« ベッドのサイズ | トップページ | 優雅な朝 »

2010/05/31

フレーフレー!ヒエっち!

Haku1309
『おかえり!おかえりっ!』

はい、ただいま~!。ハクお留守番ありがとうね~( ^ω^ )

土日は一泊でお出かけだったので、ハクにはまたお留守番をお願いしました。留守中にハクのお世話をお願いするじぃじ(my父)もすっかりお世話係が板についてきました(笑)。
お願いするお世話項目はいつも通りです。

*朝の水替え
*ご飯の殻吹き飛ばし(留守にする日数分よりちょっと多めに入れて行きます)
*加湿器のON、OFF(基本的に朝ON、夕方OFF)
*お休みカバーの掛け外し

そして今回はハクにスペシャルなおみやげがありまっす♪

Haku1310
『わーいわーいおっみやっげ~!』

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ハク近すぎっ!sweat01
そ、そうだよ~おいちいおみやげがあるんだよ~♪。
それは・・・・

Haku1311
ヒエ穂っ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

私が喜んでどうするって話なんですが・・・(苦笑)、ずっと欲しかったので買えて嬉しかったんです~。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
しかも出先でふらりと立ち寄ったホームセンターのペットコーナーで!
運命だわ~運命の出会いだわ~♪
地元でも売って無くて、ネットでも扱ってるところが一件しか見つからなくて、でも300円以下のもの買うのに送料払うのもな~と思って躊躇していた私に女神の微笑みが・・・diamond
ありがたやありがたや~。

ハク~おみやげのヒエ穂っ♪ひっえっほ~ひっえっほ~♪(うかれすぎ)
いっぱい食べて~~ヽ(´▽`)/

Haku1312_2
『・・・・・・・・』

え?ど、どうしたのかな?(゚▽゚*)?

Haku1313
『なんか・・イマイチ・・・』

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

だ、だってだって〜穂だよ?!穂!
ハクの大好きな粟穂とおんなじ穂だよ~?sweat01
粟穂が好きならきっとヒエ穂も好きに違いないとすっかり思いこんでました。全く食べないわけではないんですが、粟穂の時のテンションよりだいぶ下がりますdown
ヒエはタンパク質が少ないので嗜好性が悪いというのを聞いた事がありますが、でも他のシードに比べて消化率が高いそうなので、積極的に食べてほしいなぁ~~ねぇ、ハクた~ん。

Haku1314
『きがむいたらね〜♪』

さいですか・・・(;ω;)

<今日のハクメモ>
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*おやつ:ヒエ穂
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM6:00~7:00
*体重:48g

人気ブログランキングへ


|

« ベッドのサイズ | トップページ | 優雅な朝 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃん、ちゃんと食べてる様子なので、そんなもんですよ。うち、2週間でピー3本、ブリ5本食べるぐらいのペースですよ。
1本、5gぐらいあるのですが、1日の食べる量自体が5g~10gぐらいだと思うんで、放鳥の数十分で1本食べ切るのはちょっと無理かも?
うちのインコズは皿に入れると動いて食べにくいみたいだったので、洗濯バサミで箱とかケージに固定して食べさせてます。

うちのピーは稗穂に1年ぐらい恐くて穂自体に近寄れなかったです。警戒する子の方が賢いんだけど、さすがに必要以上にヘタレだったんで、ヾ(^^; ぉぃぉぃって感じだったんですよ。仕方がないので、ずーっとケージに付けっぱなしにしてたらいきなり食べるようになってました。良いブリーダーさんところで充分良い餌で育つと餌に執着がない子に育つみたいです。
ブリとブリの弟は初見でものすごい勢いで食べてました。これは元親が会社だったので、インコズは会社の備品(社員鳥?)でお世話係さん以下会社の人が鳥の知識ゼロな上、仕事の一環として餌やりをしてた関係上、安い餌で、量も少なくてひもじい生活してたからみたいです。


投稿: noharm | 2010/06/01 15:42

noharmさん、こんばんわ。(*^-^)
粟穂が「どんだけ〜?」ってくらい好きなので、
同じ穂モノなら同じくらいガッツいてくれるだろうと思っていたので、ちょっと意外だったんですよね〜(苦笑)。
確かに穂モノはただ置いただけでは、動いちゃって食べづらいみたいですね。
私もクリップで固定してあげてます〜♪
警戒する子のほうが賢いっていうのは、なるほど〜!と納得しました。
警戒心ていうのは、生き延びていくための知恵ですよね。自然界ならなおさら。飼い鳥さんであっても、自分を守るすべを身につけている鳥さんの賢さは、長生きの秘訣なんじゃないかと思ってみたり・・・。
ひもじい生活が食欲に繋がるっていうお話は、なかなかに切ないものがこみあげてきました(;ω;)。

投稿: kaory | 2010/06/02 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48504619

この記事へのトラックバック一覧です: フレーフレー!ヒエっち!:

« ベッドのサイズ | トップページ | 優雅な朝 »