« 疑惑の体重 | トップページ | お羽根のプレゼント »

2010/04/24

ハクの食事

今朝はとっても晴れ!sunな午前中だったので、恒例のひなたぼっこ&遠足@室内ケージ移動。
いつもだとキャピキャピとテンションが高いのですが、発情モードに入っている時はなんとも大人しく・・・

Haku1176
『おかあたま、ごきげんよう。おてんきもうるわしゅうござりましゅね』

いつになくお嬢様モード(苦笑)。

いつものテンションはどこへやら、まったりうっとりとお上品に過ごすばかりで、発情抑制のための環境ストレスという意味での室内ケージ移動なんですが、これでは抑制のための刺激にはならず・・・sweat01

こ、子供はハツラツと元気よく〜〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...

さてさて今日のお題は・・・
Haku1066
『きょうはハクのごはんをしょうかいしま〜すrestaurant♪』

☆主食:小鳥ミックス(アワ、ヒエ、キビ3種ミックス)@CAP!
    ペレット@ズプリーム ナチュラルダイエット
☆副食シード:小麦&蕎麦の実(国産無農薬)@Bird More
       燕麦@こんぱまる
       粟穂@CAP!
☆鉱物飼料:カトルボーン
      塩土ボレー粉@キクスイ 
      ピュアカルシウム(エッグシェル)@Bird More
☆青菜:小松菜/チンゲンサイ/カブ&大根葉/ブロッコリーその他
☆サプリメント:ネクトンS/バードベネバックパウダー

以前はもっとたくさんのサプリメントや栄養補助食品をあげていたのですが、サプリメントの過剰症の問題も侮れないので(欠乏症よりも過剰症のほうが怖いという話・・・)、今は厳選した上記2種のみを交代で一日置きくらいであげています。

ネクトンに関しては換羽時期に合わせてSとBIOを交互にあげていた時期もあったのですが、その効果の違いというのがさほどわからず、総合的に考えてSだけをあげる事にしました。開封したらそんなにもたないネクトン系を一羽ッ子で2種も併用するのは経済面でけっこうムダが多かったので・・・sweat02。賞味期限を考えて、ほとんど残ってるのに捨てたネクトンが1年で2、3個あります(もったいないオバケが出ちゃうよー)。
あと、ネクトンは冷蔵庫で保管してます。一度常温で保管していたら変色してしまったことがありました。

副食シード類はケージ内の「3つのたから箱」に入れたり、お散歩@放鳥中におやつとしてあげています。粟穂は週末のみ、やっぱりお散歩中のおやつとしてあげています。

主食は、小鳥ミックスとペレットを8対2の割合で毎朝設置。毎日平均8gを消費してます。

鉱物飼料は塩土以外はすべてケージ内に設置。塩土は週に一度くらいの割合で、お散歩中に食べてもらってます。
カトルボーンはレンジ500wで2分チンしたのを時々交換してケージに設置(もちろん冷ましてからですよ〜)。
青菜は2種くらいを日替わりローテであげています。
一番好きなのは小松菜とカブの葉っぱでしょうか〜bud

お水は「とりのみず」と汲み置きしたものを半々に混ぜてます。

今のところこのメニューで落ち着いてますが、ハクの健康に良さげなものがあれば取り入れたりチェンジしたりしていきたいと思ってます〜。

そして相変わらず体重は49g・・・sweat02
せめてこのままキープ、キープ〜ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス+ペレット
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:粟穂/小麦/ペレット
*お散歩タイム:朝6:45〜8:00/昼12:15〜12:50/夕17:45~19:00
*体重:49g

人気ブログランキングへ

|

« 疑惑の体重 | トップページ | お羽根のプレゼント »

ハクのごはん」カテゴリの記事

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47918212

この記事へのトラックバック一覧です: ハクの食事:

« 疑惑の体重 | トップページ | お羽根のプレゼント »