« ペレット、クリア! | トップページ | ハクのボヤキ »

2010/04/16

おはようとおやすみの時間

Haku1148
『おかあたん、おはよー』

はい、おはよー( ^ω^ )
おっ、昨日もテーブルベッドさんで寝たのかい?

ずっと止まり木で寝ていたハクですが、先日BirdMoreさんで買ったこのコーヒーテーブルを設置してからは、ここがベッドになったようです。ベッドにしては堅いと思うんだけど・・・(;^ω^)

布のテントをベッドにしているラブバードさんは多いと思うんですが、こう足をパーに開いて姿勢を低くする体勢が寝るのには楽なんでしょうか~?

ハクの起床時間は6:15~20ぐらいです。就寝時間は19:15。
起きている時間は大体13時間。鳥さんは起きている時間が長いと発情するらしいです。それが分かっていなかった頃は、ハクの就寝時間は9時頃だったときもあります。起きている時間と発情の因果関係を知ってから除々に夕方のお散歩@放鳥時間を減らしていき、それとともに就寝時間も早くし、今の時間に落ち着いてます。
今のお散歩時間は、朝夕それぞれ約1時間。
発情させないための鳥さんの起きている時間は8時間だそうです。
8時間て・・・_| ̄|○。
仕事をしていなければそういう環境を整えてあげた上でちゃんと放鳥時間を取ってあげることが可能だとは思いますが、今それをやるとなると、放鳥時間はとれなくなるどころか、ハクの様子を見て声をかけてあげる時間すら取れなくなります。今の起床、就寝時間はそういうハクの健康面や自分の生活環境を考えた上で設定できるギリギリのラインです。

今朝はなんとなくハクのテンションが低めだったので、ドキドキしてしまいました。おやすみカバーを取っても、テーブルベッドの上でしばらくボケーっとしていたし・・。ご飯はガツガツ食べていて食欲はあったので、ちょっと安心しましたが。
いつもよりちょっとテンションが低かったり、ちょっと動きが重かったりするだけでドッキドキですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

今日は最高気温9℃らしく、朝も1℃と寒かったせいもあるのかなぁと、出勤前にペットヒーターのサーモの設定温度を1℃上げて22℃にしました。
明日なんぞ雪の予報があったりする地域もあるようです(ウチ周辺ですが・・・)。なんだか気温の変動がありすぎる昨今ですが、みなさんの鳥さんも体調にはお気をつけくださいね♪

Haku1149_2
『はやくポカポカにならないかなぁ〜sun

だよねぇ〜。太陽さん ~ヘ(´ー`*) カモーン

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス8g+ペレット=10g
*青菜:小松菜
*サプリメント:バードベネバックパウダー
*お散歩おやつ:ペレット
*3つのたから箱:小麦/燕麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45~7:00

人気ブログランキングへ

<お知らせ>
新しく立ち上げたカテゴリーへの記事の振り分け作業が終了しました〜。
ご迷惑おかけしました。 o(_ _)oペコッ


|

« ペレット、クリア! | トップページ | ハクのボヤキ »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

ハクちゃんテーブルの上でちんまりーかわいいですねhappy01
ちーちゃんはいつもテントで寝てます!
手でウトウトしてるときも足はペターんってしてますねー
腹ペタで寝るのが楽なんですかね((w´ω`w))
ウチも12時間起きてます
時間は結構バラバラですが・・・
仕事してるとなかなか難しいですよねヾ(;´Д`A

投稿: おさげ | 2010/04/17 03:45

やっぱりお腹ぺったりの姿勢が落ち着くんでしょうか〜。
フカフカテントに入っている姿をものすごーく見てみたいんですが、持続発情気味のハクにはちょっと無理なので、想像するだけで楽しんでます(苦笑)coldsweats01

仕事してると、自由が効く時間てどうしても制限されてしまいますよね〜(ρ_;)。
なので、一緒に居る時はなるべく声をかけてあげたり、楽しく遊んだりして、ハクがその日一日「楽しかった〜」って思えるような日になるようにって心がけるようにしてます〜♪

投稿: kaory | 2010/04/17 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48099526

この記事へのトラックバック一覧です: おはようとおやすみの時間:

« ペレット、クリア! | トップページ | ハクのボヤキ »