« 本日のコワイモノ | トップページ | ニュー止まり木 »

2010/03/06

毎日のご飯のコトと消費期限

Haku984
『ゴッハン〜ゴッハン〜♪riceball

Haku985
『きょうもげんきだ〜ゴハンがおいちい〜♪bread

今日もハクさんご満悦でご飯を食べてくれています。発情抑制のために置いた真っ赤な猫さんの置物の存在もものともしてませんsweat02。おかあたん、負けた・・・_| ̄|○

そんな発情の問題を抱えつつも、そう、毎日のご飯って楽しみですよね。と思って美味しいものをたくさん食べてもらいたくなるのがおかあたんの心情・・。が、しかし、おいしいものを食べ過ぎてしまうことで発情や栄養過多の問題がでてきてしまうのは、なんとももどかしいところ・・。粗食が愛情って事もあるんですよねぇ。

Haku986
『おかあたん、しょばのみ!しょばのみ~!』

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーハクさんちょっとコワイかもー!
蕎麦の実の事になると目の色が変わるハクsweat02。あげたい、おかあたんだってハクに蕎麦の実思いっきり食べてもらいたい!つД`)
でも、いかにヘルシーな蕎麦の実だとて食べすぎはngなのよ~。
と言ってもハクに伝わらないのもまたもどかしく・・・。

そんなわけで、ハクの現在の主食はCAP!さんの「無農薬小鳥ミックス」です。1日10g。1日置きに、小鳥ミックスを9gにキヌア&アマランサスを1gという配合をしています。基本的にキヌア&アマランサスは好みじゃないらしく、ほぼ未食なのですが、換羽後期で羽を一生懸命作っている現在、栄養価の高いこの2種を気休めでプラスしています(苦笑)。食べないからといって上げなければ、食べる可能性はゼロなので、入れておけば、なんかの拍子に一粒でもモグモグしてくれるかもしれないじゃないですか?

3種シード以外の種子、蕎麦の実、小麦、燕麦などは、お散歩時のおやつとしてあげています。
Haku987
赤いのは唐辛子。虫よけのために入れています。あとは乾燥剤も。
主食にまぜてあげても、おやつとして上げても1日の消費量としては変わらないのですが、お散歩時の楽しみはやっぱりあげたいなぁ〜と思うので。

小鳥ミックスにしろ蕎麦の実、小麦にしろ、量り売りで購入しているのですが、この手の商品には消費期限の明記が無い事がずっと気になってて、購入先のCAP!さんに問い合わせてみました。
すると、
「殻つきのシードは生きている種のため、高温多湿を避けた涼しい場所で保管した場合、
収穫から数年は持ち、賞味期限は定められていないけれども風味は落ちるため、
長くても購入から1年以内に使い切って頂く事をお勧めします」
との返答を頂きました。

主食ミックスの消費はさすがに早いのですが、単品で買っている蕎麦の実や小麦は一番最小の100gを買っても1年近くもっちゃうんですよね。だから品質的にどのくらいの期間の猶予があるのか知りたかったのです。

ついでに冬季限定の小鳥ミックスの配合率が商品ページに明記されていないので質問してみたところ、「企業秘密」につき公表していないそう。が、通常の小鳥ミックスよりも、ヒエとキビの配合率が若干高く、脂肪分が高めなところが、普通の「小鳥ミックス」との違いということでした。
冬季の寒さ対策の一環として脂肪分の多い配合になってるわけですね。

消費期限については、持つことは持つけれども月日が経つ毎に風味は落ちるという事で、それを踏まえた上で飼い主さんが判断しなければならないという事ですね。消費は購入から早ければ早いほどいいに越した事はないけれども、目安は1年で、それを過ぎたら処分するのが一番いいですかね。

とりあえずずっと疑問に思っていた事が解決して満足しました。♪

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/10g
*昨日ご飯消費量:8g
*青菜:ロメインレタス&ルッコラ
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:赤粟穂/蕎麦の実/小麦
*体重:47g
*お散歩タイム:AM6:50~8:00/PM12:00〜12:30/17:50〜18:50

人気ブログランキングへ

|

« 本日のコワイモノ | トップページ | ニュー止まり木 »

ハクのごはん」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47730632

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のご飯のコトと消費期限:

« 本日のコワイモノ | トップページ | ニュー止まり木 »