« ハクのお手伝い | トップページ | ロンリーいよかん »

2010/03/24

おもちゃリターンズ

前回行った病院にて、ケージ内のおもちゃは発情の対象になるのですべて外すようにと指導を受けたので、おもちゃとおぼしきものは全てケージから外してから約1ヶ月が経ちました。

一番の発情対象だったブランコとコロコロドラムさんを外した事は、確かに大きな変化だったとは思いますが、だからといって発情が治まったわけではなく・・・。新たに見つけちゃうんですよね、対象を。
その結果、青菜とナスカンにウフーンheart
なんかこう、イタチごっこですよ・・_| ̄|○。
おまけに青菜とナスカンは、おもちゃみたいに簡単に撤去するわけにいかないし。頭の痛いところです。
発情してもいいんですよ、いいんです。ただ卵を産む事で生じる体への負担をかけたくないので、こうやって頑張ってるわけですよ、おかあたんは・・。無精卵は産んでも体への負担をかけるばかりでなんのメリットもないですし。

と、ぐるぐる日々発情対策について考えを巡らせておるkaoryですが、発情対象を撤去するのはもちろん必要ですが、発情を起こさせるような退屈な気分を起こさせないようにするのも大切な事なんじゃないのかと思う訳です。そう考えた時に、遊ぶものがなーーんにもないケージってどうなんだろうって?

おもちゃは、与えてすぐは刺激を与えてくれるものなんだけれども、その刺激がなくなると(要するに飽き&慣れ)、おもちゃはおもちゃでなくなり、ただの発情対象になってしまうという記事を読んだことがあります。
ならーば!
刺激を失って発情対象になり下がる前に撤去して、次々別なのと交換すれば、おもちゃはおもちゃでいられるんじゃないかと。
おおう、冴えてる~shine
・・かどうか100%自信があるわけじゃあないですが、とりあえずやってみようと手持ちのパーツでおもちゃを作りました。
もうほんとうにあり合わせなんでお恥ずかしいですが(*´ェ`*)
でも、
Haku1053
『ハク、コレきにいったよ!notes

そう?そう?気つかってない~sweat01?(=´Д`=)ゞ

Haku1052
『たのちいよ~notes

そんなに喜ばれたら~おかあたんうれしい~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

親に気をつかってかどうかわかりませんが(苦笑)、意外とこれがヒットshine
ケージに設置してすぐにガンガン振り回して興味ありまくり!。その姿の楽しそうなこと楽しそうなこと!。水を得た魚のようにイキイキしてました。
なんかねぇ、その姿を見て思ったんですが、もちろん発情対象になってしまっては元も子もないですが、遊び好きなインコさんには、おもちゃって必要なんじゃないかと思いました。ただ、「チュッチュ、チュッチュ♪」言いながら軽く小突きはじめたら発情対象に変わってきた可能性があるので、すぐ撤去する必要があると思います。
ここでコツかなーと思うのは、いかにも好きそうなおもちゃじゃないこと。なんていうかこー、好きになってもらえるデザインじゃなくて、インパクトのあるデザイン。ビビるデザインでもいいと思うんです。それはそれでいくらかでも発情抑制になると思うし。
おもちゃ1個設置して、チュッチュ始まったら別なのと交換。この方法でしばらくやってみようと思いまっす!。
チュッチュ始まる前に頃合い見て交換したほうが無難かな・・・?

<今日のハクメモ>
*ご飯:小鳥ミックス@CAP!/10g
*青菜:カブの葉
*サプリメント:ネクトンS
*お散歩おやつ:小麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:45~7:50/PM5:50~7:00
*体重:47g

人気ブログランキングへ

|

« ハクのお手伝い | トップページ | ロンリーいよかん »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47896549

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃリターンズ:

« ハクのお手伝い | トップページ | ロンリーいよかん »