« お羽根のプレゼント | トップページ | ハクの笑顔 »

2010/04/26

飲水量計測の巻

久し振りに飲水量を量ってみました。
飲水量を計るには同じ容器が2個必要です。
朝、同じ量の水を二つの容器に入れて容器毎計測します。一つをケージに設置。もう一つの容器をケージの外側に置きます。ケージに設置した水入れの近くがいいんじゃないかと思います。
Haku1179_2
翌朝、再び両方の容器を計測。ケージに設置した水入れの重さから、外側に置いた水入れの重さを差し引いた分が一日の水の消費量になります。
ケージの外側に置く水入れで量るのは、一日の水分の蒸発量です。ケージの中に設置する水入れで測るのは飲水量+蒸発量。蒸発量を差し引いてやると、純粋な飲水量が量れます。
もちろん、どちらの水入れにしろ、こぼした場合はノーカウントになります。
今回の計測で分かったハクの一日の飲水量は5gでした。
体重の10~20%の場合は正常だそうです。
今のハクの体重が49gなので、5gは約10%の量になり、問題無しですね♪

飲み水の量まで計るなんて神経質すぎ~と思う方も居らっしゃると思います(苦笑)。今まで飲水量を計ったのは2回。多尿が続いていたせいもあり、「一日でどのくらいの量を飲むんだろう?」と興味が湧いたので計ってみました。実際測ってみると、思ったほどの量を飲んで居ない事が分かって安心しました。
健康面で気がかりな事がある時は、まず自分で出来る事を色々調査するようにしています。心配していても、実際数字で見てみると大した事がなくて安心する事もあります。
飲水量は気が向いた時にたまーに計り、ご飯は毎日消費量を計ってます。だいたい一日どのくらいの量を食べているか把握しておいたほうが、何かの時に役立つ事もあるかと思うので・・。

さて、発情モードに入っているかどうか判断する目安にしていることがあります。
それは、夜間にうんちをするかしないかということです。
今までの経緯からすると、お休みカバーをかけてから朝までに一度もうんちをしていない時は、発情行動が顕著な事が多いです。
そうすると自ずと朝1回目のうんちは特盛りです。要するに発情傾向の1つである溜めうんちです。女の子は発情すると、巣の中を自分のうんちで汚さないためにうんちを溜めてするようになるので、うんちの回数が減るのと同時に特盛りの溜めうんちになるようです。
ここのところ、夜中のうんちは無くなり、朝1回目に特盛りうんちの日が続いています。
お体重は相変わらず49gをキープ。体の見た目に変化はないです。
さあさあどうなることやら・・・(;゚д゚)ゴクリ…

Haku1180
『ねーねーおかあたーん、ハクねーおうたおぼえたんだよー♪』

ほーぅ?何の歌ー?( ̄▽ ̄)

Haku1181
『♪あのかねをならすのぉ〜は〜、あな〜た〜♪』

Haku1182
『どーぉ?shine

じょ、じょーずじょーず〜sweat01
(け、警鐘・・・?Σ(´∀`||;)ドキッ!!)

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス8g+ペレット2g=10g
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:小麦/蕎麦の実/ペレット
*お散歩タイム:AM7:00~7:50/PM17:45~18:50

人気ブログランキングへ

|

« お羽根のプレゼント | トップページ | ハクの笑顔 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/48187777

この記事へのトラックバック一覧です: 飲水量計測の巻:

« お羽根のプレゼント | トップページ | ハクの笑顔 »