« 少女剣士ハク、見参! | トップページ | おニューペレット試食会 »

2010/05/26

ご飯の友

ハク菜園のビタミン菜がダメになってしまいました・・・(;ω;)

Haku1289
一本だけ残して、あとは全部シワシワのシオシオに・・・。昨日の朝見た時はちゃんとしてたのに、夕方帰宅してみるとそんな状態になっていました・・。
なぜ一日で?!ι(´Д`υ)アセアセ
理由はハッキリしませんが、思い当たる事があるとすれば、先日した間引き。双葉が出て間もなくだったので、間引くときに残す方の根っこを傷つけてしまったのでしょうか・・?。それしか原因が思い当たりません。
でも同じ日にやっぱり間引きをした、サラダ水菜と小松菜は元気です。
う~ん、謎・・・。
でもサラダ水菜と小松菜は無事だとしても、間引くのがちょっと早かったのかなぁと思います。
なので、シワシワ双葉を全部抜き、同じプランターでリベンジでっす。

ハクが今使っているサプリメントは、ネクトンSとバードベネバックパウダーです。
最近これらサプリメントの効果が得られているのか否かよくわからず、やめようかどうしようか思案中・・。
人間用でもそうですが、サプリメントや健康食品の類は一般的な薬と違い、即効性があるわけではなく、見た目で効果がわかるモノではないのが難しいところです。
ネクトンSはシード派の鳥さんに必要なビタミン類やアミノ酸を補給するための必須サプリというので、お迎え当初から使い続けてきましたが、サプリや栄養補助食品というのは、足りない栄養を補うためのものであって、栄養が足りていれば使う必要はないんじゃないかな?と最近思い始めました。
ハクはつい数カ月前まで青菜はほぼ食べなかったので、代わりにビタミンを補給してくれるものとしてネクトンSに頼りたい部分はあったのですが、もともとカトルボーン、塩土、エッグシェルは食べるので(最近はボレー粉も)ミネラルやカルシウムは摂取できているし、最近は青菜も毎日食べているのでビタミン類も摂取できてる。ペレットも数粒ですが毎日食べているのでアミノ酸も少量ながら摂取できているかな?

ということを踏まえて考えた時、更にサプリメントをあげる必要性はないんじゃないかなと思いまして。足りている栄養素を更に摂取すると、過剰症という問題も出てくるそうです。蓄積されたものを除去するのは、少ないものを補うより大変なことだそうです。欠乏症も怖いけど、そっちも怖いsweat02

多尿&軟便の改善になるかもと乳酸菌サプリ(以前はプロバイオティクス@メディマル、今はバードベネバックパウダー)もネクトンSと同じくらいの期間使ってきましたが、実際使っても使わなくても同じで、毎日上げていても改善されることはありませんでした。
使っても使わなくても同じなら、あげなくてもいいかなと。┐(´-`)┌

乳酸菌サプリに関しては、他のメーカーならどうだろう・・・って思わなくもないですが。

Haku1290
『ハク、ごはんにふりかけいらないな〜dash

そうだよねぇ・・・効果のないふりかけご飯だったら、なにもかけない美味しいご飯のままのほうがいいよねぇ。

Haku1291
『でもね~そばのみふりかけとあわほふりかけだったらハクごはんいっぱいたべれちゃう~heart

・・・ハクたん、それはふりかけに格好つけた蕎麦の実と粟穂の倍増請求ですか(;-ω-)ノ

健康にいいもの、本当にそれが必要かどうかの見極めって難しいなぁと思います。(´~`)
毎日健康でいて欲しいって思いがある分・・・ねぇ。

<今日のハクメモ>
*青菜:チンゲンサイ
*おやつ:蕎麦の実/小麦
*サプリメント:なし
*お散歩タイム:AM6:40~7:45/PM5:50~6:50
*体重:48g

人気ブログランキングへ


|

« 少女剣士ハク、見参! | トップページ | おニューペレット試食会 »

ハクの菜園」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

(;;;´Д`)ゝんん~そうですね
ちーちゃんもネクトンSとプロボティック(ベタファーム)
をあげていましたが(1日おき)
プロボティックを新しくアビバイオスという乳酸菌に
最近買い換えました!
過剰摂取怖いですよね~野菜も毎日食べてるのですが
どれだけの量を野菜から取れたら十分なのか?
がわからないので、与えてる次第です・・think
ペレットもご飯入れにいれてるだけで食べてないしぃいいweep
ちーちゃんはプロボティックあげ始めてから
うんPがすんごくプリプリした形のよいうんPに
変わりましたので続けています

サプリメント難しいですよね!
コレ見るだけでばっちりっていうマニュアルが欲しいです・・ww

投稿: おさげ | 2010/05/27 00:01

以前たっくさんのサプリやら栄養補助食品をあげていたとき、病院の先生に大半のものは「必要ない」と言われたのですが、その中で乳酸菌とネクトンSはOKを頂いたので、それだけは続けてきたんです。
多尿&軟便の事があるので、あんまり効果は感じられずとも乳酸菌へのこだわりは捨てきれないんですよね〜coldsweats01
でも今あげているバードベネバックパウダーは、以前あげていたプロバイオティクス(メディマル)よりも効果ないような気がする・・sweat02
次に気になっていたのが、ちーちゃんも愛用のプロボティック!
プリプリうんちですか!(チョー興奮!dash
それイイです!イイこと聞きました!
さっさとバードベネバックパウダーには見切りをつけて、
プロボティックを試してみようと思いまっす!
効果有る無しは試してみないと分かりませんもんね
。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: kaory | 2010/05/27 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48462419

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の友:

« 少女剣士ハク、見参! | トップページ | おニューペレット試食会 »