« 毎日のご飯のコトと消費期限 | トップページ | 本日のコワイモノpart2 »

2010/03/07

ニュー止まり木

新しい止まり木が欲しくてウズウズしていたので購入〜。
Haku988
今回の購入先は「小動物専門店へヴン」さんです。
*シェイプパーチ
*メディカルパーチ
*ディッシュオンパーチ
*おとまりくん(40cm×2本)
*とりのみず

「とりのみず」は迷いましたがリピしました。「とりのみず」をあげたことによる目に見えた変化ってのは正直言って分からないのですが、2ヶ月ほどあげてみて、悪い物ではないかなという判断ができたので。ミネラルを多く含むというのと水質が悪くなりにくいというのもちょっと惹かれた理由です。
しかし、これオンリーにしてしまって水道水に不慣れな体になってしまうのもちょっと心配なので、汲み置きの水道水と半々にしてあげています。

そしてメインの止まり木。
シェイプパーチとメディカルパーチは洗って乾かした後早速設置しました。
Haku991
『とまってヨシ!』

Haku990
『つかんでヨシ!』

Haku992
『はしってヨシ!』

なんの戸惑いもなくすんなり使ってくれました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。。
どちらも、ケージ付属の一般的な止まり木よりも材質が硬いと思います。ココ、ポイント高し!。一番気に入ったのはシェイプパーチ。コレ新製品のようです。太さは一般的なまっすぐの止まり木とほぼ同じです。細いところと太いところの数がメディカルパーチよりも多く、足裏の刺激&足の運動にはすごく有効的だと感じました。コレはいいです。これを使いこなせれば自然木いらないかも、とも思いました。

メディカルパーチは、斜めにしか取り付けられないので使い勝手が限定されてしまうのがちょっと難でしょうか。

どちらも材質が硬いので、普通のまっすぐな止まり木を齧り倒しちゃう鳥さんにはオススメかと思います。

おまけ。
Haku989
片側だけを取り付けるタイプの止まり木に使用する留め付け金具ですが、この四角タイプの金具だと、一般的な丸形のものよりもしっかり固定することができます。オススメです。
購入先は「こんぱまる」さんです。

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/9g + キヌア&アマランサス1g
*青菜:小松菜
*サプリメント:バードベネックパウダー
*お散歩おやつ:赤粟穂/蕎麦の実/小麦
*お散歩タイム:AM7:00~8:00/PM12:50~13:40/18:00~19:00

人気ブログランキングへ

|

« 毎日のご飯のコトと消費期限 | トップページ | 本日のコワイモノpart2 »

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47740685

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー止まり木:

« 毎日のご飯のコトと消費期限 | トップページ | 本日のコワイモノpart2 »