« ご飯、試行錯誤 | トップページ | 発情、お卵、お次は・・・ »

2010/02/19

刺激的な毎日

Haku935
『はぁ〜きょうもおめざスッキリshine。おかあたんおはよー』

はい、ハクおはよ〜( ^ω^ )。
今朝も元気なお顔でおはようしてくれてありがとね♪

朝、おやすみカバーをあげてケージの中を見る瞬間って、毎日ちょっとドキドキします。止まり木を両足でしっかりつかんで止まってくれているか、下でうずくまっていたりしないか、具合悪そうにしていないか。カバーを上げる前に一声でも鳴いてくれた時は、安心してカバーをあげることができるんですが。
鳥さんは犬や猫と違い、夜間は布をかけてしまうため次の日の朝まで様子を伺い知る事ができないっていうのが不安ですよね。毎朝そんなちょっぴり不安な気持ちでカバーをあけて、そこに在るハクの元気な顔を見ると本当にうれしくなります。そして「今日も元気な顔で起きてくれてありがとね」とハクに毎朝声をかけることができるのは、本当に幸せなことだなぁと思うのです。
ハクが毎日元気で笑顔でいてくれてることが、「この笑顔とこの健康を守りたい!」という日々の思いに繋がっています。

さて、初出産から1週間が経とうとしています。その間の発情抑制のための食事管理や環境改善などを経て、ハクの生活も少しずつ落ち着きを取り戻しはじめているかな?という感じです。軽やかに楽々長距離を飛び、お腹の底から声を張り上げて鳴き、すっかり元気一杯パワフルハクさんに戻りました。
しかし、気を抜いて忘れた頃にやってくるのがムラムラモード@発情・・・。そこはもうこれからきっちり気を抜かず、徹底して防止策に努めていかなければなりません。

「発情は軽いストレス(緊張)を与えることで抑制できる」

おかあたんである私が知る限り、ほぼ怖いものなど無いハク。でもきっと何かあるはず~と過去を振り返って考えた時に思い当ったのが、

柄モノの布。

特に柄が規則的に並んでいるような模様を見せると嫌がった覚えが・・・
という事で柄モノщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!

Haku933
とりあえず見つけた3種類。
シャツは以前これを着てお散歩に臨んだところ、絶対腕に乗ってくれませんでした。
まずはバスタオル。お散歩中に見せたら飛んで逃げ、逃げないで頑張る場合も体はかなーりドン引き。しめしめ・・( ̄▽ ̄)
ハンガーにかけてケージ脇にセットしたところ、ちょっと体を固くして、気になる様子でチラチラ見てました。
Haku934
そうですコレ、この反応!。とにかく発情するのを忘れるくらい気になる事があればいいのです!

朝出勤前にケージ脇に日替わりでセットしていこうと思いますが、多分効果あるのは数回ぐらいなもんだと思いますsweat02。1日見てりゃ見慣れるよね・・(;;;´Д`)。

嫌がるものを探すってなんとも悲しい気分でありますが、ハクが病気になったらもっと悲しい!ので、ハクがびっくりしそうなものを求めて今日も家の中を探しまわるおかあたんなのでありました・・。

Haku936_8
『ところでおかあたん、さいきんおうちでふゆかいなことがおおいんだけど・・・』

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ホ、ホラ毎日同じってつまらないでしょ〜?。し、刺激がある毎日ってエキサイティ〜ングsweat01

く、苦しい、苦しいぞ私っ( ;∀;)

<今日のハクメモ>
*ご飯:昨日の残り32g+1g=33g (昨日の消費量:8g)
*青菜:チンゲンサイ
*サプリメント:バードベネックパウダー
*お散歩おやつ:圧ペン大麦/小麦/蕎麦の実
*お散歩タイム:AM6:50~7:50/PM5:50~7:00

人気ブログランキングへ


|

« ご飯、試行錯誤 | トップページ | 発情、お卵、お次は・・・ »

ハクの発情と健康管理」カテゴリの記事

今日のハク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532234/47607455

この記事へのトラックバック一覧です: 刺激的な毎日:

« ご飯、試行錯誤 | トップページ | 発情、お卵、お次は・・・ »