« ハクの一押しスポット | トップページ | お爪と止まり木 »

2010/03/20

ひなたぼっこへGO!

今朝も朝からとってもいいお天気だったので、先週に引き続き、ひなたぼっこ&発情抑制のためのお部屋内の遠足@室内ケージ移動〜。ケージをあっちに移動、こっちに移動。そうしているうちに気温はどんどん上昇。なので、思い切って今日はベランダにて念願の直接ひなたぼっこ!

ハク〜今日の遠足はお外にも行っちゃうぞ〜♪ヽ(´▽`)/
Haku1038
白と水色のハク色の空♪
♪は〜れたそら〜、そ〜よぐかぜ〜♪

Haku1041
『おかあたん!ハク、ちょっとココロのじゅんびが・・・・!sweat01

ハク・・ココロの準備はいいけど、おぱんつ丸見え・・( ̄◆ ̄;)

ハクさん、久しぶりのお外にかなりテンパってました。
発情抑制のための環境ストレスとしてはかなり威力を発揮。「いつもと違うところで、安心じゃない」と思ってもらうコトが、発情抑制の肝心なところだと思うので、お外は一番効果のある場所だと思いました。

ここのところなんだかんだと発情抑制のために手を替え品を替えやってきましたが、一番効果があったように思うのはケージを移動した時です。常に同じ場所だと安心感から発情してしまう。そこから別な場所に移動するだけで、安全だと思っている場所から離れるわけですから、そこに生じる不安感が環境ストレスになり、発情抑制に繋がるというのを実感できた気がします。

ケージを他の場所に移動したハクは常にケージの中をせわしなくあちこち動き回ってます。決してイヤそうではなく、むしろ好奇心により刺激を受けている感じです。そういう刺激的な環境を毎日提供する事ができれば発情より気を逸らす事ができると思うんですが・・・それがいっちばん難しい気がします〜sweat01。とにかくハクを飽きさせない環境づくりをめざすべくこれからも試行錯誤していきたいと思いまっす。

ケージを移動したり、ひなたぼっこをしている時のハクは本当に生き生きとしています。なんだかとっても楽しそう。太陽の光が元気をくれるせいもあると思うし、いつもと違う場所から見るいつもと違う風景が目新しくてワクワクしているように見えます。
Haku1040
『たっのしい♪』

そういうハクを見ているおかあたんはとってもうっれしいです♪

今日は水菜をあげてみたんですが・・・やっぱり食べませんでした〜。
Haku1037
水菜をはさんである白い鳥さんクリップは、前にも記事で書きましたが、ヴィレッジヴァンガードにて購入したモノ。こうやって使ったのは初めてですが、青菜がしっかりはさめていい感じです!
今まで何度あげても水菜と豆苗は食べません。なんかハク的によろしくないようです。その後小松菜をあげたら、くちばしを緑色にしながらしっかり食べてくれました( ^ω^ )。
そのうち気が変わって食べてくれるコトもあるかもしれないので、これからも機会があればしつこくススメたいと思います〜。

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/10g
*昨日ご飯消費量:10gー2g(残量)=8g
*青菜:小松菜
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:赤粟穂/燕麦/小麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM7:00~8:00/PM11:15~11:45/17:15~18:00
*体重:47g

人気ブログランキングへ


|

« ハクの一押しスポット | トップページ | お爪と止まり木 »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
発情抑制は頭がイタイですね~
ウチのちーちゃんは1歳半年ですがまだまだ卵を産む気配がありません
でもスリスリぷぷぷが止まりませんw
あと紙切りとか糞切り網に居座ったりだとか(;;;´Д`)ゝ
男の子じゃないと思うのですが・・・
女の子の確信も持てませんcoldsweats01

イマイチ抑制されてるのかなんなのか
よくわからない状態です

でも毎日健康にイキイキと暮らしてくれたらそれが
一番ですよね!!
ハクちゃん日光浴びてとってもキラキラしていますshine

投稿: おさげ | 2010/03/20 23:41

そうですね〜、色々心配事はあれども、毎日元気に暮らしてくれればそれでいいんですよね。
っていうかそれが一番大事ですよね!
笑顔と健康、それがあればもう十分なんですよね。

でも健康のためには発情抑制もしなきゃならないってのも分かってて・・なので日々悪戦苦闘してるわけですが〜sweat01
発情ってほんと手強いでっすdash
日々の抑制対策も効果があるのかどうか、飛行機ポーズでプププ〜を見る度に、自信がなくなります〜(;ω;)。
でも、卵を産んだ時がしんどそうだったため、なるべくお卵さんを産ませたくないので、抑制対策はがんばりたいと思いまっす!

羽って、光を浴びると輝いてキレイですよね。
太陽の光の色をしたちーちゃんのお羽もきっと輝いてキレイでしょうねshine

投稿: kaory | 2010/03/21 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47857452

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこへGO!:

« ハクの一押しスポット | トップページ | お爪と止まり木 »