« お留守番ありがとう♪ | トップページ | 理想のご飯入れ »

2010/05/05

元気一番、体重二番!

ハクさん、このお留守番中に(・A・)イクナイ事を1つしてくれました。

Haku1209
・・・ハクは大工さんになりたいのかな?(;-ω-)ノ。

ケージの底トレーに木の削りカスがいっぱい落ちてたのでなんだろー?と思ってよく見てみたら、止まり木の先端だけをかじって、キレイに皮をむいてました。
なぜその部分だけ・・・・?

Haku1210
『かじりたいからかじったんだもーん』

「何故木をかじるのか。そこに木があるから。」
うん、まぁ・・・理由なんてそんなもんなんでしょうねぇ・・・┐(´-`)┌

しかし、以前ケージ付属の止まり木をかじった事はあっても、自然木の止まり木をかじったことはなかったのでちょっと意外でした。たまたまだっただけなのかしら〜・・?。
しかも、以前その止まり木をかじり倒した直後にお卵を産んでるので、今回の「止まり木ガリガリ事件」も内心ヒヤヒヤものですsweat01
どーぞ、ただのイタズラでありますように〜人( ̄ω ̄;) 。

体重は相変わらず48~49gを行ったり来たり。
毎日一生懸命青菜をワシワシ食べてくれたり、ボレー粉やエッグシェルをポリポリする姿をよく見かけるので、お卵の疑いは引き続き晴れませんが、おちりの上はポッコリしてないので現段階ではセーフゾーンかな、と。
でも体重が48,49gだと、動きがいいんですよね~。飛んでいる姿も力強いし。遊ぶ時も勢いが違います。
ボタンインコの標準体重が45gぐらいらしいので、それを考えるとウェイトがあるのかなぁ・・・と思いますが、標準は標準として、個体差ってあると思うんですよね。標準より上でも下でも、その子が健康でいられるベスト体重って。ハクの場合、それが48~49gぐらいなのかなぁと・・。47gの時と比べると明らかに違うんですよね~動きの良さが。
Haku1211
『げんきいちばん、たいじゅうにばん!notes

そう、そうなんだよねぇ。
体重に関しては重過ぎるが故に出てくる諸問題とかあれこれあれこれあるんですがー、元気一杯だったら、その元気を信じてあげるのも大切なんじゃないかと。
元気で笑顔のハクを見る度に思う事が多くなって来た昨今です〜。

Haku1212
『ハク、もうすぐ2さい。げんきでっす!』

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!+ペレット@ズプリームナチュラルダイエット
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:ペレット/小麦/燕麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:朝6:40〜8:00/昼11:30〜12:00/夕18:00〜19:00

人気ブログランキングへ

|

« お留守番ありがとう♪ | トップページ | 理想のご飯入れ »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

あ~~、ありますねぇ 止まり木齧っちゃって自然木がキレーにつるつるになっちゃってる事~~。
コザクラインコさんの発情行為はわりとはっきりしてて、齧り始めてたら発情なんですけど、おばさんちのボタンインコさんは年がら年中止まり木齧って破壊してますので破壊=発情のようにはあんま気にしてないんですけどね~~~。
体重はKaoryさんがおっしゃるように個体差があると思います。
キメテは胸骨の出っ張り具合で見るのが妥当なのかな~。
なんにせよ元気が一番ですよ!そうそう。
ハクちゃんの一番いい状態は平均体重がどうとか本に載ってることとかじゃなくてKaoryさんの毎日の観察がなによりも正確ですってば。

投稿: お掃除おばさん | 2010/05/05 23:13

うぉ〜、おばさまのご意見は深みがあります〜!φ(・ω・ )メモメモ
どうしても初心者故、本に書いてある事を重視しがちなんですが、
それに振り回されてる?って思う事もしばしば・・。
本に書いてある事はそれはそれで知識として得ておくのはいいとは思うんですが、
でもおばさまおっしゃるように、一番確かなのはハクの体が教えてくれる事だなと最近思うようになりました。
それにはもっと観察眼を養わないと〜って思いまッス!(`・ω・´)シャキーン

投稿: kaory | 2010/05/06 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48270926

この記事へのトラックバック一覧です: 元気一番、体重二番!:

« お留守番ありがとう♪ | トップページ | 理想のご飯入れ »