« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 備えあれば憂い無し »

2010/03/14

お天気の日の遠足

今日は朝からとってもいい天気!sun。室内20℃!。ケージ内とほぼ同じ温度。というわけで、室温が20℃前後を保っている間、日光浴とケージの殺菌を兼ねて、発情抑制のためにケージをあちこち移動してみることにしました。
いわゆる発情抑制のための環境ストレスの一環です。
Haku1011
様子を見ていると、普段と違い、あまり一カ所にじっとしていることがありません。常にあちらこちらと移動しています。興味津々で仕方がないという様子。
Haku1012
ちょっと落ち着いたかな?と思えたのが、この通常ケージを設置しているスチールシェルフの上。目線も私と同じ高さなので、この場所はいいかも。ケージの置き場所は人の視線と同じ高さが良いといいますよね。目線より高いと、鳥さんが人よりも優位に立つ事になってしまい、視線より下だと怯えてしまうので、どちらにせよ鳥さんと人との良好な関係を作るには不向きとのこと。目線と同じ高さだと鳥さんが安心して生活できるようです。保温の心配がなくなる暖かい時期は日中だけでもケージをこの場所に置こうかなと思いました。

Haku1013
今日は半日近く、いつもと違う場所で過ごすハクの様子を見ていましたが、ストレスというよりも楽しそうでした。楽しそうというか・・いつもと違う環境にワクワクしてるという印象を受けました。うんちもいつも同様決まった場所ではなく、あっちこっちに点在してます。これが環境ストレスがうまくかかった証拠のようです。つまり、発情するよりも面白い事があったという事。
これが毎日できれば、発情を半分くらいは抑えられるんじゃないかと実感しました。が、日中の勤め人である以上は無理なお話・・・。
でも休日家に居る時で天気のいい日は、今日のようなぶらりお部屋旅をしてもらおうと思います。

Haku1014
『きょうのえんそく、たのしかったよ〜notes

じゃあまたお天気の良い日はおやつもって遠足に行こうか〜( ^ω^ )。

昨日の夜と今日の夕方、2日連続で震度4の地震がありました。
2日続けて震度4って人生40年の中で初めてです。イヤですね〜極めてイヤですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。2度ある事は3度あるっていうし、今夜から明け方にかけてもう1回来たりして・・とかネガティブな事ばかり考えてしまいます。ヤダヤダsweat01。どちらとも家に居たので、ハクの側にいてあげる事ができてよかったです!。真っ先にケージを押さえに行きました。震度3では変化のないハクも、さすがに目をまん丸く見開いて体がほそーくなってました。異常事態が起きている事を感じるのでしょうね。怖いぐらいに揺れましたが、両日とも被害が無かったのは何よりでした。ハクのケージに関しては、震度4まではギリギリで大丈夫というのが、今回で分かりました。ただ震度5だと危うい可能性は大だと思いました。願わくばそんな大きな地震が来ませんように・・・!

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/10g
*青菜:チンゲンサイ
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:燕麦/蕎麦の実/小麦
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM12:00〜12:30/17:30〜18:30

人気ブログランキングへ


|

« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 備えあれば憂い無し »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47806612

この記事へのトラックバック一覧です: お天気の日の遠足:

« 最近のお気に入りグッズ | トップページ | 備えあれば憂い無し »