用に。
色々おもちゃも手作りしたいのですが、なかなか時間がとれないのが現状・・(´ω`)‥トホー

そして意外にも点数を稼いだのがヘチマΣ(・ω・ノ)ノ!
初見のものは大概距離をおくハクですが、ヘチマにはいきなりアタック!

Haku1362
『なんかコレいいね~shine

かみ心地が硬いっていうのが気に入るポイントみたいです。

ヘチマ・・・苗買ってきてハク菜園に追加しようかな・・?

Haku1363
『へっちっま、へっちっま♪』

ヘチマの繊維はハクのおもちゃに、ヘチマから採れるヘチマ水は私の化粧水に。
おお、これは一石二鳥~♪(・∀・)ニヤニヤ

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*おやつ:粟穂/ペレット
*サプリメント:プロボティック
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM6:00~7:00

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/09

嬉しい贈り物♪

朝から、ハクの水浴び後のインコ臭を胸一杯吸い込んで、ハクアロマで癒されたkaoryです。
ダラダラ続いていたプチプチ換羽が、昨日からぴったり治まりました。それとともにウフーンheartモードもちょっと控え目になったかな?という感じです。発情と換羽はセットっていうのがよくわかります。
まぁ相変わらず「ぶらりすきま旅」は続けていますが・・・(苦笑)。

さて、いつもブログでハクともどもお世話になっているお掃除おばさまが経営されている「ショップ083」から、素敵なグッズを頂きました♪present

Haku1350
手提げバッグ、鳥さんキーカバー、ハクのネーム入り木製チャーム。
全て「ショップ083」店長おばさまのハンドメイドです。
素晴しい!∑(=゚ω゚=;)
おばさまの洋裁の技術のハイレベルさはブログにて時折紹介されるアイテムで見知っておりましたが、本当にお上手!。バッグやキーカバーはちゃんと裏地付き!スゴーイshine

Haku1351
鳥さんのキーカバーは、以前おばさまがブログでご紹介されていたのを見て「欲しいナー」とコメントしたのを、おばさまがお心に留めていただいていたようで、作ってくださいました。
なんとお優しい・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Haku1355
『カワイーとりさ~んheart04

ねーねーカワイイよね~ハクもそう思うでしょ~?ヾ(´ε`*)ゝ

Haku1356
『これハクの~!』

Σ(゚Д゚;)アラマッ、ダメダメダメ~!

ハクパンチ穴があいちゃうので、ちょい見せした後は隠しました(苦笑)。
危ない危ないsweat01

Haku1353
『このバッケもステキ〜shine

このバッグ、おばさま特製ハク仕様なんです。布もハク色を選んで頂き、そしてこのタグ!。
Haku1352
ハクの名前とハク色の鳥さんをクロスステッチで刺繍!kaoryカンゲキ~(;ω;)

Haku1354jpg
『もちもーち、おばしゃまーコンニチワー♪』

いや、ハク・・・おばさまはちょっとそこには居ないかな・・・?(;-ω-)ノ

Haku1358
そして木製チャームはハク色の水色でお羽根のイラストとハクのネーム入り♪
早速、ケージラックに付けました。

Haku1359
『わ~い、ハクのなふだ~♪』

よかったねぇ、ステキな名札もらえて〜( ^ω^ )

「ショップ083」では店長であるおばさまの、鳥さんへの並々ならぬ愛情を込めた、鳥好き人さんと鳥さんのハートをギュッとつかむ素敵なグッズを多数制作、紹介されており、1ファンとしてそんな心のこもったステキなグッズを今回頂く事ができてとても嬉しいkaoryでっす゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そしてハクは荷物の入っていた袋に入ってご満悦(笑)
Haku1357
『おばしゃま、ありがとー♪』

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉/小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM5:50~7:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/08

セルフ化粧品

ハク~おっはよー!ヽ(´▽`)/

Σ(゚Д゚;)アラマッ
ハ、ハク、そのお顔・・・・!sweat01

Haku1345
『おかあたん、オハヨー♪』

カピカピうんちがくちばしにペッタリ・・・sweat02
このお顔でニッコリほほ笑まれると、ちょっと切ないものが・・(苦笑)

どこでくっつけたのかとケージ内を見渡してみると、例の羽根飾り付きお姫様ベッドの端っこに、特盛りもったりうんちが・・・sweat02
dangerお食事中の方はスルーしてください。あとは自己責任で~。

Haku1346
お姫様ベッドだいなし(苦笑)

Haku1349
『ファンデーションなのファンデーション!dash

だからといってセルフファンデーションすることは・・・(;-ω-)ノ
セルフ化粧品はヘアーオイル@尾脂腺油だけにしておいたほうがいいと思うなおかあたんはsweat02

しかもあんよにまでついていました!
更に風切り羽の先端にも・・・sweat02

Haku1348
『びはくよびはく!capricornus

ハク・・それ以上美白したら色無くなっちゃうし・・(透明インコ)。

Haku1347
『だってひまちゃんもしてるよ~chick

た、確かに・・(´ε`;)ウーン…
お掃除おばさま宅のひまちゃんことひまわりちゃんもそうだし、
最近の女子インコさんの間でひそかにくちばしビューティケアが流行っているのかしら・・・?rougesweat02

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM
*体重:48g

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/07

ハクのうまい棒

今朝も半端遮光カーテンから漏れ来る輝かしい朝の光に、4:30に目覚めてしまったkaoryです。なんかもう早朝覚醒がクセになっているような気も・・orz。
しかし、ハクのおはようコールが目覚ましになっているせいだとずっと思っていたのですが、実は目覚ましになっていたのは、ハクのおはようコールじゃなく、ベランダに蒔いているハクの食べこぼしご飯を目当てにやってくるスズメさんsの声なんじゃないかということに今日気付きました。多分スズメさんの声につられてハクのおはようコールも始まるんじゃないかと思います。
飼い鳥と人間の起床時間を操る恐るべしスズメーズ。

今朝のおさんぽおやつはヒエ穂。・・・が、ひとかじりしては走り去り、ひとかじりしては走り去り、相変わらず評判がイマイチです。なので、ケージ内にポッポさんクリップで挟んで設置してみました。
すると・・・
家政婦は見た!

Haku1342
(ササッdash

Haku1343
(ガツガツimpact

マァ、おぢょうさま、あんなにヒエ穂をガッツいて~( ´艸`)ホホホ

なぜにお散歩中は見向きもしないのに、ケージ内では夢中になって食べるのか。これは、ケージ内では食べないけれども、お散歩中はよく食べるペレットの逆パターンです。
これらは何を意味しているんでしょうか~??

今日はちょっと遅い出勤だったので、お散歩後にプチ窓際ひなたぼっこ。

Haku1341
『ウフ、ラッキーnotes

陽射は抜群なのに、空気はちょっと冷たく感じる今時期は、ひなたぼっこにちょっと難しい時期なのかもしれません~。空気があったまってくる時間帯には、ウチのベランダには日が射さなくなるし・・・sweat02
ビタミンD3を体内で生成するための紫外線だけを浴びる事を目的とするなら、直射日光じゃなくてもいいのカモ?と思ったり・・。曇りの日でも微量の紫外線はありますからね〜。

さて、ハクは最近困った事をしはじめまして・・いや、困ったことは今に始まった事じゃないのですが(w。
ケージの底と網の接合部分、ここにくちばしをひっかけて金網を持ち上げるという荒業をするようになりました。しかもケージ全体が大きく揺れるほどの力で!。48gのちっこい体のどこからそんな力が出せるんだか、もう驚愕としか言いようがありません。何を目指してるんだいハク・・・sweat02

Haku1344jpg
『エヘheart

エヘじゃないよエヘじゃ・・・(;-ω-)ノ

しかもプラ部分、削り取ってますsweat02
Haku1338
削りカスの誤飲も怖いし、ケージが壊れるのも怖いし、何よりくちばしが壊れるのが怖いので、ガードを取り付けました。
名付けて・・・
Haku1339
「うまい棒」!。
マンチボールのスティック版です。

かじるならうまい棒をかじりたまえ〜♪ψ(`∇´)ψ
Haku1340
『んも~またヘンなこざいく!impact

<今日のハクメモ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:なし
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*お散歩タイム:AM7:00~8:00/PM5:40~6:45
*体重:48g

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/06

お姫様ベッド

今朝は太陽さんが復活!。
それとともに5時からのハクの「おはようコール」も復活!
もういいさ・・・寝不足にも慣れたよハニー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして今日は太陽さんが戻って来たおかげで、昨日出来なかったベランダひなたぼっこをしました!

Haku1335
『たいようさんいらっしゃ〜いsun

これ以上ないくらいの青空!
でも太陽さんはりきっちゃったみたいで、晴れすぎて陽射しがちょっとジリジリ(苦笑)。強過ぎる陽射しでの長時間のひなたぼっこは日射病になる事もあるので、10分くらいしたら室内を2、3回繰り返しました。
これからどんどんひなたぼっこに適した時期になりますが、同時に陽射しも強くなるので、そういう意味で気を使う必要が出てきますね〜。

今日は暇さえあれば飛行機ポーズを披露していたハクさん。
発情のテンションも上がり気味の模様。
遠足(室内ケージ移動)効果も遠足最中は効果あるけれども、遠足終わってケージをいつもの位置に戻した後もその効果は持続しないんだな〜というのがよく分かりました(苦笑)。
発情抑制って、ほんっと難しいですよね。つД`)
あれなんですかね〜、野鳥さんが恋の季節だったりすると、そのラブラブコールが聞こえて来たりするとそれに反応しちゃったりとか、そういう事もあるのかなぁなんて思ったりもしました。
しかし、なんせ野鳥さんが豊富に居る土地柄なので、そればっかりはどうしようも・・・sweat02

Haku1336
『あのね〜ハクのベッド、おひめさまみたいなんだよ〜』

え?お姫様?

Haku1337
『ウフheartみてみて〜フワフワ〜shine、』

Σ(゚Д゚)アラマッ
いつのまに羽根つき仕様にっ。

というか、ハクおじょーさま、羽根つきお姫様ベッドで飛行機ポーズをするのはやめてください・・・sweat02
なんかエロいし・・(;-ω-)ノ

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:粟穂/ペレット
*水浴び:朝のお散歩時
*お散歩タイム:AM6:45~8:00/PM13:00~13:45/6:00~7:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/05

ひなたぼっことボレー粉

Haku1332
『おそとでおみずのおとがきこえるよー』

そうなの〜今日は太陽さんがお休みで、代わりに雨さんが来てるんだよ〜rain

ここ数日太陽さんが早朝からはりきってお仕事してくれたおかげで、一緒に早起きしたハクの「おはようコール」の連発で、5時頃起こされて寝不足状態が続いていたkaoryですが、本日は太陽さんがお休みでハクの「おはようコール」もなかったので、起床時間まで熟睡することができました。ヤレヤレ。

太陽さん休日のため、ひなたぼっこは無しの今日。kaoryの休日の週末しかひなたぼっこができないので、残念ではありますが、こればっかりは太陽さんのご都合によるので仕方ないです。
なので今日は遠足(室内ケージ移動)のみ。発情抑制のための環境ストレスの一環として、ほぼ半日くらい、室内のあっちやこっちへケージを移動します。コレを「遠足」と言っております〜。
いつもの場所に居る時よりもテンションがあがるため、ケージ内での運動量が格段に増え、発情に気が向かなくなるようなので、抑制には多少効果があるかなと思ってます。

Haku1333
『ウマウマ〜shine

遠足中、ボレー粉を美味しそうにポリポリ。

ちょっと前まではボレー粉には見向きもせず、カルシウムといえばエッグシェル派だったハクたんですが、最近は逆になり、エッグシェルよりもボレー粉を好んで食べてます。

今あげているボレー粉はキクスイさんのですが、キクスイさんのに換えてからよく食べてくれるようになった気がします。
キクスイさんのボレー粉は評判がいいようですが、やっぱり他と比べて美味しいのかな?
ただ他のボレー粉に比べて大きめで頑丈そうで、そのままあげてはハクも食べなかったのですが、すり鉢でゴリゴリ砕いてすりつぶしてあげたところ、食べるようになりました。ただ細かく砕かれたというよりもほぼ粉状になってしまいましたが・・・(すり鉢だしねw)。

カルシウム飼料は食べただけでは身体に吸収されず、紫外線を浴びる事で体内で生成されるビタミンD3が必要です。
ハクはひなたぼっこをしている時によくカトルボーンをかじったりボレー粉を食べるので、このひなたぼっこ@紫外線とカルシウムの関係が、本能的にわかってるのかなぁ?なんて思う事があります〜。

Haku1334
『ひなたぼっこはたいせつ!』

今日はできなくて残念だけど、明日に期待しようねsun

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:なし
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/11:30~12:15/PM17:45~18:50

人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/04

ヒエの〜雨〜が降る〜♪

今朝もハクの「おはようコール」で5時起きのkaoryです。
もう・・いいや・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ハクが元気に起きてくれれば、寝不足の一つや二つ!(-.-)zZ

最近の朝のお散歩時のおやつは粟穂とヒエ穂の日替わりです。

Haku1329
『コレはコレでいいかもぉ〜』

粟穂ほど人気はないですが、出せばそこそこ興味を持ってくれます。ただなぜか食べるより、茎をくわえたまま走り回ったり飛び回ったりするほうが好きなようです。なぜ・・・?
Haku1330
『エヘへ〜ヒエゲットゲットぉ〜♪dash

あ!またヒエをまき散らしてっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

このヒエ穂、粟穂より厄介だと思うのが、ちょっと触っただけですぐボロボロ実が落ちるところ!。ちゃんとモグモグしてお腹に入るより、下に落ちるほうが多いんじゃないかと思うくらい・・。しかも食べ終わった後、大人しく立ち去ってくれるならいいのですが、その場から急に飛び立ったりするので、その勢いで辺り一面ヒエの雨が降ります・・・。その後の掃除の事なんて考えちゃくれないので、容赦ないわハクさん・・・_| ̄|○

昨日の最高気温は30度に近い29度だったようですsun
今日も暑くなりそうだったので、エアコン28度設定+エアーサーキュレーター同時稼働で暑さ対策をして出勤。
帰宅後、今日一日のケージ内最高最低温湿度は、
MAX:27.9℃/57%
MIN:26.1℃/43%
でした。
エアコンの設定温度は27℃でもいいかも。28℃だと冷房の効果あんまりないかも・・。

年間通してのケージ内の温湿度管理は冬場よりも夏場のほうが大変な気がします。冬場は寒ければヒーターであっためればいいだけの話なのですが、夏場はエアコンによる暑さ対策ももちろんなのですが、これからの梅雨の時期の除湿対策が・・・。去年はそれでひと夏四苦八苦しました。

私とハクが住んでいる福島は盆地なので、夏場の多湿が半端ない。
ラブバさんが暮らす環境の理想的な湿度は50~60%台なのですが、連日湿度70~80%台が当たり前だったりする土地なので、エアコンについているドライ機能でも間に合わず、去年は除湿機を買ったんですが、これがまたヘタレでして・・(いわゆる役立たず)。
kaory家のエアコンはドライ運転をすると空気も冷やしてしまうので、単純に除湿だけしてもらいたくて買ったんですが、働きは悪いわエアコンとは逆で暖かい空気は出るわ・・・。
部屋の温度は変えずに除湿だけしてもらいたいんじゃーい!( ゚皿゚)キーッ!!
加湿よりも除湿の難しさを痛感した昨年でありました。今年はどうなりますやら・・。

Haku1331
『ムレムレになるとからだにおっちゃうからヤだなぁ・・・』

あ、それはそれで歓迎!(*゚∀゚)=3ハァハァ
むせかえるようなハクのインコ臭を嗅げるなら、多湿も悪くないかも・・・?(苦笑)

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:ヒエ穂/ペレット
*お散歩:AM6:45~7:50/PM
*体重:48g

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

強硬手段!?

今朝もまたハクの「おはようコール」で5時に起こされたkaoryです。眠いッス(´△`)Zzzz・・・。o○

昨日隙間侵入防止のためのバリゲートを築いた例の本棚。それでも諦めず、隙間の隙間の隙間を攻めるハク。

Haku1324
『せめるべし!せめるべし!せめるべし!impact

どんだけ発情モードが全開なんでしょうか・・_| ̄|○。

そうそう破られるバリゲードでは無いんですが、あまりにも「隙間しか見えない」ハイテンション状態で自分を見失ってる感じがしたので、リセットすべく、ハクが怖がりそうなモノを置いてみました。
効果アリ、( ´艸`)ウフ。

Haku1325
『・・・・・』

Haku1326
『アレ・・・なに?』

赤じょうろさんだよ~♪

ハクは基本的に赤色が苦手なようです。それでもずっと置きっぱなしだと最終的に慣れちゃうんですけどね・・sweat02
この赤じょうろさんも、置いてある場所には近づかないんですが、そのうち赤じょうろさんを迂回して別なところの隙間を攻める始末・・sweat02

もうさすがに業を煮やしたので本棚の位置を変えました!
隙間対策の他、家具の配置を変える事でお散歩に変化をつけ、環境ストレスを生じさせて発情モードを抑える期待も込めて!

・・・が、意外にも早く新しい本棚の位置に慣れてしまい、環境ストレスにはならなかった模様sweat02

kaory、浅はか・・・_| ̄|○

Haku1328
『ほんだなはほんだなっ♪』

相変わらず笑顔で遊んでおります(苦笑)。
んでも、笑顔がなによりだよなーとか思ったり・・・しみじみ。

でも危険な隙間は無くなったので、位置がえをした効果はありました。
また危険な隙間を見出さないでくれることを祈るばかりです。
人( ̄ω ̄;) オネガイ

<今日のハクメニュウ>
*青菜:大根葉
*サプリメント:無し
*おやつ:粟穂/ペレット
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM5:40~6:45

人気ブログランキングへ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/02

発情にグッタリ

朝5時からハクの「おはようコール」に起こされ、寝不足気味で一日眠気に襲われっぱなしだったkaoryです。
私とハクの寝ている部屋のカーテンは一級遮光じゃないので、天気のいい朝は部屋が明るくなるにつれただでさえ早く目が覚めがちなのに、加えてハクも早起きになるので、いつもより早めの「おはようコール」に起こされます。
しかしいくらなんでも5:00に起きたくはないので、起きる時間まで狸寝入りを決め込むのですが、それを知ってか知らずか、身動きしていないにもかかわらず、おやすみカバーの奥から執拗な「おはようコール」攻撃(´ω`)‥トホー。
元気なのがわかって大変よろしいのですが・・分かりすぎるくらい分かりますよ、ええ(苦笑)。

カーテンを一級遮光にするかハクのおやすみカバーを遮光にするかっていう問題なのですがー、カーテンは新調したばかりなので、替えるとすればおやすみカバー・・。でも付近の手芸屋さん行っても遮光布って売ってないんですdash。市販の「おやすみカバー」はケージ外側にヒーターを設置していると使えないし・・。なので遮光カーテンを買ってリメイクしようかなぁと思ってます。
ていうか、カーテン新調するときになぜ一級遮光にしなかった?ていう秘かな一人ツッコミをしてみたりするんですが・・
だって一級遮光て高いんだもん・・・moneybag

そんなわけで眠いところに、更にハクとの発情モードムラムラ隙間攻防戦を朝から繰り広げていたので、出勤前の時点ですっかり疲れきってしまいました(ヽ´ω`)。
現在発情モードのテンションが最高潮なのか、特別気になる隙間に対しての執着がものすごい事になっているハクさんなう。
隙間を埋めて出来たちょっとした隙間にまたどうにか潜り込もうとし、またそこを塞ぐと、前に塞いだ隙間と次に塞いだ隙間の間にできた隙間にまた潜り込もうとして、また更にできた隙間に・・・(以下略)。
イタチごっこです。もう何がなんだか・・・orz。

塞げば塞ぐだけハクもムキになってテンションが上がっていくし・・・。しまいにはもう「放っておけ!」とサジを投げたくなるんですが、好き勝手させておいた挙げ句、隙間から救出できない事になると危険なので、サジ投げるわけにもいかず・・。
そんなハクの一番気になる一級スキ間ポイントは本棚。
Haku1322
この本棚とその後の引き戸の間にわずかな隙間があり、ハクとしてはなんとしてもそこを攻め落としたい模様。このスペースの奥っていうのは筒抜けになっているので、そこを塞ぐために雑誌やら何やらで重ねに重ねを重ねて要塞を創りました。NO隙間!

Haku1321
『おかあたん、またヘンなこざいくしたね!ガウガウッ!impact

しかし塞いでも塞いでもどこかしらの隙間をよく見つけるんですよこれがまた!と感心するやら呆れるやら・・。
当鳥は笑顔で身体を上下に振って楽しさ全開だしsweat02
遊んでるんぢゃないんだよ遊んでるんぢゃ~~!( ゚皿゚)キーッ!!

Haku1323
『まったくおかあたんもこりないねっ!』

それはハクたん、アナタです・・・(;-ω-)ノ

もう・・早く治まってほしい・・ムラムラモード・・_ノフ○ グッタリ

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*おやつ:ヒエ穂
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩タイム:AM6:40~7:50/PM5:45~6:45

人気ブログランキングへ


ハクの発情と健康管理, 今日のハク | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/01

優雅な朝

Haku1315
『♪きょうもげんきだ~おふろがきもちいい~spa

今朝は朝早くから晴れっsun。ハク色の水色の空がとても爽快で、早朝から陽射しがピカピカな朝は、ハクのお風呂タ~イム。ここ最近、暖かくなってきてからの定番です。

Haku1316
『おふろでさっぱりしたあとは・・・』

Haku1317
『あわほレストランでモーニングッrestaurantshine

なんとも贅沢感漂う朝を過ごしているハクさん。

Haku1320
『う~ん、やっぱりあわほってサイコーshine

さすが穂の王者、粟穂。ヒエ穂に比べて食べっぷりが違います(苦笑)。昨日小さいヒエ穂をケージ内にセットしたのですが、ようやく食べ終わったのはおやすみカバーをかける直前でした・・・(それでも若干残っていた・・)。でも一気に食べきらずに長持ちするおやつとして、イイお仕事してくれそうでッス゚。
.+:。(・ω・)b゚.+:。

さてさて、先日から栽培を始めたハク菜園のその後。
こんな感じです。
Haku1318
小松菜ー。

Haku1319jpg
サラダ水菜ー。
そして一緒に粟の芽も出てます(苦笑)。ハクが粟穂を食べた時の食べこぼしをベランダに来るスズメさんにあげているのですが、それがどうやら水菜プランターに飛び込んでしまったらしいです〜。抜いたものかどうしようか悩みちぅ。

しかし小松菜も水菜も発芽は早かったものの、そっから本葉が出るまでの成長が遅いです・・sweat02。イヤな予感・・・去年の再来?ι(´Д`υ)アセアセ
双葉同士が触れ合うようになってきたので、そろそろ第二回の間引きをしたほうがいいですねぇ。
ビタミン菜に至っては先日、一本だけ残して全滅しちゃってからまだ追加で種を蒔いてません。土地が勿体無いので早いとこリベンジ種を蒔かねばっ。

<今日のハクメニュウ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:なし
*おやつ:粟穂
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:20~6:00

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »