« ビバ、おひなまつり♪ | トップページ | 本日のコワイモノ »

2010/03/04

ベスト体重って?

昨日今日と連日で朝風呂にダ~イブのハクさんwave
Haku979
『く〜っ、あさのおふろってきもちイ~イshine♪』

お風呂ブーム到来spa
少しずつ外気温が上がってきた今日この頃、お風呂に入るのが気持ちよくなってきたかな?( ^ω^ )

先月病院に行ってからもうすぐ一ヶ月になります。一ヶ月後に体重を電話で知らせてくださいと言われているので、来週あたり電話せねば・・。
病院で計測した時の体重は56g。目標体重は50g。お卵を出産後に一気に50gに落ちました。それから少しずつ減り、現在は47gをキープしています。
昨年の10月頃が45g。今年の1月が50g。そして現在が47g。ハクの標準体重って何gなんだろうって思います。何gを判断基準にすればいいかっていうのが悩みどころです。
ボタンインコの標準体重が45g。しかしあくまでもそれは標準であり、それ以上でも以下でも、健康であればそれがその子のベスト体重だと思うのです。その個体毎の標準体重を知るにはどうすればいいんでしょうか?。ハクは45gでも元気だったし、50gでも元気だったし、現在の47gでも元気です。こうなると元気だったら何gでもいいんじゃん?って事になるんですが、健康管理上のバロメーターとして、個体のベスト体重というものがあるなら知りたいトコロ・・・。
以前行った病院で、健康的な体格をしているかどうかの判断は体重ではなく胸骨周辺の筋肉の付き具合だと言われた事があったのですが、胸骨周辺の肉付きの状態でその時の体重がベストかどうかを判断するのが一番正しいんでしょうかねぇ。

Haku980
『ハクは〜ぁ、すっごくげんきだから〜、もぉダイエットはしなくていいんじゃないかな〜ぁ?ね?heart

そうなのかなぁ・・・?(´ε`;)ウーン…

でもね、ハクさん・・・、
ダイエットやめても蕎麦の実がたらふく食べられる訳ぢゃないからね?(;-ω-)ノ

ちょうど筆毛が出始めてきたので、羽根を作るのに必要なタンパク質の摂取源としてアシストをおやつにちょっとあげたのですが、無視されてしまいました(苦笑)。お卵出産の前は、朝あげて夕方までにほぼ完食する勢いがあったのに・・。ダイエットを始めてからあげなかったので、食べモノだということを忘れてしまったのでしょうか?。それとも今の自分の身体には必要ないって判断してる?。
なら、蕎麦の実は365日必要だって判断してるんですかね~(笑)
( ´艸`)プププ

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/10g
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:蕎麦の実/小麦
*水浴び:AM
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:45〜6:55

人気ブログランキングへ

|

« ビバ、おひなまつり♪ | トップページ | 本日のコワイモノ »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47722283

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト体重って?:

« ビバ、おひなまつり♪ | トップページ | 本日のコワイモノ »