« ひなたぼっこへGO! | トップページ | 家政婦は見た! »

2010/03/21

お爪と止まり木

今日も暖かかったので、2日連続お部屋遠足(室内ケージ移動)♪。
日中の室内が20℃前後あると、現在ケージのペットヒーターサーモの設定温度を19℃にしているため、室温との温度差ゼロなので、暖房無しでこういう室内遠足ができるのがありがたいです♪

Haku1042
『きょうもえんそくでドキワク〜notes

遠足(ケージ移動)効果なのか、今日のハクもかなりアクティブ。コレで少しはウフーンheartな事を忘れてくれればいいと思うのですが・・頼むよハクさん。

でも、アクティブなのは、kaoryが休みでほぼ一日側に居るから、それを喜んでくれてるのかなぁ・・・なんて考えちゃたりしてヾ(´ε`*)ゝエヘへ。
う、うぬぼれ?。いや、うぬぼれでもイイ!。ちょっとでもそうだったら嬉しいなぁって思います♪

ココ最近、お散歩中、布に爪がひっかかる事がしばしばあり、怪我でもしたら・・と心配だったので、初めて爪切りをして、何本か切ったわけですが・・・。
今まで引っかからなかった爪が最近引っかかるようになったのは何故に?と考えた時に思い当たったのが、止まり木です。
昨年秋頃までケージ内の止まり木は自然木とコンクリートパーチ、かじり木コーンを使ってましたが、その頃行った病院にて、足下の安定性を高めるために、ケージ付属のまっすぐな止まり木を勧められた事を期に換えてました。
爪が伸びてるというのは、生活している中で自然に削れてないと言う事で、その原因として、まっすぐな止まり木より自然木や表面に凸凹加工してある止まり木のほうが、自然に爪が削れる割合が高いのかなぁと思うに至りました。

ということで、ケージ手前下で使っていた「おとまりくん」を自然木の止まり木に換えてみる事にしました。
今回設置したのは、買い置きしていたグァバパーチ@こんぱまる
Haku1043
枝葉を切り落としたらしき切り口が鋭利だったので、60番の木工用紙ヤスリでスリスリして滑らかに。

ちなみに今まで使った中で一番爪が自然に削れやすいような気がする止まり木は、スリムパーチ@SANKOです。
またまたSANKOさんの商品です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。
しかし欲を言うなら、コレ長さが30センチくらいなんですが、あと2〜3センチ長さが欲しい〜。もうちょっと長いとケージの端まで届いて、水入れや食器を設置するのに具合がいいんですよねぇ・・。あくまでkaory都合の話ですが(苦笑)。
スリムパーチ、持ってはいるんですが壊れて使い物にならないのでーす。

こんぱまるさんの商品を見ていたら、止まり木欲しい病が再発しそう〜sweat02。止まり木のレイアウト考えるのって楽しいんですよね〜。ケージ内のレイアウトやアイテムを変えるのも発情抑制に効果的らしいので、ちょくちょくケージ内をチェンジしていきたいと思います。

Haku1044
『おかあたん、それってとまりぎをおかいものするいいわけ〜?』

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
い、いや、そうじゃなくって〜・・・sweat02

お、大人の事情ってやつ?( ;゚Д゚)y─┛~~
(図星かい)

ちょっと嬉しい事。
「ハーク」って呼んだら、
『ピッ!』ってお返事してくれました。

それだけなんですけど、とっても嬉しかったです〜。
心があったまりました。
ありがとうね、ハク♪

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス+キヌア&アマランサス少々/10g
*昨日ご飯消費量:7g
*青菜:小松菜
*サプリメント:バードベネバックパウダー
*お散歩おやつ:赤粟穂/燕麦/小麦
*お散歩タイム:AM7:00〜8:00/PM12:00~12:45/5:30〜6:30

人気ブログランキングへ


|

« ひなたぼっこへGO! | トップページ | 家政婦は見た! »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47859965

この記事へのトラックバック一覧です: お爪と止まり木:

« ひなたぼっこへGO! | トップページ | 家政婦は見た! »